• ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか?

MRIの結果・・・・ かかりつけの先生から、紹介状を書いてもらいまして、MRIを撮りに行きました。 紹介状に検査しか書いてないという事で、診察はしてもらえませんでした・・・・。 場所は腰です・・・。(ヘルニアです) 先ほど、その画像を持って、かかりつけの先生にもって行きまして、現在の治療のままで良いと言われました。 長期治療になっています。 現在の治療は、牽引・電気治療・投薬です。 仕事は、スーパーのレジをやっています。去年もそうでしたが、仕事中に両足が痺れて辛い状況です。 転職も考えた方が・・・って思っている所なのですが・・・・・。 MRIを撮ってもらった病院の先生に相談してみた方が良いのでしょうか? これから、歯の矯正を始める事になっているので、心配なので、アドバイスお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

椎間板ヘルニアは、最悪手術です。 大きな病院で、検査、治療してもらうべきです。MRIを撮った医師は、その検査だけでしょう。もしよければ、其処でも良いから、いい病院で見てもらったほうが安心です。手術は、ある大きな病院に勤めていた院外処方箋の、人に聞きましたが、NHK などで放送してるのは、成功例だけで、半身不能になる確率は、50%くらいあるらしいです。できたら、手術まで行かないように 仕事、生活習慣を変えるべきです。僕のかかりつけの医師(精神科医)でしたが、肩がこり、手がしびれがきついと言うと、レントゲンを撮り、異常なければ電気治療など意味が無いので、止めるように言われました。MRIを取った医師が一番良く知ってると思います。その結果を、MRIの画面を見て、説明すべきだと思います。悪化しなく、良くなる原因を見つけるべきです。牽引、電気治療、投薬は意味が無いと思います。仕事が原因なら、仕事を変えるべきだと思います。

yasues
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 MRIを撮った病院で、事情を話して診察してもらいまして、整形の先生に診てもらいました。 そこで、治療を変えた方が良いという結果になりまして、その病院に通院する事にしました。 今の所、足の痺れがひどいという事もありまして、痛み止めを服用しています。 先生ともだんだん打ち解けてきたら、色々と相談できるようになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puu1-2-3
回答No.2

私も椎間板ヘルニアです。 2箇所潰れています。 椎間板ヘルニアの診断はレントゲンだけでも可能ですが、先生はより正確に診断する意味でMRIを撮ったのでしょう。 椎間板ヘルニア治療には、手術と、保存療法(今のあなたの状態)の2種類があり、私も保存療法です。 手術では、脊椎神経を器具でつまみあげたりするために、No1さんの言うとおり下半身不随などになりやすいです。手術が成功しても椎骨どうしを金具等で固定してしまうと、その部分の背骨が曲がらなくなり、他の椎間に負担がかかるため、2~3年後に別の椎間板が損傷したりすることもあるそうです(私の友人がそうです)。 発症はいつでしょうか?一年未満であればもう少し我慢しましょう。 発症から半年は何をしても痛いです。鍼治療も効きませんでした。仕事が休めるのなら休みましょう。私はもうじき一年ですが、今では殆ど痛みを感じません。椎間板が神経を圧迫していても、その状態に神経が慣れてしまうと痛みを感じなくなります(無痛の健康な人の場合でも、MRIで椎間板損傷が見られるケースがあります)。足がしびれるなどの症状が継続しているのであれば、麻酔で痛みを取り除く、硬膜外ブロック注射(もうやっているかもですが、上手下手の格差が病院毎にあります)もあります。脊柱管狭窄症ではなく、あくまで椎間板ヘルニアでしたら、このままの治療継続をオススメします。 私は、家用に家庭用牽引器 http://item.rakuten.co.jp/esteyou/kenko313/ と、電子レンジで暖めるホットパックを買いました。 他に、温熱治療器、低周波治療器なども買いましたが、上記2つが効果的です。 私も病気になる前は牽引の効果に懐疑的でしたが、治る治らないの前に、ひっぱると気持ち良いです。 病院だけでなく、朝と寝る前にもやると随分楽になります。 腰にはコルセットを巻きますが、この季節はカイロも併用するといいですよ。急性期を過ぎたらとにかく暖めましょう。 また、ビタミンB群のビタミン剤も継続摂取したほうがいいです。 痛みや再発の恐怖に怯えていると思いますが、あまり運動しないで腰を動かさないと、腰周りの筋肉が衰えて慢性化します。温水プールでの水中歩行(市民プールでも可能)などで、軽い運動を心がけるのも良いです。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 治療を変える事になりまして、薬のおかげもありまして、仕事以外はだいぶ楽になりました・・・・。 牽引器の事は、参考にさせていただきます。 MRIを撮った所の先生には、ブロック注射も勧められたりしましたが、現在は、保留しています。 「悪くなっているのであれば、少しでも良くなる治療をしなくてはいけません」といわれてしまいました。 思い切って、相談に行ってよかったと思っています。 ありがとうございました。