i-podとソニーのMP3プレーヤーの違いとメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • i-podとソニーのMP3プレーヤーの違い、メリット・デメリットについてまとめました。
  • i-pod touchは使いやすく、インターネットが利用できます。一方、ソニーのワンセグ機能付きのモデルはワンセグを見ることができます。
  • i-pod touchはシェアが大きく、関連商品も充実していますが、ソニーのワンセグは快適に使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3プレーヤー i-podとソニーのモデルとの違いについて

MP3プレーヤーを買おうと思うのですが、i-pod touchを買おうかソニーのワンセグ機能付きのモデルを買おうか迷っています。i-pod touchの方はインターネットができて、ソニーの方はワンセグが見られるという違いはわかるので、自分がより使いたい機能のある方を買えばいい、とは思うのですが、いまいち両者のメリット・デメリットがよくわからず迷っています。 i-pod touchを使ってのインターネットは、使いやすく、購入後すぐに簡単に使えるのでしょうか?ソニーのワンセグはどの程度快適に(電波状況など)見ることができるのでしょうか?多くの人がi-podの方を使っていて、シェアも大きくスピーカーなどの関連商品も充実し、ブランド力があるのでやはり無難にi-podの方を選んだ方がいいのかな、とも思います。両者に詳しい方、あまりデジタル製品に詳しくない私に両者の違い、メリット・デメリットを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

どちらも「音楽が聴ける」という共通機能があるものの、別の種類の製品ですから、メリット・デメリットという考え方自体が合わないと思います。ラジカセとファックス機、どちらも「時計が付いています」というレベルのものかと。「音楽が聴ける」では他に携帯電話も選択肢ですね。 iPod Touchのインターネット機能ですが、携帯電話機能がないため、どこででも使えるものではありません。無線LAN接続なので、東京の都心以外だと、マクドナルド、駅、新幹線などの公衆アクセスポイントがあるところでないと繋がりません。また繋ぐにはなんらかのサービスの会員になる必要があります。 今年、iPodTouch+携帯電話とでもいうべきiPhoneが出るので、それを待てるなら待つのもいいかと。まだどこのキャリアから何時という公式発表はないですが、今年日本で発売開始というのは明らかになっています。 ソニーのワンセグですが、ワンセグテレビという意味では同じなので、ワンセグ付き携帯電話を借りて、自分の行動範囲でどの程度見られるかを見れば様子は分かると思います。

kusomonkey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。 iPhoneを待ってみることにします。