i-podとソニーのMP3プレーヤーの違いとメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • i-podとソニーのMP3プレーヤーの違い、メリット・デメリットについてまとめました。
  • i-pod touchは使いやすく、インターネットが利用できます。一方、ソニーのワンセグ機能付きのモデルはワンセグを見ることができます。
  • i-pod touchはシェアが大きく、関連商品も充実していますが、ソニーのワンセグは快適に使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3プレーヤー i-podとソニーのモデルとの違いについて

MP3プレーヤーを買おうと思うのですが、i-pod touchを買おうかソニーのワンセグ機能付きのモデルを買おうか迷っています。i-pod touchの方はインターネットができて、ソニーの方はワンセグが見られるという違いはわかるので、自分がより使いたい機能のある方を買えばいい、とは思うのですが、いまいち両者のメリット・デメリットがよくわからず迷っています。 i-pod touchを使ってのインターネットは、使いやすく、購入後すぐに簡単に使えるのでしょうか?ソニーのワンセグはどの程度快適に(電波状況など)見ることができるのでしょうか?多くの人がi-podの方を使っていて、シェアも大きくスピーカーなどの関連商品も充実し、ブランド力があるのでやはり無難にi-podの方を選んだ方がいいのかな、とも思います。両者に詳しい方、あまりデジタル製品に詳しくない私に両者の違い、メリット・デメリットを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.1

どちらも「音楽が聴ける」という共通機能があるものの、別の種類の製品ですから、メリット・デメリットという考え方自体が合わないと思います。ラジカセとファックス機、どちらも「時計が付いています」というレベルのものかと。「音楽が聴ける」では他に携帯電話も選択肢ですね。 iPod Touchのインターネット機能ですが、携帯電話機能がないため、どこででも使えるものではありません。無線LAN接続なので、東京の都心以外だと、マクドナルド、駅、新幹線などの公衆アクセスポイントがあるところでないと繋がりません。また繋ぐにはなんらかのサービスの会員になる必要があります。 今年、iPodTouch+携帯電話とでもいうべきiPhoneが出るので、それを待てるなら待つのもいいかと。まだどこのキャリアから何時という公式発表はないですが、今年日本で発売開始というのは明らかになっています。 ソニーのワンセグですが、ワンセグテレビという意味では同じなので、ワンセグ付き携帯電話を借りて、自分の行動範囲でどの程度見られるかを見れば様子は分かると思います。

kusomonkey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。 iPhoneを待ってみることにします。

関連するQ&A

  • i pod touch5でmp4が見られません

    i pod touch 4 から i pod touch 5へ移行しました。データも移したのですが、 4では閲覧できた動画がすべて、5では見られなくなってしまいました。 i tunes ではリストにしっかりタイトルが入っていますし、その画面上では再生ができます。 i pod touch5では動画が認識されないのか、タイトルも出てこない状態です。 インターネットで検索をかけましたが、どうやらそういった事例はないようで、どうしたらいいのか 困っています。 何が原因なのか、対策もありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • i pod シリーズ、ベストバイは?

    i Pod を購入しようと思っています。 touchは高機能ですが高額。また、近いうちに新しいソフトがインストールされたバージョンが出るといううわさも聞きます。classic、shuffleは容量が大きくてよいけどtouchほどの機能の充実はない。nanoは小さくて安いけど液晶画面がなく映像を楽しめない。 どれも一長一短だと思うのですが、どれが一番お得感があるでしょうか?映像も楽しみたいのでclassicかtouchにしようと思うのですが... また、複数のi podをお持ちの方は、比較してみてどれが一番使い勝手がいいと思われますか?

  • i-pad i-pod touch について。

    ●i-padはi-pod touchの拡大版と考えていいのでしょうか? WIFIを使うだけなら、本体の料金のみで他にかかる金額はないですか?(毎月の契約料など) ●i-padとi-pod touchそれぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 ●ノートパソコン、ちょっと古いけどi-podは持っています。ipad(又はipod touch)でやりたいことは主に海外でのネット利用(wifi)とガイドブックをデジタル化して持ち運ぶこと。ゲームは特にするつもりはないです。こういう場合、やはりipadがおすすめですか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します!

