• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めて競馬場に行くのですが

初めて競馬場へ行き、レースを見に行きます。 2月20日場所は東京競馬場15時30分フェブラリーステークスです。 初めて行くので、たくさん競馬場を味わいたいです。 初めに競馬博物館へ行き、色々楽しみたいです。 そしてレース前にパドックも見れたら良いなと思っております。 レースを見る場所については早く行けば良い場所で見れると思いますが それほどこだわりはありません。 以上をふまえ 何時ころに競馬場に着けば良いですか。 博物館かパドックどちらかは 必ずレース前にいきたいです。 パドックを見たいなら博物館なんて 行ってる暇ないんですかね 長々とすいません 初めてなのでわからないことばかりで…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

競馬場を楽しむとしたら、9時には行ったほうがよいかと思います。 1レースが始まる前に、ちょっと競馬場内を散策してみるのがよいかと。 ただ、かなり広い(驚くほど((((;゜Д゜)))))ので、 1レースのパドックを見るまでの時間では、ごく一部しか見られないかとは思います。 早い時間のレースなら、パドックで、かなり前で馬をみることができます。 午後になると、レースを見て次のレースのためにパドックに移動しても遠くからしか見られなくなります。 パドックを見るなら、全レース見てみると馬の違いがわかると思います。 未勝利馬、条件馬、オープン馬、身体つきがあきらかに違います。 競馬博物館は、昼休みに覗いてみるとかがいいかも。全レース購入するつもりなら。 一回行っただけでは、競馬場の一部しか見られないので、何回も足を運ぶことをお薦めします。 明日、東京競馬場を楽しんでください。 ちなみに、 パドックで馬をより近くでみたいのならば、地方競馬もお薦めです。 大井とか川崎とか浦和とか、馬を触れるんじゃないかと思うぐらい近くに馬がよってくることもあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パドックを見たいのですか?  G1の日はパドックの周囲は、競馬カメラ小僧に占拠されてるので、最前列で見ることは不可能です。 また、スタンドの席も開門と同時に「開門ダッシュ」と呼ばれてる人たちにほとんど占拠されてしまうので、席が取れないことは覚悟しておいてください。 ただ、フェブラリーSはG1の中でも客が入らない方なので、当日開門時刻までに来れば、かなりいい席が確保できると思います。 ちなみに、当時の開門時刻は午前9時だと思います。 個人的には観戦場所は、ゴール板前より、ウイナーズサークル前のスタンドがいいですね。東京競馬場だと、ゴール板から100m4コーナーに寄ったところにあります。 競馬博物館は、午前中に行けばいいと思います。パドックはどうしても見たいのなら、オッズ等の掲示板の下あたりから見るといいですよ。 なお、ダービー・天皇賞秋・JCの日は、かなり覚悟しないと観戦できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての競馬場

    先日は、こちらの質問への回答ありがとうございました。 競馬用語? https://okwave.jp/qa/q9511708.html  オジュウチョウサンが見たくて、今週末新幹線を乗り継いで福島への遠征を考えています。しかしながら、競馬場へ行ったことがありません。馬券買ったこともありません。  そこで、いくつか質問がございます。 (1)競馬場には何時頃までに着くべき?  第9Rの開成山特別が目的のレースです。パドックから見るとなると、どのくらいの時間には現地に居ないといけないでしょうか? (2)持っていくものは?  双眼鏡無いと向正面とか見えないのでしょうか?また、実況って現地で流れているのですか?それとも聞くためのラジオ等持っていかないといけないでしょうか?その他持っていくもの等ございますでしょうか? (3)安全な場所・見学場所は?  公営とはいえ、お金をかけるレースです。殺気立った方々がそこかしこに居たりするんでしょうか?また、「ここは近づくな」というような場所ってありますか。逆に、「ここで見ると良い」というような場所もありますでしょうか? (4)混雑具合  G1レース等をテレビで見ていると、足の踏み場もないほど混み合っています。いつもあんなに混んでいるのでしょうか? (5)パドック  パドックって何周ぐらいするものなのでしょうか?テレビで見ていると、一周かからずに出ていってしまうような感じです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 競馬場に行ってみたい!

