• 締切済み

コマンドプロンプトのエラーメッセージが理解できません

今晩は、java. 初心者です宜しくお願いします。 Win MEです。 Java のコードをメモ帳で作成し、DOSで走らせたら以下の様なエラーメッセージが表示されました。 どのような意味でしょうか。 「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: DisplayFloat」 「DisplayFloat」がプログラムの名前です。 これはよく分からないのですが、SDKをつんでいないということでしょうか。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)
  • Java

みんなの回答

• auty
回答No.8

>>> それでもEclipseから操作するとJAVAは走ります Eclipseでうまく動作している場合、しばらくその方法で経験を積まれることをお勧めします。様々な疑問点は、少しずつかある日突然解決かも知れません。

• auty
回答No.7

>>> JDKのショートカットアイコンを何処かに作ることは出来ないのでしょうか??? 出来ます。右クリックして作って実行してみてください。 >>> どのような場合(アプリケーション)にPathの設定が必要になるのでしょうか。 ant,terapad,jcpad,cvs,cygwin用,mysql,... ,自作のコマンド用

htgo
質問者

お礼

ショートカットを作ってやれば、パスの設定は削除してやっても良いということでしょうか???  どうも、何故パスが必要なのか、他のアプリケーションとはどこがどのように違うのかが、やはり理解できません。  友達からCDを借りてEclipseというプログラムをインストールしました。  このCDをインストールする時に「JSKを先にインストールします」というようなダイヤログが出ましたので、「OK」しました。  そこで再度質問なのですが、 ・ JAVAプログラムを走らせる時には、JSKでもJDKのどちらでも良いのでしょうか。  ・ この両者のプログラムの違いはどのようなものでしょうか。 また、JEKというプログラムもあることが分かりましたが、この3者(jreというプログラムを含めると4者)」はどう違うのでしょうか。 ・ Eclipseをインストールした後でエクスプローラから、「ProgramFile」 ⇒ 「Java」と見ていくと「jre」というプログラムはインストールされていましたが、 「JSK」、「JDK」のどちらのプログラムもインストールされていませんでした。 ( Eclipseをインストールする前には、コマンドプロンプトから操作するために先にインストールしていたJDKは先に アンインストールしていました。)  そのためか、DOSプロンプトからJAVAを実行しようとすると、やはり「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError」 というエラーメッセジが出てしまいます。  Eclipseから実行出来るのに何故このようなエラーが出るのでしょうか。 ・ それでもEclipseから操作するとJAVAは走ります、これは一体何故でしょうか。 ・ Eclipseというアプリケーションをインストールした場合には、「JSK」、「JDK」とかのプログラムはインストールする必要はないのでしょうか。

• auty
回答No.6

>>> JAVAの場合だけパスの設定が必要なのでしょうか。 Javaだけではありません。むしろこちらのほうが多いかも知れません。 >>> 他のアプリケーションをインストールした時には >>> パスの設定とかをしなくてもアプリケーションが自動的に立ち上がって操作が出来る より正確に言うと、自動的に立ち上がるのではなくて、起動のためのアイコンが準備されているということでしょう。これは、初心者のためだけでなく便利なものとしてそのまま使えるのは事実です。 しかし今回経験した環境変数Pathを設定するというのがアプリケーションを起動するWindowsで用意されている方法です。それを今まではより簡単に起動できるようにされたものを利用していただけでしょう。 Javaの様な開発言語の場合、利用方法はさまざまあるわけです。コマンドプロンプトだけでなく多くのIDE(統合開発環境)なども準備されており、一つの使い方だけで十分とはいえないわけです。人それぞれによって利用の仕方は変わってきます。そのためには、こういったWindowsの仕組みを知っておく必要があります。

htgo
質問者

お礼

早速のレスを有り難う御座います。  >起動のためのアイコンが準備されているということでしょう。    それなら、JDKのショートカットアイコンを何処かに作ることは出来ないのでしょうか???  また、どのような場合(アプリケーション)にPathの設定が必要になるのでしょうか。  

• auty
回答No.5

Windows Me に関しては、 以下のページを参考にしてみてください。 PATH を環境変数に設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/880124/ja

htgo
質問者

お礼

autyさん、何度も回答有難う御座います。 ところで急に基本的な質問に帰るのですが、他のアプリケーションをインストールした時には パスの設定とかをしなくてもアプリケーションが自動的に立ち上がって操作が出来るのに、 何故JAVAの場合だけパスの設定が必要なのでしょうか。

• auty
回答No.4

>>> Program⇒Javaのフォルダを見ると「j2re1.4.0_03」、「j2re1.4.2_10」というフォルダがありました これは、Javaのアプリケーションを実行するだけの環境です。javac.exeを含んでいません。 開発するには、jdkという環境が必要になります。 以下のページを参考にしてみてください。 http://www.javadrive.jp/install/jdk/http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/java/javawin.html

htgo
質問者

お礼

やっとJDKがインストール出来ましたが MEなのでどこから環境変数を設定したらよいのか分かりません。 システムを開いても環境変数をセットする所ありません。

• auty
回答No.3

>>> エクスプローラをC:\Program Files\Javaと下がっていき、「jdk」を探して確認するしかないのでしょうか。 そうです。 C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_02\bin のようにパスを探していって、javac.exeを見つけてください。 <<< コントロールパネル⇒システム⇒環境変数 これは、上のパスを見つけてからです。

htgo
質問者

お礼

Program⇒Javaのフォルダを見ると「j2re1.4.0_03」、「j2re1.4.2_10」というフォルダがありましたが、これは違うのでしょうか。

• auty
回答No.2

状況から考えてとりあえず原因は2つ考えられます。 1. javacを含むjdkがインストールされていない。 2. インストール先のフォルダが環境変数Pathに追加されていない。 1.2.を順に実行した後で、コマンドプロンプトを立ち上げる必要があります。 1.についてまずチェックしてみてください。 ・ 例えば、javaのインストール先が      C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_02   とすると、javac.exeが      C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_02\bin   にあるはずです。もしあれば、次に、2を実行します。 ・ Path変数の値は、次の形式です。     -------------------------------     パス1;パス2;パス3;パス4; ...     -------------------------------   この形式で、パス C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_02\bin を追加します。 ・ Path変数へのパスの追加は、マイコンピュータの[システムのプロパティ]を開き、   [詳細設定]-[環境変数]で行います。 ・ ここで、Path変数を直接変更するときの注意事項として、     ・移動は、矢印キー、HOMEキー、ENDキーをフルに使う。     ・失敗したと思ったときは、保存せずキャンセルで戻る。     ・狭いボックスで操作しにくいときは、クリップボード経由で使い慣れたエディタを利用する。     ・追加する場所は、先頭か最後が普通ですが、優先的に使いたいときは先頭にする。*セミコロンを忘れないようにしてください。* ・ 以上うまく行ったら、コマンドプロンプトの再起動です。 ・ やってわからないところがあればお知らせください。   まず、javac.exeを見つけてください。

htgo
質問者

お礼

・ コントロールパネル⇒システム⇒環境変数と見ていった時に、どのように見えたら、 JDKがインストールされているのでしょうか。  それとも、エクスプローラをC:\Program Files\Javaと下がっていき、「jdk」を探して確認するしかないのでしょうか。

• auty
回答No.1

>>> 「Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: DisplayFloat」 これは、クラスDisplayFloatが見つからないといっています。 コンパイルは、実行しましたか。これが完了すると、クラスファイル[DisplayFloat.class]が出来ます。たとえば、 ------------------------------------------------------------ > javac DisplayFloat.java > dir > java DisplayFloat ------------------------------------------------------------ と実行してみてください。

htgo
質問者

お礼

autyさん、早速のレス有難う御座います。 > javac DisplayFloat.java を実行したところ、 「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンドとして操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 とPCから表示されます。 これはどういう意味でしょうか。