• ベストアンサー

バリ島 タクシーチャーターについて

はじめまして。 6月にバリ島に行くのですが、当初オプショナルツアーを申し込もうかと考えておりましたが よくよく調べると、タクシーチャーターのほうが自由もきくし、安くあがるようですね。 料金もまちまちで、1日(8時間)で3,000円程度から1万円までと、随分幅があるようですが 申し込む場所や相手、交渉によって変わるのでしょうか? (1)ホテルで申し込む (2)現地ツアー会社に申し込む (3)流しのタクシーと交渉 概ね上記のようになると思いますが、 (1)は、安心ですが、やはり高くなりそうな気がします。 (2)が今のところ一番いいのかなと思います。 (3)相場感が分からないし、ドライバーの質も心配…。 上記から皆さんのお勧めはどれでしょうか? また、一般的な相場や、皆さんの体験談を教えてください。 (ちなみに、私の英語力は単語&ジェスチャーレベルです) それと食事の時はドライバーさんの食事代を渡して待ってもらっていればいいのでしょうか? その場合、だいたい3~5万ルピアぐらい?? (ハネムーンなので、ドライバーさんと一緒というのはちょっと…) あと、料金の支払いは最後でいいですよね? そうでないと、途中でトンズラなんてことになりかねませんし。 ちなみにはホテルは「セントーサ・プライベート・ヴィラ&スパ」です。 ハネムーンなのですが、予算がふんだんにある訳ではないので、 ケチケチ旅行にならない程度で、リーズナブルに楽しめればと思っています(苦笑) おすすめのツアー会社、タクシー会社があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57156
noname#57156
回答No.3

「バリ島のオプショナルツアー 現地or事前に日本で?」のNo2とNo5で回答させていただいた者です。 上記では質問者さんの旅のスタイルや目的がわからず、自分の尺度で回答してしまいましたが、こちらの質問内容で知ることができました。 旅のスタイルは人それぞれで、高価なホテルに泊まりそれ以外(食事、ツアー、交通費等)の出費を極力抑えたり、いろいろなトラブルやハプニングを抱えながらの旅も大いに結構だと思いますが(私はこういう旅が好きです。)、新婚旅行となると話しは別、最優先しなければならないことは安全確保とリスク管理の徹底だと考えます。 すなわち、タクシーは高価であっても安全度、快適度が高いホテルでチャーターされることをお勧めします。 バリでのタクシーは日本と違い危険がいっぱいです。 日本では考えられないような乱暴な運転はあたりまえですし、料金でのトラブルも多いです。 実際私も料金で揉めたことがあります。 私ならホテルをワンランク落としてでもホテルでチャーターできる費用を捻出します。 オプショナルツアーは現地で安価なところを利用してもリスクは少ないでしょうが(お勧めはホテルのツアーデスク)、流しのタクシーや白タク、現地で知り合った人の車をチャーターするのは絶対に避けるべきだと思います。

panda_freaks
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 やはり、日本と違い治安やトラブルとは隣り合わせということですね。 リスクヘッジと予算の兼ね合いになるのでしょうが、 お伺いしているとホテルチャーターがお勧めのようですね。 ただ宿泊しているホテルが、ちょっと背伸びして選んだので、タクシーチャーターの場合も だいぶ高くなってしまわないかが気になるところです。 5,000~7,000円ぐらいであればありがたいなーというのが正直なところですが。

その他の回答 (3)

• sukedy
回答No.4

はじめまして。 私は、流しのタクシーの運転手と交渉しました。(ホテルから近くのレストランまで乗ったタクシーの運転手が感じが良かったので、降りる間際に、明日、1日チャーターしたいのだけどと伝えたらすんなりOKでした。)ちなにみ、私も英語は単語&ジェスチャーレベルです。 1日3,000円くらいでしたよ。 流しのタクシーと交渉している人たくさんいると思います。 1万円もだす必要はないでしょう。7千円の差額を考えたら、その金額で美味しいものたくさん食べれますよ。 お昼をご馳走する必要はありませんよ。相手も仕事です。 ちなみに、お金は最後に渡すようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も語学堪能で交渉上手ならいいのですが、 見知らぬ土地で、海千山千(?)のドライバーとやりとりするのは ちょっと難しいかも? でも3,000円という金額は非常に安いですね! お昼も特に気にすることはなさそうですし。 満足できるサービスを受けられたら最後にチップをあげればいいのかな。 いろいろ検討してみたいと思います。

• Idntknow
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も(2)現地ツアー会社に申し込む かな・・・。安全安心時間をお金で 買うタイプなので(^^;; 私がホテル予約・オーダーメイドツアーで利用する現地代理店さんで 一番お気に入りがBALI HOTEL BOOKさんです。 http://www.balihotelbook.com/index.html 無料・割引送迎→オーダーメイド・ツアー→割引料金(事前予約) に日本語ガイド付き専用車チャーターがあります。 $65/車 7-8時間 1~2人で利用しました。 食事代は私も支払っておりません。最後にチップをお渡ししましたが。 今年もまたバリ島行くのですが、今度お願いしてみようと思って いるチャーターは、ひまわりトランスポートさんです。 http://himawaritrp.web.fc2.com/index.htm googleで検索してみても評判良さげなのと、 日本語ガイドの資格も持ってらっしゃるようですし。 どちらとも日本人の方が経営されているのでメール問合せは 日本語でOKです。ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BALI HOTEL BOOKさんだと、$65ですか。 日本語も話せて、サービスもよいのであれば充分ですね! ちなみにチップはいかほど差し上げればよいもんでしょうか。 やはり現地通貨ですよね? 3万~5万ルピアぐらいかな。 ひまわりトランスポートさんも調べてみます。

• yucco720
回答No.1

私は現地人と友達になって案内してもらいました。 というか、向こうから交渉を持ちかけてきたので、 それに乗りました。 1日案内してもらって、2人で日本円で3000円で支払いました。 ご飯のときとかは、お金を渡しませんでした。 (ご馳走するよと言っても、noの一点張り) 日本語は結構話せる人が多いし、治安も良かったので楽しかったですよ。 タクシーは、地球の歩き方にも載っていると思いますが、 ブルータクシー以外はおすすめしません。 (ブルータクシー以外に乗ったらひどい目にあいました。  ブルータクシーは料金をボッタリされなかった。) 私の友人でバリに行った人で、ツアーに入ったと言う人はおらず、 現地人に案内してもらっている人が多いので、参考にはならないかもしれません。 でもハネムーンということなので、ホテルのツアーとかで行った方が 無難で良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人価格で3,000円は激安ですね! 日本ではとても考えられない料金です(苦笑) ちょっとした移動は評判のよいブルータクシーを使おうと思っていますが 一日チャーターするとなると、安全面やサービスの心配もあるので やはり代理店やホテル経由のほうがいいのかなと。 日本で予約するよりは、現地で手配したほうがだいぶ安いんでしょうね。 いろいろと調べてみたいと思います。