• ベストアンサー

「エクセル」で、セル内に▼・・・

エクセルで、セル内に▼ボタンを作成し、リストから選択したい。 よろしくお願いします。困っております・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

入力規則機能でドロップダウンリストを作成する方法ですね。 たとえば、「東京」「大阪」「名古屋」の3項目がリストに表示されるようにする例です。 メニュー[データ]-[入力規則]をクリック  ↓ [データの入力規則]ダイアログ-[設定]タブをクリック  ↓ [条件の設定]欄  -[入力値の種類]コンボボックスから「リスト」を選択  ↓ [元の値]欄にリスト表示させたい「東京,大阪,名古屋」と入力 リスト表示させたい値を必ず半角カンマで区切ってください。  ↓ [データの入力規則]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック 上記の設定を行ったセルをアクティブにすると[▼]ボタンが表示され、クリックすると「東京」「大阪」「名古屋」と表示され、選択することでデータが入力できるようになります。 「東京,大阪,名古屋」と入力する代わりにシート内にあるリストデータ範囲を指定することも出来ます。

hana-hanako
質問者

お礼

ありがとうございました。リストが少ないので、「元の値」覧で対応します。 たくさん、あるときは、別にリストを作ると便利ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

使わないセルにリストで表示、選択させたい文字等を打ち込みます。 選択肢ごと一つのセルに入力してください。 次にリストで選択させたいセルを選択し、以下の手順でできます。 データ設定 画面上側にファイル、編集等ある場所にあります。 ↓ 入力規則を選択 ↓ 設定の入力値の種類をリストする。 ↓ 元の値に、最初に使わないセルにリストで表示させたい文字等を入力したセルを範囲指定で選択。 ↓ OK入力。 以上でできます。 言葉足らずでわかりにくかったら、また、質問してください。

hana-hanako
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。助かりました。