• ベストアンサー

披露宴の断り方

nora1228の回答

  • nora1228
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は祝福するべきだと思います。 人を祝福できない人は幸せにはなりません。 呼ぶほうもかなり悩んだはずです。選ばれて一度はOKしたなら出席するべきです。 ちなみに、お断りしてもお祝い金と称してお包みするのがマナーです。 お友達の結婚式に参加して幸せを分けてもらえるなんて素敵じゃないですか! 嘘で断わるなんて・・・。心が狭すぎです。

noname#58669
質問者

お礼

誘うほうの人柄にもよりますよね。 学生の時に割りと無遠慮なところがあったので、 当時のままのような気もします。 他の人だったら同じような状況でも出席したかもしれないけど・・。 ただ今回の友人は出席してもそれっきり、っていう感じもします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に夫婦で呼んでもらいたい

    私ではなくて夫の悩みなのですが、よろしくお願いします。 夫の中学校のときの同級生が6月に披露宴を挙げることになりました。 その同級生と夫は高校は別になりましたが、高校を卒業するくらいに再び遊ぶようになり、それ以来時々会っていたそうです。 と言っても同級生は大学に進み、夫は就職したのでそれほど密な付き合いではなかったようです。 私はその同級生とは夫と交際しているときから何度か会ったことがあり、お互いに憎まれ口を叩くこともある仲です。 で、6月の披露宴に夫も招待されたのですが、その披露宴には自分の知る招待客はまったくいないだろうと夫は予想しています。 大体は大学の友達や職場の同僚だろうとのことです。 同じ中学校の同級生がいたとしても、もうずいぶん昔のことだし、なにより卒業以来交流がまったくないものですから、いてもいなくても同じだと夫は言います。 そうじゃなくても、知る顔のない披露宴にポツンといることは居心地のいいものではないと思います。 なので夫は、私と3歳になる娘も一緒に3人で呼んでもらいたいと思っています。 しかし、招待人数の制限があるかもしれないし、小さい子供を呼ぶことで迷惑をかけるかもしれないという心配もあります。 ですから私は「余計な気を遣わせないで祝っておいで」と一人で行くことをすすめているのですが、夫はやっぱり「一人はしんどい」と言います。 どんな言い方をしても多少の気を遣わせてしまうことはあると思うのですが、このような場合、どのようにアプローチすれば、夫婦プラス子供一人まとめて招待してもらえるでしょうか? ストレートに言えばいいのは山々ですが、迷惑なのではないかと夫がためらっております。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

    先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼ばれましたが・・・

    明日、披露宴に呼ばれているのですが、 招待状を受け取っていません。 今週の水曜に郵送したそうなのですが(普通1ヶ月前ですよね)、今の時点では届いていません。 披露宴は明日の午後五時からなのですが、もしそれまでに 届かなかった場合、披露宴に出席してもいいのでしょうか? 行ってみて席がないなんてことがありそうで・・・。 (電話で、お互い招待・出席するという事は話してあります。)

  • 披露宴だけの招待状のことで教えてください。

    披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 披露宴での歌

    3月に高校時代からの友人の披露宴に招待されて 歌を歌って欲しいと頼まれました。 仲の良かったグループ内で披露宴では 替え歌を歌うのがお決まりになっていたんですが その頃はまだ二十歳過ぎで(現在は30歳)恥ずかしくなかったんです。 しかしこの歳で替え歌はキツイかな~!?と悩んでいます。 披露宴には80人が招待されていて失敗は許されない(?)感じで・・・ 話が長くなってしまいましたが、 披露宴で「感動したよ」とか「会場が盛り上がったよ」など・・ という曲があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします!!

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

    友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴に招待する友人

    レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。 小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。 きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。 その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。 私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。 また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。 でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。 何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;) 自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。 私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。 友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。 声をかけたのは悪かったでしょうか…。 こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう