• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供とハワイ・・・

今年の年末に1歳5ヶ月後半になる息子を連れてハワイに行く予定です。そこで心配になっている点があり、教えて頂きたく存じます。 色々と検索はしてみたのですが、欲する情報がありませんでしたので・・・。 まず、2歳前ということですので座席は取ってありません。いちおうバシュネットのリクエストはしているのですが、体重も10キロありますし、身長も78cm位ありますので中に寝られるのかどうか疑問です。もし、他に小さい赤ちゃんが一緒の飛行機だったりするとおそらくそういった赤ちゃんに優先的にバシュネットということになりそうですので、その時に、息子はどこで寝たらよいのか・・・と心配でなりません。足元のスペースはスクリーン前以外、狭いので無理ですよね。やはり膝の上に抱えて寝かせるしかないのでしょうか。 あと、以前ソウルに行った時にオムツ変えの時のトイレ内スペースの狭さに驚きました。とてもオムツを変えられる状態ではありませんでした。わずか20cm程度のでっぱりしかなく、座らせる事すら出来ませんでした。今回はハワイなので大のほうもきっとするかなとも思うのですが、あの狭い中でどうやって処理していいのか分かりません。飛行機によっては広い所もあるのでしょうか。 とても不安です。 どなたかアドバイス、お願い致します。

noname#5625
noname#5625
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayurimama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

こんにちわ・・つい先月に10ヶ月になる娘と両親の5人でハワイに行ってきました!(NW航空で)私も行く前は大変不安でこちらで質問したりいろんなHPで資料集めたりしましたよ。 まず飛行機ですが私の場合もバシネット希望だったのですが先約が居たのでとれませんでしたし皆さん書かれてるとおりバシネットはわりとまだお座りできない子用みたいですね。じっとしていない子は返って危ないでしょうね。 なので飛行機が飛んでから、乗務員さんに小さい子供が居る事を話し 空いてる席があれば余分に席をもらい私は少し横になりながら抱っこして 寝たり子供をたっちさせて遊ばせたりしていました。 私の場合はたまたま空いてる席があり行き返り共に席を余分にもらえ ましたので一度だめもとで確認されるのもいいと思います。 あともうご存知かもしれませんがベビーミールも予約しておくと 4つぐらい貰えました。私の場合は余ったので現地で食べさせましたが 私もトイレはたたせて変えていました。うん○はちょっと大変でしたけど。(笑)でも発見したんですけどNWは後部のトイレは4つ並んでいるうちの 一番後部が中が広く母と三人で入ってかえれましたのでお勧めです。 あと余分な話ですがバギーはワイキキビーチコマーで無料にて借りれました。 地球の歩き方を見てきましたと言えば。 でもKマートとかにいかれる予定でしたらKマートで13ドルでわりと可愛いバギーが売ってますので購入されて現地で使ってもってかえってこられるのも いいかもしれませんね・我が家もそのバギーを今使用しています。 子供がお気に入りになりました。 ではよい旅をされてくださいね!

noname#5625
質問者

お礼

10ヶ月のお嬢様と行かれたのですね!! バシネットは取れなかったようで残念でしたね。。私の場合はネンネ中だけでも中にいてくれたらな・・・と思いまして。何しろ家の息子は動きは激しいし、神経質なもので・・・。 バギーも売ってるんですね。Kマートに行ってみることにします。 貴重な体験談をどうもありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

ジャルの場合はバシネットは10キロ以下です。だいたい1歳ぐらいまでのお子さんが対象だと思いますよ。かなり小さめですので1歳半ぐらいのお子さんですときついと思います。スクリーン前なら足下で寝かせることは可能ですが、シートベルトサインがついたりすると抱っこしなければいけないし、危ないので乗組員の方に注意される場合が有りますよ。 で、前の席は肘おきがあがらないので中程の席の方が肘おきもあがるので小さいお子さんなら間に座らせることも可能だと思います。毛布などを間に引くと座りやすいですよ。後は小さいお子さん連れの場合は席を立ちやすいように通路側が良いですね。 おむつ替えはどれも狭いですよ。パンツタイプを持っていって立たせて変えた方が良いと思います。 飛行機、すいていたら良いですね。楽しんで行ってきて下さいね。

noname#5625
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 スクリーン前に寝かせても深夜に抱っこせざるを得ない状況もあるのですね。 いつも添い寝で寝かせてるんですが、私も床に添い寝・・・なんて非常識ですか? 色々とどうもありがとうございました (#^.^#)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

