• 締切済み

苦しいのかな?

生後一ヶ月の娘です。 約2400グラムと小さく生まれましたが、ミルクは良く飲みます(完ミです)。 度々質問ですが、よろしくお願いします。 生後2週間位に、急に顔を真っ赤にして喉に何か詰まらせている様な感じで苦しがる事がありました。 ミルクの時間に関係なく頻繁に見られ、ひどい時はそのままひきつけでも起こしそうな感じです。 本人も苦しいみたいで、最後には泣き出します。 あまりにもひどかったので、病院へ行きましたが、異常なし。 多分ミルクが逆流して苦しがってるのでは?と言われました。 大きくなっても治らなければ、「逆流性何とか(忘れました)」って病気かもしれないって言われました。 それから、しばらくして急に症状がなくなりました。 が、一ヶ月を過ぎた最近になって、再び苦しがる症状を見せます。 とは言え以前のと違って、顔を真っ赤にしたり、泣き出したりはしませんが、寝ている時急に体を反ったりクネクネさせて「ギュー、グワッ」等と喉の辺りでうなりっている様な声を出し、 顔を左右に動かしたり、口をモゴモゴしたりして、あきらかに苦しそうです。 以前のより苦しそうではないのですが、以前より頻繁でそのせいで眠りが邪魔され、目を覚ましては眠れなくてぐずる…って感じで可哀想です。 熱もないし、機嫌も普通だと思います。 おしっこやウンチにも異常ないです。 ミルクも良く飲みます。ミルクを吐くことは結構ありますが、気になる程は吐きません。 (以前多量に吐いた事があり、ミルクの量が多いのでは?と言われ、今は少なくしていますが) 病院へ行かず様子を見て大丈夫でしょうか?? 以前病院へ行ったとき、口頭では子供の状態を上手く伝えられず、先生の前で苦しがる事はなく大泣きしてるだけで、 ナースさん「この症状ですか?これは大泣きしてるだけですよ?」って、馬鹿にされた様な口調で言われてしまい…。 いや、流石に新米ママでも、大泣きぐらいで「苦しがってます」って病院へ来ません!って感じで、嫌な思いをしました…。 同じような症状のお子さんいますか? 小さいうちはよくある症状なのでしょうか? 眠りを邪魔されてるのが可哀想で心配です。

• 育児

みんなの回答

• horsypals
回答No.4

#2の方も回答していらっしゃいますが ゲップが上手く出なくて苦しいんじゃないでしょうか。 ゲップが出ないと苦しいんですよね~。 うちの子(10ヶ月)も、未だにゲップが上手く出ないまま 寝ると苦しくて泣きながら起きます。そんな時、縦抱っこ してあげると、げふ~ってゲップが出たりしますよ。 キチンとゲップ、出せていますか? まだ1ヶ月でゲップも上手じゃないかもしれません。 3ヶ月くらいになると、上手になりますから。

• natumako
回答No.3

二児の母です。 うちの下の子(1歳0ヶ月)も、うなってました。 2288gで臨月直前に生まれた子で、完母でした。 あまり吐くことはなかったのですが、とにかくウナル。うるさかった… 一ヶ月検診で先生に言うと、「うなる子は大きくなるよ!」と言われました。上の子も完母でかなり大きかったので、この子もかぁと思った次第です。 先生がおっしゃった通り、早産児のわりに大きく育ってくれました。 しかし、このうなり…ひどかった…。 一ヶ月を過ぎた頃から、酔っ払いのオッサンが寝てるのか!?と思うほど、うるさいし、常に体をよじったり伸ばしたり、茹蛸になってみたり…あの姿は可愛らしさのカケラもなかった(今相当可愛いですよ♪) いつの頃か、気付いたらうならなくなってましたね。はて、いつだったかな?? 眠りも浅かったです。 姪っ子は、ゲップを出すのが下手で、寝てても出したくても出ない苦しさから、泣いて起きてました。(うなりはしなかった) 明らかにおかしい時は、チアノーゼが出たりぐったりしてるなど、きっといつも一緒にいるお母さんなら分かると思いますよ。 ていうか、分かってくるようになってきます! その時は、速やかに病院へ。あと、心配なら診せて下さい。心配事が一つ減りますよ。 関係ありませんが、私はそういう看護士さんがいる病院は変えます。 病院も先生や看護士さんとの相性ってあります。 考え方の違う先生に大事な子を診て、色々言われても受け入れる事が出来ないので。これは私の性格上の問題かも知れませんがね^^;

• sazae33
回答No.2

こんにちは、初めての子育て心配な事だらけですよね。 心配の苦しがっている!?様子ですが、ミルクを飲んでどれ位経った頃が多いですか? 一番考えられるのは、授乳した後の排気(ゲップ)が不十分で、ミルクがスムーズに胃を通り過ぎて腸に行きにくい為ではないかと思います。この時期の赤ちゃんの胃の形は、大人の胃の形のようではなく、空気を授乳の時に一緒に飲み込んでいるので、ゲップを上手にすることでミルクが胃に納まります。 いうなれば、コーラを一気飲みした大人が、ゲップを出す事が出来ずに 胃が空気でパンパンになって我慢している時って、苦しいですよね。 赤ちゃんも膨満感で苦し紛れに、体をよじったりしているとか、吐乳 してしまうとかの不快感ではないでしょうか? ただ、吐乳の仕方で、噴水を吹き上げるような状態のものは、噴門部の狭窄などが考えられることがありますので、あまり気になる時は、迷わず病院へ行きましょう。 親ばかと笑われても、何事もなければよかったですし、 母親の勘でおかしい・・と、感じたことで、早い処置が幸いすることも多いです。 母親の勘は、どんな名医よりすごいことがわかる場合があります。 いろいろな状態で、病院へ行ったりして、その都度知識を深めていって、我子のことだったら、自信を持っていつもと違う!?に気がつけるように頑張って下さいね。

• mikan23
回答No.1

うちの子はいま1歳3ヶ月ですが、確か1、2ヶ月くらいのころ顔をまっかにしてよくいきんでました。 最初はウンチかな?とも思ってみてたんですが、そういうわけでもなく時々いきんで勝手に止まりました。 何度もあったので私も不安に思っていろいろ調べた記憶があるんですが、成長の早い子というか大きくなる子はそういうことがよくあるとか・・・ 体が苦しいというか脳がどんどん発達していってうなるらしいです。 確かにうちの子はどんどんでっかくなってました。 私も母乳の出が悪くて1ヵ月くらいのときすでにミルクだったんですよね・・・ ミルクの子は栄養がいいので大きくなるし太りやすいです。 1ヵ月検診で6キロになったくらいですから。 生まれたときは2500グラムと小さめだったんですけどね~ もう少し様子をみてはどうでしょう? そのうちおさまりますから・・・