• ベストアンサー

マザーボードのシステムFANとパワーファンの接続

ATXマザーを組んでいるのですが分からないことがあるので教えてください。 マザーはGIGAのGA-965G-DS3ですが ファンのコネクタでCPUファンは分かりますが、システムファンはケースのファンに 接続すればいいですよね。問題はパワーファンですが、これは電源のファンだと思い ますが、電源のファンはそのままで回りますよね? 温度も検知して自動制御されているはずですが、電源の種類ではマザーがコントロー ルする機種もあると言うことでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.1

>温度も検知して自動制御されているはずですが、電源の種類ではマザーが >コントロールする機種もあると言うことでいいのでしょうか? 全くその通りの認識でOKだと思います。 ただ、電源自体に内部温度を監視しファンの回転制御機能を内蔵している 物は少ない?と思われます。 (安物しか使用した事が無いもので・・・) 電源からファンの給電用コネクタが出ている場合は、マザーのパワー ファンコネクタに接続すれば給電されます。 また、3端子の場合は回転パルス信号もファンから出されていますので マザーが回転数と温度を監視し回転数の制御を行う事が出来ます。 回転数の制御は12vの出力を変動させています。 2端子の場合は、単に12Vの給電用だと思われますので、ケースファンに 流用してもかまいません。 一応GIGA GA-965G-DS3の取説を確認しましたが、何故かPOW FANのコネクタ らしき物は確認出来ませんでした・・・(^_^;)? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_Model.aspx?ProductID=2361

bigier7
質問者

お礼

お答え有難うございます。 やっぱりそうですよね、電源によってそのような仕様があるのですね。 高級な機種でなくても回転制御できるものがありますよ、今使っているのはZOMAXとか 言うメーカーですが安くて温度による回転制御しています。 静かでいいです。 あれ?型式間違えていたかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マザーボードのPS-FANコネクタの役割について

     4年間使っていたVAIO PCV-S610が、突然BIOSが起動しなくなりました。電源ランプは点いています。ケース内を見るとCPUと電源のファンが回っていません。マザーボード上に6ピンのPS-FANコネクタがあり白と黒の2本の線が電源のファン回路につながっています。この線の役目は、次のどちらでしょうか? (1)マザーボードから電源のファン回路制御のため。 (2)電源からのCPUファン用の電源供給用。 (1)ならBIOSが飛んでいると考えられるので、BIOSを焼けばいいし(2)なら電源が壊れたと考えられます。 マザーボードはMicroATX、440EXチップセットです。  ソニーに問い合わせても「修理に送れ」と言うだけで教えてくれません。でもソニーの電源とっても高いそうなので直す価値がありませんから。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • マザーボードのケースファンコントロールが作動しない

    ASUSのPK5-Eの無線LAN付マザーボードを貝いましたが、これにはケースファンのコントロールが付いてます。Q2なのでケースまでOKですが接続しても回転数が出てきません。ケースファンが3台あり4ピン大のコネクタを3ピンに変換してマザーボードの3ピンケースファンコネクタに差します。ファンケーブルは2本なので12Vとアースですが3ピン目は空白です。これだと回転数を検知しないんでしょうか?BIOS設定でファン2~4を見ましたがN/Aになって検知してません。(自動検知のはずです)接続間違いでしょうか、設定間違いでしょうか。なおファンは最大で回転してます。コントロールされている様子ではありません。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • CPUファン、ケースファンについてお伺いします。

    CPUファン、ケースファンについてお伺いします。 色々なファンがありますが、その電源や温度管理、回転数管理などはどうなっているのでしょうか? まず電源ですが、電源ユニットから出ているどのケーブルを差すのでしょうか? そのケーブルが足りない場合はその数しかファンを取り付けられないということでしょうか? 温度管理をして自動的にファンの回転数が変化するそうですが、それを管理するソフトのようなものが予めついてくるのでしょうか?ケースファンの場合はどこで温度感知し CPUなどの温度管理はどのマザーボードにも何℃なのか検知するシステムがついているのでしょうか?

  • マザーから火花が

    ATX電源の動作確認のために microATXサイズのマザーにコネクタ類をさし、電源をONにした所 白い煙が火花を散らせながら出ました。(少しですが) その際、取り付けていたのはCPUだけで コネクタをよく見ると、 ・ATX 20ピン ・ATX 12V は繋がっていたのですが、 ATX AUXのコネクタをさし忘れていました。 これが原因だと思うのですが、どうでしょうか? また、pen4対応 ATX、microATXのマザーなどで 電源にATX AUXのコネクタが付いていても マザー側にATX AUXのコネクタが無い場合 ささなくても、通常に使用出来ますか?

  • マザーボードの回線が><

    今日新しいPCケースを買って、古いケースから中身を移していたところ、最後のほうになって1つの回線が短くて電源からマザーボードに接続でいないことが発覚しました><(下図参照) そこで、このコードを延長できる物はないでしょうか? ちなみにマザーボードはGIGABYTE GA-EP45-DS3R です。

  • 「Current System Fan Speed」と「Current Power Fan Speed」の回転数が0になっているのですが大丈夫でしょうか?

    OS:XP Pro SP2 M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 BIOS画面にファンの回転速度が3種類表示されています。 ・Current CPU Fan Speed ・Current System Fan Speed ・Current Power Fan Speed 「Current CPU Fan Speed」は数値が表示されているのですが、残りの2種類は「0」になっています。「Current System Fan Speed」「Current Power Fan Speed」はそれぞれ、“何のファンの回転数を表すもの”で、“「0」のままで大丈夫”なのでしょうか? ちなみに、M/Bと接続しているファンは、下記の2種類だけです。 ・CPUファン ・チップセット用ファン ケースファンの電源コネクタは、電源ユニットから伸びるコネクタと直結されており、M/Bを介していません。

  • マザーボードのジャンパピンについて

    マザーボードのジャンパピンに触れるとPCが再起動してしまいます GPUのファンが不調で交換したときに誤ってジャンパピンにコネクタを挿し、すぐにメインファンに繋ぎ直したのが原因かもしれません 上二つと下二つをカバーで挿してもメインの電源が反応せず、ジャンパピンを触ってやらないと電源が入らなくなってしまいました 一応ショートしているならばマザーボードを買い換えるつもりではあります 重ねてご質問なのですが、今のこの現状でロープロからタワーケースに乗り換えるなら電源とケースとマザーボードの交換だけで大丈夫でしょうか? OSも買い換えるつもりです 拙い文章で分かりにくいかと思いますが、ご回答よろしくおねがいします

  • ケースファン

    下記マザーボードをミドルタワーに取り付け、ケースファン(前後)を取り付ける場合、何ピンのものが良いのか教えてください。 GA-MA78G-DS3H (http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78g-ds3h.html) 現物が無いので、マニュアル(http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ma78g-ds3h_e.pdf)をDLしてボードの図面を見たのですが、FANコネクターは、図面から判断すると 1:CPUFAN 4pin 2:SYS_FAN1 4pin 3:PWRFAN 3pin 4:SYS_FAN2 3pin とあります。1,2,3がボード上部で、4が下部に在ります。 そうすると、吸気ファンが4pin、排気ファンが3pinなのでしょうか? ケースファンを付けた事が無く、BIOSのセッティングの説明を見ましたが、該当記述が、分かりません。 現有のミドルタワーを流用しますが、3.5インチベイの下部に 厚さ3cm,8cm角のプラスチックの格子のカバーがありますが、これを外して付けるのでしょうか。フロントファンの付け方が分かるサイトがあれば教えてください。今まで考えもしなかったのですが、ケースのフロントパネルも外さなければならないようです。 フロントパネルの下部は空いていますが、吸気の効率を上げるのに5インチベイのカバーを通気性のあるものにすると良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。