• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供とハワイ・・・

今年の年末に1歳5ヶ月後半になる息子を連れてハワイに行く予定です。そこで心配になっている点があり、教えて頂きたく存じます。 色々と検索はしてみたのですが、欲する情報がありませんでしたので・・・。 まず、2歳前ということですので座席は取ってありません。いちおうバシュネットのリクエストはしているのですが、体重も10キロありますし、身長も78cm位ありますので中に寝られるのかどうか疑問です。もし、他に小さい赤ちゃんが一緒の飛行機だったりするとおそらくそういった赤ちゃんに優先的にバシュネットということになりそうですので、その時に、息子はどこで寝たらよいのか・・・と心配でなりません。足元のスペースはスクリーン前以外、狭いので無理ですよね。やはり膝の上に抱えて寝かせるしかないのでしょうか。 あと、以前ソウルに行った時にオムツ変えの時のトイレ内スペースの狭さに驚きました。とてもオムツを変えられる状態ではありませんでした。わずか20cm程度のでっぱりしかなく、座らせる事すら出来ませんでした。今回はハワイなので大のほうもきっとするかなとも思うのですが、あの狭い中でどうやって処理していいのか分かりません。飛行機によっては広い所もあるのでしょうか。 とても不安です。 どなたかアドバイス、お願い致します。

noname#5625
noname#5625
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayurimama
回答No.5

こんにちわ・・つい先月に10ヶ月になる娘と両親の5人でハワイに行ってきました!(NW航空で)私も行く前は大変不安でこちらで質問したりいろんなHPで資料集めたりしましたよ。 まず飛行機ですが私の場合もバシネット希望だったのですが先約が居たのでとれませんでしたし皆さん書かれてるとおりバシネットはわりとまだお座りできない子用みたいですね。じっとしていない子は返って危ないでしょうね。 なので飛行機が飛んでから、乗務員さんに小さい子供が居る事を話し 空いてる席があれば余分に席をもらい私は少し横になりながら抱っこして 寝たり子供をたっちさせて遊ばせたりしていました。 私の場合はたまたま空いてる席があり行き返り共に席を余分にもらえ ましたので一度だめもとで確認されるのもいいと思います。 あともうご存知かもしれませんがベビーミールも予約しておくと 4つぐらい貰えました。私の場合は余ったので現地で食べさせましたが 私もトイレはたたせて変えていました。うん○はちょっと大変でしたけど。(笑)でも発見したんですけどNWは後部のトイレは4つ並んでいるうちの 一番後部が中が広く母と三人で入ってかえれましたのでお勧めです。 あと余分な話ですがバギーはワイキキビーチコマーで無料にて借りれました。 地球の歩き方を見てきましたと言えば。 でもKマートとかにいかれる予定でしたらKマートで13ドルでわりと可愛いバギーが売ってますので購入されて現地で使ってもってかえってこられるのも いいかもしれませんね・我が家もそのバギーを今使用しています。 子供がお気に入りになりました。 ではよい旅をされてくださいね!

noname#5625
質問者

お礼

10ヶ月のお嬢様と行かれたのですね!! バシネットは取れなかったようで残念でしたね。。私の場合はネンネ中だけでも中にいてくれたらな・・・と思いまして。何しろ家の息子は動きは激しいし、神経質なもので・・・。 バギーも売ってるんですね。Kマートに行ってみることにします。 貴重な体験談をどうもありがとうございました★

その他の回答 (4)

• nao_mama
回答No.4

ジャルの場合はバシネットは10キロ以下です。だいたい1歳ぐらいまでのお子さんが対象だと思いますよ。かなり小さめですので1歳半ぐらいのお子さんですときついと思います。スクリーン前なら足下で寝かせることは可能ですが、シートベルトサインがついたりすると抱っこしなければいけないし、危ないので乗組員の方に注意される場合が有りますよ。 で、前の席は肘おきがあがらないので中程の席の方が肘おきもあがるので小さいお子さんなら間に座らせることも可能だと思います。毛布などを間に引くと座りやすいですよ。後は小さいお子さん連れの場合は席を立ちやすいように通路側が良いですね。 おむつ替えはどれも狭いですよ。パンツタイプを持っていって立たせて変えた方が良いと思います。 飛行機、すいていたら良いですね。楽しんで行ってきて下さいね。

noname#5625
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 スクリーン前に寝かせても深夜に抱っこせざるを得ない状況もあるのですね。 いつも添い寝で寝かせてるんですが、私も床に添い寝・・・なんて非常識ですか? 色々とどうもありがとうございました (#^.^#)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

