• ベストアンサー

≪アコギの響音の長さ≫をエフェクターなどでコントロールできますか。

最近バンド活動をしております。ミスチルのイノセントワールド(原曲)では、アコースティックの音が「ザッツァカ、ザッツァカ、ザッツァカ」と奥のほうで聞こえます。自分(達)の録音を聞くと「ジャージャカ、ジャージャカ」と、切れが無いと言うか、間抜けたかんじの、弦の響きそのままの音を拾ってしまいます。(当たり前ですけど。) この辺のコントロールはエフェクターなどでコントロールできるものでしょうか。 特に知識も無く、お遊び程度で始めたバンド活動の割りに、ギターは≪Godin Duet Steel≫を購入し、それなりに満足しながら今回の件に関して、もう少し拘ってみたいのです。 宜しくお願い致します

  • geba2
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NiPaiR
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

イノセントワールドというと、あのイントロとサビのチャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカ、チャンチャカの部分でしょうか? 確かシーソーゲームのイントロもあのリズムだったと思うんだけど、あの手の音はコンプとEQがポイントなんじゃないかと思います。 「切れが無い」「抜けた感じ」「弦の響きそのまま」という事から推測して、単純に音が飽和したような鳴りっぱなしの感じが嫌なんだと思うんだけど、ギターの低音が出すぎていて、かつリズムストロークが弱いのかもしれません。 後はうろ覚えなんですが、イノセントワールドはピッキング音がアコギサウンドのそれっぽく聴こえてたんじゃないかと思うんですよね。 なので、そのピッキング音を綺麗に拾う為に、コンプレッサーやリミッターをかけつつ全体の音の粒を揃え前に出し、出すぎている音域をEQでカット補正して吐き出してやればそれっぽくなる…ような気がしたりしなかったり。 ちなみにアコギのサウンドコントロールは、殆どミキシングコントロール的な物で、その為の機材もコンデンサマイク(あるいはピックアップシステム)、マイクプリ、コンプレッサー、EQと、なんだか単純な音の出入り口を整える為のツールばかりです。 基本的に生音が全てですから、そうなるのは当然なんですけど、アコギは音をいか拾い上げるかなんで、ちょっとエレキのような感覚とは違うと思いますが、がんばって下さい。

geba2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はじめに、回答者様へ”推測させる”ような質問を投稿してしまい、反省の心境です。 >単純に音が飽和したよう~~ 正にその通りで御座います。エフェクターの細かな設定例はとても参考になります。楽器屋さんでこんな説明できませんもの...(^^; お教え頂いた”音を拾い上げる”のキーワードを胸に、理想を求めてがんばります。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

PA/録音屋の目線なら、Godin Duet Steelなら似た感じの音は出せると思いますけどね。 奏法の面では、私がギタリスト専門ではないので、深いところは説明できませんが、低音弦はあまり大きく弾かずにミュート気味に、高音弦もミュート感は必要でしょうがそこはお好みで。 奏法で実際に出る音に合わせて…のセッティングになりますが、ギター側のコントロールはElement寄りで、BASSは控えめ、MIDDLEもややカット方向。 これでうまく音が作れれば、外付けのEQはGodin Duet Steelならそんな触らなくても良いと思います。無くてもいけるはず。 コンプは有った方が良いと思いますね。スレッショルドとレシオは要調整ですが、リリースは短めに。で、コーラスを薄めにかける…くらいでしょうか? でも、 >切れが無いと言うか、間抜けたかんじの、弦の響きそのままの音 という部分の根幹の所は、どっちかというと、奏法でカバーできる部分だと思います。

geba2
質問者

お礼

専門的見地からのご意見、有難う御座います。 ギターの機能コントロールも十分に使いこなしていないので、今度スタジオに入って、実際の音でアレコレ試してみたいと思います。 >スレッショルドとレシオは要調整ですが、リリースは短めに。 ↑恥ずかしながら、頭の上に何個も?マークが飛び回りました。ネット検索して意味を理解しました。大変参考になります。 >どっちかというと、奏法でカバーできる部分だと思います。 ↑簡単なのか難しいのか未知数ですが、”楽器・機材より先ずは自分を磨く事”の必要性は多分に有ると心し、がんばります。 有難う御座いました。

