• ベストアンサー

ベートーヴェンピアノソナタ14番月光の練習について

はじめまして。 ピアノをやめて20年になります。子育てがひと段落して余裕が 出来ましたので独学でピアノ練習を再開しました。 昔ベートーヴェンピアノソナタ14番を習っていて、第2楽章まで仕上げた ところで辞めてしまったので、ずっと心の片隅に第3楽章まで仕上げたい と思う気持が残ってました。 ですので、今第3楽章を練習しているのですが、指が全然動きません。 予想はしていたのですが、ここまで動かないとはびっくりです。 1小節目からつっかえてばかりで、道は遠い!という感じです。 3楽章の激しい曲調が大好きなのですが、ぜんぜん弾けません。 今は、ハノンを弾いた後、月光の1,2楽章を弾き、 最後に3楽章の練習をしています。 練習は週5日毎回1時間前後やっています。 指が滑らかに動くようにするには、どのような練習が必要でしょうか。 又、ハノンの効果的な弾き方や、併用すると良い教本など ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

tattom55です。手首を柔らかく使う練習について書いてみます。文章でうまく伝えられるか自信ないけど。 中指で一つの鍵盤を打鍵するとします。 (1)まず指を鍵盤に乗せます。指の3つの関節がすべて内側に曲がっていることを確認して。 (2)ゆっくり打鍵して指、手、腕の重さが指先にかかるようにして保持。押すという感じではなく寄りかかっているという感じ。 (3)指のバネを利用して瞬間的に重さをかけてすぐに上に抜く。指は鍵盤から浮かないように、指関節が伸びないようにバネを感じて手首を上に上げるようにして下から跳ね返ってきた重さを解放させる。 (4)これを何回も繰り返す。まりつきをしていると感じるといいかも。鍵盤の底にぶち当たった重さが瞬間的に跳ね上がって手首の関節に吸収される感じかな。 (5)感じがつかめて手首が楽に上下するようになったら他の指でもトライ。特に親指は関節が2つだけなのと鍵盤に対する角度に気をつけて。2つの関節を内向きに保持するのは意識しないと効果なし。 (6)和音へ。最初は2度音程を隣り合う2本の指で。だんだん広げて5度音程くらいまで。2本の指で色々な組み合わせを体験したら3本の指による和音へ。 こんな感じで常に手首と指の関節が柔らかく動いているようにクセ付けをしてみてください。まりつきで跳ね返ってきたボールを手の中に収めるようにして手首を上げてから突き直す、あの感じです。あるいはちょっと高い所から飛び降りた時のヒザの動きを想像してみて。 手首を固定して指だけで打鍵するのとは全く違う感覚を覚えてくれれば成功です。打鍵は指の運動ではなく、腕・手・指の重さで行うものと実感してください。指は重さ(重心)をどの鍵盤にかけるのかを案内してくれるもの、くらいに思っていた方がいいです。 言葉が足りないかもしれないけど試してみてください。

bague113
質問者

お礼

tattom55様 丁寧な回答大変ありがとう御座います。 鞠つきの要領で手首にバネを効かせるイメージ で打鍵するのですね。 頭ではイメージできたのですが、 やってみるとなかなか難しいですね。 練習重ねるしかないと思い、 『まりつき、まりつき。』と心で唱えながら練習しております。 成果が出てきましたら、また御報告いたします。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

冒頭の右手の分散和音に限定して回答します。 ハノンの何を弾いているんですか? 同じような分散和音を同じ調で練習してください。できれば色々な調でもやってみること。分散和音を弾く時には音をつかむことばかりに夢中にならず、ゆっくり一つ一つの音に性格に指が乗り、安定して打鍵できる手首・手の場所を探ってみて。和音を大きくつかむことばかりしていたら力が入ってしまってスムースな運動はできません。 手首の柔軟性を高める運動も必要な時期なのかとも思います。 いつでも遠慮なくご相談ください。

bague113
質問者

お礼

お答え有難うございます。 平日仕事のため、返信遅くなり申し訳ありませんでした。 具体的アドバイスで大変参考になります。 ハノンですが、一からやり直すつもりで1番から練習しておりました。 >同じような分散和音を ということですが、具体的には41番などがそうでしょうか。 おっしゃるとおり、音をつかむことばかり焦っておりましたので、 まるで、私の練習風景を見られているようでびっくり致しました。 もっと正確に、安定して弾けるように手首、指を意識してみます。 最後に、手首に柔軟性を高める運動とはどのようなものなのか、 教えていただけましたら大変うれしく思います。 質問ばかりですみません。 丁寧な回答有難うございました。

回答No.1

月光3楽章難しいですよね。ハノンをやられているのは正解だと思います。ハノンを使用した効果的な練習として1番から14番あたりまでの単純なモチーフの音階のリズムを変えて弾いてみることです。全音ならそういった練習方法が前の方のページに書いてあった気がします。速さを変えるのもよいトレーニングになると思います。 あとは指が覚えるまでひたすらの繰り返し練習が一番近道な気がしないでもありませんが・・・。 いくらすごい先生でも、生徒が瞬時に弾けるようなる教育なんてできませんよ。もしそれができたらソナタ弾く前にわざわざバイエルやソナチネを弾く意味がないです・・・。練習がんばって下さい。

bague113
質問者

お礼

お答え有難うございます。 平日仕事のため、返信遅くなり申し訳ありません。 20年も休んでいると初心者に戻ってしまったと同じですので、 指の練習を地道に重ねていくしかないですよね。 頂いたアドバイスにありますように、 ハノンのリズムを変えて弾くようにしています。 早く弾くよりも指が独立して動くようにしっかり意識してやっています。 秋くらいには家族くらいには披露できるよう練習に励みます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

    以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。 いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。 (現在はハノンとトロイメライに奮闘中) そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。 またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 月光ソナタ

     今度の高校の文化祭でピアノを弾くことになりました。私はピアノを11年間やっていてツェルニー40番終了、今はショパンのエチュードをやっています。  音楽の先生(ピアノ科出身)と相談したところベートーベンのピアノソナタの月光を全楽章弾くことになりました。  ツェルニー50番、60番練習曲集はベートーベンのピアノソナタのために作られていると言われていますが、月光を弾くのに役に立つのは何番なのでしょうか?本当は全部弾くのが望ましいのでしょうが、時間がないため効果的なものをピックアップして練習したいと思っています。

  • ベートーヴェンのピアノソナタ 和声解析について

    ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」の全楽章の和声解析やその他の詳しい解説の載っている本はありませんか?

  • ベートーベンピアノソナタ3番Cdur について

    私は、音楽科の高1です。私は今、試験曲のために、ベートーベンピアノソナタ3番Cdurの第1楽章を練習しています。 そこで質問なのですが、この曲は他の曲と(ベートーベンのソナタ)比べると、難易度(レベル)的にはどうなのでしょうか?? 私のピアノの先生は、「初めてベートーベンのソナタをやる人には難しい曲」とおっしゃっていたり、講師の先生も、「死に物狂いでやら無いと弾けないような曲」とおっしゃってましたが、私には本当に難しいのか分かりません。 なので、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。 あと、その曲のアドバイスがありましたらどうかお願いします。

  • ピアノの練習の仕方を教えてください

    ピアノの練習の仕方を教えてください。 大人になって 趣味で3年ピアノ教室に通いました。 しかし のびません。 基礎的なことはやらず やりたい曲を只管練習してました。 子供のころ ソナチネくらいまではやったのですが ソナタをやってません。 ソナタからやった方がいいでしょうか。 ハノンは今 練習してます。 ベートーベン 月光 第一楽章 ショパンの ノクターン 遺作や 革命(ぐだぐだです) をやりました。 ショパン ワルツ64-2 は 腕や手が痛くて 腱鞘炎一歩手前まで練習してました。 途中や終わる頃には手が痛い!! ★本当に手が痛いのですが これは電子ピアノだからでしょうか。 それとも弾き方が悪いのでしょうか。 まだまだ練習不足でしょうか。 ★また これからの練習の仕方として 何をやっていった方がいいと思いますか。 希望としては これから弾きたいのは 月光 第3楽章なのです! こんなに手が痛くなると無理かなぁ? とか考えたり・・ 今は教室には通ってません。 今の段階の練習法として 何をやったらよいか 辛口でもいいので 宜しくお願いします。 アドバイスいただけるほど うれしいです。

  • 月光ソナタ上達法

    15歳の高1です。 数年前からピアノを習っていて、今はベートーヴェンの月光ソナタを練習しています。 第1楽章と第2楽章は一応弾けるようになったのですが、第3楽章で行き詰っています。 譜読みはしたので楽譜を見ながらなんとか最後まで行けるものの、テンポは遅く、常にミスも多々。途中で手が疲れて動かなくなり……とても「弾ける」という状態ではありません。 第3楽章が弾けるようになる・上達する効果的な練習法等で、何か具体的なものがありましたら、是非教えてください。 因みに、練習時間は毎日1時間半位までなら確保出来ます。 宜しくお願いします。

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

  • ベートーヴェンピアノソナタ「月光」1楽章について。

    今私は月光の1楽章を練習しています。13小節で右はファ、左はオクターブのシとファシレじゃないですか。ということは、一気に左でオターブどうしのシ&ファシレのファってことですよね????さすがにそれは無理です。 説明へたでごめんなさい。どなたか楽譜を持っていて弾いたことのある方、ここはどういう手の形になるのか教えてください。

  • 【ピアノ】ベートーヴェンソナタ第1番

    今、ベートーヴェンソナタ第1番の主題部分を練習しています。 憧れていたベートーヴェンとはいえ、モーツァルトしかやったことが無かったので、大きい音が出せずに困っています。 昨日のレッスンで、ベートーヴェンはsfや、ffが多いことを教えて頂きました。 練習していて、疑問を感じた部分があるので教えて下さい。 ・最初の右手が変に力が入ってしまいます。これはどうすれば改善されますか? ・左手の粒が揃いません。テンポが速いということなのでしょうか? ・1オクターブで左手を弾くところがあるのですが、pなのに小さく出来ません。どうすれば良いですか? ・主題部の最後から2小節目の何音にも重なっている部分を大きくしなければいけないのですが、力が抜けてしまいます。これはどうすれば良いですか? 質問がたくさんあって、すみません。手は決して小さい方ではないですし、体も大きい方なのですが。。。小柄な先生の方が何倍にも音が出ています。 宜しくお願いします。

  • ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」について質問です。

    今、私はベートーヴェンピアノソナタ「熱情」の第3楽章を 弾いています。 2楽章と3楽章の間はアタッカ(attacca)がついていて、 続けて弾くことになっていますが、もしコンクールや発表会で演奏 する場合、続けて弾かずに第3楽章だけ演奏するということは許されるのでしょうか。 どなたか教えていただけますか?回答をよろしくお願いします。