• 締切済み

『4℃』ってなんて読むの?

ジュエリーなどで知られている『4℃』ってなんて読むの? その由来も分かったら教えて下さい。 いつも通勤で利用している名古屋駅に『PRODUCED by 4℃』というカフェがあるんですが、このカフェはジュエリーショップが経営しているのでしょうか?

みんなの回答

  • bookmark
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

以前ショップスタッフに聞きました 「よんどしー」と読むそうです。

回答No.11

こんばんは。回答が割れていますね?! 「よんどしー」です。自信あります。親友のお兄ちゃんが勤務していますので!

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.10

答えは「ヨンドシイ」のようですね。ちなみに気になったのでちょっと書きますが、摂氏温度の英語表記ですが、「Degree Celcious」とも書くと思います。少なくとも昔大学の研究室ではそう使ってたし、外国論文にもそう書かれてました。 あまり深く考えず使っていましたので、違いなどは分かりませんが。

回答No.9

もう回答はたくさん出てますが、気になったので… 英語で言うなら four degrees cent.(four degrees centigrade) だと思います。 横道にそれちゃったので自信なしにしときます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.8

four degree see じゃいけないの? と思って、F.D.C. Products の HP を見たら、 http://www.fdcp.co.jp/japan/company/index.html  1972年、ブランド「4℃」(ヨンドシイ)の誕生以来... とのことです。

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/japan/company/index.html
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.7

#2ですが、ここまでみなさんが「よんどしー」と言うのを聞くと完全に自信がなくなってきた(笑) よんどしーが正解か・・

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.6

私も「よんどしー」と読んでいます。 あるデパートのテナント一覧でのフリガナもそうなっていました。 カフェは「FLAGS CAFE」のことでしょうか? No.1の方も紹介してらっしゃるHPで店舗一覧載っていますので 確認なさっては?

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

『よんどしー』だと思います。 氷が張った水面の底の温度を表しているそうです。 (唯一魚が生息できる、いわば「安息の場」でもあり、きびしい環境にあっての潤いそのものを意味しているそうです) カフェも展開しているようですね。 (ジェイアール名古屋高島屋店がありました) http://www.fdcp.co.jp/japan/company/index_f.html

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/japan/company/index_f.html
回答No.4

ヨンドシーですね。 由来は 「氷が張った水面の底の温度を表します。唯一魚が生息できる、いわば「安息の場」でもあり、きびしい環境にあっての潤いそのものを意味します。」 とのことです。 FLAGS CAFEだと思いますが、同じ会社です。 この他にジュエリー、ウェアー、バッグを展開しています。

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/japan/index.html#
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

フォーセンチディグリーだと思います。英語読みです。 調べてみたら4℃が運営している喫茶店があちこちにあるみたいですね。↓のURLで紹介してます。名古屋は高島屋にはいってるみたいですね。 *私もこのブランドの貴金属大好きです。

参考URL:
http://www.fdcp.co.jp/japan/flagscafe/main.html

関連するQ&A

  • 「4℃」読み方教えて

    ジュエリーショップの「4℃」ってブランドありますよね。あれはフツーに「よんどしー」ってよんでいいのですか?

  • 山手線 東京→五反田 8-9時は劇混み?

    2ヶ月ほど東京へ滞在しますが、東京駅から五反田駅まで山手線利用を考えていますが、通勤ラッシュが心配です。息もできないほど、混んでいますか??教えて下さい。by名古屋

  • 名古屋駅付近コーヒーお替りOK、予約できる店舗は?

    名古屋のキャッスルプラザが閉店しました。いつもその中にあるカフェプラザを利用していたんですが、ショックです。 今後のために名古屋駅から遠くない、カフェプラザみたいに、コーヒーがお替りできて、しかも席を予約できる、(また出来れば空いてる)店舗を教えてください。

  • 名古屋駅周辺の、良い地域、または物件を教えて下さい!!

     この度、新社会人として名古屋勤務になったのですが、帰りが遅いため、名古屋に越してこようと決めました>< 一人暮らしは未経験で、何かと不安です。。名古屋駅周辺、または、名古屋駅まで通勤の便が良い物件、または地域があれば、是非教えて下さい!!出来れば、治安の良いところがいいです。宜しくお願い致します><;

  • 4℃のお財布は名古屋で買える?

    4℃の財布に一目惚れしました! しかし、可愛い財布の在庫は無く、店頭で買うことに決めました!ショップリストを見ましたが、財布が売っているのか分かりません。 名古屋で買いたいと考えているのですが、どなたか名古屋で4℃のお財布が買える店舗を知りませんか?

  • 大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

    高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。 JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

  • 4℃のショップ

    ジュエリーブランド「4℃」で指輪を購入したいと思います。銀座・東京駅周辺で一番大きいお店ってどこですか?ホームページで調べたら(銀座松屋・東京大丸・プレイガイドビル・有楽町阪急・丸の内三菱電機ビル・日本橋高島屋)がありました。

  • 《名古屋》栄周辺に金券ショップありますか?

    こんにちは、今回もお世話になります。 毎年6月に名古屋に行っていて、いつもは名古屋駅周辺に泊まるのですが 今回は栄に泊まろうかな、と思っています。 栄周辺は繁華街、というのはわかるのですが 金券ショップがどこにあるのかわかりません。 栄で金券ショップのある場所を教えてください。 (名古屋駅太閤口周辺は金券ショップがたくさんあるのは知っていますが 今回は栄であったらいいな、と思っています。) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(._.)m。

  • 姫路へ安く行くためには

    はじめまして。 6月の中旬の金曜日の夕方から姫路に行こうと思っています。 そこで、安く行ける方法を考えているのですが 1、名古屋~姫路を新幹線(学割使用) 2、近鉄で名古屋~難波 JR大阪~姫路駅 の2つで考えているのですが、安く行くためには1の方法で行くのが いいのかな?と思っています。そこで、近鉄は名古屋の金券ショップを 利用しようと考えています。 しかし、JR大阪~姫路間の切符は名古屋の金券ショップでは手に入らないので 安く手に入れようと思うとやはり大阪駅周辺の金券ショップが一番でしょうか? また大阪駅付近で、地下から行ける金券ショップがあれば教えて 頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅にアクセスしやすく、生活に便利な街

    この度、名古屋駅の周辺に勤務が決まり、引越しをすることになりました。 名古屋駅にアクセスしやすく、生活に便利な街、駅を教えてください。 通勤時間は短ければ短いほどありがたいのですが、出来れば20分以内ですと助かります。 また、近所に食品が買えるスーパーマーケットがあるような住宅地を探しています。 名古屋の土地勘はあまりありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう