• ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか?

MRIの結果・・・・ かかりつけの先生から、紹介状を書いてもらいまして、MRIを撮りに行きました。 紹介状に検査しか書いてないという事で、診察はしてもらえませんでした・・・・。 場所は腰です・・・。(ヘルニアです) 先ほど、その画像を持って、かかりつけの先生にもって行きまして、現在の治療のままで良いと言われました。 長期治療になっています。 現在の治療は、牽引・電気治療・投薬です。 仕事は、スーパーのレジをやっています。去年もそうでしたが、仕事中に両足が痺れて辛い状況です。 転職も考えた方が・・・って思っている所なのですが・・・・・。 MRIを撮ってもらった病院の先生に相談してみた方が良いのでしょうか? これから、歯の矯正を始める事になっているので、心配なので、アドバイスお願いします。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

椎間板ヘルニアは、最悪手術です。 大きな病院で、検査、治療してもらうべきです。MRIを撮った医師は、その検査だけでしょう。もしよければ、其処でも良いから、いい病院で見てもらったほうが安心です。手術は、ある大きな病院に勤めていた院外処方箋の、人に聞きましたが、NHK などで放送してるのは、成功例だけで、半身不能になる確率は、50%くらいあるらしいです。できたら、手術まで行かないように 仕事、生活習慣を変えるべきです。僕のかかりつけの医師(精神科医)でしたが、肩がこり、手がしびれがきついと言うと、レントゲンを撮り、異常なければ電気治療など意味が無いので、止めるように言われました。MRIを取った医師が一番良く知ってると思います。その結果を、MRIの画面を見て、説明すべきだと思います。悪化しなく、良くなる原因を見つけるべきです。牽引、電気治療、投薬は意味が無いと思います。仕事が原因なら、仕事を変えるべきだと思います。

yasues
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 MRIを撮った病院で、事情を話して診察してもらいまして、整形の先生に診てもらいました。 そこで、治療を変えた方が良いという結果になりまして、その病院に通院する事にしました。 今の所、足の痺れがひどいという事もありまして、痛み止めを服用しています。 先生ともだんだん打ち解けてきたら、色々と相談できるようになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.2

私も椎間板ヘルニアです。 2箇所潰れています。 椎間板ヘルニアの診断はレントゲンだけでも可能ですが、先生はより正確に診断する意味でMRIを撮ったのでしょう。 椎間板ヘルニア治療には、手術と、保存療法(今のあなたの状態)の2種類があり、私も保存療法です。 手術では、脊椎神経を器具でつまみあげたりするために、No1さんの言うとおり下半身不随などになりやすいです。手術が成功しても椎骨どうしを金具等で固定してしまうと、その部分の背骨が曲がらなくなり、他の椎間に負担がかかるため、2~3年後に別の椎間板が損傷したりすることもあるそうです(私の友人がそうです)。 発症はいつでしょうか?一年未満であればもう少し我慢しましょう。 発症から半年は何をしても痛いです。鍼治療も効きませんでした。仕事が休めるのなら休みましょう。私はもうじき一年ですが、今では殆ど痛みを感じません。椎間板が神経を圧迫していても、その状態に神経が慣れてしまうと痛みを感じなくなります(無痛の健康な人の場合でも、MRIで椎間板損傷が見られるケースがあります)。足がしびれるなどの症状が継続しているのであれば、麻酔で痛みを取り除く、硬膜外ブロック注射(もうやっているかもですが、上手下手の格差が病院毎にあります)もあります。脊柱管狭窄症ではなく、あくまで椎間板ヘルニアでしたら、このままの治療継続をオススメします。 私は、家用に家庭用牽引器 http://item.rakuten.co.jp/esteyou/kenko313/ と、電子レンジで暖めるホットパックを買いました。 他に、温熱治療器、低周波治療器なども買いましたが、上記2つが効果的です。 私も病気になる前は牽引の効果に懐疑的でしたが、治る治らないの前に、ひっぱると気持ち良いです。 病院だけでなく、朝と寝る前にもやると随分楽になります。 腰にはコルセットを巻きますが、この季節はカイロも併用するといいですよ。急性期を過ぎたらとにかく暖めましょう。 また、ビタミンB群のビタミン剤も継続摂取したほうがいいです。 痛みや再発の恐怖に怯えていると思いますが、あまり運動しないで腰を動かさないと、腰周りの筋肉が衰えて慢性化します。温水プールでの水中歩行(市民プールでも可能)などで、軽い運動を心がけるのも良いです。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 治療を変える事になりまして、薬のおかげもありまして、仕事以外はだいぶ楽になりました・・・・。 牽引器の事は、参考にさせていただきます。 MRIを撮った所の先生には、ブロック注射も勧められたりしましたが、現在は、保留しています。 「悪くなっているのであれば、少しでも良くなる治療をしなくてはいけません」といわれてしまいました。 思い切って、相談に行ってよかったと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカンドオニピオンについて

    セカンドオニピオンについて迷っています 現在、腰と首のヘルニア(腰は坐骨神経痛もあり)で、整形外科に何年間か通院・治療しています。 ちょっと気になっているのですが、足の状態が思わしくないので、「セカンドオニピオン」を考えています。 現在、通院中の病院では、施設が整っていないので、MRIは撮っていないので、レントゲンでの、ヘルニア診断です。 先生に思い切って相談してみようかと考え中ですが、嫌がる先生も居ると思います・・・・・。 MRI撮影だけでも相談してみた方が良いのでしょうか????? その時は、紹介状もお願いするつもりです) ちなみに、今年の春ごろから、歯の矯正を始める事になると思います。(現在、歯周病の手術が終わり、症状も安定していまして、虫歯の治療・衛生士さんの最終チェックを来月行ないます) 私の母は、新聞に載っていた記事(腰が悪い人が、歯の矯正をしたら、ヘルニアも治った)と言う話を信じています。 一度、初診という形で、矯正の先生にも見てもらいまして、この話をしましたら、その先生は「歯が悪くない人も、腰が悪くなる人も居るのだから、そういう人も居ると思うけど、信じてはいけません。お母様によーく説得と言うわけではないけど、納得させるように」と言われました。 勿論、整形の先生にも、話しましたら、矯正の先生と同じ答えでした。 長々なってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 首のヘルニア

    背中の痛みがあり、年内は我慢していましたが、昨日、整形外科で診察を受けたら、「首のヘルニア」と言われました。(先生からは、一時的なものだと思う??と言われました) 腰も。ヘルニア&坐骨神経痛の為に、通院・治療中ですが、まさか・・・・と思い、先生に話を聞きましたら、椎間板は、首にもあると言われました。ちなみに、腰のリハビリは、牽引・電気マッサージ治療をやっていますが、昨日から、首の牽引・電気治療(電気は腰と一緒に出来ます)を追加されました。 幸いの所は、手先に痺れを感じないという所です。痛み止めを出してくれる話でしたが、貰いませんでした。 今日は、昼間少しめまい・吐き気を感じました。 ちなみに、現在、歯の矯正をする為に、大学病院に通院しています。まだ、矯正の方には、かかっていないのですが、体の変化があると、報告しています。腰のヘルニアについては、話してあるのですが、今回の事も話したほうが良いのでしょうか? 後、生理不順の為に、婦人科にも通院しています。婦人科のほうにも、話したほうが良いのでしょうか? 色々と、書いてしまいましたが、これから、注意して行くべきなどありましたら、教えて下さい。

  • ヘルニアは、なおりますか?

    今年の2月位からお尻から右足にかけて痺れ、整体に通っていたのですが、全然良くならず反対に悪くなり、整骨院に行きレントゲンとMRIをとり、ヘルニアと判明。 薬と腰の牽引で様子を見る事になったのですが、全然改善がみられません。 仕事をしているので牽引も週に2日しか行けない状態です。病院の先生は、最低でも1日おきには来た方が良いと言ってましたが…仕事をしているので、行けません。 何か、家でできる良い方法があれば教えて下さい。

  • 親に言い出せない

    現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 外反母趾について

    以前はなかったのですが、先日、 夜、寝られないくらい、外反母趾が痛くてたまりませんでした。 整形外科には通院していますが、先生には話していません。(整形の通院については、後程、説明します) 話して、良い方法を教えてもらった方が良いのでしょうか? 寝られない位、痛かったのは、今回が初めてです。 整形への通院は、腰のヘルニア&坐骨神経痛の為です。 以前は、近くの病院に通院していましたが、歯の矯正を開始するにあたり、心配な面がありまして、先生に相談して、別の病院で、MRIを撮って貰いました。 今のままの治療で・・・・って言われたのですが、後日、MRIを撮って貰った病院に相談に行きまして、現在も通院中です。 ちなみに、首のヘルニアもありましたが、完治していました。 仕事は、ずーと立ち仕事をしています。 現在は、スーパーのレジをやっていまして、もうすぐ、約12年になります。 その前も、立ち仕事でした。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 わかるように質問を書いたつもりですが、わからないようでしたら、遠慮なく、補足を要求してください。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 信頼できない病院から転院のための紹介状を戴くには?

     交通事故で椎間板ヘルニアになり、通院して3か月が経ちますが、いっこうに症状が改善されません。週一回診察に通っている病院では特に何の治療もなく痛みの状況を毎回確認されるのみの診察です。処置としてはリハビリ(腰のけん引)と痛み止めにしびれ止めの薬の処方のみです。期間が長い割には改善されないので、先生はMRIを撮り、専門の先生に診てもらうと言って先日MRIを撮りました。整形外科の先生なので先生自身が専門医と思っていましたが、その発言を聞いてショックを受けました。事故から毎週通院し3か月も通ってしまいました。先生に嫌な思いをさせずに別の病院への紹介状を書いて欲しいのですが、どのように話を切り出せばいいか迷っています。先生を怒らせずに紹介状を戴ける話の持ち掛け方があったら教えて下さい。お願い致します。

  • ヘルニアと鍼灸治療

    こんにちは。現在30歳の♀です。 10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。 先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。