• ベストアンサー

保証金を使い切る?

FXについて。 FXにはレバレッジで大きなお金を動かすことができます。 そして保証金を預けてるので、ロス分は穂所金から差し引かれるのですが、 使用保証金より実際のロス合計がおおきいので、保証金を使い切る時には、 ロスがとても大きくなってしまうと思うのですが、 この場合追徴金は巨額にはならないのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

保証金からは【実際の】ロス分が引かれています。 なので保証金(評価額)がゼロになった時点では(理論上)追徴金は発生しません(取引を続けるなら保証金を入れる必要がありますが)。 10000通貨の取引であればレートが1万円逆に動くと、保証金から1万円引かれます(10000通貨のとき)。 レバレッジにはよりません。 また(会社によって違うかもしれませんが)、建てるときに必要な保証金(の額)のほかに、その建て玉を維持するために必要な保証金の額(前者より小さい)があり、これを下回った場合は強制的に清算(ロスカット)されます。 #ロスカットされても維持保証金は残ります(実際はタイムラグ等で若干少なくなりますが…経験済みです(汗)。) http://www.uedaharlowfx.jp/knowledge/fx/fx_05_1.html

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

ルールは各社で違いますが、ロスカットという強制決済の仕組があります。共通するのは、保証金が評価損でゼロになるまでポジションを持てる会社は皆無だということです。FX会社も商売ですから、マイナスになった顧客からお金を回収する手間はかけたくないわけで、お金が少しでも残るような仕組になっています。 ただし、可能性の問題として、相場の急変動で保証金を割り込んでマイナスになることはあり得ます。 円との通貨ペアだと、1万通貨につき1円の変動が1万円の損益になります。