• ベストアンサー

エレキギター・ベースなどの英語表記について

エレキギターやベースなどにはシリーズがあり、それぞれ英語表記されているのですが(例えばFenderJapanのエアロダインシリーズはAJB)、意味が良くわかりません。 この例で言った場合エアロダインシリーズにはAJB-110DMCやAJB-66DFGなどあるんですけど、AJB-○○のようなハイフンの後ろの○○にあたる部分などは何を意味しているのでしょうか? AJBはたぶんAerodyneのJazzBassの意味なのかなと思いますが。

noname#236784
noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

数字は定価を表しています。 例えば、ST57-80TX というモデルですと、 57の部分が年代(57年製の復刻)を表し、 80(ハイフンの後ろですね)が定価を表しています。 単位は千円なので、80千円。つまり8万円ですね。 最後のTXはピックアップの種類を表しています。 この場合はテキサススペシャル搭載という意味ですね。 DMCの場合はディマジオコレクション、USの場合はUSビンテージです。 最近、Fender Japanは値上げに伴って型番を変更しました。 これからはハイフンの後ろに値段が表示されなくなります。 上記の例で言えば、ST57-80TXからST57-TXという風に変更されています。