• ベストアンサー

洋HIPHOPのオススメ教えてください。

どうも、お世話になります。 24歳・男性です。 私は中学の時に、ケーブルテレビでたまたま流れていたヒップホップを聴いて、それ以来ヒップホップの虜になった者です。 私の好きなラッパーたちは以下の通りです。 ザ・ファーサイド モブ・ディープ リーダーズ・オブ・ザ・ニュースクール ギャングスター オーガナイズド コンフュージョン ロストボーイズ オニックス ピート・ロック&C.L.スムース ロードズ・オブ・ザ・アンダーグラウンド ノーティーバイネイチャー ア・トライブ・コールドクエスト ウータンクラン が好きです。 特に、ウータンクランは私の中ではアイドルでして、部屋中にウータンクランのポスター、レコードを飾っています。 ウータンクランに限って言えば、レザ、ジザ、マスターキラー、ODB、インスペクター・デック、レイクウォン、U-ゴッド、ゴーストフェイスキラー、メス、のメンバーのソロアルバムも大好きです。 そして、ウー二軍のラッパーたちも大好きで、手に入る限りの二軍のラッパーも集めました。 本題ですが、私は90年代~2000年代初期(2003年くらいまで)のヒップホップが大好きです。 そこでお願いがあるのですが、90年代~2000年代初期に出された洋ヒップホップで「これはイイ!」と云うオススメの物があれば教えて頂けないでしょうか? ラッパー、もしくはラップグループ何組でも紹介して頂いて構いません。 もしよければ、オススメのアルバム名と、オススメの曲名も教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに、今、気になっているヒップホップグループはブラック・シープです。 では、皆様のオススメを教えてください。 宜しくお願いします。

noname#60213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lab0718t
回答No.5

das efx、jungle brothers なんてどうでしょうか? juiceのサントラ、beastieのill communicationでget it togetherが Q-tipです。kriss krossのAlright(笑)…ウケると思います。 音楽ではないですが… Menace II Societyは必見ですよ。 サントラもいいです。

質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 ダスエフェックスは「dead serious」というアルバムを聴いてツボだったので、買いたいと思っていました。 すいません、名盤だという事は知っているのですが、ジャングルブラザーズはあまりツボではありませんでした・・・。 本当にすいません・・・。 ジュース見ました!最高におもしろかったです。 2パックがコンビニの店員を撃ち殺してから、どんどんおかしくなっていって、自分の仲間さえも撃ってゆき、「どうなるんだろう、どうなるんだろう」とハラハラして見ていました(笑)。 コールドクエストは持っているのですが、Qティップは持っていないので、ジュースのサントラに興味があります。 ジュースの劇中の中にサイプレスヒルも流れていたような気が・・・。 ビースティーは持ってはいなくて、曲を数曲知っていると言う感じなので、思い切って買ってみようかな、と思います。 他の回答者様もすすめていたので。 回答者様、映画までおすすめいただき、大変嬉しく思っております。 是非、回答者様の回答を参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lab0718t
回答No.4

はじめまして。 90年代にアメリカに留学していました。 私のオススメは。。。nice&smooth(Ain't A Damn Thing Changed)・Guru(Jazzmatazz)・RedMan、DELASOULとか!Cypress Hillも…あげたら切りがないかもしれませんね(笑) DELASOULのアルバムで高木完が歌ってます。笑えるので聞いてみてください。。。 そうそうIce Cube(The Predator)はいけないものを吸引した後に聞くとやばいですよ(笑) Tribeは私も大好きです!Q-TIPがニューアルバム出したらしいですね。。。

質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 グールーってギャングスターのMCですよね?ソロを出しているという事は分かっていましたが、買っていませんでした。 レッドマン、サイプレスヒル、アイス・キューブはすでに持っています。 コールドクエストのアルバムは持っているのですが、Qティップのアルバムは持っていません。 彼、声が面白いですよね(笑) ナイス&スムースってラッパーは初めて知りました。 是非購入したいです。 >いけないものを吸引した後に聞くとやばいですよ(笑) 回答者様、アメリカがいくら自由の国だからって、悪い遊びを覚えちゃいけませんよ?(笑) もっと知りたいので、いいのがアレばまた教えてくれたら幸いです。 ご回答ありがとうございました。 ナイス&スムース、早速チェックしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• musinn
回答No.3

あの…基本ジャンル関係なく乱聴する者です。 なんでこのジャンル詳しくない私の琴線。 ワイクリフやフージーズありですか?? 好きなものでじゃって書いてみます。 このジャンルにくくられるもので好きなのは 『ハロー・ナスティ/ビースティ・ボーイズ』の INTERGARACTIC PVが東京で撮っていて怪獣特撮パロです。 音が気になりまして調べたら え・・・白人なの?!そのうえこのおバカなPV・・・やられました 私 JAY-Z好きです。 ベタですいません。 でも初期のこの曲がいいのです。 http://www.amazon.co.jp/My-Lifetime-Vol-1/dp/B0000024MU/ref=sr_1_24?ie=UTF8&s=music&qid=1207992691&sr=1-24 In My Lifetime, Vol. 1の中の (Always Be My) Sunshine 時々無性に聴きたくなります。 これ?JAY-Z?みたいに今のキンキラゴージャスな感じとは一線を画すと思います。 Wyclef JeanやJAY-Zの名前や曲が流れていた頃は私も聴いていたなぁなど懐かしくなって思わず書いてしまいました。 見当違いだったらごめんなさい。

質問者

お礼

どうも、こんばんは。 お勧めいただいて嬉しく思っています。 ビースティー・ボーイズのその曲知ってます(笑)。 MTVかスペースシャワーTVを見ている時、何回か見聴きした事があります。 ビースティーはホントにおバカなPVが多いですよね(笑)。 持ってはいませんが、「body movin‘」って曲のPVも好きでした。(おバカで(笑))。 ありがとうございます。 ジガはすでに押さえてあります。 故ビギーとも仲よくて、お互いのアルバムによく共演してましたよね。 しかし、ビースティーはちょっとだけ知っているという程度だったので、オススメ頂いて嬉しく思っています。 ありがとうございましたぁ! いえいえ、全然見当違いという事はありません! お勧めしてしていただき誠にありがとうございました!

• faker9
回答No.2

本当に初心者からの口出しで恐縮ですが・・・ 本場アメリカとは一風違った、英国産ヒップホップですが。 ・ディジー・ラスカル(Dizzee Rascal) 「UKストリートの真実を語るリリシスト」なんてよく評されています。アメリカらしさを拒んだ、キレのあるフロウと太いベースラインのサウンド、UKクラブシーンからの影響も色濃いエレクトロニックなアレンジを加えたヒップホップはとてもバラエティ豊かです。 曲は「Old Skool」、「Sirens」(←この曲のPVは英国の社会をとても上手に風刺していて面白いです。)、「Stand up tall」などが好きです。 ・ストリーツ(The Streets) 英国ヒップホップといえば彼ですよね。「都会的」といわれるビートはオシャレです。2ndアルバムは全世界で300万枚のセールスを記録しました。歌詞も非常に機知に富んだもので、いかにも皮肉の利いた英国らしさが溢れています。 曲は「Fit But You Know It 」、「When You Wasn't Famous」、「Prangin' Out 」など。 彼の場合、「歌」の要素が大きいので、なにより王道重視の人には好まれないかもしれません。 UKヒップホップ(・・・と勝手に私が言っているだけですが・・)は、いずれともアレンジが「ポップ」でダンサンブルなため、踊るのに適していますが彼らの目や唄うバックグラウンドは決して笑ってはいないというのが、ロックリスナーからも支持される所以かと思っちゃったりします。 素人が生意気を失礼しました。かつご存知でしたらお許し下さい。

質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 いえいえ、そんな・・・。 私も素人ですから。 とくにイギリスのヒップホップなんて全然知りません。 確か、ブラックアイドピーズとリサ・マフィアもUKでしたよね? ブラックアイドピーズはそんなに好きじゃないんですが、リサ・マフィアのアルバムは、まぁまぁでした。 あと、UKのHIPHOPで、たまたま中古で安かったから買ったのですが、オーバーロードXってラッパーはなかなかツボでした。 ディジー・ラスカルにザ・ストリーツ・・・。 いえ、そんなラッパーは知りませんでした。 オススメ頂いて嬉しく思っております。 ディジー・ラスカルに俄然興味が出てまいりました。 しかし、ストリーツってラッパーのセカンドアルバムが300万枚も売れたというのはスゴイですね・・・。 それだけ多くのリスナーから支持されているのですね。 それも、どんなヒップホップなのか気になります。 UKのラッパーは全然知りませんでした。 教えて頂き誠にありがとうございます。

noname#63713
noname#63713
回答No.1

貴方のほうが詳しいですよーーー 名前が挙がっていなかったので 私が唯一好きなラッパーを・・・すごい有名ですが。 Wyclef は駄目ですか? Wyclef Jean featuring Akon, Lil Wayne, and Niia-Sweetest Girl (Dollar Bill) Wyclef,Canibus-Gone Till November (この曲で号泣) Wyclef,Mary J. Blige-911 Wyclef Jean Fast Car ワイクリフファミリー フージーズとか… The Fugees - Take It Easy Anything Can Happen - Wyclef Jean and Lauryn Hill Lauryn Hill Zion 違ってたらごめんなさい!スルーしてくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイクリフジョン自体は聴いた事ないのですが、フージーズのフージーラは好きな曲です。 ウ~ラ~ララ~♪ですよね(笑) あとローリンヒルのザイオンは息子の事を曲にした物ですよね? あの曲大好きです。 ワイクリフジョンをオススメして頂き、誠にありがとうございます。 大変嬉しく思っております。 回答者様が挙げた曲を聴いてみて良ければ買いたいと思います。 >違ってたらごめんなさい!スルーしてくださいね いえいえ、90年代~2000年代初期の曲であれば構いません(・3・)~♪ ありがとうございました!