私も上の子が2歳、下の子が1歳の時にハワイへ行き、上の子が4歳、下の子が3歳の時にシンガポールへ行って来ました。しかもスクリーンの前も重視せずふつうのところで取りました。 ハワイの時は、席がすいていたので空いてる席を使ってもいいと指示されましたが、膝の上で寝てました。トイレはあの狭い中やりました。何とかなる者です。それに大きい方は1回だけで、おしっこのばあい、寝かせるのが狭くて面倒なので、立たせたままオムツ替えしましたよ。 私もいろいろな飛行機に乗りましたが、オムツ替えが余裕でできる飛行機はありませんでした。 席の方は込んでいると絶対無理なので膝の上しか内です。 けれどだいたい何時頃の便で行くのでしょうか?夜日本を発つ場合、平均的にすいていますよ。 ただすいていても必ずスチュワーデスさんに確認を取ってからにしてください。 こちらから言わなくても飛行機が上に上がった時点で向こうから言ってくれると思いますが・・・ ひとつ大きなお世話かもしれませんがアドバイスとして呼んでください。 服は2日分くらいの着替えで十分です。どのホテルにもだいたいコインランドリーもありますし、無くても洗面所で手あらい、翌日には乾いてます。 たぶん夏服で行かれると思うので、薄いですよね。それなら次の日には十分乾きます。経験済みです。

noname#5625
質問者

お礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。 夜の便なのですが、福岡発はその便しか確か飛んでなかったのできっと満席かも・・・と想像しているのですが。。すいてればいいのですが・・・。 洋服は、経つ時から夏服にカーディガンなどを羽織るのでしょうか?それとも冬服で行って、着いてから夏服に着替える方が良いのでしょうか。 子供だからパジャマにジャケット・・・って常識はずれかな?

noname#8153
noname#8153
回答No.2

5年ほど前になりますが、娘が1歳6ヶ月の時にハワイに連れていったことがあります。 その時はJALを利用し、スクリーン前の席をリクエストしました。 バシネットは年齢が1歳までとなっていた(旅行会社のパンフの説明はそうなっていた)ので、リクエストしてなかったのですが、機内で体重と身長を聞かれ、それなら利用できますよということで、使わせてもらえることができました。 娘は小柄な方だったので、大丈夫だったようです。 乗ってから、到着するまで、その中でぐっすり寝てくれました。 帰りの便は空いていたので、シートを繋げて寝かせました。 また、下の息子が1歳10ヶ月の時にはシンガポールへシンガポール航空を利用していきました。 この時もやはり、スクリーン前の席をリクエストしておき、 行きは、空いていたのでシートを1列利用、帰りは、こちらから頼まなくてもバシネットを用意してくれていました。 外国の航空会社のせいか、JALの時よりかなり大きめで、娘と違って大柄な息子でも、十分寝かせることができました。 ただ乗って1時間ぐらいして、気流でゆれるため危険なのでバシネットをはずします、お子さんを膝に乗せてくださいと言われて、夫婦交代で抱いて寝るハメになりました。 このときは、かなり辛かったです。 ということで、バシネットは用意してもらえても、ゆれで危険な場合は使えなくなることもあるようです。 使えない時は、覚悟を決めてお子さんを抱っこして寝かせてあげてください。 空いてる飛行機に乗れるのが、一番いいのですが、運次第ってところでしょうか。 それとトイレの件ですが、JALもシンガポール航空も子どものオムツ替え台のついたトイレがありましたよ。 板のようなものを壁に差し込んで、台になるようになっていたように思います。 全ての個室が、そういう風になっているわけではないようですので、 わからなかったら、客室乗務員さんにお尋ねになってみてください。

noname#5625
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 今回はJALで行くのでシートは狭いんだろうな~と少し不安です。 夫もイビキ&寝相が悪いので交代で・・・というのには無理があり、私一頑張るしかないかなと覚悟を決めました(笑) バシネットは、活躍しそうですね♪ 一応予約はしてあるけど、取れるといいなぁーーーー。。。

回答No.1

こんにちは。私は今1歳3ヶ月の娘がいますが、12月にオーストラリアに行きます。その時にはちょうど1歳5ヶ月なんです。 私も今から不安に思っていたところに、タイトルをみて、おなじような境遇の方がいらっしゃると思ってきてみました。 バシュネット(っていうんですね、名前は知りませんでした)について調べてみたところ、体重は10kg以内、大きさも77cmくらいだったような気がします。 なので、実質1歳までのお子さんはが利用するものなのかもしれませんね。 でも、10キロ以上ある子供を抱いて8時間のフライト、考えただけでもつらいなぁと思ってます。 もし飛行機がすいていれば、座席を二つつなげて寝かせることも可能かもしれませんが、下に転げ落ちちゃいそうです、寝相悪いので。。 ・・・ということで全然回答になってなく、逆に私も同じような悩みがあるので教えて欲しいです~。 お互いに楽しい旅になるといいですね♪

noname#5625
質問者

お礼

ちょうど同じ位のお子様がいらっしゃるんですね (#^.^#) 子連れの海外旅行って色々と大変ですが、お互いに苦労よりも楽しい思い出が沢山作れるといいですね★

関連するQ&A

  • ハワイについて

    大韓航空でハワイへ行かれた方いらっしゃいますか?こちらは福岡ですが秋にハワイを計画しようと思います。福岡からソウルへ行き半日観光で夜にハワイに飛ぶツアーみたいですがいかれた方ご感想をいただきたいと思います。観光は楽しめたか?飛行機はいかがでしたか?などなど。大韓航空はつかったことがないのです。よろしくお願いします。

  • 子連れのハワイ旅行

    16日から子どもと2人でハワイに行きます。2週間ほど両親(先に行っている)とコンドミニアムに滞在する予定なのですが、何か良いアドバイスはありませんか?「こうやったほうが良かった」とか「こんなものがあったほうがいいよ」とか何でも結構です。私としては行きと帰りの飛行機の中が心配です。息子は5歳児で幼稚園の年長です。よろしくお願いします。

  • 一歳10か月の子供を連れて

    初めまして。 今年の9月か10月に母(50代後半)と1歳10か月になる息子を連れてハワイ、グアムのどちらかに旅行にいきたいと思っています。 主人は来るかもしえませんし、仕事の都合で来れないかもしれません。 1歳10か月の子供を連れて海外旅行だなんて非常識だし子供が可哀そうと思う方もいるとは思いますが母が年齢も上がっていますし、二人目が出来てしまったらそれこそ海外なんて連れて行けなくなってしまうのでこれが母と海外旅行が出来る最後のチャンスかなと思い助言を受けたくて今回はじめて質問させていただきました。 よろしくお願いします。 質問内容 ● ハワイかグアム、子連れだったらどちらがお勧めですか? (飛行時間も考えたらグアムかなと思うのですが、やっぱり総合的にはハワイかなと思っています。) ● 機内ではこれがあったら便利だった。これでみみぬき?が出来る。など幼児が出来るだけ快適に機内で過ごせる方法などあったら教えてください。 やはり子供も飛行機に酔ったり気分が悪くなったりするのでしょうか?行く前に一回近場で乗せてみた方がいいでしょうか? (機内でのことが一番の心配ですので、体験談などもあれば聞かせて下さい。) ● 絶対に1歳10か月の子供を海外に連れていくなんて反対!こういうことが心配。など、意見があればお願いします。 行くか行かないかは私の中で五分五分の状態なので^^; ● 一人予算は15万円くらいまでを考えているのですが、幼児料金や子供料金はいくらくらいなのでしょうか? 文章がつたないのでわかりにくいかもしれません、申し訳ありません。 ちなみに私は25歳です。結構体力には自信があります。飛行中寝ない覚悟も今からしています(笑) 母ともに海外旅行の経験は8回ほどあります。 ハワイも小学生の時一回だけ行ったことがあります。 あまり覚えてませんが^^; よろしくお願いします。

  • 乳児をハワイに連れて行くとき

    他にも似た質問があったのですが、わからないことがあるのでよろしくお願いします。 4月下旬にハワイ旅行を計画しています。 その頃には7ヶ月になる男の子がいるのですが、飛行機の中でのオムツ替えやミルクなどどうすればいいのでしょうか。 ■飛行機の中のトイレなんて狭いしどこでおむつ替えをするのか ■フライト7~8時間の間にミルクの時間が2~3回あるのですが、消灯後でもお湯をもらったりできるのか ■湯冷ましを持っていったとしても、熱いミルクを冷ましたりするのはトイレの水を使うのか?それとも振って冷ますのか 因みに座席は後ろが壁になっている席です。 (行きは後ろがギャレーで、帰りはトイレです。) バシネットを使えるのが身長65cm・体重7.5kgまでと聞いています。 今はクリアしていますが、2ヶ月以上もあるのでその頃には無理かもしれないと思い、後ろが壁の席にしました。 親戚の結婚式に便乗してのハワイ旅行で、元々は義両親に子供を預けていく予定でした。 しかし義両親側に少々不安があり、連れて行くことを検討しています。 機内で子供が泣いたりするかもと不安はあるのですが、とりあえず上記の疑問を解消したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイアンズに12ヶ月になる息子を連れて行きます!

    初めて質問を投稿します! よろしくお願いします! 今月末に福島県のスパリゾートハワイアンズに1歳になったばかりの息子を1泊2日で連れて行きます! 宿泊先はホテルハワイアンズです。 食事はプランに含まれているバイキングになります。ちなみに場所は、ライブキッチンというところです。 息子は、まだ1人で立つことも歩くことも出来ない、つかまり立ちのはいはい赤ちゃんです。 離乳食の方は完了期に入り、だいたいのものは食べられますが、外食の時はレトルトをいつも持参しています。 普段、親子スイミングに通っておりプール・水には慣れているはずです。(それなので今回の行き先をハワイアンズにしました) しかし、予約をとってみたものの、後になって不安な点がいくつも出てきて、もしかして息子は楽しめないまま終わるのではないかと思ってきてしまいました… 子連れには厳しいのかなと… でもプールは好きだし思い出づくりもしたいので!楽しむためのアドバイスをぜひお願いします!! さっそくいくつかあげてみます! 1.この時期の平日の混雑具合は?キッズ達に圧倒されますよね。 2.自由にはいはいできるようなスペースはある?はいはい大好き、自由人です 3.ミルクの調乳用お湯はやはり持参すべき?プールサイドに授乳室などありますか? 4.プールでの必需品や衣服での注意点は?プールから上がって水着のまま食事とかになるかと思うのですが、さすがに水着のままは寒いですよね?でもオムツの子を着替えさせるのもちょっと…横着者ですみません。 最後に… 夜のショーを見たいと思っています!でも、食事等のスケジュールに悩んでいます。子供が1歳になったばかりなのであまり無理のないスケジュールにしなくてはと思っているのですが、初めてのことなのでわからないことだらけです。 親のわがままに付き合わせることになってしまうのかなと嫌悪感もあります( ; ; ) もし、ちょうど同じような子と一緒にハワイアンズを訪れた方いましたらその時の状況なども添えてお願いします。

  • ハワイからの帰国

    ハワイからの帰国の事で困ってます。関西国際空港に29日の午後18時30分着の飛行機で帰って来るのですが、何日の何時にホノルル空港発の飛行機ですか?日本時間とハワイ時間の両方教えて下さい。

  • 1歳11ヶ月の子連れハワイについて教えてください

    オアフ島に5泊7日で滞在します。飛行機は22時発ハワイに10時に着きます。今回Cクラスで行くのですが、子連れでCクラスは・・という声もあり大変不安です。なんとかCAさんにも周囲の方にも理解していただいてというのは無理なのでしょうか。 22時に乗って、食事ってすぐに出るのでしょうか? また、現地についてお勧めがありましたら教えてください。

  • ハワイに行く時の服装を教えてください。

    もうまもなく初めての海外旅行でハワイに行きます。 そこで初歩的な疑問なのですが、日本は寒くてハワイは暑いですよね。こういう時、一般的に飛行機の中やハワイについた時は皆さんどうするのでしょうか?機内で着替えたりするのでしょうか? あと、ハワイでは一般的にどんな服装でいますか?Tシャツに短パン、ビーチサンダルでショッピングセンターに行ったら浮いちゃいますか?

  • GWにハワイに。私と子供二人連れてなのですが・・

    連休に子供ふたり連れてハワイに行きたいと思っています。上は大きいので問題ないですが、下が1才半です。 そこで質問なのですが、自分がトイレに立ちたい時、幼児をどうするのか疑問なのです。飛行機の中なら上の子に見ていてね。と頼めますが、空港内、現地、など外出時、幼児をひとりで連れている方、トイレの時はどうしていますか?アドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう