• 締切済み

人の名前を聞くときは自分から名乗れと言いますが・・・

人の名前を聞くときは自分から名乗るものだと言われていますがそれは礼儀の問題ですよね? 1.名前以外にも歳・出身・学歴・身長など人によって触れて欲しくない話題とかあると思うんですが 聞くなら自分が先に言うべき!と思う質問ってありますか? 2.それと何か聞いたら「逆にあなたは?」と質問に質問で返す人ってどう思いますか? これは答えたくないからそう言ってるんでしょうが1とはちょっと違うような気がします。

noname#70523
noname#70523

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

1. 特にありません。 自分の事を先に言われようと言われまいと、 聞かれる方としてはどちらでもかまいません。 私が礼儀を気にしないので、と言うか私自身が無神経なので、 私は興味があれば失礼な事も平気で聞きますから、 逆に相手が何も言わずに私に何を聞かれてもかまいません。 私の事など相手がなんとも思っていなければ、 あえてこちらの事を先に話す必要はないと思いますし、 礼儀うんぬんよりも、目的は相手を知る事であって、 こちらの事を教えるのが目的ではないと考えています。 2. 確かに1とは違いますね。 でも、質問を質問で返されてもどうとも思いません。 どっちが先に答えても、どちらもちゃんと答えるならそれでいいと思います。 1とは違いますが、1のような流れでそうなったら、 こちらが先に答えて、後から相手の事を聞きます。 最終的に相手の事が聞けたらそれでかまいません。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらもちゃんと答えるなら そうですね。答えて欲しいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

1:名は名乗れ。電話でも「どちら様でしょうか?」と聞かないと いけないことが多くなったような。 2:嫌ですねえ。 多分「はあ?」「お前誰に物聞いてんだよ」返しする可能性あり。 会心の一撃!

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は質問返しするならせめて自分が答えてからにした方がいいと思っています。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

1.まあ、話の流れにもよりけりですが、 ・ファンであるプロ野球チーム ・好きなアイドル ・出身県 2.質問に質問で返すなよ。と思います。(笑) 私の質問は失礼な答えにくい内容だったのか、ちょっと悩んでしまいます。 なんだかお高いとか、まわりくどい印象を受けます。

noname#70523
質問者

お礼

話の流れって大切ですね ありがとうございました

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

1.話の流れにあまり関係ない事柄。  「鍋の味付けは味噌だよね」とかいう話をしていて「出身どこ?」等なら分かるのですが。  あと年収とか、勤め先もデリケートですよね。「聞く動機が不純」と思われるシチュエーションだと特に。 2. 1の内容で、そう言われたなら「立ち入りすぎよ」「ちょっと無作法よ」と牽制されたと受け取ります。  場合によっては、「自分が言えば、相手は答えてくれるつもりがある」とも受け取ります。  何かの感想など、デリケートでない事柄について質問返しする人は、「大してコメントする事がないからかな」「人の出方に合わせるつもりかな」と思いますね。あまり良い印象ではないです。  

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2は確かにどっちの意味で聞き返されたのか分からないと悩みますね

関連するQ&A

  • すぐに人の容姿の話題を出す人について

    職場にいるバツイチ、モラハラ気質男性が居るのですが、会話の中で度々 他人の容姿の話題(特に女性の外見)を出します。 その人綺麗なの?あの人はキレイな人、あの人はどうたら、、等 これから新しく入ってくる男性についても 顔は?身長は?体系は?等 外見を気にする質問をしてきます。 また外見だけではなく 出身高校も聞いてきたり 頭の良さも気にする話題をとてもします。 しつこくてだんだんイライラするのですが気にしない方法はありますでしょうか? また何故にこんなに人のことを気にしてるのかわかりません。 本人は自分のことかっこいいと思ってる節があるのですが(会話の中で自慢も多めです) 外見、学歴コンプレックスを抱えているのでしょうか?

  • 自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますしそれを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたが低学歴の人を好きだとして、低学歴がゴミでめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人に低学歴の人を好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 自分を名前で呼ぶ

    こんにちは。20歳女です。 私、成人したのにも関わらず自分を名前で呼びます。ぶりっことかではないですが・・・どちらかといえばさばさばしてます。 母もそうなので影響?されたのかもしれません。 名前で呼びますが、使い分けはしています。 もちろん会社などでは私。 TPOはわきまえております。 母もうまく使い分けているようです。 私との会話中でも「お母さん」と言います。 母が自分を名前で呼んでいるのを見るとかわいいと素直に思います。 でも母や友達はいいんですが、私自身このままでいいのかな?と思ってきました。 使い分ける自信はありますが、なんか自分気持ち悪くないか?と。 おばさんになって名前で呼んでいたらやばいですよね? 仲のいい友達、気を許した人、彼氏、家族の前でしか名前で呼びませんが、なんだか最近悩んでます。上記に書いた人達以外と話しているときは、意識せずに私と出てきます。違和感なしです。 逆に上記の人達の前で私と言ったときは気持ち悪いくらい違和感を感じてしまいます。 現在彼と住んでいるので聞いてみました。 「気にしたこと無かった。会社とかで使わなければいいんじゃない?」とのこと。 みなさんどうですか? きちんと使い分けているなら許せますか?

