• 締切済み

パソコンの再セットアップは・・・

パソコンの再セットアップは、何年かに一度は行った方がよいのでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.5

どうせやるなら、頻繁にやった方がいいです(^^;)。数年に1度とかだとその期間にインストールしたソフトウェアの再インストールが面倒になります(^^;;;;)。 大概は、レジストリだけ新規インストールの際バックアップを取っておいてそれを定期的に書き戻すだけで元気は取り戻します(それでも、ソフトウェアの再インストールは必要になりますが…)。フルセットアップはPCが起動しないとか、システムファイルがないとかアラートが出るようになった時だけで十分です。

Z31
質問者

お礼

そうですね、でも頻繁というのはなかなかねー。ソフトのインストールを考えると、気が遠くなります。ありがとうございました。

• alien5
回答No.4

私はセカンドマシンとして、6年前に買ったペンティアム4のパソコンをまだ使っていますが、いまだかつてOSの再インストールは一度もしたことがありません。いまでも安定して使えています。 昔、Windows3.1くらいのときはよくやったのですが、最近のWindowsの再インストールは時間も手間もかかるので大変ですね。

Z31
質問者

お礼

そうですか、それはうらやましいですね。そうなんです、あとからのパソコンの設定やソフトのインストールを考えると、気が遠くなります。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

セットアップの手間やデータのバックアップが面倒でないなら、やれば確実に起動速度も上がります。 数年も使えば、ソフトを入れたり消したりなどでレジストリも肥大化していますし。 ただ、やらなくてもトラブルがないのであれば、そのままで問題なく使えますね。 その昔、Windows95,98だと2年も使っていればOSが不安定になってきて、HDD改装のタイミングでOS入れなおしたものですが、Win2000やXP以降はそんなに不安定になることはなくなりましたね。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

不具合が出たら必要がありますが、ない限りはする必要はありません。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。XPパソコンですが、昨年の7月に一回行ってるんですが、なんだか、立ち上がりに時間がかかります。

• ta-nu-ki
回答No.1

しないよりは、したに越したことは無いです 確実に起動も動作も早くはなりますよ

Z31
質問者

お礼

最近XPのパソコンが立ち上がりに時間がかかって、いつまでもHDDのアクセスランプが点灯してるんです。