    中学生の息子が『競馬を見に行きたい』と申しております。 馬が走るのを実際に見たいと言うのです。 ゲーム『ダビスタ』のファンです^^ ネットで調べましたら、 東京競馬場も中山競馬場も8月はレースが無いようなのですが、 そうですか? 当方、茨城県南部に住んでいて、行くなら東京・千葉まで。 福島ではチョット遠い。 レースがない時でも競馬場だけの見学などもできるのでしょうか? たとえば練習とかで馬が走っているのを見るというようなことは 可能なのでしょうか? 競馬場の楽しみ方なども教えていただきたい。

  • 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味?

    概要 競馬のメイン競馬場、同時開催ってどういう意味に使ってますか? 詳細 お世話になります。 私は今まで、競馬の「メイン競馬場」という言葉は 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本のメイン開催競馬場」 という意味で使っていました。 また「同時開催」というのは、 「自分(馬券購入者)が本拠地とする東西日本の、反対側の競馬場のメイン開催競馬場(裏開催含む)」 の意味で使っていました。 具体的な例を挙げれば、メイン競馬場とは、 自分が東日本に居住していて東京、あるいは中山競馬場で開催があり、同時に西日本で阪神、あるいは京都で開催がある場合は 、「(私にとっての)今日のメイン競馬場は東京競馬場(あるいは中山競馬場)、同時開催は阪神競馬場(あるいは京都競馬場)」 という意味に捉えるものだと思っていました。 そして西日本に居住しているならばその人にとっては東西が逆になります。 ところが、最近若い競馬ファンに聞くと 「同時開催ってのは同じ競馬場で行われる違うレース番号のレースのことでしょ?」 というのです。 つまり先週のレースで例えると 「中山の第10レースの下総ステークスと第11レースのスプリングSは”同じ日に同じ競馬場で行われるのだから 【同時開催のレース】である」 ってことになるらしいのです。 私の解釈では 「東のスプリングSに対して、同時開催は阪神競馬場の阪神大賞典、中京競馬場の中京スポニチ杯」 ということになるのですが、どうも若い人(最近競馬を覚えた人)にとっては”同時”の意味が違うみたいです。それと”メイン競馬場”の解釈も違うみたいです。若い人は「自分が足しげく通う競馬場」がメイン競馬場であって、 「普段、東京、中山の馬券を買っていても東京競馬場には行ったことはあるから東京競馬場は自分のメイン競馬場、 でも中山競馬場には一度も行ったことがないから自分のメイン競馬場ではない」 となるそうです。 私の解釈が時代遅れで、今は、同時開催とは「同じ競馬場で行われる別のレース」という解釈の方が正しいのでしょうか?

  • パドックについて

    競馬初心者です。 私は今までは競馬雑誌だけをもとに競馬をしていました。 ですが今回、やはり自分で馬を見て投票してみたほうがいいんではないかと思って、競馬場にいって パドックなどで実際に馬を見てみたいと思いました。  そこで質問なんですが、パドックで馬を見ようとすると、レース開始何分前から見れるんでしょうか?また、だいだいどのくらいの時間見れるんのか教えていただければ嬉しいです。

  • 沙田競馬場について

    お時間ありましたらご教示お願いします。 12月30日(午後)、31日、1日(午前)と香港に行きます。 競馬観戦がとても好きなので是非、沙田競馬場でレースを見たいと思っているのですが 1日の午前に開催しているとうかがったのですが、開催しているのでしょうか。(12時ごろに移動になります。) 開催の有無、開催時間、香港からのアクセス方法、馬券の買い方、競馬場での注意点など ご教示いただけますと幸いです。 また、開催がなくても競馬の博物館などございませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 特殊な中京競馬場のパドック