  • 出身校の名前を調べる方法を知りませんか

    履歴書を書くにあたって学歴を書かなければいけません。 しかし、出身校の名前を忘れてしまいました。 卒業証明書もありません。当時の友達の連絡先も分かりません。 出身校を調べる方法をご存じありませんか。 昔のことで出身に意味を感じていません。 もしも分からない場合、最終学歴のみでよろしいと思いますか。

  • 自分のことを名前で呼ぶ人って…

    この春から高校生になります。 私には最近ついてきてしまった癖があります。 それは自分のことを「うち」または「○○(自分の名前)」と呼んでしまうことです。 入試の面接などでは「私」で違和感がなかったのですが 普段そう呼ぶことに、なぜか抵抗があるし 私以下の人も「私」と呼んでいる人は 少数です。 それで今日気になったのですが、 私の友達と遊んだときにこの話をして 別れたあとのメールでその友達も「○○」と呼んでいたんです。 何かかわいこぶってる気がして 私が怒る意味が自分でも分からないのですが すごく嫌なんです。 自分のことを名前で呼ぶ女の子って、 やっぱりかわいこぶってるように見えるんですか? もしよければ、 「私」もしくは「○○」のどちらが 第三者としていいか教えてください!

  • 人に出身大学を答えないっていうのは失礼ですか?

    私は学歴コンプレックスがあります。 人に「出身はどちらで?」って聞かれても、「まあ、無名なところですよ」って言って答えないです。 まだ社会に出てませんので、社会人になって仕事上は答えなきゃならないって思うんですが。仕事以外では黙っててもいいのでは?って思うんです。人には言いたくないことだってあると思いますし。言わなかったからって、人間的におかしいってことにはならないって思います。ただ、学歴にコンプレックスはあるってのはバレるとは思いますが。 質問 出身大学を答えないっていうのは、相手にしたらどんな気分なんでしょうか?

  • 自分の名前をカタカナでしか教えない出品者

    オークションで、片仮名の名前しか教えない出品者に 当たったことないですか?(「教えない」というか…  聞けば教えてくれたのかもしれないけど;) 例えばですが、「 はじめまして。ヤマダ タロウと申します。 短い間ですが、よろしくお願いいたします。」みたいな感じで 本人の名前が全部カタカナ表記だったことがあるのです。 ( うち1ヶ所は「振込先の銀行口座の名義」として書かれていた個所 なので、そこだけなら別に不思議でも何でもなかったと思うんですが。) ちなみに、電話番号や住所などの連絡先は普通に書いてあったし、 名前が片仮名ってこと以外には何の問題も無いように思えました。 ( というか実際、何の問題も無く既に取引は終えていたりするのですが; 後から何となく気になってきて質問するに至った次第です。) …で、こんな方との お取引、皆さんは、どうされましたか? 「なんで片仮名ですか?」とか「漢字で教えてください」って言いましたか? ( 言ったら素直に教えてくれました? ) あと、名前を片仮名で書く理由って、何だと思われますか? 片仮名で書くと何か得することでもあるのでしょうか。 「私はオークションで自分の名前を片仮名で書くよ」っていう方は勿論、 「まだ そんな人とのお取引には縁が無いなー」って方も、 憶測で構わないので ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自分の名前についいて

    私の名前はひろこと言います年は10代前半です漢字は伏せますが、ひろこはシワシワネームに入るのでしょうか?親は40代後半と50代前半です母に名前の由来を聞いたら将来男の子みたいな女の子になった時名前で性別を判断できるようにと言われました。母は身長が170ちょいあります髪も短髪で化粧とかも一切しませんオシャレとは無縁な人です。かえって自分はオシャレにも興味があります。他の子は可愛い名前に対して自分はこの名前で嫌になります。小学校低学年の時きのこやババ臭いといじられてから本当に名前が嫌いです。母の知り合いの50代の人と同じ名前なことがありました。(ネットなどでも40代以上あたりが大半です)長くなりましたが質問したいのはひろこという名前はシワシワネームなのかと改名はできるのかです漢字自体は読めます。(下手な長文すみません)

  • 自分のことを名前で呼ぶ男の人ってどう思いますか?

    女の子では良くいますよねぇ、自分のこと○○ねぇって名前で呼ぶ子。 でも、彼なんですが、いつからか自分の事を指す時に自分の名前で言ってるんです。 ※例えば太郎だったら、『太郎が持っていってあげるよ』とか            『太郎もお腹すいた~何食べたい?』 みたいな・・・ これってどう思いますか? 付き合った当初は、俺って確実に言ってました。 多分私が自分で自分の事を○○ねぇ~と名前で呼んでいたから、 彼もそうしだしたんだと思います。 まぁ、私と2人の時だけそう呼んでるみたいですけど・・・(--;) でも他の人と話している時ポロッと出たりされたら困るし てかっ、そういう問題ではないですよね!!!彼30過ぎてるんですよ!? 私もそれから凄く気をつけて自分の事は私と呼ぶようにして 彼にも注意して、治すように注意しましたが、なんか複雑。 彼は今だに自分の名前で呼んでいます。 皆様、こういう男ってどう思います? どしどし意見をお願いします。 ちなみに本気で治してほしいので、何か良い方法も教えて下さい。 せめて『俺か僕』って言ってほしい(TT)

  • 自分より有能の人を選びますか

     自分はあまり良い大学をでていませんが 好きな人は都内有名大学を出ています 好きな人は営業、私は総務です 私のほうが職歴が5年長いです 仕事ではあまり大差ないです 学歴という点では明らかに私は比較できないほど 差があります。 やはり彼を選ぶときには、自分より有能な人を選びますか 社会に出れば私は学歴などあまり気にしてませんが 好きな人が学歴に関しては上なので、やはりその点で 私の場合相手にされなくなる可能性があります 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい