• ベストアンサー

Excel 関数について

仕事で作らなければならない書類があるのですが、関数がどうしても分かりません。 勤務時間を計算する書類を作っています。 出勤・退勤時間を入力すれば勤務時間が勝手に表示される、というのはシグマボタンを押せばできることがわかりました。 問題は、その勤務時間と基本労働時間のプラマイを表示する方法です。 基本労働時間より多く勤務した場合、+のマスに残業した分の時間が、逆に少なかった場合は-のマスに足らない分の時間が表示されるようにしたいのですが、やり方がわかりません。 どうやったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

標準勤務時間を「7.5」時間として説明します。 +のセルには、 「=IF(勤務時間のセル>7.5, 勤務時間のセル,"")」 -のセルには、 「=IF(勤務時間のセル<7.5, 勤務時間のセル,"")」 とIF関数を使用すればできます。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 言われた通りやってみたところ、無事に入力することができました。 追加で質問があります。 表に数式を入力することはできたのですが、「0:00」という表示が出てきてしまいました。 勤務時間を入力していないところや、その日は残業だった場合の-のセルは空白表示したいのですが、それはいったいどうしたらいいのでしょうか? 普通にDeleteキーを押したら数式も一緒に消えてしまいました…。

その他の回答 (1)

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.2

#1です。 セルの書式設定が時刻になっていませんか? +、-のセルの書式設定を「標準」にしてみてください。 (1)セルを指定 → [セルの書式設定] → [表示形式]タブ を選択 (2)分類:[標準] を選択 (3)[OK]ボタンを押下

circle0227
質問者

お礼

補足を記入させていただいたあと、自分で過去の質問を検索してみたら、0を非表示にするというものを見つけました。 おかげさまで全ての疑問を解決することができました。 ありがとうございました。

circle0227
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 書式が時刻になっている分には問題ないんです。これで合っています。 ただ、私が今知りたいのは、勤務時間を入力していないところや、その日は残業だった場合の-のセルは空白表示にすることなんです。 その辺りのやり方はご存じないでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。 Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。 下記の回答を見つけてexcelで作成しましたが、22:00以降の深夜残業は計算で出るのですが 朝5:00前の出勤が計算されません。 朝5:00前の出勤が深夜残業に計算で加味される関数式が判りましたらご教示お願い致します。 例として1.朝の3:40出勤で25:20分退勤      2.朝の3:30出勤で14:30分退勤 の場合でお願いします。 >Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 G2=IF(OR(C2="",D2=""),"",MAX(D2+(D2<C2),22/24)-22/24) ※D2+(D2<C2) C2=10:00で、D2=5:00の場合にD2=27:00とします。 ※22/24="22:00"=22時のこと ※17/48=8.5/24="08:30"=8時間半(休憩時間を含む所定労働時間)のこと

  • エクセル関数 検証をお願いします。

    勤怠の管理表を作成しています。 先日端数処理の方法を質問して、解決したのですが、また分からない所がでてきてしまいました。 数式の検証をお願いします。 給与は15分毎に計算し、00時から深夜です。 出勤時間と退勤時間から通常、深夜、合計の3つの時間を計算しています。 その時間を端数計算する式です。 15分~29分=25、30分~44分=50、45分~59分=75 ・02:58~05:30の場合 通常0.0、深夜2.50、合計2.50となります。 でも、現状だと通常2.5、深夜0.0、合計2.5になってしまっています。 出勤時間と退勤時間から深夜時間を計算する式が if(isblank(退勤時間),"max(退勤時間+(出勤時間>退勤時間)-"24:00",0)-max(退勤時間*退勤時間)-出勤時間、0)-max(出勤時間-"24:00",0)+max(出勤時間-出勤時間)-max(出勤時間-退勤時間,0)*(出勤時間<退勤時間)) if関数なのでごちゃごちゃして分かりづらい式になってしまいました。 FLOOR関数で時間の計算ができるそうですが、通常と、深夜で分けて計算することもできるのでしょうか? 式の問題点や、もっと簡単な関数がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルでどんな関数を使うといいんでしょうか?(出勤表での表示)

    出勤と退勤の時間で遅刻と早退の回数を表示したいのです。 フレックスや日勤と夜勤などの勤務ではないので 出勤時間と退勤時間は決まっています。 例えば 出勤時間が9:00で退勤時間が16:00と言う場合、 9時以降の出勤時間で”遅刻” 16時以前の退勤時間で”早退”と、なり 月の集計で遅刻と早退の回数をそれぞれに示す欄に表示されるには どんな関数を使うといいのでしょうか? 初心者なもんですみません。よろしくお願いします。

