• ベストアンサー

Outlook Expressが起動しなくなった

昨日まで問題なかったのですが、「ほかのOEのインスタンスが実行されているためOEを起動できませんでした」というエラーが出て使用できなくなりました。PCを再起動しても同様の状態です。エラー内容の意味もわかりません。詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devichan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

多分Windows Messengerが起動したままになっているためだと思われます。 もしWindows Messenger をお使い(もしくは残しておきたい) の場合は、下記1.の設定変更にて対応可能です。 お使いでなく動作もさせたくないというのであれば、 下記2.にて、Windows Messenger を アンインストールすることをお勧めいたします。 (プログラムの追加と削除では、アンインストールできません) 1.Windows Messenger の設定変更は (1)一旦再起動。(おまじないみたいなもの)   ・・・(パソコンが再起動した後) (2)画面右下の通知領域(時計とかがある場所)にある、   Windows Messenger アイコン(人の形をしたもの、2人)を   右クリック。 (3)メニュー→「開く」を選択   →「Windows Messenger」が表示されます。 (4)「ツール」→「オプション」を選択。 (5)「設定」タブを選択。 (6)「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」の   チェックを確認し、チェックされていれば外す。 (7)「OK」→終了。 このチェックを外すと、Outlook Express 終了時に、自動的に Windows Messenger も終了するようになります。 2.Windows Messengerアンインストール方法 (1)「スタート」→「ファィル名を指定して実行」 (2)出てきたwindows枠の「名前」に以下を入れてください 「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」 ※「」内のみです。コピペするときに改行が入っていないことを確認してください。 (3)確認メッセージが表示されたら、「はい」で続行。 ※再びMessengerを使いたい場合は、インストールが必要になってきます。以下から、ダウンロード可能です。(以下はlive Messengerですけど・・・) [download] http://get.live.com/messenger/config [live Messenger site] http://messenger.live.jp/

ryoiti
質問者

お礼

わかりやすい助言ありがとうございます。残念ながら解決しませんでした。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

OEを再インストールして下さい http://www.dr-pc.jp/103.htm それで駄目ならパソコンを初期化して下さい。

ryoiti
質問者

お礼

御礼遅くなり、申し訳ありませんでした。 けっきょく初期化し、再インストールしました。 ありがとうございました。

回答No.5

ユーザー アカウントはひとつですか? 他のユーザーがログインとかはしていないですか? 何かセキュリティソフトはインストールされていますか? McAfee はインストールされていませんか? McAfee がインストールされている場合は 最新版にアップデートするかサポートに問い合わせてください。 Outlook Express のバージョンは 6 ですか? 修復インストールをしてみてはいかがですか。 Microsoft サポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

回答No.4

もしまだ解決していない場合は以下の方法を参照してください。 タスク マネージャを起動 → [プロセス] タブをクリック → [msimn.exe] を右クリックして [プロセスの終了] を選択 → 警告画面で [はい] をクリック → 確認画面が出たら指示に従う → タスク マネージャのメニュー バー [ファイル] → [新しいタスクの実行] → テキストボックスに msimn.exe と入力 → [OK] これで Outlook Express は起動しますか? タスク マネージャは [Ctrl] + [Alt] + [Delete] のキーを同時に押すと出ます。 解決済みの場合はいつの日か参考にしてください。

ryoiti
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたが解決しませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
ryoiti
質問者

お礼

ありがとうございます。エラーメッセージはずばりでしたが、解決しませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ryoiti
質問者

お礼

ありがとうございます。実はすでに試みたのですが解決しなかったのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう