- ベストアンサー
アコギのエフェクター
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どんな曲をやるのか、そしてどんな効果を得たいのかによると思うのですが・・・(^^; エレアコだと、空間系(コーラスやディレイ・リバーヴなどのエコー系)や、せいぜい使ってもコンプレッサー、リミッターぐらいだと思いますが。 EQはエレアコ本体についていることが多いですしね。 ピアノとのセッションなら、エフェクター云々よりピアノの生音に負けないように、そしてハウリングしないようにリハの時に、アンプ(というよりマイクかな)のセッティングに気をつけたほうがいいと思いますよ。 エフェクトを一生懸命作りこんでも、ライブハウスではハウったり(=ハウリングしたり)、リバーヴが思いのほか効き過ぎて音がぼやけたり・・・とエレアコをPAに通してみないと分からないことが多いですからね。 エレアコでエフェクターといえば↓あたりが有名でしょうか。(正確にはエフェクターではないですが) 宅録などには強い味方ですが、ステージで使えるかどうかは・・・私は使ったことないので(^^;
その他の回答 (2)
- rot-N
- ベストアンサー率27% (118/432)
作りたい音に依りますが、バッキングの時にホントに薄く、かかっているかいないか判らない程度のコーラス系はおもしろいかも知れません。 あと、ディレーエコー。アルペジオで弾いたときに、前の音と重なる効果はおもしろいと思います。ただ演奏のスピードがずれると気持ち悪くなり目も当てられませんが(^^;)。(そういう意味ではライブ向きでは無いかな) ピアノ、エレアコ、ボーカルだったら、ホントにアクセントとして使うのでなければエフェクトは不要だと思います。
- mashahide
- ベストアンサー率15% (20/133)
ライブハウスなど、音響設備があって、音響さんがいる小屋ならどんな音にしたいかRHの時、音響さんに言ったほうがいいと思います。バラードをやるならリバーブなどの空間系のエフェクターになると思うのですが、アマチュアの方が自分で買って持ってこれるくらいの機材だとPAを通して音量を大きくすると普段だとわからなかったノイズなどがすごく目立ちます。(ライブをするには性能不足なんです) ライブハウスにあるリバーブなどは一台、十万~数十万の機材なので音質的、かかり具合の心配が全くいりません(使う音響さんの腕の心配はありますが)。しかも自分はステージにいるので客席で聞いて、本当に綺麗に丁度よくかかっているかなど本番中は絶対自分ではわかりません。 その小屋の音響さんにお願いするのが音的には一番良いと思います。たいがいの音響さんならバラードを演奏したとたん言わなくても必要な楽器や声にはエフェクターをかけてくれるはずですけど。
関連するQ&A
- アコギ用エフェクターは何を使っていますか。
今度,ドラム,エレキギター,エレキベース,エレアコという編成で,ライブを行います。 エレアコでは,間奏のソロやイントロ・エンディングのソロがあります。 みなさんは,このようなバンドの編成で,アコギ用のエフェクターはどのメーカーのどんなエフェクターを使っていますか。 ちなみに私は,ローランドBOSSのAD-8を考えていましたが,アコギのみの編成なら,これで十分なのですが,エレキギターの中で埋もれないようにソロでの音量を上げたり,ディレイやコーラスの音がほしいので,BOSSのコンパクトエフェクターDD-3とフットペダルのみを使ったり,最近では値段が手頃だったZOOMのA2.1uを使っています。 でも,他のメーカーでもっといいものがあればと悩んでいます。 このようなバンド編成の場合のアコギ用の最適なエフェクター(できればマルチタイプ)のメーカーや機種を教えてください。 できましたら,その機種を実際にライブでお使いになった感想や注意点等お教えくださるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- アコギのハウリングについて
アコギのハウリングについて 現在、ドラム、ピアノ、アコギという編成でアコギ担当としてバンドを組んでいます。 最初は持ち込み機材はLR BAGGS のPARA ACOUSTIC D.Iのみで演奏しており、ライブハウスで演奏してもハウリングを起こすことはあまりありませんでした。 しかし、最近音色の向上を目的に、XOTIC EP-BOOSTER をアコギとD.Iの間に噛ませて演奏を始めました。常時作動状態にして演奏しています。 ところが、このセッティングだとハウリングが起きてしまいます。 音質さえ変われば満足なので、D.Iの時に比べて音量を上げたいという訳ではいけません。 解決方法はありますでしょうか。出来れば防止効果が高い順に教えていただけると幸いです。 ちなみにギターはTAYLOR 110ce エレアコです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- アコギとエレアコはどっちがいいの?
最近エレアコをよく店頭で見かけます。特にライブをしたり人前で演奏したりすることは考えていないのですが、エレアコにもなんとなく惹かれています。 そこで、質問なのですが、エレアコってそのまま演奏してアコギのようなサウンドが出るのでしょうか。アコギのような使い方(スピーカーなどにつながない)では、よい音は出ないのでしょうか。 ショップで質問してもいいのですが、試しに弾いてみて、とか言われると、ど素人なもので…。よろしければ教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- アコギにピックアップ
アコギにピックアップをつけてエレアコのようにしたいのですが ピックアップのコード?がいろんなアーティストの演奏を見ると ボディの下から出てるように思えるのですが、穴をあけているのですか?エフェクターなども買ったほうがいいのでしょうか。また、エフェクターでどういうのがいいのかなど教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- アコギ用のエフェクターについて質問です。
アコギ用のエフェクターについて質問です。 ずっとアコギをしていまして エレアコを買いまして友達からベース用のアンプですがもらいつなげて弾いてみたところ 以外によく(主の耳が安物です)エフェクターとかかって音に加工をつけたいのですがエフェクターを買うのは初めてでしてどうゆうのがいいのか 参考に教えていただけませんでしょうか? いろいろ検索した結果マルチエフェクターっていうのにしたいです。 3つほど候補がありまして この中ではどれがいい またはこっちのほうがいいなども おしえてください。 値段は1万5000円ほどまでがいいです。 zoom a2 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EA2%2E1U%5E%5E BOSS ( ボス ) / AD-3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EAD3%5E%5E korg AX3A http://www.rakuten.co.jp/badge/533422/534605/738286/
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- エレアコにエフェクター
今YAMAHAのCPX-7を使ってライブハウスで弾き語っているのですが、エレアコに、エレキでよく使うBOSS製のエフェクターを使うことはできますか?また使ってライブすることは一般的にありえますか?(文章つたなくてすいません…)また使うとしたらどのようなものがいいでしょうか。ディレイやオーバードライブ、コーラスなどを考えています。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- エレキのエフェクターの事で質問です。
エレキのエフェクターの事で質問です。 今私はエレキにしようかアコギにしようかエレアコにしようか迷っています。 調べたら、あるサイトに「この3つで迷っているなら、エレキにした方が良い」 「エフェクターを使えばアコギの音もエレアコの音も出せる」とあったのですが、 エフェクターで本当にアコギの音が出せるのでしょうか? それとも「もどき」のような音なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- エレアコのエフェクター(DIなど)につきまして
長らくエレキを弾いてきておりまして、BOSSの「ME-8」というマルチエフェクターを使ってきたのですが、最近押尾コータローなどのアコギソロに興味が出ていろいろ練習しております。 で、ライブハウスでライブもたまにするのですが、今はオベーションUSAのエレアコを何もエフェクター通さずにやっているのですが、やっぱりDIなど使った方がいいのかな?と思いはじめまして、BOSSの「AD-3」に興味が出ました。 ただ、DIというもの自体の役目もよく分かっておらず、また、よく考えるとME-8を持っているので、それでAD-3の代用になるのかならないのか?あまりこのあたりエレキ用やアコギ用のエフェクターの違いがよく分かっていないので、有識者の方に意見を頂きたく投稿しました。 もし、ME-8で代用できるなら、どういう意味合いで代用出来て、またセッティングなど具体的にご教授頂ければありがたいです。 気長に待っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>
- ベストアンサー
- 楽器・演奏