• ベストアンサー

大学生の家庭学習って何やりますか??

中学高校は、授業の予習復習とか、宿題をやればすんでいたのですが、大学生って家ではどんなこと勉強すればいいのでしょうか。 講義ノートを見直す、とかでいいんでしょうか。 テストはどんな形式ですか?…先生によって差はあると思いますが…。 あと、私は教員志望なので3年後には採用試験を受けるつもりでいます。(現在1年生です) 採用試験対策の勉強はいつから始めると効果的でしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

こんなことを書くと失礼なんですが、大学と言うところは、教えてもらうところではありません。  自分で、考えて学ぶところです。求めよさらば与えられん。と言うところです。単位をとって卒業するだけなら、おっしゃる通りでいいでしょう。だけど、それだけです。その勉強方法は高校までです。  大学は自分で課題を見つけ研究していくところです。私は、教科書は持ってはいましたが授業は出席を取らない物興味のないものは出ませんでした。ひたすら、自分の興味分野の本を取り寄せ買っては図書館で読んでいました。そういうところです。それでも成績は上位5分の1に入っていました。(成績なんてどうでも良いことですが) 採用試験の勉強については、大学の勉強とは違いそれなりの勉強法(従来どおりの)が必要だと思うので、一概に言えませんが、今は塾もあるようですし、1年間前からで良い人もいれば半年前からでも良い人もいるでしょう。クラブとかに入っていれば先輩もいるでしょうから体験談が聞けるのでは?