• ベストアンサー

ALL-WAYS SW製のDVD-RWの品質はどうですか?(フナイのレコーダー)

こんにちは。 私はフナイのDVDレコーダーを使っているのですが最近トラブルが多く困ってます。 DVD-RWを使ってますがHI-DISCは相性がいいのか30枚中2~3枚ぐらいのエラーでした。 30枚使ってしまったので買いに行ったのですがHI-DISCが品薄状態で1枚ごとのケース付きの魅力でRiTEKライテックという 10枚組を購入しましたら3枚しか使えませんでした(;_;)それで評判がいいZEROを50枚まとめ買いしたのですが20枚使用で半分以上が使えません・・・評判いいのに・・・相性でしょうか・・・ それでちょっと推薦されましたALLWAYSにしようかすごく評判がいいSWにしようか迷っています。 HI-DISK と ZERO と ALLWAYS は同じ製造元?と聞いたような気もして心配で再度のトライはHI-DISKにもどすかALLWAYSにするかSWにするか考えています。 メーカーのサポートセンターがあっても東京ですし数回電話すると国内メディアの代金になってしまいますよね(苦笑 あとお手数なのですが国内DVD-RWを安く販売しているお勧めサイトをご存知でしたらお教えください。 期待していたZEROがショックでそろそろ国内メディアにしようかとも考えています。 ZEROは ・初期化できない ・初期化したあと録画時にエラーになって録画できていない (再初期化さえできない → ゴミ) ・初期化後録画してテストして、その後削除して録画予約しておいても録画時エラーで録画できていない ・2番組録画できて3番組目でエラーとなりゴミとなる。 そんな感じでそれも10枚パックは型番違うのを2つ使ってみたんです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

HI-DISK ・ZERO ・ALLWAYS・ラディウス・Praimは、SWブランドである台湾OPTODISK社製である場合が多いです。OPTODISK社製のRWには散々な目に遭っています。 1・2004年ころから大量流通しているのですが、こんな不具合が多発。 2・そもそもDVDドライブにマウントすらできないディスクが多い。 3・RWのくせに一度書き込んだら消去できない。消去失敗してゴミ。 4・書き込みは完了しても再生ができない。消去もできないので再利用不可能。 5・再生が出来ても内周から1G付近と4G付近ですごいエラーがあり、再生が止まる。等々。 もうこれは、製造の品質以前にDVD-RWとはいえないでしょう。 OPTODISK社はRメディアでも「消える魔球」を多発してくれて、書き込んだのに読めない素晴らしいメディアを流通させて下さいました。近年AZO色素に換えたようですが、結果はどうなのか今は使っていないので不明。 近所のなじみの電気屋が、取引先が変わった、(価格競争で)ということでZEROのメディアを山のように積み上げていますが、買う気になれません。それより、太陽誘電、TDKの扱いが無くなったのが痛いです。 ハードの面ですが、フナイのDVDドライブはフナイで生産していますが、基本設計は提携先のリコーです。以前はMP5308相当のドライブを搭載していました。良質なメディアで大体600枚位を焼き込みするとピックアップが寿命に近くなるようです。粗悪なメディアだと半分以下の寿命になる可能性があります。レーサーのシボリとピックアップサーボの動きが良質メディアより格段に動きが激しくなり、消耗が増えるからです。 最近は国内メーカーブランドでも製造は台湾委託になってきました。 私はビクターのRWをよく利用します。これはCMC・MAGという会社ですが、イメーションが製造委託している会社です。CMCは質のいいディスクはメーカーブランドで、ランクの落ちたディスクは台湾ブランドで出しています。おなじCMCでも品質は月とスッポン状態ですから、見極めが肝心。 ほかには、ロイヤルシャドー(ケイテック)というブランドのDVD-RWは価格の割にはなかなか使えると思っています。ケイテックのRディスクはよくスピンドル購入します。 OPTODISK社製ディスクは私にとってはPrinco社ディスク同様、役に立たないものなので、これを機会にちょっと高額なDVD-RWメディアをお試しになるのもいいのではないかと思います。 過去の経験からですが、ご参考までに。

nyan_neko
質問者

お礼

すごく詳しく貴重な回答をありがとうございます。 HI-DISK ・ZERO ・ALLWAYS・ラディウス・Praimが同じ会社製の場合があるという情報は初めて聞きました。 HI-DISK ・ZERO ・ALLWAYS・ラディウス・SWというのは本サイトの情報や価格コムの情報でも悪いコメントがほとんどなく大丈夫かなって思っていました。 しかし海外製のはデーターがいつまで消えないなどの問題が検証されていないようなことも指摘されていました。 粗悪メディアでドライブの寿命が減るのでしたら本当に「安物買いの銭失い」でそろそろ国産を安く買うことを考えるのがいいのかなと思うようになりました。 たいへん勉強になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noah65415
回答No.3

よく調べているんですね♪素晴らしい! 皆さん【相性】という言葉で片付けていますが 結局は【粗悪品】を読む力があるか、ないか?で 実はドライブ側の性能も問題視されるのではないでしょうか 友人がフナイ製のレコーダーで悩んでいたんで つい『フナイはやばい』って思い込んでいたかもしれません すいませんでした ここ”教えてgoo”には最近書き込み始めました 悩みはみんなで共有して解決したいもんですね♂ ありがとうございました

nyan_neko
質問者

お礼

すみません。 サイトから書込みメールが来なくて いただいた回答を読むのが遅れました。 そうなんですよね、国産品でも「相性」があるって なんていうのでしょう・・・それって逃げですよね。 パソコン部品ならともかく・・・ ビデオなんて推奨メーカーなんてなくどのビデオでも録画できるわけですから それを相性でかたずけるのは技術側の逃げだと思います。 松下のデッキで再生できればシャープでもできないといけないと思いますし もしできないならできるようにどんどん改善していくべきと思います。 なかなかDVD-RWはDVD-Rと比べ利用者も少なくメーカー媒体 に関する調査や研究やレポートも少ないのが残念です。 以前ですと○○○のことならまかせてよ!というものがあったと思うので すが今の時代「携帯」のことならまかせてと言える人もいないでしょうし それだけ多種多用の時代になってしまい、それが「相性」という逃げ言葉 を生んでしまったのではないかなあなんて感じています。 だって相性があわないパソコン部品があったとして「なぜ相性があわなく て動かないのか」を調べることができないってありえないと思うんです。 ながながと愚痴のようになってしまいました。 再度の回答本当にありがとうございました。

• 63krdm
回答No.2

私も録画枚数が多いので、価格面から見て質問にあげられている台湾製ディスクをよく利用しています。 私はRですが、先日まで2年半使ってきたパナソニックレコーダーが、台湾製はおろか、国産でも読み込まなくなり、最終的にはリコーしか読み込めない状態でした。質問者さんと同じエラーでした。 2~3番組録画後、追記したらエラーになってディスクがパー!なんてザラでした。 さすがにおかしいと思い、修理に出したら本体のDVDドライブが寿命でしたので交換になりました。 交換修理後は、どの台湾製ディスクも読み込めます。 質問者さんもドライブのエラーかもしれません。 格安DVDショップは下記を参照ください。 私は大引屋をよく利用しています。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B7%E3%B0%C2DVD%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2&type=stick&PT=stick

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 すごく参考になる回答をありがとうございます。 私は30枚+@と再生を少ししただけなのですが、これでDVDドライブ の寿命でしたらフナイさんは見事にせっかくできてきた信頼を裏切って くださったことになります(苦笑 参考ショップのトップページでびっくりしました。 マイクロSD 2Gのこの価格はすごいですねえ! 最近携帯をソフトバンク(大失敗!)に変えたのでデーター用に初めて マイクロSDというのを買ったんです。 いろいろと調べましたが1Gと同じぐらいの値段ですよね! 話は変わりますが台湾製の輸入DVDが出回っていて中には1枚も使えない こともある・・・そういうのでお金をとっていいのか?日本の商品管理 、販売管理は何をしてるんだ!・・・というような記事を読んだことが あるんですがそのとおりですよね。被害者は買った人ですから。 それを相性がなんだか・・・って、じゃあ相性悪いDVDを使えるように きっちりするのがメーカーでしょ!少なくともビデオで相性なんてなか ったんですからDVDをパソコン部品みたいに相性にしてくれたらたまったもんじゃないですよね。 と・・・最近輸入DVDに怒りを感じている私でした(笑 回答本当にありがとうございました。

• noah65415
回答No.1

残念ですが、フナイってトコからすでにダメですね★ レコーダーとDVDの相性はメーカーによって様々なようです 色々調べましたが、パイオニアのドライブが一番いいみたいです DVD-Rは国産、特に太陽誘電(That’s)がお奨めなようで それでも平均して何枚かに一回はエラーが出るそうです 大量買いはしないで、まず少ない枚数を買って確かめてから DVD-Rを購入した方がいいと思います あくまでも、自論ですから色々な意見を参考にして下さい ちなみに家電ショップの店員は案外いい加減な事をいいますから 参考になりませんので★ (みんなではありませんが)

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよ(笑 「HI-DISCもSWもZERO も海外品としては優秀だけど相性があってそのレコーダー ごとに違う。どの種類も問題なく使えるデッキの方が少ないと思いますよ。 ただSWのそういう苦情は聞いたことはないですが・・・」 というのがショップさまのご意見でした。 太陽誘電かTDKがベストのようですねえ。 やっぱり国内製にしてしまおうかしら・・・ フナイなんですが私も購入時にいろいろ調べたんです。 だってフナイのビデオデッキを知ってますからフナイは3流と思ってました。 ところが三菱のあるレコーダーやウレイヤーはフナイのOEMらしいとい う話を聞いてもっと調べたらフナイはDVD部分の部品提供は一流メーカーに結構しているという話しでした。 確かに使っているデッキも思っていたよりよくHI-DISKやTDKでは機嫌よく動いてくれました。 でも数年前ですからまたフナイ、ダメになってきたのでしょうか・・・ いろいろわざわざ調べていただき本当にありがとうございました。 また是非教えてください。 追記 最近はDVDの相性やうまく録画できないことなどの質問に対する回答を書いてくださる方が少なくなりましたね。なんででしょう・・・ わざわざありがとうございました!