• ベストアンサー

松下以外で、スピードサーチと同等の機能があるのは?

VHSのビデオデッキで、 早送りや巻き戻しが、50倍速などでスピードサーチできるのは、 松下(パナソニック)だけの機能でしょうか? 松下以外でスピードサーチと同等の機能があるものがありましたら、 教えていただけると助かります。 (ご存知でしたら型番なども) 「50倍速」で無くてもかまいません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.2

高速ピクチャーサーチの事でしたか。それならほとんどの国産メーカーに搭載されてます。メーカーによっては数段階のピクチャーサーチ速度が選択できる様な機種も有ります。よほど古い機種でなければ付いてます

skyfish112
質問者

お礼

一般的には、「高速ピクチャーサーチ」で調べると良いのですね。 いろいろと教えていただき、有り難うございました。<( _ _ )>

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.1

スピードサーチとは、頭出しの事と理解しての回答です。10年位前からかもっと前かも知れませんがVHSーHiHiビデオにはVISSというサーチ機能が各メーカーに搭載されてますよ、7年位前から各メーカーとも送るや戻すスピードが極端に早くなってます。ビクターやソニーなども勿論搭載されてます。

skyfish112
質問者

補足

ご回答、有り難うございました。 説明不足になり申し訳ありませんでした。 「頭出し」したいというよりは、 超高速で、画面が(粗いながらも)見えていて、途中で、見たい部分でストップできる、という、 その機能が、とても気に入っていたのでした。 それで、パナソニック以外の機種でも、この「50倍速」くらいの速さで、 「巻き戻し」と「早送り」ができる機能があるのかどうか、知りたかったのでした。

関連するQ&A

  • 早送り/巻き戻し時のサーチ画面が間引き画面にならないDVDプレーヤ探してます

    現在所有しているDVDレコーダやDVDプレーヤで 早送りや巻き戻しをすると、2倍速や4倍速までは ちゃんとそのスピードで映像が変化するのですが、 それ以上の、8倍や16倍のサーチにすると、 スチル画面を間引いてコマ送りで飛び飛び再生する モードになってしまいます。 これだと、間引かれた画面と画面の間に見たい シーンがあった場合に見落としてしまうことがあり 困っています。 ビデオだと、サーチバーで画面は乱れてしまうものの 写っている内容は確認できたので、同じようなことが できるDVDプレーヤを探しています。 DVDの場合はMPGデータを処理しながらのサーチですので 大変なのかもしれませんが、 せめて8倍、できれば16倍あたりまでは、 間引きサーチではなくて早送りで再生できるプレーヤが あったら購入したいと思っています。 できれば海外メーカー製の低価格のものが望ましいです。 そういうものをご存知の方がいたら教えてください。

  • プレステ2の早送りのスピードって?

    僕は今、プレステ2の30000型を使っています。 早送りや巻き戻しの遅さに不満足で、コントローラで操作するのにもイライラしています。 市販のDVDプレーヤーでは4倍速~100倍速の早送り・巻き戻しがあると聞きました。プレステ2の30000型の早送り・巻き戻しは何倍速なんでしょうか?

  • この要望に沿ったVHSビデオデッキを教えてください。

    パナのVHSビデオが不調で買い替えを急いでいます。 ぜひこの要望に沿ったVHSビデオデッキの機種を教えてくださいませ。 (1)5倍モード (2)時短再生、いわゆる音声付き1.3~1.5倍速再生  次の条件は (3)リモコンに早送りスピードか遅送りスピードの調整操作機能付。 (4)CMカット録画機能(これはスタンダードでしょうか?) ※あくまでDVDでなくハードディスクレコーダーでなくVHSビデオでです。 S-VHSであってもなくても、BSチューナー内臓でもなくてもOKです。

  • PS3のサーチ(早送り、巻き戻し)機能

    質問させていただきます。PS2でDVDを観ていて、サーチ(早送り、巻き戻し)が遅いなと感じる人は多いと思うのですが。PS3ではサーチ機能はどの程度の速さなのでしょうか? PS2と同じということはないと思うのですが・・・。この回答を参考にPS3、DVDプレーヤーの購入を考えたいと思うのでよろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーの早見と早送りの機能について教えて下さい

    ハードディスク付きDVDプレーヤーの購入を考えているのですが、 東芝のVARDIAシリーズと パナソニックのDIGAシリーズの購入を検討しているのですが 早見と早送りの機能について教えて下さい。 両機器とも早見機能があると思うのですが、 a-1.何倍速に対応していますか? a-2.声の高さは変わらないですか? a-3.滑らかに聞き取れますか?(機械的になるとか、音が飛ぶとかはないですか) a-4.DVDの再生時でも可能ですか? 両機器とも早送り巻き戻しがあると思うのですが、 b-1.何倍速に対応していますか? b-2.動きが滑らかですか?(動画として見えますか?紙芝居みたいに絵がパラパラ変わる感じですか) b-3.現在何倍速で再生しているかが、表示されますか? b-4.DVDの再生時でも可能ですか?

  • 倍速再生時の音声の再生のされ方について

    録画したものを1.5~2倍速くらいで観賞したいのですが、 VHSのビデオデッキの機能だと 倍速再生時に一部の音声が途切れ途切れになってしまったりしますか? 以前、テレビで 「2倍速での再生時には、音声を聞き取りやすくするために 初めから再生させない部分がある」 という話を聞いたことがあるのですが…。 今うちにあるDVDプレイヤーでは 音声も早送りになるものの、 途切れたり再生されない部分があったりすることはないようなのですが…。 なんでいまさらVHSなのかというと、 とにかく安い値段で購入したいからです。 どうでしょうか?

  • コマ送り、1コマ再生…はなんと訳しますか?

    ビデオなどのコマ送り、1コマ再生、2倍速再生、早送り、巻き戻しは英語でなんと言うのでしょうか?

  • ハードディスク付きDVDレコーダーの早見と早送りの機能について教えて下さい

    ハードディスク付きDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 東芝のVARDIAシリーズと パナソニックのDIGAシリーズの購入を検討しているのですが 早見と早送りの機能について教えて下さい。 両機器とも早見機能があると思うのですが、 a-1.何倍速に対応していますか? a-2.声の高さは変わらないですか? a-3.滑らかに聞き取れますか?(機械的になるとか、音が飛ぶとかはないですか) a-4.DVDの再生時でも可能ですか? 両機器とも早送り巻き戻しがあると思うのですが、 b-1.何倍速に対応していますか? b-2.動きが滑らかですか?(動画として見えますか?紙芝居みたいに絵がパラパラ変わる感じですか) b-3.現在何倍速で再生しているかが、表示されますか? b-4.DVDの再生時でも可能ですか? 先に質問したものですが、レコーダーとプレーヤーを書き間違えてしまいましたので、再度質問させて頂きました。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • こんな操作ができるVHSビデオデッキ探してます

    再生中の早送り・巻き戻し操作についてなのですが、最近は、早送り・巻き戻しボタンを押したらボタンを離しても再生もしくは停止ボタンを押すまで自動的に早送り・巻き戻しし続けるビデオが多いようです。 私が探しているのは、早送り・巻き戻しボタンを押してる時だけ早送り・巻き戻しをして、ボタンを離したらすぐに普通の再生画面に戻る、という操作ができるVHSビデオデッキです。これだと微妙な早送り・巻き戻し操作が可能なので。よろしくお願いします。