回答No.1

こんにちわ godinの場合はピエゾP.Uなので、ブリッジにピックアップが入っており、音はそもそもパキパキします。 また、ボディが薄いので普通のアコギに比べて音質は堅くストロークプレイには迫力が出にくい欠点があります。 ミスチルの原曲が「ザッツァカ、ザッツァカ、ザッツァカ」と奥のほうで聞こえるのは、 ミスチルはスタッフォード製のギターを使っているからです。 要するに、サウンドホールが付いたトップからバックまで距離がある普通のアコギなのでその分良く鳴るんです。 さて、エフェクターですが、ボディの薄さをカバーするシミュレータとリバーブやコーラスなどの空間系エフェクターの組み合わせでカバーできると思います。 卓ダイレクトであれアンプであれ、お奨めは BossのAD-3ですね 値段も手頃です。 アンプから出して録音する場合は、マイクの位置をヘッドホンで確認しながら決めていけば、結構満足できると思いますよ。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-3/index.html
geba2
質問者

お礼

抽象的な質問に対し、意図を捉まえて頂いてのご回答有難う御座います。 ネットで調べた限り「録音方法はそれなりの技術(門外不出?)が必要」とあり、浅い知識の中、ご指摘の通り、 >サウンドホールが付いたトップからバックまで距離がある普通のアコギなのでその分良く鳴る。 >録音する場合は、マイクの位置をヘッドホンで確認しなが調整。 は、ボヤッと想像していました。これに自信を得られるご回答を頂き、心強く感じる次第です。 各種エフェクターは、楽器屋さんにて試させてもらおうと思います。後はお財布と奥さんの顔色を伺いながら…。

関連するQ&A

  • 次のエフェクター

    ギターを始めて3ヶ月のものです。 今手持ちのエフェクター PLAYTECHの「HEAVY METAL」 友人にもらったTOKAI「OVER DRIVE」 同じくTOKAI「COMPRESSER」 の3つがあります。 自分はエフェクターをいくつも買うほどの腕はありませんが、 音を作るのが好きなので、またエフェクターを買おうと 思っています。 次はBOSSのエフェクターを買おうと思っているのですが、 「これがいいよ」とか「僕はこんなの買ったよ」とかあったら カキコミお願いします。 なお、自分はバンド活動が中心で、マルチは使用しません。 バッキング、リード共にやる機会があります。

  • 小さな恋のうた、適しているコンパクトエフェクターは?

    僕たちのバンドは今度の文化祭で モンゴル800の小さな恋のうた、を演奏する予定です。 急遽決まった事で、バンド初演奏です。 僕はそのバンドのギターを担当しています。 先日、知り合いの40代のベテランバンドの練習に参加してアドバイスをもらいました。 初歩的なことですが、「コンパクトエフェクター」を買わなければいけないということです。 僕もまるっきり知識がないわけではないので、 とりあえずどんなものを買えばいいかは分かります。 ですがコンパクトエフェクターを買う自体初めてです。 以前マルチを購入しました。 ですが間違ってベース用を買ってしまい全く使用していませんw 小さな恋のうた にあったコンパクトエフェクター等ありますか? 初心者ならこれがいい…個人的にオススメ… なんでもいいので教えてください。 予算は4000円~6000円です。 音はできるだけ原曲に近づけたいだけです。 オーバードライブ…といった物でしょうか。 回答お願いします。

  • エレガットが弾きたいギター初心者。

    全くのギター初心者です。 エレガットの柔らかい優しい音が好きになって、弾いてみたいと思うようになりました。 アコースティックギターのような音も好きなのですが、マンション暮らしなので、近所迷惑にならないか・・・と心配なのと、 自分のようなギター初めての場合、そのままエレガットを買うのがよいのか エレキ、アコースティックと大別されるどちらかを買って、後にエレガットにシフトするのがよいのか分かりません。 エレガットとエアレコの区別がわかりません。 エレガットにも穴?があるのとないものがあるようですが、 あるほうが生の音が大きいものなのでしょうか。 GodinのDuet Nylonがよいと聞いたのですが、何もわからない自分にとっては、高い!と思います。 大雑把でも構いませんので、こんなのがいいと思うというのがありましたら、ぜひ教えてください。 ギターの知識が乏しいので、うまく表現できなくて申し訳ないのですが、 回答お願いします。

  • アコギのエフェクター

    現在ピアノとボーカル、アコギ(エレアコ)の演奏でライブをしていますがライブハウスでやる際、バラードを演奏するさいどのようなエフェクターを使えばよいでしょうか?

  • アコギ用エフェクター

    今まで実際使った中で,エレアコ用のマルチエフェクターで, これはお薦めだ! これは素晴らしい! と言うものを教えてください。 メーカー名と型番と大体の金額が知りたいです。

  • ライブ時のボーカルについて!

    ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ギターを始めようと思ってる者です

    ギターを始めようと思ってる者です 元々バンドでボーカルをやってるのですが最近なんとなくギターもやっとこうかな~という気分になりました やりたいジャンルとしてはメタルなど重いサウンドのものです そこで質問なのですがまず初心者にとってオススメのギターとそれなりの音が作れるエフェクターを教えて下さい 安ければ安いほどありがたいです(皆さんのオススメの中でも安い物ということでお願いします) 予算としてはギターエフェクター両方で5万前後が理想です あとはギターを始めるに当たってわかりやすい教本なども教えていただけたら幸いです 自分はアコースティックギターを若干噛んでいてエレキもド素人というわけではなくコード弾きパワーコードくらいなら若干の知識はあります メタルの奏法を学びたいと思ってるのでそれに見合った教本を教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • アコギのエフェクターについて

    ピエゾピックアップのアコギをPAで鳴らす場合 プリアンプが必要だと思いますが このエフェクターを通せばプリアンプはいらないのでしょうか? それともこのエフェクターの後ろにプリアンプを繋いだうえで PAに送るのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205720/ http://cdn-downloads.tcelectronic.com/media/5368838/tc-electronic-bodyrez-manual-japanese.pdf

  • アコギ用エフェクターは何を使っていますか。

    今度,ドラム,エレキギター,エレキベース,エレアコという編成で,ライブを行います。 エレアコでは,間奏のソロやイントロ・エンディングのソロがあります。 みなさんは,このようなバンドの編成で,アコギ用のエフェクターはどのメーカーのどんなエフェクターを使っていますか。 ちなみに私は,ローランドBOSSのAD-8を考えていましたが,アコギのみの編成なら,これで十分なのですが,エレキギターの中で埋もれないようにソロでの音量を上げたり,ディレイやコーラスの音がほしいので,BOSSのコンパクトエフェクターDD-3とフットペダルのみを使ったり,最近では値段が手頃だったZOOMのA2.1uを使っています。 でも,他のメーカーでもっといいものがあればと悩んでいます。 このようなバンド編成の場合のアコギ用の最適なエフェクター(できればマルチタイプ)のメーカーや機種を教えてください。 できましたら,その機種を実際にライブでお使いになった感想や注意点等お教えくださるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • THE BLUEHEARTSの「人にやさしく」をコピーします。アドバイスをお願いします。

    人にやさしくをバンドでコピーします。 そのため、この中で一つでも良いので教えてください。 (1)各パートで気をつけたほうが良いことはありますか? (例:ギターの○○が難しいなど) (2)原曲に近くするためにあったほうが良い機材、道具はありますか? (3)ギターはストラトだと、マーシーの音とは明らかに違う音になってしまいますか?また、マーシーの音に近づけるにはどんなセッティングや方法がありますか?できればアンプ直でやりたいです。 (4)ベースは指弾きかピック弾きどちらですか? (5)ドラムの難易度はどれくらいだと思いますか? (3)は今もっているコンパクトエフェクターだと極端に音痩せして、太い音が出せない為です。 マルチならそう音痩せしないと思うのでハムバッカーのモデリングが付いているマルチを購入してもいいかなと思ってますが、それ以外に方法があればいいんですが・・・ 質問だらけでごめんなさい。分かる事だけでいいのでお願いします。 ちなみにメンバーは全員ほぼ初心者で、 サイドギター&ボーカル(自分)、ベース、ドラム、リードギターの構成 です。

専門家に質問してみよう