• ベストアンサー

マザーボードのシステムFANとパワーファンの接続

ATXマザーを組んでいるのですが分からないことがあるので教えてください。 マザーはGIGAのGA-965G-DS3ですが ファンのコネクタでCPUファンは分かりますが、システムファンはケースのファンに 接続すればいいですよね。問題はパワーファンですが、これは電源のファンだと思い ますが、電源のファンはそのままで回りますよね? 温度も検知して自動制御されているはずですが、電源の種類ではマザーがコントロー ルする機種もあると言うことでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.1

>温度も検知して自動制御されているはずですが、電源の種類ではマザーが >コントロールする機種もあると言うことでいいのでしょうか? 全くその通りの認識でOKだと思います。 ただ、電源自体に内部温度を監視しファンの回転制御機能を内蔵している 物は少ない?と思われます。 (安物しか使用した事が無いもので・・・) 電源からファンの給電用コネクタが出ている場合は、マザーのパワー ファンコネクタに接続すれば給電されます。 また、3端子の場合は回転パルス信号もファンから出されていますので マザーが回転数と温度を監視し回転数の制御を行う事が出来ます。 回転数の制御は12vの出力を変動させています。 2端子の場合は、単に12Vの給電用だと思われますので、ケースファンに 流用してもかまいません。 一応GIGA GA-965G-DS3の取説を確認しましたが、何故かPOW FANのコネクタ らしき物は確認出来ませんでした・・・(^_^;)? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_Model.aspx?ProductID=2361

bigier7
質問者

お礼

お答え有難うございます。 やっぱりそうですよね、電源によってそのような仕様があるのですね。 高級な機種でなくても回転制御できるものがありますよ、今使っているのはZOMAXとか 言うメーカーですが安くて温度による回転制御しています。 静かでいいです。 あれ?型式間違えていたかもしれません。 有難うございました。