• ベストアンサー

東京競馬場が開いてない?もう一度、競馬が見てみたい

 一昨年か、「スティルインラブ」という馬が鮮やかで抜け目の ない感じの勝ち方をしたオークスというG1を見ました。 すごく楽しかったです。  そこでもう一度、ナマでレースが見てみたい、と思い、今週の 日曜日に府中にある競馬場に行ったのですが・・・。  先週はおやすみしていたんでしょうか?それとも、行った時間帯が 悪かった?(朝の8時半)馬が走っていなかったように思ったんですけど・・。  オークスの時にもらったレーシングガイドには、第一レースは 9時から、と書いてあるんですけど・・・。(オークスの時には、 朝の10時ぐらいに入りました。その時、もうわりと人がいっぱいだったので)  次のG1に宝塚記念というのがあるようなので(JRAのサイトを 見たら)、ぜひぜひ、競馬場で直に見てみたいのですが、今週の 日曜日、やっぱり10時ぐらいにいけば大丈夫ですか?  その時いっしょに行った、下の妹は競馬がわからないし、上は 今忙しくて連絡が取れないので、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

中央競馬(JRA)は基本的に毎週土日の10:00頃~16:30頃まで開催されています。 そして北は札幌競馬場から南は小倉競馬場の計10箇所で順次開催されていきます。 残念ながら東京競馬場(府中)は先日の開催で一旦終了し、次は秋の10/9の開催 まで待つことになります。 ちなみにスティルインラブの勝ったオークスは例年5月の第3週に行われます。 JRAのサイトで開催日程を確認されてください。 http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html また宝塚記念はその名の通り宝塚市にある阪神競馬場で行われるので、東京競馬場 に行っても生で走るお馬さんには出会えません。ただウインズ(場外馬券売り場)と しては開いているのでそれなりにお客さんは入っていると思います。 関東の方の様ですね。JRAの開催は秋の中山競馬場(千葉・船橋市)までありません が、有名なナイター競馬の大井競馬(東京・品川区)がありますので、大井にも 行かれたらどうでしょうか? ただ大井のナイター競馬は15:00~20:30が開催時間となります。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html
Yusura
質問者

補足

 わ、だいぶ早かったんですね(^^;。そして一昨年は開催期間 めいいっぱいいたんですね。  #1さんごめんなさい。「9月までおやすみ」の意味がわかりました・・。 あと13日じゃなくて、やっぱり今週の20日に行っています。 今日24日ですもんね(^^;;;。←カレンダーがおかしい(-.-;)。  そして、「先日まで」ってことは、私が行った日はまだ、開催が あったかもしれないんですね!?もっとゆっくりしていれば見ら れたのに・・すっごく、すっごく残念になってきました。悔しい~。 お弁当まで(朝5時に起きて)つくっていったのに・・。  9時から発走なら、20分の今もうパドックは見られるはず・・と 思っていたので、間違ったかもと思って15分ぐらいで帰って来て しまったのです。人もほとんど見当たらなくて、不安になってしまって。  残念・・。  仰るとおり、関東に住んでいます。ばらすと、府中競馬場にかなり 近いです(^^;。30分ぐらいです。  この間、競馬の質問に回答させてもらい、思い出してすごく 行きたくなったのです・・、、  大井は、馬が近くで走ってくれるでしょうか?府中は広くて、 緑がきれいで広いのはいいのですが、レース柵の真ん前にはりついて いても、馬がちょっと遠くに見えるんです。数年前のCMで、 月曜日も開催しているようなCMがあったと思うのですが、 今はどうでしょうか?サイトを探しますね。  ナイター、楽しみにします。緑の芝生の上を走る馬って、 ほんと見応えありますよね♪  ご回答ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

回答No.3

中央競馬は、札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉の10競馬場のうち2~3の競馬場の持ちまわりでレースが行われています。 で、現在は函館、福島、阪神競馬場で行われており、東京競馬場で次にレースが行われるのは10月9日となります。(中山競馬場ならば次の開催は9月11日~10月3日です) 宝塚記念は東京競馬場でも買えますが、阪神競馬場で行われるレースですのでモニター観戦という形になります。 生でレース観戦、ということになると、秋の中山・東京まで待つか、現在開催されている福島、新潟などまで行くか、もしくはお近くの地方競馬場へ行く、という選択になります。 一応、地方競馬全国協会のHPのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.keiba.go.jp/
Yusura
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  今、遅まきながらネットで調べてみたら、「芝生を休ませ、 コースをととのえるため」?とか書いてありました。そういう ことだったんでしょうか?  10も競馬場があっても、いつも開催しているのはそんなに 少ないんですね・・。次、10月!!ちょっと遠いなあ・・。でもきっとすぐですよね。  待っている間、競馬ゲームやってみようかな、とちょっと 思いました。今いる家では、PS2のウィニングポストがあります。 今までは人がプレイしているのを横で見ていただけなんですけど(*^^*)。    ご回答ありがとうございました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

確かに今週、宝塚記念です。 スティルインラブも出走予定です。 ただし、このレースは阪神競馬場で行われます。 ・・・いつも府中だけで競馬をやってるわけではないのです。 中央競馬は10個所の競馬場を使います。 今週末ですと、札幌、福島、阪神での開催です。 当日府中でも馬券は買えます。 モニタもあるからスティルの勇姿も見れます。 けど、それでは家でみているのと変わらないかも・・・。 なお、次に府中で競馬が開催されるのは9月くらいになると思います。

Yusura
質問者

お礼

 すみません、ショックで書き忘れました。ごめんなさい。  ご回答ありがとうございました。参考になりました。スティルインラブも 走るとは知りませんでした!  府中では見られないみたいだから、TVで観戦することにします(*^^*)。

Yusura
質問者

補足

 あっすみません、先週の日曜日って、13日です。  宝塚記念は大きなG1だと聞いたのですが、府中じゃないんですね・・(^^;。    あの、お聞きしてもいいですか? 「次に府中で競馬が開催されるのは9月くらいになる」 って、どういうことでしょうか?夏の間、ずっと競馬はしないってことですか?!( ̄□ ̄;)

関連するQ&A

  • 東京競馬場の指定席

     5月22日オークスの時に東京競馬場へ行こうと思っています。のんびり競馬を楽しみたいと思いますが、やはりゴール近くがいいので、指定席を狙っています。 JRAカード会員にはなっていないので当日購入しかないようなのですが、オークスの日なので朝早く指定席がなくなってしまわないか心配です。何時ごろまでに競馬場に着けば指定席購入できるでしょうか?  もし指定席がとれなければ、少し離れた場所でもいいのでのんびり見たいと思います。どこかオススメの観戦ポジションがあったら教えて下さい。はじめて行くのでわからないことだらけです。

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 23日に府中競馬場に行こうと思うのですが・・・

    競馬に関してはまったくのど素人です。 なんとなくデートがてらに競馬場に行ってみようと思ったのですが、分からないことだらけで困ってます。 (1)23日に府中競馬場でレースはあるのでしょうか?(できれば生の馬が見てみたいんです。) (2)レースがあるとしたら何時ぐらいから、どのくらいの間隔で行われているのでしょうか?(いざ行ってもレースが終わっていたなんて悲しいので) (3)混み具合はいかがでしょうか?(菊花賞?がある?近い?ようなのでかなり混む可能性もありでしょうか?) (4)車で行っても駐車場はありますか?(付属の駐車場、その他民間の駐車場があるのは分かりましたが、混みすぎて入れないのでは困るので) HPなどで自分なりに調べては見たのですが、まったく分かりませんでした。公式HPの開催日程なんて何をどう見ればいいのかさえ分かりませんでした。 低レベルで厚かましいかとは思いますが、どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 東京競馬場に行ってみたいのですが…

    競馬場って雰囲気が悪い、怖い人がいそう、という勝手なイメージがあるのですが、危なくないでしょうか? レースの開催日が知りたく、東京競馬場のホームページを見たのですが、 http://www.jra.go.jp/turf/tokyo/race/02.html に、 【 】内は例年の施行場。〔 〕内は平成18年の施行場・日。 ●新緑(しんりょく)賞 【東京】〔2東1〕 と書いてあり、意味がわかりませんでした。どう読むのでしょうか? 何月何日にどんなレースがあるのか簡単に知る方法はありますでしょうか? また、レースのある日は一日中、何レースもあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • JRA 競馬 東京大賞典

    昨年の競馬ですが、有馬記念が1日早く終了し、当方と致しましては、地方競馬のGIレース 東京大賞典がラストになりました。JRA組が上位を占める結果でしたが、毎年東京大賞典には、JRAからも出走し、JRA組が上位を占めているのでしょうか?それともたまたま昨年度末は良いメンバーが出走し、上位を占めてしまっただけでしょうか?楽天競馬で購入しましたが、名前を知っている馬が勝つと嬉しいものです。

  • 競馬新聞捨てるか?とっておくか?

    競馬を趣味とされる方にお聞きしますが、JRAのG1レースの馬柱が載っている、競馬新聞を買ったとき、レースが終わったあとは捨ててしまいますか?それとも大切に保存しておきますか?

  • 競馬ファンのかたへ:競馬場って、こんなものなの?!

     さる5月25日、私は姉妹とともにオークス観戦に府中競馬場まででかけました。  そこでレーシングガイドをもとに馬券を賭け、勝敗を競って楽しんだのですが・・。  オークス終了後の新スタンドに立ち寄ってびっくりしたのがその汚さ!  こんなものなんですか??いつもこんなふうなんですか?本当にびっくりしました。  ↑この文を読んで、なにを私が汚いって言っているのか、わかっていただけたでしょうか?  投票用紙とか、はずれたらしい馬券とか、新聞とか食べ散らかしたあととか・・。そういうゴミです。床一面、足の踏み場もない、どころか埋めつくしていました。  なんでみんなあんなふうに散らかしていくんですか?汚いとか思わないんでしょうか?なんで自分が賭ける分だけの投票用紙を取らないの?  きれいな新しい建物もだいなしでした。すごいミスマッチで笑えるぐらい。  他にも驚いたことはあります。ゴール前に陣取っていたのですが、ものすごい怒声にもびっくり。ばんばん手を叩いたりして。みんな自分が賭けた馬に勝ってほしくないんですか??  えと、文字にするときつく見えると思いますが、本当にびっくりしての疑問です。長年ファンのかたがいらっしゃったらどうぞ教えてください。

  • 競馬場での実況

    昨年1年間のJRAのG1レースの場内で実況しているアナウンサー(ウインズやグリーンチャンネルでも流れている放送)が誰だったか分かりませんか。 オークスが中野雷太氏、有馬記念が小林雅巳氏だったことは分かったのですが他のG1レースは誰だったでしょうか。

  • 競馬でお願いします。

    特に穴狙いでもなく、やはり強い馬は強い、速い馬は速いと思って競馬をやっているものです。やはり、丸1日競馬をやると、8Rより前のレースよりは、9R以降の特別等のレースのほうが、荒れる確率は低いでしょうか?低いとすれば、どの程度のパーセンテージでしょうか?

  • 競馬 レース鑑賞

    大学の馬術部に所属しているものです。 2回生になり、だんだん馬に対する興味が深まってきました。 で、自分の大学いる馬が、高知競馬場から来た馬だと知りました。 高知に行く機会があるので、ぜひのぞいてみようと思うのですが、どうせなら、生でレースが見たいです。 生でレース鑑賞って、馬券をかわないと見れないんでしょうか?賭け事は好きじゃないんで、買わなくていいなら買わないつもりです。賭け方も分からないし。 馬術の知識は着実についてきましたが、競馬の方はまるで興味なかったので、全然知りません。 JRAのサイトを一通り見たんですが、よく分かりませんでした。 回答お願いします。