• ベストアンサー

部活動説明会

今度部活動のことについて新入生に説明するのですが 何のことについて話せばいいのかまったく分かりません なので簡単でいいので何を言えばいいのかを教えてください ちなみに部活はバレーボール部です お願いします

  • nb50s
  • お礼率11% (6/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

私も昔は部長でした。 まずは最低限必要なことを言いましょう。 活動内容、人数、活動場所、活動日時、練習試合の回数、顧問の先生の紹介。 そして今までの実績を言います。 そこで初心者にも優しく教えます、ということを伝えましょう。 時間があれば、他に楽しい要素を伝えます。 部長のキャラ、顧問の先生の楽しさ、イベントなどです。 最後に、新入生歓迎会の日時や、 今日の活動時間と場所を伝え、 気軽に見学に来てください、と言い、挨拶をします。

その他の回答 (1)

noname#108993
noname#108993
回答No.1

基本的には部活の特徴のPRです。 先輩は何人だとか、基本的なことを丁寧に教えますとかです。 もしできるなら実演などもやってみては? ちなみに話すときはマイクは使わず自分の声で喋ったほうがいいです。喋る人は多くて2人までにしたほうがいいでしょう。 皆で回して喋るとややこしくなり、うまく伝わりません。 恥ずかしがらずに大きな声で!をわすれずに。 良いアドバイスにでもなったでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活動説明会で何を話せばいいでしょうか?

    初めまして、私は中学3年生の女子で放送部の部長をやっています。 部員が少ないので、一年生の勧誘活動に必死です。 今週末、部活動説明会というものがあります。 各部部長がステージにあがって、1分半部活のアピールをします。 そこで質問なのですが、どんな事を話せばいいのか全くわかりません。 他の部活の子に聞くと、だいたい大会での成績とかを話すようです。 ですが、私達は大会に出た事がなく、(大会が無い)アピールできるような事がありません。 どんな事をはなせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活動説明会

    今週の木曜日に部活動説明会をやることになりました。 私はコーラス部で簡単な部活の紹介の後歌を歌うつもりです。 そこで言う部活の紹介の言葉がまとまりませんUu 各部の説明が載ったパンフレットも書くのですがそっちも決まっていません…。 最初は「私たちコーラス部は少ない人数ですが、○○先生の指導のもと日々楽しく練習に励んでいます」 にしようと思っているのですが…それ以降が決まりません。 ・今は夏にNHKコンクールと朝日コンクールに出場するためその練習をしている ・去年の夏のコンクールでは優良賞・奨励賞を受賞 このようなことなどを言ったあと、 今日は○○を歌います。と言おうと思っています。 どのようにまとめたらいいと思いますか?

  • 部活動でキャプテンをしています。

    部活動でキャプテンをしています。 部活を見学しに来てくれた新入生をどのような手順で練習に参加させればいいかわかりません。 ちなみに昨日は、あいさつ→経験者かどうかの確認→他の人に頼ってしまいました。 どうしたらいいですか?

  • 部活動紹介で。

    中3の女子です。美術部部長です。 今度の木曜日に部活動紹介があります。 簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。 そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。 これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。 けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。 それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

  • 部活動

    中学校では部活に入らないといけないらしくて、どの部活に入ったらいいか迷っています。 入ったら後悔する「この部活はやめておけ」って部活動はありますか?

  • 高校で部活動選択で迷っています。

    高校で、どの部活動に入ろうか迷っています。僕は名古屋大学を目指していて、学力に力を入れたいです。 そのために、文科系の部活に入りたいと思っているのですが、文科系の部活に入ってる男子はどう思いますか? 因みに、その部活はサイエンス部といって色々研究する部活動です。 部活動選択は大切な事なので皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • もしも、「で部」という部活動があったなら!?

    最近話題?のペンギン出版社にて、 「で部」という部活動を作ろうと思うのですが、 (もちろん冗談です・・) もしも、そんな部活があったなら どんな活動内容になりそうですか?

  • 面接 部活動について

    私は1年生のときに男バスのマネをして、 2月後半に部活を辞め、 2年生のときは、なんにも入らず、 3年生になり、茶道部に入りました。 面接のときに部活動で学んだこと、 なぜ、2年生のときになにも入らなかったのかを、 聞かれたときになんて答えれば言いのでしょうか? ちなみに、マネのときはサボらず部活に行っていて、 まじめにやっていたし、今の茶道部もしっかりやっています。

  • 高校の部活動をどうするか

    はじめまして 今高校1年生の者です いまどうしようが考えてるのが部活動です 今、空手部に入ってまして部員は20人ぐらいで小規模な部活ではないと思います 空手は中学に少しかじった程度で、本格的には高校から始めたようなものです 同じ学年の部員は体は同じ位なんですが、つよいです。 やっぱりみんな中学時代も実績あるひともいる 先輩も強いけど、やさしいので全然やっていけるんですが もう自分は1年をそろそろ終わろうとして2年になるんですが 来年、この空手部に入ってくる新入生(来年の1年)がもう練習にきているんですが みんな体もでかいし強すぎるし態度も微妙なんですよね  少しは同じ階級そうなやつもいるんですが、そいつも強いし この前、練習したとき新入生にずたずたにされてしまったんですよね 正直、退部も考えてしまうほど挫折してしまいました。今まで何してきたんだろうと思いました 年下に勝てないなんて恥ずかしいし、新入生がもうすぐ入学してきたら毎日こんな日々が続くと思うと先が真っ暗です 引退するまで半分きたところで、こんなことになるなんて思いませんでした どうすればいいと思いますかね こうゆう場合

  • もし、学校の部活動同士で戦ったら

    もしも、学校の部活動同士で戦ったら、最後まで生き残れそうな部活って何処でしょうか? ルールは ・部活動で使うもので戦う ・学校に敷地から出たら失格 ・部活動で使うものであれば使い方は自由 ・文化部、体育部の両方が参戦する ・帰宅部は参戦しない。 ・バトルロイヤル方式 ・マイナー部活も参戦 という設定でお願いします。 ※雛見沢のあの部活などの存在しない部活は含めないでください。 ※あくまでも小説用のネタですので、あまり真剣に考えないようお願いいたします。