• 締切済み

日本のMBAコース

はじめまして 外国人のフェンと申します。 今度日本でMBAコースを受けたいのですが、どの大学に行けばいいのか進めてほしいです。 日本語で授業を取れるし、かなりいい、そして授業料は大分高くない大学はあるでしょうか? 関西にある大学のほうが好みですが、例えば神戸大学とか ♪ でも神戸大学は海外にいながら出願する制度がない>_< 神戸大学のような、授業料が大分安い(国立大学だからね)、そして評価が良い(渡日入試制度もあれば良い)大学を何校か紹介していただけるでしょうか。 どうもありがとうございます。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

似た質問が過去にありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1310023.html
N_Huyen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました ☆

関連するQ&A

  • 近畿のMBA予備校

    神戸大学のMBAコース(社会人大学院)を取りたいと考えています。 入試に合格するにはやはり予備校に行った方がいいのかな?と考えMBA予備校を調べてみたところ、ウィンドミル・エデュケイションの通信講座がヒットしました。ただ通信講座というのは少し不安で、通学可能な予備校を比較検討したいのですが、大阪・神戸あたりでMBA受験/神戸大学受験に定評のある予備校はないでしょうか? ネットで調べた限りはどうも関東に偏在しているように思ったのですが・・・ 通信で大丈夫!というようなご意見もあるようであれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • MBA

    友人が国内のMBAに進学し、講義中に教授が米国のトップクラスの大学と日本のトップクラスの大学の比較として車を例にだしベンツとBMWと表現したといっていました。 実際にアメリカの経済紙などを読むと日本のMBAプログラムは国際ランキングの100位以内に1校入るかどうかなのを見ると多少飛躍しすぎなのかもと思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが国内のMBAでは国際レベルではどの程度のものなのでしょうか。 実際には大学でも各大学のコースごとでのランキングの違いや各ランキング査定での違いもあるとは思いますが一般的な各大学のプログラム一般としての評価で教えていただければと思います。 私自身も進学を考えており国内にするか留学するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 英語で受講できるMBAコースの有る大学

    こんばんは。 大学に関して教えていただきたことが有ります。 私のベトナム出身の友人が日本でMBAを取得したいとのことで相談を受けました。 日本に英語で受講できるMBAコースを持つ大学院をご存じの方はみえませんでしょうか? 友人は「出来れば英語をメインで利用したいが、日本でそれは難しいかもしれないので、ある程度頑張って日本語も学んでいきたいと思っている。もし、英語も利用できる大学が有るのなら嬉しい。」と言っていました。 どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • イギリスでMBAを取りたい

    この度、イギリスでMBAの取得を考えている者です。 本心ですと、アメリカのMBAにチャレンジしたかったのですが、 費用の面を考えるとイギリスの一年間コースというのは、 大変魅力的です。 もちろん、資格だけでは意味がないので、勉強量的な側面では、 2年より1年の方が劣るのは承知致しております。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがございます。 ・イギリスとアメリカのMBAでは、学ぶ内容や扱い、  環境等の違いはありますか? ・私のイメージですと、MBAというとどうしてもアメリカの印象が  強いのですが、イギリスで取得した場合、MBAの評価、  MBA取得後の進路の違いはありますか? ・イギリスで取得する場合のおすすめの大学はございますか? 知名度だけですと、やはりオックスフォード、ケンブリッジが 有名ですが、日本の大学にも見られるように、 イメージやブランドが先行して、内容が伴っていない大学もあるかと 思います。逆に日本ではあまり知名度がなくとも、 内容がしっかりしており、向こうでは評価の高い大学もあるかと 思います。 当方は、メインがモノ作りですので、金融よりはブランディングや マーケティングといった内容に重点を置きたいと考えております。 経験者の方、知識をお持ちの方、是非ともご教示くださいますよう お願い致します。

  • 関西で取得できるMBA

     私はただいま大学生で、将来はコンサルタントを目指しているものですが、進路のことで悩んでいます。  関西で取得できるMBAで慶応ほどではないにしろ社会的地位が高いMBAをとれる学校とゆうのはどこかございますか??関西私大でも取得できるとゆう話はきいたことがあります。が、評価が高くなければ意味がないので。 お勧めなどがあればご教授ください。  またそういったことが詳しく書かれたサイトも載せていただけると幸いです。

  • MBAについて

    過去質問を見ても載っていないので質問します。 (1)MBAは大学を卒業しないと取得できないのか (2)MBA取得には短期コース「一年や三ヶ月」でなく二年間でないと取得できないのか (3)日本にも早稲田や慶応などのMBA取得の学校が設置されているがアメリカのランキングトップの学校は初任給が1000万を越すとあるサイトで記載されていたが日本の学校の場合給与は平均いくらぐらいなのか (4)経営、経済学部を出た方が有利なのか よろしくお願いします。

  • 慶應大学MBAの英語力

    慶応大学のMBA取得を検討しているのですが、MBAコースに入学するために、目安としてどれくらいの英語力が必要なのでしょうか?TOEFLなどの点数で教えてもらえるとありがたいです。 また、入学後の英語授業なども踏まえて、「これくらいのレベルであれば・・・」というものがあれば教えてください。

  • MBA偏重について

    MBA偏重について 外国でMBAを取得された方に質問です。日本国内で本当のところMBAは必要であると思いますか? それはたとえば業務遂行でMBAで学んだことが役にたったなど何でもかまいません。 元同僚で私の友人(外国人)ですが海外の大学(商業)を卒業してその後、投資銀行、証券会社を 経て独立。今はベンチャーキャピタリストとしてエンジェルファンドを手がけていくつかの会社役員 をしている人がいます。 その友人は「MBAは全く必要ない」とまで話していました。また「ハーバードビジネススクール」の 著者フィリップ・デルヴス・ブロートン氏もMBAのあり方について論じています。 MBA取得後は周りの環境(待遇など)等変わりましたか?また取得後独立された方はいかがですか。 役にたっていますか?

  • 日本におけるMBA取得目的の大学院について。(長文です)

    現在関西の中堅レベルの大学四回生で、英語系の文学部に所属している就活中の男です。 就職活動と並行して大学院進学を考えています。 大学院に行く目的としては、日本でMBAを取得 し、ビジネスについて勉強したいという理由によるものです。しかしながら大学院における知識がほとんどないもので経験のある方に質問させていただきたく思い、投稿いたしました。 1,文系の大学院を卒業すると本当に就職は難しいのか?正直MBAは役に立つのか? 2,青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科を志望しているのですが、その出願資格の中に「原則として2年以上の職業実務経験を有し、」と書いてあるのですが、やはり一度社会に出ないと入学する資格はないのか?そして他大学院のMBAプログラムもそうなのか? 3,院試というのはどういった科目の試験なのか?(特にMBA系) 4,まったく大学院の勉強をしていないのですが、今から勉強を始め11月の試験に間に合うものなのか? 就職活動で自分の希望の業界や、企業に入ることができたなら大学院の進学はしないつもりです。ちなみに現時点で内定は0です。知識のある方、ぜひよろしくお願い致します。

  • MBAと転職について

    よろしくおねがいします。 私は将来シンクタンクなどの研究機関で働きたいと思っています。 今は大学を卒業しSEをしているのですが、社会人大学院や留学などでMBAをとり、そのようなシンクタンクに転職する、ということはかのうなのでしょうか? 転職するときに修士卒、という学歴はあっても、例えば社会政策に関わる経験がない、研究対象となる物事についての経験がない、といった場合でも新しいキャリアを積むことはできるのでしょうか・・・。 このままだとITに関する研究者にしかなれないのでしょうか? また、MBAをとる場合、やはり米国の大学院、という偏見があるのですが、日本の大学院でMBAや修士卒の学歴を手に入れた場合と差のようなものはあるのでしょうか・・・。 まずやりたいことあるべき、ということはわかっているのですが、やりたいことが日本の大学院でも外国の大学院でもできた場合、転職に有利なのはどちらでしょうか? 漠然とした質問ですいませんがよろしくお願いします。