• ベストアンサー

アコギのエフェクター

現在ピアノとボーカル、アコギ(エレアコ)の演奏でライブをしていますがライブハウスでやる際、バラードを演奏するさいどのようなエフェクターを使えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.1

どんな曲をやるのか、そしてどんな効果を得たいのかによると思うのですが・・・(^^; エレアコだと、空間系(コーラスやディレイ・リバーヴなどのエコー系)や、せいぜい使ってもコンプレッサー、リミッターぐらいだと思いますが。 EQはエレアコ本体についていることが多いですしね。 ピアノとのセッションなら、エフェクター云々よりピアノの生音に負けないように、そしてハウリングしないようにリハの時に、アンプ(というよりマイクかな)のセッティングに気をつけたほうがいいと思いますよ。 エフェクトを一生懸命作りこんでも、ライブハウスではハウったり(=ハウリングしたり)、リバーヴが思いのほか効き過ぎて音がぼやけたり・・・とエレアコをPAに通してみないと分からないことが多いですからね。 エレアコでエフェクターといえば↓あたりが有名でしょうか。(正確にはエフェクターではないですが) 宅録などには強い味方ですが、ステージで使えるかどうかは・・・私は使ったことないので(^^;

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000208/0000000208_D1.html

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.3

作りたい音に依りますが、バッキングの時にホントに薄く、かかっているかいないか判らない程度のコーラス系はおもしろいかも知れません。 あと、ディレーエコー。アルペジオで弾いたときに、前の音と重なる効果はおもしろいと思います。ただ演奏のスピードがずれると気持ち悪くなり目も当てられませんが(^^;)。(そういう意味ではライブ向きでは無いかな) ピアノ、エレアコ、ボーカルだったら、ホントにアクセントとして使うのでなければエフェクトは不要だと思います。

• mashahide
回答No.2

ライブハウスなど、音響設備があって、音響さんがいる小屋ならどんな音にしたいかRHの時、音響さんに言ったほうがいいと思います。バラードをやるならリバーブなどの空間系のエフェクターになると思うのですが、アマチュアの方が自分で買って持ってこれるくらいの機材だとPAを通して音量を大きくすると普段だとわからなかったノイズなどがすごく目立ちます。(ライブをするには性能不足なんです) ライブハウスにあるリバーブなどは一台、十万~数十万の機材なので音質的、かかり具合の心配が全くいりません(使う音響さんの腕の心配はありますが)。しかも自分はステージにいるので客席で聞いて、本当に綺麗に丁度よくかかっているかなど本番中は絶対自分ではわかりません。 その小屋の音響さんにお願いするのが音的には一番良いと思います。たいがいの音響さんならバラードを演奏したとたん言わなくても必要な楽器や声にはエフェクターをかけてくれるはずですけど。