    特殊な中京競馬場のパドック 今年の高松の宮記念で久しぶりに中京競馬場に行きましたが、座ってパドックを見たがる人が増えていて感じ悪かったです。 いつ頃からそんな感じになったのでしょうか? その時たまたま、そうだっただけでしょうか? 今開催ではどうなのでしょうか? 状況を説明します。 中京競馬場のパドックはかなり小さく、形状も特殊です。 他場は、段の高さが25cm強ぐらい、奥行きが1m弱ぐらいのなだらかなスリ鉢状なのに対し、中京のは、段の高さが40cmぐらい、奥行きが60cmぐらいのわりと急です。 他場は、待っている時ぐらいしか座りません。 見える見えないの話もありますが、段が低いから、足が余って座り心地が良くないのもあります。 中京は段が高いので座り心地が悪くないです。 座っている人が多いです。 他場のパドックなら、同じ段に前の人のお尻があっても、その後ろに足を置け、またその1つ上の段にお尻を置いても、後ろの人の足は気になりません。 しかし、中京は奥行きが短いので、前に人のお尻と後ろの人の足が干渉しますので、もう一段上に上がります。 1段目:最前列の人の足 2段目:最前列の人の尻 3段目:2番目の人の足 4段目:2番目の人の尻 5段目:3番目の人の足 6段目:3番目の人の尻  ::: 規則的ではなく、2段目から座っている人がある列は1段ズレます。 小柄な人が連続していて、譲り合っている場合は、連続になっている場合もありますが、 1、2段目にを使用している人と、4、5段目を使用している人がいて、3段目が余っていたりもします。 そんな状況で、GIのパドックが始まります。 当然前から立ちはじめますが、前の人が立つと自分が座って見れないので文句を言う人がかなり多いんです。 そういう声が結構多いので、一旦立ったが、やっぱり座る人がいて、後ろに行く人ほど座っています。 前から3段ぐらいの人は座ってるとパドックの柵より低いので、何を言われようが立ちます。 後ろの方は殆ど座っています。 4~6段目ぐらいの人は、前の人は立ってるし、後ろは座っているしで微妙な立場に揺れます。 客が少ないレースは良いのでしょうが、重賞レースは皆立って見るべきだと思うんですよ。 立てば一人一段でも余裕なので、倍以上の人がパドックを見れますが、元々狭い上に座って2段使うと、殆どの人はパドックを見れません。 パドックの後ろにはパドックに来たものの、既にいっぱいで見る事が出来ずに、ただ人垣の中に立ちすくんでいる人が多くいました。 前はそんな事は無かったのですが、公共の施設を譲り合って使うという意識が全くなくなっている感じでした。 名古屋方面の人の意識がそうなって来ているのでしょうか? 他の競馬場では自分が座って見たいから、前の人に座れなんてバカな事を言うのはありえません。

  • 競馬の出走馬っていつきまるの?

    競馬についておしえてください。 11月23日の京都競馬でG1の前の小さなレースって、出走馬はいつごろわかるんでしょうか? また、馬券はいつから買うことができるのでしょうか? 大きなレースは15時40分出走が多いようですが、小さなレースも毎週出走時間は決っていますか? テレビで生中継されるみたいですが、これは全部生で放送されているんでしょうか?途中でレースの放送を中断したりすることってあるんですか?ちなみにサンテレビの生放送です。 つまらない質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 京都競馬場の周辺の民間の駐車場は混みますか?

    11月24日(日)自家用車で京都観光に行きます。 その前に京都競馬場でメインレースの馬券だけ買って行きたいのですが。 競馬開催時なので、京都競馬場の駐車場は1回2千円ですよね? 30分程度でいいので、民間のもっと安い駐車場に停めたいのですが、どこかありますか? 11時頃に行く予定ですが、すでに満車でしょうか? 10時頃に行けなくもないですが、10時頃だったら空いてますか? 料金はいくらぐらいでしょうか?

  • 競馬の出走馬は、いつレース日を自覚するのでしょうか?

      競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、 レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)  自分なりに、クイズ形式で考えてみました。 A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。 B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。 C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。 D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。 以上はたして、当たっているものがあるでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。   また、人間の陸上中・長距離レースでは、ゴール後よく倒れこむ選手がいますが、 競走馬の場合は、ゴール後も余裕(?)でコースを流しています。 あれは、レースで精一杯走っていたのでしょうか?  それとも、馬のダメージのことを考え、やや抑えて走らせているのでしょうか? 合わせて、教えていただければ幸いです。  なお、競馬会のホームページでも、質問してみようと探したのですが、 どこから質問に入ってよいのかわかりませんでした。  

  • 2月24日京都競馬4R障害レース出走予定だった馬の次走

    昨日2月24日の京都競馬は降雪で芝コースの使用が不可だったようで これはあくまで私の憶測ですが、京都のレースを中止・月曜日に代替開催して 今年初のG1レースである「フェブラリーステークス」の関西地区での売上が大幅にダウンするのを防ぐ為に 障害レース中止・芝のレースを全てダートに変更してまで開催を強行していたのだと思います。 それはさておき 24日の4R障害レースに出走する予定だった馬についてですが 次走の出馬投票の時にフルゲートを超えた場合 優先権のような優遇措置はあるのか、それとも他の馬と同じ土俵の上で抽選しなければならないのか どちらでしょうか。