• 締切済み

家庭学習。

高校で通用する勉強方法は何かありませんか?何でもいいので知っていたら教えてください。(できるだけ具体的に・・・)

• 高校

みんなの回答

• aigis1
回答No.2

「高校で通用する勉強方法」と言うことですが、それは「大学受験につながる」という考えでいいでしょうか? ひとまず今回については、その観点から話を進めてまいります。 (1)基礎事項をしっかりと確認する  高校の学習は、基礎ができなければ話になりません。数学であれば教科書や問題集の例題、 基礎問題を何度も解き、やり方を身につける。英語であれば単語表(速読、ターゲットという 単語帳が良く使われます)をやりこんで単語を頭に入れ、熟語やイディオムも頭に叩き込む。 といった事が全ての始まりです。これができれば、最低限問題に手も足も出ないと言う事は無いと思います。 (2)予習、復習で授業を確認する  あなたの目指す大学と、通っている学校の平均的進路があまりにかけ離れていれば別ですが、 そうでなければ勉強は学校の授業を中心にしましょう。そのためには、予習復習が大事です。 予習は眼を通す感じ、復習は分からないところを覚えこむ感覚で。復習が終わった段階で、 その授業の内容が完全に理解(暗記まではしなくても大丈夫です)できていることを目標に、 授業の内容を理解してください。 (3)勉強時間を確保する  何も勉強しないで良い成績を取れる人は超能力者以外いません。どんな天才でも、ある程度は 勉強しなければ成績が上がるはずがありません。とにかく、内容やら集中力やらを考える前に、 机に向かって「勉強」と呼べることをやってください(具体的な時間は、細かい状況を教えていただければ解答させていただきます) 以上、つたない意見でしたが、参考になればと思います。

• HANANOKEIJ
回答No.1

教科を好きになること。教師とうまく付き合っていくこと。授業が勝負。予習、復習を自分なりにやって、授業にのぞむ。国語、数学、英語は教科書を読んで、わからないところをはっきりつかむ。 NHK高校講座を利用する。理科の放送は、ビデオに録画しておくと、大変役に立つ。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 昨年度放送された内容が「ライブラリ」というところで見ることができます。地学を履修できない高校が多いので、地学を自分で勉強するときに利用してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/chigaku/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/