• 締切済み

人の名前を聞くときは自分から名乗れと言いますが・・・

人の名前を聞くときは自分から名乗るものだと言われていますがそれは礼儀の問題ですよね? 1.名前以外にも歳・出身・学歴・身長など人によって触れて欲しくない話題とかあると思うんですが 聞くなら自分が先に言うべき!と思う質問ってありますか? 2.それと何か聞いたら「逆にあなたは?」と質問に質問で返す人ってどう思いますか? これは答えたくないからそう言ってるんでしょうが1とはちょっと違うような気がします。

noname#70523

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

1. 特にありません。 自分の事を先に言われようと言われまいと、 聞かれる方としてはどちらでもかまいません。 私が礼儀を気にしないので、と言うか私自身が無神経なので、 私は興味があれば失礼な事も平気で聞きますから、 逆に相手が何も言わずに私に何を聞かれてもかまいません。 私の事など相手がなんとも思っていなければ、 あえてこちらの事を先に話す必要はないと思いますし、 礼儀うんぬんよりも、目的は相手を知る事であって、 こちらの事を教えるのが目的ではないと考えています。 2. 確かに1とは違いますね。 でも、質問を質問で返されてもどうとも思いません。 どっちが先に答えても、どちらもちゃんと答えるならそれでいいと思います。 1とは違いますが、1のような流れでそうなったら、 こちらが先に答えて、後から相手の事を聞きます。 最終的に相手の事が聞けたらそれでかまいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらもちゃんと答えるなら そうですね。答えて欲しいです。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

1:名は名乗れ。電話でも「どちら様でしょうか?」と聞かないと いけないことが多くなったような。 2:嫌ですねえ。 多分「はあ?」「お前誰に物聞いてんだよ」返しする可能性あり。 会心の一撃!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は質問返しするならせめて自分が答えてからにした方がいいと思っています。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

1.まあ、話の流れにもよりけりですが、 ・ファンであるプロ野球チーム ・好きなアイドル ・出身県 2.質問に質問で返すなよ。と思います。(笑) 私の質問は失礼な答えにくい内容だったのか、ちょっと悩んでしまいます。 なんだかお高いとか、まわりくどい印象を受けます。

質問者

お礼

話の流れって大切ですね ありがとうございました

• motacilla
回答No.1

1.話の流れにあまり関係ない事柄。  「鍋の味付けは味噌だよね」とかいう話をしていて「出身どこ?」等なら分かるのですが。  あと年収とか、勤め先もデリケートですよね。「聞く動機が不純」と思われるシチュエーションだと特に。 2. 1の内容で、そう言われたなら「立ち入りすぎよ」「ちょっと無作法よ」と牽制されたと受け取ります。  場合によっては、「自分が言えば、相手は答えてくれるつもりがある」とも受け取ります。  何かの感想など、デリケートでない事柄について質問返しする人は、「大してコメントする事がないからかな」「人の出方に合わせるつもりかな」と思いますね。あまり良い印象ではないです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 2は確かにどっちの意味で聞き返されたのか分からないと悩みますね