• ベストアンサー

使い捨てID??

こちらのサイトでお世話になるようになってから色んな勉強をさせて頂いて感謝しています。 沢山質問しますし、文章を考えるのも好きなので回答をするのも好きです。 最近、自分が回答した質問で最も古いものから改めて見たくなり、履歴を遡って見た所、結構締め切らずに放置されている質問が数十件ありました。本当に切羽詰った内容のものから程度の軽いものまで。まだ回答が付くと思って締め切らないのかは知りませんが、悩みというものは始まりと終わりがあるものですから、ある程度回答が付き解決の糸口を見つけたり、逆に質問に見切りを付けても締め切る理由になると思います。私が質問する時は出来るだけ早めにお礼をし、出来るだけポイントを付けて締め切るようにしているのですが、やはり質問を放置している方が気になって仕方ありません。 そこで質問を放置している方のID?(私だったらmamonokamo)を見てみましたら、共通点を見つけました。質問総数がほとんど5以内だったんです。中でも1~2件という人が多いみたいでした。そういう方の回答数は、共通して0でした。 私がこの事実から想像したのは、「込み入った質問をしている質問者さんは、回答履歴などを検索されて、質問者の背景を探られるのが嫌」 「単発質問をして、さらりと立ち去りたい」 という質問者さんの心情です。 ここでは分からない事に答えて頂いていますし、そのお返しに私の分かる範囲で誰かの疑問に答えられたらという、持ちつ持たれつの精神で回答してきたのですが、一生懸命考えた回答にリアクションなく放置されるのは結構ショックですし、何となくそれは避けたいなぁと思い始め、最近は回答をする前に放置の可能性があるかどうかを履歴で上記の方法で確認するようになってしまいました。それはそれで歓迎された事ではないと自分でも葛藤がありますが、やはり言葉のキャッチボールを期待してしまうので確認せずにはいられなくなりました。。 回答数0、質問数1~5で放置しておられる方は、もしかしてIDを使い捨て?にされているのでしょうか??その様に放置されてあった場合は、もうリアクションは無いものとして考えた方がいいのでしょうか。放置して新たに別IDを取得し、そのIDで新たに質問している可能性は考えられますか? 最後に、皆さんは質問に回答をする前にIDから入り、そういった情報を確認したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>回答数0、質問数1~5で放置しておられる方は、もしかしてIDを使い捨て? :その可能性が大と思われる >リアクションは無いものとして考えた方がいいのでしょうか :経験上その通り >放置して新たに別IDを取得し、そのIDで新たに質問している可能性は考えられますか :その様に書き込んでる質問者や回答者が多くいます >皆さんは質問に回答をする前にIDから入り、そういった情報を確認したりしますか? :たまに、ありますよ、怪しげな質問には・・・ ちなみに、質問者様の現在のIDでの質問は、 「○○○○は、ただの○でも問題ないですか?」~ この質問の前は 「「ありのままの○が○○です」という○○○○の○○」 そして、この質問・・・調べるの数秒・・・ >回答履歴などを検索されて、質問者の背景を探られるのが嫌 まさに、その通り、自衛策を取っていると思います。 それと「やはり言葉のキャッチボールを期待してしまうので」 掲示板では無いのであまり質問者と会話的な事すると削除の対象ですので、ほどほどに・・・

mamonokamo
質問者

お礼

ちょっとビックリしましたが、IDで質問も分かるんですか?検索されたとか?ただ、 >「○○○○は、ただの○でも問題ないですか?」~ これに全く覚えがないのですが(^^; やはり本人として立ち入った内容の質問は、更に匿名度を上げておきたいですよね。その分真剣なのかと思えてきました。言葉のキャッチボールと言っても、お礼欄に一言欲しい、そこまでです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>実は未だにOKwaveとの関係が分かっていない私です。 OKが本家で教えてgooがパートナーサイトです http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 >これに全く覚えがないのですが 質問者様とサイトが違いますが、多分、マイページに 質問/回答の履歴が有ると思いますよ・・・

mamonokamo
質問者

お礼

添付URLありがとうございます。なるほど、その様な図式になっておったのですね。理解しました。質問ありました(笑)丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

>そういう方の回答数は、共通して0でした。 OK Wave のトップページには  「気軽に質問してみよう」 なんて書いてありますから、解らないことを質問してそのままの人も多いと思います。 (好意的に見ると、サイトのシステムを理解していない) 他には、あえて物議を醸す質問をする人もいますが、そういう人たちも含めて、 このサイトは成り立っている、と理解するしかないと思います。 >そういった情報を確認したりしますか? PCカテゴリーで回答者もどきのことをやってますので、質問者さんのレベルを知るために見ることはあります。 他のところでは、まずしません。(開くのが遅いし・・・)

mamonokamo
質問者

お礼

実は未だにOKwaveとの関係が分かっていない私です。OKWAVEの後に増設されたのが教えてGOOだと思っていましたが、規約は同じっぽいですね。疑問がわいても「そう思うしかない」が答えな事が多かったりしますね。down_under様はたまにはIDをチェックする程度という事ですね。回答ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私もたまーに回答などしますけど、質問者さんの状況?など確認した事はないですね。 質問のタイトルや内容からこれなら自分にも答えられるかな?と思えるもののみにしかカキコしませんし、お礼も締め切りもそれほど気にはしていません。 ただ、自分が質問した場合は、精一杯の対応をしようと心がけていますけどね。 いろんな人がいるんだと思います。 質問する人も、内容によっては必死な場合もあるわけで、ヒントになる回答が得られた時点でどこかへすっ飛んで行ってしまい、放ったらかし…と言う事も十分考えられるでしょう。 このように回答無しやいつまでも放置などが受け入れられなければ、「お礼ぐらいしませんか?」と提言するのも1つでしょうし、自分がこの場から去ると言う選択肢もあるかもしれません。 匿名でのやり取りです。モラルと言うか、暗黙のルールと言うか、あるんでしょうけれどあいまいな世界での出来事ですから、適当に付き合っていくくらいで良いのではないかと思います。気分転換に使わせてもらうくらいで(笑。 でわ!

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がこのサイトを去るとは選択肢にありませんでしたので、やはり軽く流して頭を切り替えるのが一番なのかなと思いました。回答をし終わる、ここでもういいやと思えたら楽ですね。