• 締切済み

競馬中継について

皆さんにお聞きしたいことがあります。 BSイレブン競馬中継 みんなのKEIBA ウイニング競馬 中央競馬全レース中継 この4つの評価順を聞きたいです。 私は高評価順で中央競馬全レース⇒BSイレブン⇒ウイニング⇒みんなのKEIBAです。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

上から…… 1・BSイレブン 2・ウイニング競馬 3・みんなのKEIBA 私はグリーンチャンネル未加入なので、この順になります。 ただ、正直、どれも不満があります。 BSイレブンは、そもそも、画面が見づらい。CGをたっぷり使ったセットは、正直、目がチカチカします。ただ、それでも、競馬中継として予想のために必要な情報などをしっかりと教えてくれるので上位です。 私が競馬を見始めたときにやっていたのが、関東ローカルで放映していた『中央競馬ワイド中継』です。 土日のお昼、12時30分から午後3時まで。そして、16時から16時半まで、という長尺での放映でした。そして様々な競馬マスコミのトラックマンが出演し、パドック中継、過去のレース分析など、様々な角度での予想が披露され、「こういう見方があるのか」と予想方法を教わった番組です。 それが、競馬中継を見始めたきっかけだっただけに、ここのところの競馬中継には不満を覚えます。 だって、当時と比べて圧倒的に情報量が少ないんですもの。 ウイニング競馬にしても、みんなのKEIBAにしても、現在、調教解説などは全くありません(昔はあったのに) また、その日に行われたレース結果などもありません(単純に上位に来た馬と、配当が表示されるだけですが、それを見るだけでも「今日は内枠有利」とか、「人気馬が崩れがち」とか、傾向が見えました) そういう情報が全くなくなってしまいました。 そういう意味で、内容が薄くなった、と言う風に思えてなりません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

昭和45年の有馬記念【スピードシンボリ】の、フジテレビ競馬中継あたり(小学校6年生)から、ファンになった者です。 ★私が提案したいのは、 【全出走馬のライブ映像を、満遍なく流し続けてほしい。】ということです。 【競馬中継に、人間の顔は不要】です。 もっと言うならば、 【レース実況以外、人間の声は不要】です。 予想コーナー・ゲストコーナーなど、見たくないし、イライラします。 競馬中継は、ライブ映像だけで充分。 【今】が知りたいのに、過去のレースなんか流すな!って感じです。 顔を出した予想解説じゃなくて、単なる声だけの解説(その馬の様子が、絶好調時に比べてどうなのかなど)なら、まだ許せますが… そういう意味で、満足できる中継はありません。 実況も… 昭和40年代のフジテレビ、鳥居滋夫アナウンサーが一番上手かったので、今は…つまらないですね。

robelto48
質問者

お礼

なるほど。 地方競馬みたいな感じでやってほしいということですかね。 個人的には初心者でも分かりやすいようにパドック解説や記者、解説者の見解…そういうのも取り入れてるから違う目線で見れるということですが…そういう目線もあるんですね。

関連するQ&A

  • BSイレブンで来年から始まる競馬中継についてです。

    BSイレブンで来年から始まる競馬中継についてです。 この中継は関西の競馬、関東の競馬どちらの競馬を放送するのか分かる方いませんでしょうか? まだ先のことですみませんが…。

  • 競馬 ラジオ中継

    教えていただければ助かります。 中央競馬の全レースをライブで聴きたいのですが、どのような手段があるでしょうか。グリーンチャンネルは考えていません。ラジオ又はWEB上で全レース中継を聴きたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • JRA 中継

    何度も申し訳ありません。現時点、BSチューナーを購入し、BSイレブンで競馬中継を見ようと腹を決めましたが、最後にもう一度疑問点をお聞きします。中央競馬の馬券を競馬場、WINSで購入された事がある方ですとご存知と思いますが、競馬場、WINSのモニターには当方らいまだにBS放送のチューナーも自分の部屋に無く、競馬中継はもっぱらUHF、日曜は関西テレビ(フジ テレビ)で見ているものとはまるで違う映像があちこちのモニターで流れています。今ですとグリーンチャンネル、BSイレブン等ありますが、それの画像ともまた違います。あの競馬場、WINSで流れている映像は受信出来ないのでしょうか?どこかで一度(あれは短波放送や)と誰かが言ってたのを覚えています。京都競馬場のモニターで、函館 札幌の画像が出てますので、明らかに電波は飛んでいます。一体どうすれば受信出来るものでしょうか。

  • 地方競馬(大井競馬)は当てやすい?

    大井競馬は通算で十数回行ったことがあります。最近はテレビでも中継をよくやっているので、見るのですが、中央競馬と違って、軸の堅いレースが多いですね。的場文、内田博、石崎といったビッグネームが人気馬に乗るとまず勝ちますね。スポーツ紙の競馬成績を見ても、一番人気が連対するケースが多いと思います。頭数があまり多くないというのも関係しているかもしれませんね。中央競馬でも、人気騎手が一日に何レースも勝ちまくることもありますが、大井と比べるとやっぱり違います。そこでお聞きしますが、儲けようと思ったら、中央より地方の方がいいですか?そのようにお考えになっている方、または地方ばかりで中央はやらないという方のご意見を聞きたいです。

  • NHKの競馬中継について

    菊花賞や重賞レースでは総合テレビでの中継がありますが、私は偶然に放映を観て何か違和感が有ります。 頭では、NHKも視聴率(視聴者の支持や評価)を意識してのコンテンツであると分かってはいるのですが、何か公営ギャンブルに追随し、民放でも放映してるのに競ってまで射幸心を煽ってるようで釈然としません。 皆様は、NHKの競馬中継をどのように思われますか? (1)視聴者の多様なニーズ・関心に対応してるだけで問題なし。 (2)カジノ解禁の時流から見ても競馬を特別視するのは偏見、プロ野球やゴルフ中継と同じであり、NHKだからと古典芸能や国会中継や大河ドラマやニュース報道だけではつまらない。 (3)JRAと従前から何か協賛協力関係があるのでは?<NHKマイルカップを催行> (4)その他<NHKや競馬に興味なし、何でもかんでもクレームつけるなetc>

  • ネットで競馬の実況中継を見たいのですが・・

    先般より競馬を始めました。ネットで競馬の実況中継を放送しているサイトとかってありますでしょうか?メインレースはテレビ等でも放送しているのですが、午前中のレースは放送していません。できれば無料で見れるといいのですが・・。ご存知でしたら教えて下さい。

  • FMラジオ器で競馬中継聞けませんよね?

    競馬中継が聞けると思ってラジオを買ったら FMのみ対応ラジオでした>< 中央競馬はFMラジオでは聞けませんよね?><

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • JRA 競馬中継について、お聞きします。競馬場、またはWINSに行くと

    JRA 競馬中継について、お聞きします。競馬場、またはWINSに行くと必ずモニターが沢山あり、その画面には開催中絶えずレース状況、オッズ、払い戻し等が映っています。短波放送とも聞いた事もありますが、あの放送はグリーンチャンネル以外で、自宅に居ながらテレビ、パソコン等で見られないのでしょうか。ご存知の方お願いします

  • 競馬無料インターネット中継

    最近競馬を始めました。やるのはG1レースだけなのですが、外出先のノートPCからインターネットでレースの実況中継を無料で視聴できる方法ってあるのでしょうか?有料でないとないのでしょうか? またもし有料視聴しかないのであれば、無料のインターネットラジオのようなものはないのでしょうか? 教えて下さい(>_<)