私も上の子が2歳、下の子が1歳の時にハワイへ行き、上の子が4歳、下の子が3歳の時にシンガポールへ行って来ました。しかもスクリーンの前も重視せずふつうのところで取りました。 ハワイの時は、席がすいていたので空いてる席を使ってもいいと指示されましたが、膝の上で寝てました。トイレはあの狭い中やりました。何とかなる者です。それに大きい方は1回だけで、おしっこのばあい、寝かせるのが狭くて面倒なので、立たせたままオムツ替えしましたよ。 私もいろいろな飛行機に乗りましたが、オムツ替えが余裕でできる飛行機はありませんでした。 席の方は込んでいると絶対無理なので膝の上しか内です。 けれどだいたい何時頃の便で行くのでしょうか?夜日本を発つ場合、平均的にすいていますよ。 ただすいていても必ずスチュワーデスさんに確認を取ってからにしてください。 こちらから言わなくても飛行機が上に上がった時点で向こうから言ってくれると思いますが・・・ ひとつ大きなお世話かもしれませんがアドバイスとして呼んでください。 服は2日分くらいの着替えで十分です。どのホテルにもだいたいコインランドリーもありますし、無くても洗面所で手あらい、翌日には乾いてます。 たぶん夏服で行かれると思うので、薄いですよね。それなら次の日には十分乾きます。経験済みです。

noname#5625
質問者

お礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。 夜の便なのですが、福岡発はその便しか確か飛んでなかったのできっと満席かも・・・と想像しているのですが。。すいてればいいのですが・・・。 洋服は、経つ時から夏服にカーディガンなどを羽織るのでしょうか?それとも冬服で行って、着いてから夏服に着替える方が良いのでしょうか。 子供だからパジャマにジャケット・・・って常識はずれかな?

noname#8153
noname#8153
回答No.2

5年ほど前になりますが、娘が1歳6ヶ月の時にハワイに連れていったことがあります。 その時はJALを利用し、スクリーン前の席をリクエストしました。 バシネットは年齢が1歳までとなっていた(旅行会社のパンフの説明はそうなっていた)ので、リクエストしてなかったのですが、機内で体重と身長を聞かれ、それなら利用できますよということで、使わせてもらえることができました。 娘は小柄な方だったので、大丈夫だったようです。 乗ってから、到着するまで、その中でぐっすり寝てくれました。 帰りの便は空いていたので、シートを繋げて寝かせました。 また、下の息子が1歳10ヶ月の時にはシンガポールへシンガポール航空を利用していきました。 この時もやはり、スクリーン前の席をリクエストしておき、 行きは、空いていたのでシートを1列利用、帰りは、こちらから頼まなくてもバシネットを用意してくれていました。 外国の航空会社のせいか、JALの時よりかなり大きめで、娘と違って大柄な息子でも、十分寝かせることができました。 ただ乗って1時間ぐらいして、気流でゆれるため危険なのでバシネットをはずします、お子さんを膝に乗せてくださいと言われて、夫婦交代で抱いて寝るハメになりました。 このときは、かなり辛かったです。 ということで、バシネットは用意してもらえても、ゆれで危険な場合は使えなくなることもあるようです。 使えない時は、覚悟を決めてお子さんを抱っこして寝かせてあげてください。 空いてる飛行機に乗れるのが、一番いいのですが、運次第ってところでしょうか。 それとトイレの件ですが、JALもシンガポール航空も子どものオムツ替え台のついたトイレがありましたよ。 板のようなものを壁に差し込んで、台になるようになっていたように思います。 全ての個室が、そういう風になっているわけではないようですので、 わからなかったら、客室乗務員さんにお尋ねになってみてください。

noname#5625
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 今回はJALで行くのでシートは狭いんだろうな~と少し不安です。 夫もイビキ&寝相が悪いので交代で・・・というのには無理があり、私一頑張るしかないかなと覚悟を決めました(笑) バシネットは、活躍しそうですね♪ 一応予約はしてあるけど、取れるといいなぁーーーー。。。

回答No.1

こんにちは。私は今1歳3ヶ月の娘がいますが、12月にオーストラリアに行きます。その時にはちょうど1歳5ヶ月なんです。 私も今から不安に思っていたところに、タイトルをみて、おなじような境遇の方がいらっしゃると思ってきてみました。 バシュネット(っていうんですね、名前は知りませんでした)について調べてみたところ、体重は10kg以内、大きさも77cmくらいだったような気がします。 なので、実質1歳までのお子さんはが利用するものなのかもしれませんね。 でも、10キロ以上ある子供を抱いて8時間のフライト、考えただけでもつらいなぁと思ってます。 もし飛行機がすいていれば、座席を二つつなげて寝かせることも可能かもしれませんが、下に転げ落ちちゃいそうです、寝相悪いので。。 ・・・ということで全然回答になってなく、逆に私も同じような悩みがあるので教えて欲しいです~。 お互いに楽しい旅になるといいですね♪

noname#5625
質問者

お礼

ちょうど同じ位のお子様がいらっしゃるんですね (#^.^#) 子連れの海外旅行って色々と大変ですが、お互いに苦労よりも楽しい思い出が沢山作れるといいですね★