  • i podについて

    i pod nano と i pod touch で迷っています。 機能が全然違うこともわかっているのですが、 私のニーズにどちらが合っているか ご意見を伺えればと思います。決められません。。。 ■用途 ・ 音楽や英語のCDを聴きたい  (no music, no lifeな人ではないので、 そんなに大量の音楽を持ち歩けなくても良いです) ・ 動画や写真は特に必要ない(できればもちろんベターではある) ■nanoのメリット・デメリット ・ コンパクトさ、持ち歩きの便利さ(クリップどめできるし) ・ 金額(16GBで12,000円程度) ・ 余計な機能がなく、本来の目的を満たすには十分 ■touch のメリットデメリット ・ 金額(32GBで22,000円程度) ←nanoの金額に1万プラスするだけで      容量が倍、機能がだいぶ違う ・ アプリが使える(勉強のアプリが使えることが魅力的) ・ ちょっと大きいので、満員電車内でもずれないように聞くには、   アクセサリが必要そう ・ 本来の目的以外の機能もたくさんあって便利だが、アプリ以外は   (メールはPCがあるし、ゲームはやりませんので)   機能を持て余してしまう気がしています なお、金額はカカクコムでとりあえず調べたものなので暫定的です。 PCを買ったばかりで、携帯電話はドコモからしばらく変えないつもりなので、 i phoneとi padは?というご意見は、今回はご遠慮いただければと思います。 率直なご意見いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • i pod のインターネット接続について

    題名の通りです。 僕は、i pod(正確にはi pod touch)を持っているんですが、 どうもtouchには、インターネットに繋げなければ使用できない機能が 結構あって・・・。 PCから充電する時のように繋いでみたんですが、 「インターネットに接続していません。」 となります。 touchを持っていて、インターネットに接続できる人や、 このようなAV機器に詳しい人、 また、「こうではないのか」 などといった回答、試してみるので、是非!お願いします!

  • i-pod Touchとi-pod Classic

    好みはそれぞれだと思うんですけど みなさんはi-pod Touchとi-pod Classic どっちがいいと思いますか?? i-pod Touchだと 最大40時間 ビデオ再生 最大7時間です。 i-pod Classicだと 最大36時間 ビデオ再生 最大6時間です。 i-pod Touchの機能は 音楽 ビデオ Game アプリケーション 電子書籍 オーデイオブック              Podcast 写真 Safariウェブプラウザ メール マップ FaceTime              HDビデオ撮影と編集 Nikeとi-podに標準対応です。 i-pod Classicの機能は 音楽 ビデオ オーデイオブック Podcast 写真です。 私はMP3しか持っていないので i-pod持ってる方いたら色々意見を聞かせて下さい^0^v よろしくお願いします>0<

  • WALKMANとi-podの違いって??

    今度新しい携帯音楽機を買おうと思ってます。 ただ、SONYの出しているWALKMANと、Appleの出しているi-podの違いがよく分かりません。性能やデザインや機能などでの違いを教えていただきたいと思います。 また、SONYのホームページで見たんですが、WALKMANにはAシリーズとSシリーズとEシリーズがあるみたいなんですが何が違うんでしょうか? ご自身が使っているという方でもぜんぜんかまわないので回答よろしくお願いします。

  • i Pod touchとi Phoneの違いなどに関して

    i Pod touchとi Phoneというのは電話が出来るかどうかの違いでしょうか? アプリが便利やし超ミニPC的に興味があるのですが自宅周辺はソフトバンクの電波はまだ入りにくいみたいなので・・・ i Pod touchの8Gでしたらどれ位のアプリをダウンロード出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • i pod touchとsony walkmanでは、どっちがいい?

    i pod touchとsony walkman Xシリーズ nw-1000の、どちらを購入しようか迷ってます。求めているものは… ・you tubeの見易さ ・画質の良さ ・音質の良さ ・使い方   です。 一応自分なりに調べてはみましたが、いまいち… 誰か、詳しい方教えてくださぃ!!

  • i pod と MD。。。

    今、i pod とMD、どっちを買おうか迷っています。 i podについては、どう音楽を取り込むのかよく分かってはいないのですが、もしよかったら分かりやすく両方のメリット・デメリットを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう