• ベストアンサー

ALL-WAYS SW製のDVD-RWの品質はどうですか?(フナイのレコーダー)

こんにちは。 私はフナイのDVDレコーダーを使っているのですが最近トラブルが多く困ってます。 DVD-RWを使ってますがHI-DISCは相性がいいのか30枚中2~3枚ぐらいのエラーでした。 30枚使ってしまったので買いに行ったのですがHI-DISCが品薄状態で1枚ごとのケース付きの魅力でRiTEKライテックという 10枚組を購入しましたら3枚しか使えませんでした(;_;)それで評判がいいZEROを50枚まとめ買いしたのですが20枚使用で半分以上が使えません・・・評判いいのに・・・相性でしょうか・・・ それでちょっと推薦されましたALLWAYSにしようかすごく評判がいいSWにしようか迷っています。 HI-DISK と ZERO と ALLWAYS は同じ製造元?と聞いたような気もして心配で再度のトライはHI-DISKにもどすかALLWAYSにするかSWにするか考えています。 メーカーのサポートセンターがあっても東京ですし数回電話すると国内メディアの代金になってしまいますよね(苦笑 あとお手数なのですが国内DVD-RWを安く販売しているお勧めサイトをご存知でしたらお教えください。 期待していたZEROがショックでそろそろ国内メディアにしようかとも考えています。 ZEROは ・初期化できない ・初期化したあと録画時にエラーになって録画できていない (再初期化さえできない → ゴミ) ・初期化後録画してテストして、その後削除して録画予約しておいても録画時エラーで録画できていない ・2番組録画できて3番組目でエラーとなりゴミとなる。 そんな感じでそれも10枚パックは型番違うのを2つ使ってみたんです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

HI-DISK ・ZERO ・ALLWAYS・ラディウス・Praimは、SWブランドである台湾OPTODISK社製である場合が多いです。OPTODISK社製のRWには散々な目に遭っています。 1・2004年ころから大量流通しているのですが、こんな不具合が多発。 2・そもそもDVDドライブにマウントすらできないディスクが多い。 3・RWのくせに一度書き込んだら消去できない。消去失敗してゴミ。 4・書き込みは完了しても再生ができない。消去もできないので再利用不可能。 5・再生が出来ても内周から1G付近と4G付近ですごいエラーがあり、再生が止まる。等々。 もうこれは、製造の品質以前にDVD-RWとはいえないでしょう。 OPTODISK社はRメディアでも「消える魔球」を多発してくれて、書き込んだのに読めない素晴らしいメディアを流通させて下さいました。近年AZO色素に換えたようですが、結果はどうなのか今は使っていないので不明。 近所のなじみの電気屋が、取引先が変わった、(価格競争で)ということでZEROのメディアを山のように積み上げていますが、買う気になれません。それより、太陽誘電、TDKの扱いが無くなったのが痛いです。 ハードの面ですが、フナイのDVDドライブはフナイで生産していますが、基本設計は提携先のリコーです。以前はMP5308相当のドライブを搭載していました。良質なメディアで大体600枚位を焼き込みするとピックアップが寿命に近くなるようです。粗悪なメディアだと半分以下の寿命になる可能性があります。レーサーのシボリとピックアップサーボの動きが良質メディアより格段に動きが激しくなり、消耗が増えるからです。 最近は国内メーカーブランドでも製造は台湾委託になってきました。 私はビクターのRWをよく利用します。これはCMC・MAGという会社ですが、イメーションが製造委託している会社です。CMCは質のいいディスクはメーカーブランドで、ランクの落ちたディスクは台湾ブランドで出しています。おなじCMCでも品質は月とスッポン状態ですから、見極めが肝心。 ほかには、ロイヤルシャドー(ケイテック)というブランドのDVD-RWは価格の割にはなかなか使えると思っています。ケイテックのRディスクはよくスピンドル購入します。 OPTODISK社製ディスクは私にとってはPrinco社ディスク同様、役に立たないものなので、これを機会にちょっと高額なDVD-RWメディアをお試しになるのもいいのではないかと思います。 過去の経験からですが、ご参考までに。

nyan_neko
質問者

お礼

すごく詳しく貴重な回答をありがとうございます。 HI-DISK ・ZERO ・ALLWAYS・ラディウス・Praimが同じ会社製の場合があるという情報は初めて聞きました。 HI-DISK ・ZERO ・ALLWAYS・ラディウス・SWというのは本サイトの情報や価格コムの情報でも悪いコメントがほとんどなく大丈夫かなって思っていました。 しかし海外製のはデーターがいつまで消えないなどの問題が検証されていないようなことも指摘されていました。 粗悪メディアでドライブの寿命が減るのでしたら本当に「安物買いの銭失い」でそろそろ国産を安く買うことを考えるのがいいのかなと思うようになりました。 たいへん勉強になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.3

よく調べているんですね♪素晴らしい! 皆さん【相性】という言葉で片付けていますが 結局は【粗悪品】を読む力があるか、ないか?で 実はドライブ側の性能も問題視されるのではないでしょうか 友人がフナイ製のレコーダーで悩んでいたんで つい『フナイはやばい』って思い込んでいたかもしれません すいませんでした ここ”教えてgoo”には最近書き込み始めました 悩みはみんなで共有して解決したいもんですね♂ ありがとうございました

nyan_neko
質問者

お礼

すみません。 サイトから書込みメールが来なくて いただいた回答を読むのが遅れました。 そうなんですよね、国産品でも「相性」があるって なんていうのでしょう・・・それって逃げですよね。 パソコン部品ならともかく・・・ ビデオなんて推奨メーカーなんてなくどのビデオでも録画できるわけですから それを相性でかたずけるのは技術側の逃げだと思います。 松下のデッキで再生できればシャープでもできないといけないと思いますし もしできないならできるようにどんどん改善していくべきと思います。 なかなかDVD-RWはDVD-Rと比べ利用者も少なくメーカー媒体 に関する調査や研究やレポートも少ないのが残念です。 以前ですと○○○のことならまかせてよ!というものがあったと思うので すが今の時代「携帯」のことならまかせてと言える人もいないでしょうし それだけ多種多用の時代になってしまい、それが「相性」という逃げ言葉 を生んでしまったのではないかなあなんて感じています。 だって相性があわないパソコン部品があったとして「なぜ相性があわなく て動かないのか」を調べることができないってありえないと思うんです。 ながながと愚痴のようになってしまいました。 再度の回答本当にありがとうございました。

  • 63krdm
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

私も録画枚数が多いので、価格面から見て質問にあげられている台湾製ディスクをよく利用しています。 私はRですが、先日まで2年半使ってきたパナソニックレコーダーが、台湾製はおろか、国産でも読み込まなくなり、最終的にはリコーしか読み込めない状態でした。質問者さんと同じエラーでした。 2~3番組録画後、追記したらエラーになってディスクがパー!なんてザラでした。 さすがにおかしいと思い、修理に出したら本体のDVDドライブが寿命でしたので交換になりました。 交換修理後は、どの台湾製ディスクも読み込めます。 質問者さんもドライブのエラーかもしれません。 格安DVDショップは下記を参照ください。 私は大引屋をよく利用しています。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B7%E3%B0%C2DVD%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2&type=stick&PT=stick

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 すごく参考になる回答をありがとうございます。 私は30枚+@と再生を少ししただけなのですが、これでDVDドライブ の寿命でしたらフナイさんは見事にせっかくできてきた信頼を裏切って くださったことになります(苦笑 参考ショップのトップページでびっくりしました。 マイクロSD 2Gのこの価格はすごいですねえ! 最近携帯をソフトバンク(大失敗!)に変えたのでデーター用に初めて マイクロSDというのを買ったんです。 いろいろと調べましたが1Gと同じぐらいの値段ですよね! 話は変わりますが台湾製の輸入DVDが出回っていて中には1枚も使えない こともある・・・そういうのでお金をとっていいのか?日本の商品管理 、販売管理は何をしてるんだ!・・・というような記事を読んだことが あるんですがそのとおりですよね。被害者は買った人ですから。 それを相性がなんだか・・・って、じゃあ相性悪いDVDを使えるように きっちりするのがメーカーでしょ!少なくともビデオで相性なんてなか ったんですからDVDをパソコン部品みたいに相性にしてくれたらたまったもんじゃないですよね。 と・・・最近輸入DVDに怒りを感じている私でした(笑 回答本当にありがとうございました。

