• ベストアンサー

使い捨てID??

こちらのサイトでお世話になるようになってから色んな勉強をさせて頂いて感謝しています。 沢山質問しますし、文章を考えるのも好きなので回答をするのも好きです。 最近、自分が回答した質問で最も古いものから改めて見たくなり、履歴を遡って見た所、結構締め切らずに放置されている質問が数十件ありました。本当に切羽詰った内容のものから程度の軽いものまで。まだ回答が付くと思って締め切らないのかは知りませんが、悩みというものは始まりと終わりがあるものですから、ある程度回答が付き解決の糸口を見つけたり、逆に質問に見切りを付けても締め切る理由になると思います。私が質問する時は出来るだけ早めにお礼をし、出来るだけポイントを付けて締め切るようにしているのですが、やはり質問を放置している方が気になって仕方ありません。 そこで質問を放置している方のID?(私だったらmamonokamo)を見てみましたら、共通点を見つけました。質問総数がほとんど5以内だったんです。中でも1~2件という人が多いみたいでした。そういう方の回答数は、共通して0でした。 私がこの事実から想像したのは、「込み入った質問をしている質問者さんは、回答履歴などを検索されて、質問者の背景を探られるのが嫌」 「単発質問をして、さらりと立ち去りたい」 という質問者さんの心情です。 ここでは分からない事に答えて頂いていますし、そのお返しに私の分かる範囲で誰かの疑問に答えられたらという、持ちつ持たれつの精神で回答してきたのですが、一生懸命考えた回答にリアクションなく放置されるのは結構ショックですし、何となくそれは避けたいなぁと思い始め、最近は回答をする前に放置の可能性があるかどうかを履歴で上記の方法で確認するようになってしまいました。それはそれで歓迎された事ではないと自分でも葛藤がありますが、やはり言葉のキャッチボールを期待してしまうので確認せずにはいられなくなりました。。 回答数0、質問数1~5で放置しておられる方は、もしかしてIDを使い捨て?にされているのでしょうか??その様に放置されてあった場合は、もうリアクションは無いものとして考えた方がいいのでしょうか。放置して新たに別IDを取得し、そのIDで新たに質問している可能性は考えられますか? 最後に、皆さんは質問に回答をする前にIDから入り、そういった情報を確認したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>回答数0、質問数1~5で放置しておられる方は、もしかしてIDを使い捨て? :その可能性が大と思われる >リアクションは無いものとして考えた方がいいのでしょうか :経験上その通り >放置して新たに別IDを取得し、そのIDで新たに質問している可能性は考えられますか :その様に書き込んでる質問者や回答者が多くいます >皆さんは質問に回答をする前にIDから入り、そういった情報を確認したりしますか? :たまに、ありますよ、怪しげな質問には・・・ ちなみに、質問者様の現在のIDでの質問は、 「○○○○は、ただの○でも問題ないですか?」~ この質問の前は 「「ありのままの○が○○です」という○○○○の○○」 そして、この質問・・・調べるの数秒・・・ >回答履歴などを検索されて、質問者の背景を探られるのが嫌 まさに、その通り、自衛策を取っていると思います。 それと「やはり言葉のキャッチボールを期待してしまうので」 掲示板では無いのであまり質問者と会話的な事すると削除の対象ですので、ほどほどに・・・

mamonokamo
質問者

お礼

ちょっとビックリしましたが、IDで質問も分かるんですか?検索されたとか?ただ、 >「○○○○は、ただの○でも問題ないですか?」~ これに全く覚えがないのですが(^^; やはり本人として立ち入った内容の質問は、更に匿名度を上げておきたいですよね。その分真剣なのかと思えてきました。言葉のキャッチボールと言っても、お礼欄に一言欲しい、そこまでです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>実は未だにOKwaveとの関係が分かっていない私です。 OKが本家で教えてgooがパートナーサイトです http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 >これに全く覚えがないのですが 質問者様とサイトが違いますが、多分、マイページに 質問/回答の履歴が有ると思いますよ・・・

mamonokamo
質問者

お礼

添付URLありがとうございます。なるほど、その様な図式になっておったのですね。理解しました。質問ありました(笑)丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

>そういう方の回答数は、共通して0でした。 OK Wave のトップページには  「気軽に質問してみよう」 なんて書いてありますから、解らないことを質問してそのままの人も多いと思います。 (好意的に見ると、サイトのシステムを理解していない) 他には、あえて物議を醸す質問をする人もいますが、そういう人たちも含めて、 このサイトは成り立っている、と理解するしかないと思います。 >そういった情報を確認したりしますか? PCカテゴリーで回答者もどきのことをやってますので、質問者さんのレベルを知るために見ることはあります。 他のところでは、まずしません。(開くのが遅いし・・・)

mamonokamo
質問者

お礼

実は未だにOKwaveとの関係が分かっていない私です。OKWAVEの後に増設されたのが教えてGOOだと思っていましたが、規約は同じっぽいですね。疑問がわいても「そう思うしかない」が答えな事が多かったりしますね。down_under様はたまにはIDをチェックする程度という事ですね。回答ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私もたまーに回答などしますけど、質問者さんの状況?など確認した事はないですね。 質問のタイトルや内容からこれなら自分にも答えられるかな?と思えるもののみにしかカキコしませんし、お礼も締め切りもそれほど気にはしていません。 ただ、自分が質問した場合は、精一杯の対応をしようと心がけていますけどね。 いろんな人がいるんだと思います。 質問する人も、内容によっては必死な場合もあるわけで、ヒントになる回答が得られた時点でどこかへすっ飛んで行ってしまい、放ったらかし…と言う事も十分考えられるでしょう。 このように回答無しやいつまでも放置などが受け入れられなければ、「お礼ぐらいしませんか?」と提言するのも1つでしょうし、自分がこの場から去ると言う選択肢もあるかもしれません。 匿名でのやり取りです。モラルと言うか、暗黙のルールと言うか、あるんでしょうけれどあいまいな世界での出来事ですから、適当に付き合っていくくらいで良いのではないかと思います。気分転換に使わせてもらうくらいで(笑。 でわ!

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がこのサイトを去るとは選択肢にありませんでしたので、やはり軽く流して頭を切り替えるのが一番なのかなと思いました。回答をし終わる、ここでもういいやと思えたら楽ですね。

関連するQ&A

  • 質問数1の新規IDが多いことについて

    質問数1の新規IDが多いことについて あるカテゴリをよく覗いているのですが、タイトルで質問内容がわからない、 少し調べればわかる内容といった、質問下手な書き込みがよく見受けられます。 そういう質問者のプロフィールを見ると、多くはIDを登録したばかりで質問数が1、 もしくは一桁台。回答数は0といった感じです。 そういう質問は、回答がついてもお礼を書くことが少ないので解決したかわからず、締め切りもされず放置されています。 そのせいか、ある程度知識のある人なら答えられそうな内容でも、回答がつきにくくなっているようです。 質問数1で新規IDの人の思考回路は 「わからないことがある。困った」→「Q&Aサイトで誰かに聞こう」→「前にID作った気がするけど、忘れちゃった」→「新規にIDを作ろう」→「回答がついて解決したor解決しない」→「すでにQ&Aサイトのことは忘れている」 という感じなのでしょうか? 数で圧倒的に[質問者>回答者]になってしまい、もうサイトの成立が危うい状態に感じます。 数年前はこうではなかった気がするのですが、ライトユーザーが増えたせいなのでしょうか。 もうこのサイトに見切りをつけるべきなのかなと思います。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 使い捨て新規IDって何ですか?

    一つ前の質問に回答してくれた方がいらっしゃいました。※今は回答削除されてます。ところが私の質問への回答ではなく、使い捨て新規IDだと言われてしまいました。 これまで利用してきた中でOKWaveは気軽に質問できるし、すぐに回答もして頂けるので気に入っていたのですが、今後新たに気になることを質問するのが再度同じ事を思われて回答されるのではないか…不安に思ってしまうのです。 意味が分からず、質問したいと思ったら利用しているのです。という風にお伝えしましたが、その後回答を削除されましたので真相は分からぬままです。何を持って使い捨て新規IDと思われたのか?何故、回答を削除されたのか?意味が分かる方、同じ経験をされた方、回答お願いします!

  • 満足率を上げるためには…

    2008/03/07/18時現在 質問総数 3,315,802件 回答総数 11,613,066件 お礼総数 3,303,038件 登録者数 1,059,156人 満足率 86% というデータですが 質問して放置のままの個人的で非汎用質問が331万件のうち1/4程度あります。 これを削除すればもっとサクサク検索できたり 目的に合った類似質問などが早く見つかりやすくなります。 本当にユーザー利益を考えるなら レフリークラスの人にまで削除権限を与えて 締切しない放置質問や回答あってもお礼なしの質問を どんどん自由に消させるべきです。 どうせ似た質問がすぐ投稿されるから、ケッ。 満足率95%にするには締切放置のゴミ質問を消すことです。 無能な回答ばかりがついた、要旨が同じ質問を検索結果で100以上も グダグダ見させられる身になったことがありますか? イヤと思わないですか?

  • 同じID?退会していないのに「#」?

    下記の2人は、プロフィールの内容は違いますが、IDは同じに見えます。 同じIDは登録できないはずです。 退会したのなら、「#」の後に数字があるはずです。 IDに「#」は使えないと思います。 これはどういうことでしょうか? http://okwave.jp/user.php3?u=400554 noname# さんのプロフィール 登録日 2005/08/16 質問数 123件 回答数 928件 お礼数 242件 ありがとうポイント 4190ポイント 自己紹介 (ありません) http://okwave.jp/user.php3?u=768047 noname# さんのプロフィール 登録日 2007/05/12 質問数 1件 回答数 0件 お礼数 0件 ありがとうポイント 0ポイント 自己紹介 (ありません)

  • 質問者のIDについて

    プロフィール画像とIDをまねされ大変迷惑しているのはうちの家族の者です。以前こちらでIDをまねられたという質問をさせていただき回答をいただいたので、管理側にメールで相談したのですが結局事態は変わりませんでした。そのまま放置するしかありませんでした。 久しぶりにこちらのカテをのぞいたら質問者が相変わらず質問をしているので閲覧してみたら、うちのもとIDがまねされていることに気付いた方が回答されてその後も何人か同調していただく回答が続き(全部で9件)これで多少はわかってもらえると少しは安心していたら夕方にはそのうち5件の回答が削除されていました。 もちろんうちはブロックされていてそちらの質問には手が出せません・・。 かろうじて一人の方の回答が残っているのである程度はわかりますが、明らかにマナー違反をしているのは質問者の方なのに都合が悪い回答がすべて削除されたのに納得がいきません。 ハンドルネームが1文字変えてあるだけでプロフィール画像までそっくりなため大変紛らわしく困っています。 結局はそういう人の味方なのでしょうか・・

  • 「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?

    「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?「教えて!goo」のページを見ると、下の方に「OKWave」と書いてありますし、質問総数などのデーターの数値も似通っています。 教えて!goo データ 質問総数 2,538,233件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% OKWave データ 質問総数 2,499,393件 回答総数 8,892,798件 平均回答数 3.5件 満足率 88%

  • この数字どうみますか?

    OkWaveのトップページに次のような数字が提示されています。(質問時点) 質問総数 4,568,351件 回答総数 15,767,065件 お礼総数 4,553,510件 登録者数 1,612,568人 満足率 85%  回答総数に対するお礼総数が、「回答3.46件に1件のお礼数」となっています。 つまり、このQ&Aサイトの利用は、総体として「回答してもらってもお礼はあまりしない」のが利用の常態である、と受け止めていいのでしょうか。 それとも総体として「下らない回答が多いのでお礼が少ない」と受け止めればいいのでしょうか。 または「納得した回答にのみお礼をしている」ということでしょうか。

  • idとするものをvarcharかintかで速度は?

    単純な質問ですみません。 idを例えばアルファベット5~10文字程度にしたVARCHAR(10)とする場合と、tinyintにする場合では検索スピードはどちらが速いのでしょうか? idの種類は多くても10種類くらいです。 レコード数は50万件くらいあります。 アルファベットのidを数値にするとは、例えば apple → 0 orange → 1 banana → 2 というような感じです。 また、idをもしtinyintにした場合、phpMyAdminなどでレコード表を確認した場合、何のidかわかりにくいですが、これは仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Apple ID について

    ❶自分のApple IDにログインしている端末などは確認できないのでしょうか(ログイン履歴?) Apple IDの名前や住所などを変えるページにデバイスという欄がありますが何も表示されません。 ❷iCloudのログインするアカウントなどは新たに作成する必要があるのでしょうか? Apple IDが共通ならば片方のパスワードを変えると両方のパスワードが変更されるのでしょうか? 以前は必要だったとかでも構いませんので教えていただけないでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • お礼でIDを書かれること、挨拶をされることは嫌ですか?

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 途中ブランクも有りましたが、前のIDも含めれば、かれこれ2年近くは このサイトのお世話になっています。質問は、アンケートが殆どです。 回答者の立場としては、回答欄に質問者様のIDを記すことはしません。 あくまで、「質問者様は・・・」と言った書き方に徹します。 一方、自分が質問者の立場になると、これが逆転してしまいます。 アンケートカテゴリーなどでは、ある程度活動していると顔なじみ(?)のかたも増え、 つい初対面のかたにも親しみを込めようとして、IDで呼んでしまうこともしばしばです。 大体お礼欄の冒頭に「○○(ID)様、こんばんは(こんにちは)」と書いてしまいます。 理由は、回答者が質問者のIDを回答欄で記せば質問者の質問がGoogleなどの検索にヒットし、 逆に、お礼欄で回答者のIDを記しても、質問者のIDは、検索にはヒットしない、と聞いたからです。 このサイトでも、各会員の回答履歴は表示されますが、質問履歴は表示されませんね。 しかし、いくら検索にヒットしないとは言え、 お礼欄でご自身のIDがさらされるのが嫌なかたは多くいらっしゃるのかも知れません。 そこでお尋ねします。 貴方は、お礼欄で「○○(ID)様(さん)、こんにちは(こんばんは)・・・」 と記されることに賛成ですか?反対ですか? 過去にこのたぐいのご質問は、幾度か上がってきましたが、 もう一度、自己の再確認として見極めたく思います。 よろしければ、忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。 今回のお礼では、「抵抗がある」とお答えになったかたには、前出の書き出しはしませんので、 どうか、ご安心頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。(苦笑+大汗;) ※ちなみに・・・ 私自身は回答者様が回答欄にて、こちらのID、または「ふりがな」を記されることに、抵抗は有りません。 また、今までこうした失態を繰り返してきたにも関わらず(?)私のアンケートに たびたびご登壇くださったかたがたには、本当に有りがたく感じます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げる次第です。 誠に拙いお礼しかできませんが、都合により、明日の夜から随時させて頂きます。 なにぶん遅筆なため、返事は遅くなりますが、どうかご容赦下さい。 本日は、これにてご無礼し申し訳有りませんが、宜しくお願いします。