• ベストアンサー

競馬に詳しい人教えてください

競馬に詳しい人教えてください。 一年を通してG1レースは何がありますか? 春から冬まで一通りのレースを教えて下さい。 (春から順に教えていただけると助かります) G1で荒れるレースは何ですか?

noname#184897
noname#184897
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZIMA0063
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.2

競馬の重賞のうち、いわゆるG1と呼ばれていたレースは、現在、国際グレードはG1、日本だけに通じるのをJpn1と分けられています。 一応今年のカレンダーから。 2月 フェブラリーステークス(G1) 3月末 高松宮記念(G1) 4月 桜花賞(Jpn1)    中山グランドジャンプ(G1)    皐月賞(Jpn1) 5月 天皇賞(春・G1)    NHKマイルカップ(Jpn1)    ヴィクトリアマイル(Jpn1)    オークス(Jpn1) 6月 日本ダービー(東京優駿・Jpn1)    安田記念(G1)    宝塚記念(G1) 10月 スプリンターズステークス(G1)    秋華賞(Jpn1)    菊花賞(Jpn1) 11月 天皇賞(秋・G1)    エリザベス女王杯(G1)    マイルチャンピオンシップ(G1)    ジャパンカップ(G1) 12月 ジャパンカップ・ダート    阪神ジュベナイルフィリーズ    朝日杯フューチュリティステークス    中山大障害(J・G1)    有馬記念(G1) 荒れるときはいつでも荒れますかね。今日の桜花賞みたいに。 昔は、エリザベス女王杯とかの牝馬戦は、荒れると聞きましたが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%AB%B6%E9%A6%AC
noname#184897
質問者

お礼

どうもご親切に教えてくださりありがとうございました。 今日の桜花賞にはビックリしました。競馬もっと勉強します。 ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

詳しくはありませんが回答します。JRAのホームページや「競馬」で検索すると宜しいでしょう。何故レースが荒れるのかも解かりますよ。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

関連するQ&A

  • 競馬中継について

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 BSイレブン競馬中継 みんなのKEIBA ウイニング競馬 中央競馬全レース中継 この4つの評価順を聞きたいです。 私は高評価順で中央競馬全レース⇒BSイレブン⇒ウイニング⇒みんなのKEIBAです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 競馬のG1とは

    競馬のG1とは 競馬のG1は馬券を買うのに当たって、 他のレースと違って何か良いこと有るのですか?

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 競馬場の人の多さ

    G1がない日には競馬場に行ったことがあります。 しかし、G1がある日に競馬場に行ったことがありません。 G1がある日の競馬場の人の多さを教えていただけないでしょうか? 実は、来週に東京競馬場にヴィクトリアマイルを見に行こうと考えています。

  • 競馬新聞捨てるか?とっておくか?

    競馬を趣味とされる方にお聞きしますが、JRAのG1レースの馬柱が載っている、競馬新聞を買ったとき、レースが終わったあとは捨ててしまいますか?それとも大切に保存しておきますか?

  • 競馬がどうしてもしたい彼。

    結婚を考えている彼がいます。彼は優しくて純粋でまじめな人です。お酒もタバコも吸わないです。 けど、競馬が好きなんです。 会場にいくのではなくて、電話投票するんです。春と秋の大きなレ-スだけどしてもしたいといいます。競馬ときけば、ギャンブルと思ってしまう私にとって、どうしてもその事だけが頭から離れません。彼は、¥100を10口とか 年に¥5000もあったら、じゅんぶんだと言いますが、考えがわりきれません。 彼の事は、好きで彼と一緒に幸せになりたいんです。けど、競馬が・・。彼の家に行った時、彼の両親も、馬券を電話投票してる事にはかなりひきました。 彼には、別れるつもりで、話しましたが、それだけが楽しみ自分のコレクションだといいつらいといいます。 私てきには、理解できません。

  • 各競馬場での払戻金(オッズ)は誰が決めている?

    競馬の払戻金(オッズ)は誰が決めているのでしょうか? 新潟レースは新潟競馬場の人が、中山レースは中山競馬場の人が、阪神レースは阪神競馬場の人が…といった感じで決めているのでしょうか? 教えて下さい

  • 競馬の勝ち方、考え方は・・・

    こんにちは。競馬を始めて7年のものです。競馬をする人間が私の周りではほとんどいないので疑問があったので質問しました。みなさんにとって競馬は趣味ですか??それともギャンブルですか??私の場合、ある時は趣味スポーツである時は金儲けの道具という感じです。実際、私は1年で競馬を買うのは20レースもありません。ここ5年1000万以上儲けています。他のレースはすべてサッカーや野球を見るように好きな騎手や、馬を応援して見ています。競馬雑誌などを見ていると毎週毎週競馬に大金をつぎ込んでいる方が多いようですがやはり勝っている人も多いんでしょうか??競馬を1年間ずっとされている方は、1ヶ月競馬でいくらぐらいお金を使われているんでしょうか??毎週やられている方がいましたらお願いします。

  • 日本の競馬について

    日本の競馬について 全然わかりません。。 G1 がGrade1だというのはわかりました。 大きなレース、主なレースだけでも知りたいので、おしえてください。 あとその特徴もお願いします 雑学ていどに知りたくて。 簡単でいいので、 よろしくお願いします。