• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノ-トパソコンからCD-Rが取り出せません。

  • 質問No.3930473
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 回答数6
ノ-トパソコン(Win98)にデ-タ用のCD-Rを入れたまま電源を切ってしまいました。
電源を入れないとCD-Rを取り出せないのですが、電源を入れるとデスクトップが立ち上がる前にCD-Rを読みにいってしまうので、画面が真っ暗なまま、CD-Rのドライブが延々と動いてしまいます。
そのままでは電源も切れないので、仕方なくコンセントを抜いて止めました。
何か解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

電源を切っていても取り出せます。

CD装置のトレイのボタンの回りに小さな穴が
ありませんか。その穴に、クリップを伸ばして
ぐっと突っ込み若干力を入れると開きます。

また、電源を入れたら、素早くトレイを開ける
ボタンを押す。

また、BIOSを立ち上げてから、トレイを開ける
ボタンを押す。BIOSを立ち上げるのはノートに
よって違いますが、電源を入れてDELキーを押す
とかF2キーを押す、でしょう。
お礼コメント
noname#67673
無事取り出す事ができました。
その方法も覚えておきたいと思います。
有難うございました。
投稿日時:2008/04/08 10:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (140/525)

電源を入れると同時に
CDのイジェクトボタンを押してみて下さい
うまくいけば、起動より早くイジェクトが働き
起動できるかもしれません。
お礼コメント
noname#67673
その方法で取り出すことができました。
すごい勢いで動きっぱなしだったのであせってしまいました。
有難うございます。
投稿日時:2008/04/08 10:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

ドライブが回りっぱなしになるというのが気になりますが、とりあえず緊急のイジェクトボタンを
押してはどうですか?
通常はドライブの正面に小さな穴が空いています。そこにクリップをのばしたりして作った
ピンを差し込むと電源が入っていなくても取り出せます。
お礼コメント
noname#67673
回りっぱなしで電源も切れず、コンセントを引く抜くのは勇気がいったのですが他に思いつきませんでした。
取り出せました。
有難うございました。
投稿日時:2008/04/08 10:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (75/182)

一般的なドライブなら緊急時のディスク排出用の穴がついているはずです。
ドライブ本体の開閉側に1mmほどの穴が開いてないでしょうか?
そこに細長い棒状の物、たとえばクリップを伸ばしたものなどを差し込めば物理的にドライブベイを空けることが出来るはずです。
お礼コメント
noname#67673
ANo.1の方にも書きましたが、電源を入れると同時に
CDのイジェクトボタンを押す方法で無事とりだせました。
有難うございました。
投稿日時:2008/04/08 10:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (63/178)

CDドライブを側面?正面からみるとアクセスランプの下に小さな穴があると思います。
電源を落とした状態(バッテリーもはずしちゃって下さい)そこに、クリップを伸ばしたものを押し込んであげるとドライブがイジェクトしますのでCDを取り出すことができますよ。
お礼コメント
noname#67673
ANb.1の方に書きましたがおかげ様で取り出す事が出来ました。
有難うございました。
この次からもう少し冷静になります。。
投稿日時:2008/04/08 10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

CD-Rドライブのふたに小さな穴がありませんか?
そこにクリップを伸ばしたものか針金を入れれば
開くかもしれません。
お礼コメント
noname#67673
皆さんから教えていただいた方法の中から電源を入れると同時に
CDのイジェクトボタンを押すという方法を試してみたら取り出す事が出来ました。
そういえば緊急の場合の取り出し方は知っていたはずなの頭の中が真っ白になって思いつきませんでした。
この次は(ないほうがいいんですが)試してみます。
有難うございました。
投稿日時:2008/04/08 10:06