無線LANコンピューターの設定は?

このQ&Aのポイント
  • Aterm WBR75Hを親機にMZK-W04Nをアクセスポイントに利用しようと思っていますが、インターネットに繋がりません。
  • 親機のデフォルトIPが192.168.0.1なのでMZK-W04NのIPを192.168.0.250に設定しました。
  • PC側のTCP/IP設定に問題はありませんが、どこが悪いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANコンピューターの設定は?

Aterm WBR75Hを親機にMZK-W04Nをアクセスポイントに利用しようと思っています。PCとMZK-W04Nとの通信はできていますが、インターネットに繋がりません。親機のデフォルトIPが192.168.0.1なのでMZK-W04NのIPを192.168.0.250にしています。また、MZK-W04NのDHCPサーバーの開始アドレス、終了アドレスを以下のように変更済み。  開始: 192.168.0.20 終了: 192.168.0.50 背面スイッチもAPに切り替え済み。 PCはASUS EeePCで、これからMZK-W04Nの設定画面にアクセスはできます。ワイヤレスネットワークも54Mbpsで動作中。PC側のTCP/IP設定はIP 192.168.0.17 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.0.250 優先DNS 192.168.0.250 以上ですが、どこが悪いのかさっぱりわかりません。 どうか、ご教授ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

どうもIPの振り方が疑問でお書きの意図がいままでよく判らなかったんですが、 Atermは http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/point.html でしょうか?自身で無線LAN発信機能を持てるルーターだと思いますが、ルーター本体に無線LANカードを挿していないで有線LAN専用で利用中ということですね? そのルーターの配下にMZK-W04Nですね? http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n/ これも無線LANルーターなのですが、それをルーター機能を切るアクセスポイントモードにして、Atermに繋ぎ、LANを無線化するということですね? そういう意味であれば普通は親機AtermのDHCPサーバー機能は有効にしておきます。それによって親機からIPアドレスを各PCに振るようにします。 AtermがWAN側の設定がいじれるルーターなら、プロバイダから指示されたとおりに設定値を戻し、確実に外部と接続している状態にします。 DHCP機能が有効ならAtermのLAN側にPCを繋ぐ際、PCのIPアドレスを自分で固定アドレスにしてはいけません。IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイ、DNS、すべて自動割当になるよう、プロパティで必ず変更してから繋ぎます。 これでまずAtremのLAN側に繋いだPCは、有線LANでインターネットへ接続できることを確認してください。 デフォルトGWは自動でAtermのアドレスを向いているはずです。 その状態でMZK-W04NをAPモードでLAN側に繋ぐわけです。 APモードですからこの機器のDHCPサーバー機能は無効です。 この機器のIPが192.168.0.250と設定済みであればAtermと同じLANに参加しています。 で、このあと問題となるのがMZK-W04NとPCの無線LANでの接続です。 まず基本として、無線LANでもIP固定は使いません。AtermからIPが振られますのですべての項目で自動割当にしてください。 そうしてMZK-W04Nの無線LAN設定は(設定画面の詳細は存じ上げませんので一般用語で書きますが)WEPなど各種暗号化なし、MACアドレス制限なし、ANY接続許可で、とにかく誰でも無線に繋がるように設定しておきます。 この状態ならPCはMZK-W04N経由でAtermからIPが振られ、割り当たったデフォルトGWもAtermを向いているはずです。 無線でインターネットに繋がるはずですから自分のアクセスポイント名を見つけて繋いでみましょう。 まずはとにかくここまでこぎつけてください。 そのあとで、MZK-W04Nの無線LAN設定画面から、暗号化などセキュリティをかけてゆき、他人は使えないようにしてゆく手順です。 またすべてのDHCP機能をカットして、IPを手動設定したPCだけが無線に繋げられるというのもセキュリティとしてありでしょう。ただすべては自動割当でまず繋いでからの応用です。基本をきっちり押さえましょう。

bluehart
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかネットに接続できました。 APは、あくまでAPであり、親機に向かって 接続しなければ、いけなかったのですね。 勉強になりました。 また、機会が有れば宜しくお願いします。

bluehart
質問者

補足

ご丁寧な説明有り難うございます。 使用機器は、ご指摘の物で間違いありません。 MZK-W04Nに繋がらないので、Atermに有線LANと無線LANカードを挿して 使用していましたので、無線LANカードをはずしてご指摘いただいた通りにやってみたいと思います。 また、結果をレポートします。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

どうしてPCでデフォルトGWとDNSがルーターでは無くアクセスポイントを向いているのか、またルーターのDHCPサーバー機能は切った上でアクセスポイント側のDHCPサーバー側を動作させているのか、状況や理由を詳しく補足をお願いします。

bluehart
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >どうしてPCでデフォルトGWとDNSがルーターでは無くアクセスポイン>トを向いているのか PCがアクセスポイントにアクセスすると思い、MZK-W04NのIPをデフォルトに設定しました。 >ルーターのDHCPサーバー機能は切った上でアクセスポイント側のDHCP>サーバー側を動作させているのか 切ってませんでした。ルーターのDHPCは切るべきなのでしょうか。いまひとつDHPCの意味が良く分かっていません。  ご回答をいただき、PCのデフォルトGWとDNSはルーターに向け、サー バーのDHPCは切るものだと判断し、PCのGWとDNSを192.168.0.1にして、サーバーのDHPCを切ったのですが、ネットに接続できませんでした。まだ、なにか足りない、間違った設定があるのでしょうか?