• ベストアンサー

草木染めの手順がわかるDVD

趣味で草木染めをやり始めたばかりなのですが。面白さに魅せられて本だけではわかりにくい箇所もあり手順を丁寧に解説したビデオやDVDまた書籍でも良いのですが書店で探してもなかなか良い教材に巡り会えませんでした。教室や講座などにも参加してみたのですがなかなか詳細な分量などが先生の目分量なのかもしれませんが分かりにくいのです。自分としては数値化した溶液の調合が知りたいと思っています。やってみたい種類としては紅花や藍染めなど基本的なものです。 アドバイスや参考になるページのURLを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

趣味で染色をしている物です。 草木染めの材料を販売店で購入されるのであれば、聞いてみてはいかがでしょうか? 紅花の抽出方法や藍染の方法は、媒潜剤の濃度などは一般的な数値はあります。 ただ、一部の草木染めを除いて一般的に同じ材料を同量もちいても同じ色合いはだせません。(すいません、理由まではわからないですが私の場合は微妙な差異がでていますし販売店さんに聞いても同じようなことをいわれます。) その点が草木染めの特徴であり面白いところです。 私の周りや、利用している販売店さんによると基本的なことをさらにやりやすいように独自に変更されています。 科学染料のように絶対の手順はないとききます。

katikati0309
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。やっぱり友人や他の人に聴いても草木染めの楽しみの部分だから絶対という数量はないと言われました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
katikati0309
質問者

お礼

大変参考になります。このような内容が詳細にわかる書籍などもあれば手に入れたいと思います。出来れば動画のDVDなどあればと思っていました。 どうもありがとうございました。