• 締切済み

満足率を上げるためには…

2008/03/07/18時現在 質問総数 3,315,802件 回答総数 11,613,066件 お礼総数 3,303,038件 登録者数 1,059,156人 満足率 86% というデータですが 質問して放置のままの個人的で非汎用質問が331万件のうち1/4程度あります。 これを削除すればもっとサクサク検索できたり 目的に合った類似質問などが早く見つかりやすくなります。 本当にユーザー利益を考えるなら レフリークラスの人にまで削除権限を与えて 締切しない放置質問や回答あってもお礼なしの質問を どんどん自由に消させるべきです。 どうせ似た質問がすぐ投稿されるから、ケッ。 満足率95%にするには締切放置のゴミ質問を消すことです。 無能な回答ばかりがついた、要旨が同じ質問を検索結果で100以上も グダグダ見させられる身になったことがありますか? イヤと思わないですか?

  • aatw
  • お礼率65% (34/52)

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

満足率や回答率とか、あれ数字おかしいでしょ? (時々その事が書かれていますが) 質問にも臭いのはあるけど、もっとずっと多いのが 回答の方です。 デタラメな回答群をドンドン削除していったらいい とは思いますが、運営側って処置にムラがある。 【レフリー】も、嫌だって言っている人が多い。 ~これ、昨秋に廃止されたって言われていたけど  してないみたいですね。 No.2の方みたいに、私も有料化にしたら…とは 思います。(ここの回答で、ウサ晴らししている 連中は多いです。多重ハンドルやグループ回答も)

aatw
質問者

お礼

同感に思われている方もおられることで安心しました。 回答ありがとうございました

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>レフリークラスの人にまで削除権限を与えて この前提、申し訳ないんですが間違ってます。 最初にたった10ポイントをもらっただけで、 レフリーになっちゃいましたからねえ、ワタシ。 >満足率を上げるためには… もっと簡単な方法があります。 有料化しちゃうんですよ。

aatw
質問者

お礼

書き込みありがとう。 OKはGooとも連携しているので なかなか無為な質問の削除は難しいようですね。 私たちに無為に見えてもそうでない人もいるかもしれません。 ここにアクセスするのにケイタイだと 長文の回答などは見る気がしないと思います。 パソコンで見ていると俯瞰で見られますが ケータイではリアルタイムのその場限りなので せつな的な無為質問が蔓延してレスポンスを低下させています。 有料化よりはケータイアクセス禁止のほうが現実的かも。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

削除すること自体には賛成ですが、レフリーにそれをさせるのは反対。 レフリーってそんなに高尚なもんじゃないですよ。 ポイントそれなりにもらうと簡単になれますから。 よって「悪意を持って削除目的にレフリーになる」輩が出てこないとは限らないのが現状です。 レフリーの条件を前もってもっと上げなておかないと任せられませんよ。

aatw
質問者

お礼

ご指摘どうもありがとう。 条件整備が先ですね。 共感していただけてうれしいです。

関連するQ&A

  • 教えてgoo 満足率が低い感じです

    教えて! goo データ 質問総数 3,154,304件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% 現在のデータです。(goo調べ)。 データについてのご意見お願いします。

  • 満足率?

    教えてgooのトップに満足率86% OKwaveのトップに満足率88%と なっているのですが、この「満足率」とは 誰の満足率でしょうか? 質問者の満足率? それと余計なお話なので無視していただいても 構わないのですが・・ 私はある1つのカテだけに半年ほど出入りしています。(回答だけ) そのカテではほとんど 質問者からのお礼も締めもポイントもないですが 貴方の出入りしている(お気に入りの)カテでは お礼や締めやポイントをされる人は多いですか?

  • この数字どうみますか?

    OkWaveのトップページに次のような数字が提示されています。(質問時点) 質問総数 4,568,351件 回答総数 15,767,065件 お礼総数 4,553,510件 登録者数 1,612,568人 満足率 85%  回答総数に対するお礼総数が、「回答3.46件に1件のお礼数」となっています。 つまり、このQ&Aサイトの利用は、総体として「回答してもらってもお礼はあまりしない」のが利用の常態である、と受け止めていいのでしょうか。 それとも総体として「下らない回答が多いのでお礼が少ない」と受け止めればいいのでしょうか。 または「納得した回答にのみお礼をしている」ということでしょうか。

  • お礼率より締切率の方が大切じゃない?

    今に始まったことじゃありませんが、この質問サイトでは、締め切らないで放置する人が後を絶ちませんね。 そこで、私は、回答する前に「お礼率」を必ずチェックし、あまり低い人には回答しないよう「自衛」をしていますが、中には(1)お礼をしても締め切らない人や (2)お礼をしなくても、ベストアンサーなどを下さって締切をする人 もおられます。 私は、どちらかというと、お礼よりも、締め切ってほしいです。そしてベストアンサーが頂けると一番嬉しいです。私の回答がよかったのか、よくなかったのか、決着をつけてほしいです! ついては提案ですが、お礼率に加えてor代えて、「締切率」を導入するのは如何でしょうか?

  • 質問の解決率ってどうでしょうか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 お礼率もとても大切だと思うのですが 質問して解決した回数が判るといいと思いませんか? (例:質問数100分の解決数50) 知らずにお礼を補足に書いてしまうと お礼率に反映されていない人もいたり また締め切らず放置や、絶対に締切にしてしまうなども 回答者に判るので減ると思います。 これがあると、きちんと締めきったりする人も増えると思いますが いかがですか?

  • 満足率について

    http://okwave.jp/ http://oshiete.goo.ne.jp/ は同じデータを基にしているはずです。 厳密にはそれぞれのサイト毎専用のカテゴリがあるので、多少は質問数が違いますが、全体として影響を与えるほどの差異はありません。 でも、満足率が違うんです。明らかに。 http://web.archive.org/web/20070102193819/http://oshiete.goo.ne.jp/ ちょうど1年前のgooでは85%です。 でも、現在は88%。 何故こんなに急上昇したのでしょう? よくよく見てみると http://web.archive.org/web/20070211020339/http://oshiete.goo.ne.jp/ この時点では85% http://web.archive.org/web/20070215210203/http://oshiete.goo.ne.jp/ たった4日後には88% 250万件の質問がありますから、3%上昇した(四捨五入の誤差があったとしても1~2%)とするなら最低でも4日間で5万件の満足があった計算です。 このような満足率ってあてになるんですかね?

  • 「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?

    「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?「教えて!goo」のページを見ると、下の方に「OKWave」と書いてありますし、質問総数などのデーターの数値も似通っています。 教えて!goo データ 質問総数 2,538,233件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% OKWave データ 質問総数 2,499,393件 回答総数 8,892,798件 平均回答数 3.5件 満足率 88%

  • 教えて gooの 回答率

    教えて gooのデータは 回答率 99.2% 平均回答数 3.3件 満足率 86% となっています。 ということは 回答が 得られなかった質問は 0.8%ですよね。 ところが  回答が ないまま 4週間経過すると 自動的に 削除されるそうです。 この削除された質問は 0.8%に入っていますか? 99.2%の回答率と言うのは 回答がない質問を削除した結果でた 数字ではないのですか?

  • お礼率ってそんなに重要視されてるんですか?

    個人的に、なんですが、 質問者にとっては、お礼フォームは、締め切り後も入力できるので、 まずは、補足欄を使ってお礼や感想を書き込んだ方が良いと思います。 あと、複数の回答者にそれぞれお礼文を付けてもいいですが、 代表の一人に回答者全員へまとめお礼をするのもありだと思ってます。 そんな利用で質問をしていると、お礼率というのが下がるらしく、お礼率が低いと指摘を受けました。 回答者は質問者のお礼率を重要視してるんですか?

  • お礼率がみるみる下がってます

    最近になり気付いたのですが私のお礼率が下がっています 回答をいただいたら適時お礼をしているのですが 何か他の理由があるのでしょうか? ついでに質問ですが 質問の締め切りはどのようにすれば良いのでしょうか? これらのことに関して何処を調べれば良いのかわからず困っています