• ベストアンサー

満足率?

教えてgooのトップに満足率86% OKwaveのトップに満足率88%と なっているのですが、この「満足率」とは 誰の満足率でしょうか? 質問者の満足率? それと余計なお話なので無視していただいても 構わないのですが・・ 私はある1つのカテだけに半年ほど出入りしています。(回答だけ) そのカテではほとんど 質問者からのお礼も締めもポイントもないですが 貴方の出入りしている(お気に入りの)カテでは お礼や締めやポイントをされる人は多いですか?

noname#43768
noname#43768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

全質問に対して、「良回答」のついた質問数の割合です。よって、質問者さんの満足率ということになりそうです。 特定のカテゴリに回答しているということはないですが、お礼、締め切りは結構されています。

noname#43768
質問者

お礼

回答くださってどうもありがとうございます。 「良回答」の割合でしたか。 勉強になりました。感謝致します。 回答者様の行っていらっしゃるカテではそうなのですね。 私の行くカテでは質問数は多いですが お返事や締めがないのが多くて とても淋しく思っていました。 やはりカテによって違うのですね。 「質問」をしたのが今回初めてでしたが 結構ドキドキするものですね。 質問される方だちのお気持ちが すこしわかったような気が致しました。 今日いっぱいは締め切りませんが 明日には締め切ってポイントを付けさせていただきます。 最初に回答してくださって ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58917
noname#58917
回答No.2

あまり関係ないのですが、質問文が短くてそっけない人は、お礼や締めやポイントをしないという感じがしませんか? 私はなんかそういう気がして・・。 もちろんそうでない方もたくさんいると思いますが、質問文を見て、「何かこの人いかにもお礼しなさそう・・」とか思いながらプロフィールを見ると、やはり質問数>お礼数だったりします。 お礼するかはカテじゃなくて、その人の性格だと思いました。

noname#43768
質問者

お礼

「質問数ばかり多い人やお礼をしていない人には 回答を付けない(付けたくない)」というような お話をどこかで読んで 一時私もプロフィールを見て 回答を控えるようになってしまいましたが 同じカテに出入りしている方たちは そういうことに関わりなく回答していらっしゃるので いつも偉いなと感心しています。 ここは質問者さんが主役であるようなので 満足率がこのような数字なのでしょうが 私は「回答者」の満足率なども知りたいなと 思えてしまいます。 >お礼するかはカテじゃなくて、その人の性格だと思いました。 まったく そのとうりだと思います。 回答してくださって本当にありがとうございました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 満足率はどうやって出しているんですか?

    教えて! goo データについて質問です 満足率とありますが、どのように出すのでしょうか? 今まで満足/不満足なんてのがあることを知りませんでしたが いったいどこにあるのでしょう?

  • 満足率を上げるためには…

    2008/03/07/18時現在 質問総数 3,315,802件 回答総数 11,613,066件 お礼総数 3,303,038件 登録者数 1,059,156人 満足率 86% というデータですが 質問して放置のままの個人的で非汎用質問が331万件のうち1/4程度あります。 これを削除すればもっとサクサク検索できたり 目的に合った類似質問などが早く見つかりやすくなります。 本当にユーザー利益を考えるなら レフリークラスの人にまで削除権限を与えて 締切しない放置質問や回答あってもお礼なしの質問を どんどん自由に消させるべきです。 どうせ似た質問がすぐ投稿されるから、ケッ。 満足率95%にするには締切放置のゴミ質問を消すことです。 無能な回答ばかりがついた、要旨が同じ質問を検索結果で100以上も グダグダ見させられる身になったことがありますか? イヤと思わないですか?

  • 満足率について

    http://okwave.jp/ http://oshiete.goo.ne.jp/ は同じデータを基にしているはずです。 厳密にはそれぞれのサイト毎専用のカテゴリがあるので、多少は質問数が違いますが、全体として影響を与えるほどの差異はありません。 でも、満足率が違うんです。明らかに。 http://web.archive.org/web/20070102193819/http://oshiete.goo.ne.jp/ ちょうど1年前のgooでは85%です。 でも、現在は88%。 何故こんなに急上昇したのでしょう? よくよく見てみると http://web.archive.org/web/20070211020339/http://oshiete.goo.ne.jp/ この時点では85% http://web.archive.org/web/20070215210203/http://oshiete.goo.ne.jp/ たった4日後には88% 250万件の質問がありますから、3%上昇した(四捨五入の誤差があったとしても1~2%)とするなら最低でも4日間で5万件の満足があった計算です。 このような満足率ってあてになるんですかね?

  • 教えてgoo 満足率が低い感じです

    教えて! goo データ 質問総数 3,154,304件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% 現在のデータです。(goo調べ)。 データについてのご意見お願いします。

  • 「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法

    「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法 単純な質問ですみません。 本サイト「教えて!goo」ですが現在私の履歴は下記のようになっています ありがとうポイント 220ポイント ベストアンサー率 29% 回答数 38 ベストアンサー 11 お礼率 93% 回答受付数 41 お礼数 38 回答が評価された数 3件 ベストアンサー率を50%以上までに上げるにはどうしたらよいでしょう 同じ回答を出すのならできるだけ人の役に立ちたいと思います

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お礼率ってそんなに大事なんですか?

    お礼率ってそんなに大事なんですか? お礼率が少ないので(前日に質問4個ほど投稿してベストアンサーを選んでから全員にお礼しようと思っていたので…) はぁ?せっかく回答してもらっても無視するような性格だからダメなんだみたいな、キツイ怒りの回答をもらい、ショックでした。 お礼率って、そんなに大事なんですか? お礼率が低い人には暴言を吐いても良いのでしょうか? このサイトでは、質問をしたらすぐ締め切ってすぐお礼をして、新しく質問を投稿しないと怒られてしまうのでしょうか? 怒られるほどのルール違反だったのでしょうか? お礼率でその人のことを決め付けますか?

  • 教えて!gooのお礼率 125% って?

    教えて!gooの回答者さんのプロフィールを見ていたら、 お礼率=125% 「回答受付数= 8 お礼数= 10」 という方がみえました。 1質問にお礼は2つできるのか、これはどういう解釈になりますか?

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • お礼率はどうしたら上がりますか?

    質問投稿を始めたばかりでして、OKWAVEの仕組みがまだよくわかりません。いただいた回答には、お礼のコメントやありがとう、というボタンをクリックしているのですが、お礼率が27パーセントになっています。どうして、こんなな低い数値なのでしょうか?教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。