  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

残念ですが、フナイってトコからすでにダメですね★ レコーダーとDVDの相性はメーカーによって様々なようです 色々調べましたが、パイオニアのドライブが一番いいみたいです DVD-Rは国産、特に太陽誘電(That’s)がお奨めなようで それでも平均して何枚かに一回はエラーが出るそうです 大量買いはしないで、まず少ない枚数を買って確かめてから DVD-Rを購入した方がいいと思います あくまでも、自論ですから色々な意見を参考にして下さい ちなみに家電ショップの店員は案外いい加減な事をいいますから 参考になりませんので★ (みんなではありませんが)

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよ(笑 「HI-DISCもSWもZERO も海外品としては優秀だけど相性があってそのレコーダー ごとに違う。どの種類も問題なく使えるデッキの方が少ないと思いますよ。 ただSWのそういう苦情は聞いたことはないですが・・・」 というのがショップさまのご意見でした。 太陽誘電かTDKがベストのようですねえ。 やっぱり国内製にしてしまおうかしら・・・ フナイなんですが私も購入時にいろいろ調べたんです。 だってフナイのビデオデッキを知ってますからフナイは3流と思ってました。 ところが三菱のあるレコーダーやウレイヤーはフナイのOEMらしいとい う話を聞いてもっと調べたらフナイはDVD部分の部品提供は一流メーカーに結構しているという話しでした。 確かに使っているデッキも思っていたよりよくHI-DISKやTDKでは機嫌よく動いてくれました。 でも数年前ですからまたフナイ、ダメになってきたのでしょうか・・・ いろいろわざわざ調べていただき本当にありがとうございました。 また是非教えてください。 追記 最近はDVDの相性やうまく録画できないことなどの質問に対する回答を書いてくださる方が少なくなりましたね。なんででしょう・・・ わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVD-RWの安価メディアについて教えて下さい

    新年おめでとうございます。 本年もいろいろ教えて下さい。 私はTV録画用にDVD-RWを使ってますが今日購入に行きましたらRW 減りましたね。CD-RWみたいになって欲しくないです。 さて安物買いの私は今まで(1)HI-DISCを100円ショップで買ってダメで HI-DISCはNGにしました(ソフマップでも売ってるんですが) その後ZEROが相性がよさそうなのでZEROを使ってるですが 先日1枚ごとのケース付きの(2)RiTEKライテックという10枚組を購入しま したら半分ぐらい不良でした(;_;) 今日行ったところ(3)All-Waysが10枚ソフマップで500円だったのです がこちらは情報を知らないのですがいかがでしょうか? あと(4)Super Xが580円ぐらいで他の店で販売してましたが以前Super X はSuper ペケと教えてもらったので買ったことがありません。 あと50枚スピンドルで(5)SW DVD-RW50を見つけたのですがいかがでしょうか? たいへんお手数をおかけしますがお時間のあります時にどうぞアドバイス いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RWについて

    録画用DVD-RWを買ったのですが、初期化中に“録画エラー、このディスクには録画できません”と表示され、録画することができません。 10枚組だったので全て試したのですが、全部だめでした。原因は何なのでしょうか? 分かる方がいれば是非、対策なども教えて下さい。 ちなみに、DVDレコーダーは初期化できないだけで特に異常はありません。 また、DVD-RWもいつもと同じ物を買い、いつもなら普通に初期化できていました。

  • DVDメーカー ZERO or レコーダーメーカーフナイ どっちが本当でしょうか?

    こんばんは。 内容が「記録媒体」の方のジャンルの方が正しければ教えてくださいませ。 でも「レコーダー」もジャンルも作って欲しいですね。 さてフナイのDVDレコーダーを2年以上使っています。 媒体はDVD-RWでTDKは問題なしでその後HI-DISCを30枚くらい使って2枚くらい不良がありました。 そしてちょっと前に追加媒体を購入しに行きましてこちらのサイトの情報ですと結構好評なZEROを10枚パックを5つ買ってきました。 ところがまず1パック空けて3枚が初期化しましたが録画できないでした。 もう1回再初期化もデッキだとできないようです(ゴミを買ったのか?(汗)。 2枚は普通に録画できました。 それで心配になってパッケージデザインの違うプリンタブルでない10枚 パックを空け使いましたところ1枚は初期化のみでNG、もう1枚は使えました。 まとめると7枚で使えたのが3枚(;_;) それでZEROのサポートに電話すると 「同じパックの中でもDVDの持っている情報で書けるものと書けないものがある。その情報はデッキがファームに持っているものでフナイのデッキのファームを最新にしてもらってください。」 とのこと、事実松下やシャープはファーム更新をDVDで無料提供してい るとか?????? でも同じパックの中でそれが起こるって変じゃないのかな? それでフナイに電話すると 「そういうのはほとんど媒体なんですよね。デッキと不良媒体を送ってください。ファームも含め確認します。」 とい言っても2週間とかデッキがなくなるのは困ります(;_;)。 「媒体異常かはフナイさんではわからないのですか?」 「そうですね、媒体メーカーでないとわからないです」 (じゃあどうやって切り分けるのよ????) なーんとなく不良媒体をZEROに送って確認してもらうのがいいかなと思ってますがいかがでしょうか? しかしZEROってHI-DISCより良くないのでしょうか?(相性もあるかと思いますが) ZERO、フナイ、今後の対応手順などみなさまのご意見をお聞かせください。

  • DVD-RWでの繰り返し録画について質問です

    こんばんは。 私はDVDレコーダーでTVを録画しています。 貧乏性なので安い媒体を買って「安物買いの銭うしない」状態です(苦笑 プリンコ× HI-DISC△ RiTEKライテック× プリンコは全然ダメでしたがHI-DISCは30枚中1枚が×でした。 ライテックは10枚で使えたのはたった3枚でした。 こういう輸入媒体は流通時期が決まってるようでいつも買ってるHI-DISC が店頭に無かったので以前より評判が良かったZEROを購入しました。 それでSP(ドラマ)を録画しまして例として2話録画して3話目に違う ドラマを録画しましてそれを消去してSPの3話目を録画したとしてくだ さい。 そうすると2ケ所なんですが10~20秒映像が飛んでしまったんです。 DVD-RWってこんなもんなんでしょうか? それとも国内製の媒体だと大丈夫なんですか? それともレコーダーが良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フナイのFDRS-01というDVDレコーダーで-RWがエラー

    タイトルの通り、フナイのFDRS-01というDVDレコーダーで 購入したDVD-RWに録画を行おうとすると、よくエラー「このディスクには録画できません」が発生してしまいます。 また、当該機種は録画の際には-Rと-RWのみ対応です。 購入した当初はDVDには相性の良し悪しがあり…とよく聞いていて、 そもそもDVDというものをよく知らなかったので「まあ、こんなものか」と思っていました。 ですが毎度毎度、購入したばかりにのディスクで録画前からエラーを起こしているので、 無駄な出費と役に立たないディスクが積もっていきTV番組は一向に録画できない…さすがに限界です。 具体的に-RWへは以下に対応しているとレコーダーの取扱説明書に記されています。 Ver1.0、Ver1.1、Ver1.1 CPRM対応、Ver1.1/2× CPRM対応 次のものには非対応とも記されています。 Ver1.2/2-4× CPRM対応 今回購入したものは Ver1.1/2×-SPEED DVD-RW Revision 1.0 で三菱製です。 パッケージ表面には1-2倍速とも記されています。 CPRMに対応しているとは記されていません。 これはFDRS-01には非対応ということなのでしょうか。 (上記の対応Verには×2のものは「Ver1.1/2× CPRM対応」のみですが、 「Ver1.0/2× CPRM非対応」や「Ver1.1/2× CPRM非対応」などでも大丈夫なはずですよね? それとも、もしかして「Ver1.0」「Ver1.1」とは1倍速? また、CPRMはTV番組によると思いますが、番組を指定する前に挿入の時点で録画不可のエラーなのでTV番組は原因ではありません) 今回購入したDVDはFDRS-01に非対応か否か、ご存知でしたらお願いします。 開封して試してしまうと、今まで通り返品不可でさようならですから。 どのようなディスクを購入するとよいかについてもよろしければご教授願います。 また、-RWが駄目なら-Rを使えばいいのですがこの機種は http://www.maxell.co.jp/jpn/info/info060526_2.html を参考にしていただければお分かりになるでしょうが、×8倍速の-Rには対応していないのです。 上記のページには×16倍速のものについては記述されていませんが当然非対応でしょう。試してみる気にもなりません。 店頭には既に-R×4や-RW×1などほぼ置かれていませんよね。 録画可能率が高かったので-R×4を買い溜めしておけはよかったですね。 いや、それも怖くてできませんが。 今回購入したディスクの他にも、「太陽誘電のものがよい」などと耳にしたり Ver1.1/2×でCPRM非対応、Ver1.1/2×でCPRM対応などなど試してみたのですがどうしたことか…。 以上、大変冗漫な文章となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでDVD-RWが読み込みできません。

    SONYの「スゴ録」DVDレコーダー(RDR-HX6)を使っていますが、 DVD-RWが読み込みできなくなりました。 最初、気づいたのは、新品のSONYのDVD-RW(メディア)を購入してきて、 ダビングしようと思ったところ、最初の1枚だけうまくいきましたが、 その後のメディアは「このディスクは再生できません」となってしまいます。 初期化もできないようです。 以前録画したDVD-RWを入れてみても、同じです。 説明書に「クリーニングディスクは使わないでください」と なっていますので、使っていません。 ちなみにDVD-Rは問題なく再生もダビングもできます。 どうなったのでしょうか?故障でしょうか? やってみたら、治るかもしれないことがあったら、教えてください。

  • dvdレコーダーでDVD-RWの初期化ができません

    DVDレコーダーでハードディスク内の録画はできるのですが録画したビデオをハードディスクからDVD-RWに移そうとすると 「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」 と表示され、ダビングができません。 以前は普通にダビングできました。 又、以前このDVDレコーダーで初期化してダビングしたディスクをこのDVDレコーダーに入れると 「本機で初期化されてないディスクです。クイックメニューのディスク管理からDVD初期化を実行して下さい。」 と表示され、ダビングしたビデオが残ってない状態となりビデオの再生ができません。 初期化できない原因はなんでしょうか?

  • 新品DVD-RWエラー

    スゴ録RDR-VH85を使用してますが新品のDVD-RWの10枚パックを購入したのですが4枚使用しましたが全滅 初期化できませんとかこのディスクは再生できませんとかエラーばかり。いままで使っていた古いディスクはほぼ問題ないのですが・・多分ドライブとの相性かも?それで質問ですが エラーのおきたディスクは他のレコーダーで相性のいいドライブだと正常に録画・再生できるのでしょうか?エラーディスクがかなりあり捨てようか迷ってます。余裕ができたら新しいレコーダー購入予定でスゴ録でエラーになったディスクが使える可能性があるのならうれしいのですが・・経験者・詳しい方の回答おねがいします。

  • DVD-RWが動かない

    パイオニアDVR-55に新規のDVD-RWを入れたところデッキが受け付けてくれません。新しいものを入れると初期化していますと出てから録画できたのですが初期化のあと情報が取得できませんでしたと出てオープンとなります。原因が分かる方がいましたらよろしくお願いいたします! DVD-RWの規格はデッキに対応するものです。有名国内メーカーのものです!

  • DVDレコーダーでDVD-RWのフォーマットができません

    三菱のDVDレコーダーを使ってます。 スカパーの番組は、DVD-RWにしか録画できないのですが。新品のディスクを入れてもフォーマットしないと録画ができないらしく・・・ 「フォーマットできません」とエラーが出ます。 電機店で相談したら「これならできるはず」と言うのを購入してためしたのですが、やっぱりできず。 地上波の番組は、DVD-Rで録画できています。 レコーダーの故障でしょうか?