  • エクセル 退勤表

    こんばんは。 行き詰まりを感じましたのでどうか教えてください。 只今、エクセルで出退勤表を作成しています。 その際に実労働時間を求めたいのですが、IF関数が上手く組めません。 以下に条件を表示します。 (1)勤務時間は8:30~17:30です。 (2)休憩時間を入れます。  ・8:30~12:00までの出勤の方は昼休憩時間無し、中休憩時  間なしの3時間30分勤務です。  ・8:30~15:00までの出勤の方は昼休憩時間が50分ありの  中休憩時間なしの5時間40分勤務です。  ・8:30~17:30までの出勤の方は昼休憩時間が50分ありの  中休憩10分の8時間勤務です。 自分で時間計算を考えたのですが  8:30~17:30まで「=退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0)」  8:30~15:00まで「=退勤時間-出勤時間-TIME(0,50,0)」  8:30~12:00まで「=退勤時間-出勤時間」 をつかって =IF(退勤時間<="12:00",退勤時間-出勤時間,IF(退勤時間<=15:00,退勤時間-出勤時間-TIME(退勤時間-出勤時間-TIME(0,50,0),退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0) と考えましたが計算ができませんでした。 まったく違うのかもしれません。 訂正もしくは根本的に考えが違うのか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • エクセルで関数を使い時間差を出したい

    現状は、タイムカードで出勤時間と退勤時間を打刻しています。 定時間は8時間でそれ以上の勤務は残業となります。 ただし残業する場合と定時間に満たない場合があります。 定時間内勤務時間と残業時間それぞれの合計を出したいですが、 定時間の8時間に満たない場合に、下記のような不具合がでます。 たとえば、時刻表記は 7:00 という風にするとして 1 A     B     C       D        E      2 出勤時間 退勤時間  総合勤務時間  定時間内勤務時間 残業時間 3 7:00   16:30   8:30     8:00      0:30 4 7:00   12:00   5:00     ??      ###### 問題はD4とE4です。 定時間の8時間に満たない人の残業時間と定時間内勤務時間を どのようにすればいいでしょうか? D3は、8時間を満たす人なのでC3-E3で8:00とだせました。 しかしD4をC4-E4として計算すると、8:00と出てきてしまいます。 たとえば残業時間を#####ではなく TEXTの関数を使い-3:00と表記するようにしても うまくいきません。 C列の総合勤務時間が8時間に満たない人の勤務時間を Dの列に出すにはどのようにするのでしょうか?? いろいろと試しましたが解決できませんでした。 どなたか教えてください・・・。どうかよろしくお願いいたします。

  • Excelの関数について

    勤怠の計算について 現在、土日に出勤した労働時間を1つのセルに表示させるために 関数を使用して表示させようと試みておりますがうまくいきません。 A1のセルに出勤日 A2に出勤時間 A3に退勤時間 A4に休憩時間 A5に拘束時間 A6に曜日 A7に曜日(数値) A8実働時間 A9に【曜日の数値が6より大きければ(土日)、A9に実働時間を表示させる】 という関数を組みたいです。 アドバイス等、お力をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでシフト表

    エクセルでシフト表を作りたいと思っています。 その中で、 出勤時間と退勤時間を入力したら勤務時間が計算される、ような関数は可能でしょうか? 例)10時~17時まで働いたら7時間と表示される。 更には休憩時間を入力しておけば純労働時間を算出してくれる、等。 多分出来るのでしょうけどエクセルにはあまり詳しくないので方法がわかりません。 また、勤務時間を入力することで勤務時間が横棒表示されるような機能ってあるのでしょうか? もしかしたらけっこう基本的な事を聞いているのかもしれませんが、よろしくご教授ください。

  • 残業代の計算をエクセルで・・・。

    エクセルで残業代の計算をしたいのですが、どのようにすればいいのかが全く分かりません。 A列は日付、B列は出勤時間、C列は退勤時間、D列は勤務時間(単純に退勤時間から出勤時間を引いた値)、E列に休憩時間が入力されています。 希望としてはF列に実働時間が、G列に残業時間が入るようにしたいのです。 ①休憩時間は原則1時間ですが、例えば30分しか取れなかった場合は本来取るべきだった残りの30分を残業代に含めることにしています。 ※労基法?ではあまり良しとしていないようですが、ここではあえて無視をしています。 ②勤務時間は午前8時30分から午後5時15分までで、それ以降に勤務していた場合は残業代として15分刻みで支給します。 以上の条件を考慮した残業時間がG列に出る関数がわかりません・・・。 また、土日祝日に勤務した場合は、H列に休日出勤時間が出るようにしたいのです。 給与計算を担当することになったのですが、前任者は一つ一つ手計算をしていたようなのですが、手間がかかり、また間違いの元にもなるかと思いエクセルの数式で何とかできないかと思い質問させていただきました。 何卒ご協力お願いいたします。

  • エクセル関数で時間の丸め処理について

    タイムカードの出勤時刻と退勤時刻を入力して、簡単に切捨て、切り上げをして残業時間が計算できるような出勤簿を作成中です。 しかし、関数が苦手でしかも複雑しぎて大変困っています。 会社の時間の計算方法は次の通りです。 「勤務時間は15分単位」 ●10捨11入・・・10分まで切り捨て、11分から15分(0.25h)の残業代 ●25捨26入・・・25分まで切り捨て、26分から30分(0.50h)  〃 ●40捨41入・・・40分まで切り捨て、41分から45分(0.75h)  〃 ●55捨56入・・・55分まで切り捨て、56分から1時間(1.00h) 〃 どうぞ式を分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう