• ベストアンサー

エレガットが弾きたいギター初心者。

全くのギター初心者です。 エレガットの柔らかい優しい音が好きになって、弾いてみたいと思うようになりました。 アコースティックギターのような音も好きなのですが、マンション暮らしなので、近所迷惑にならないか・・・と心配なのと、 自分のようなギター初めての場合、そのままエレガットを買うのがよいのか エレキ、アコースティックと大別されるどちらかを買って、後にエレガットにシフトするのがよいのか分かりません。 エレガットとエアレコの区別がわかりません。 エレガットにも穴?があるのとないものがあるようですが、 あるほうが生の音が大きいものなのでしょうか。 GodinのDuet Nylonがよいと聞いたのですが、何もわからない自分にとっては、高い!と思います。 大雑把でも構いませんので、こんなのがいいと思うというのがありましたら、ぜひ教えてください。 ギターの知識が乏しいので、うまく表現できなくて申し訳ないのですが、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ふつうのエレガットは,ガットギター(いわゆるクラシックギター)に電気的なピックアップがついたものと考えた方がいいです.つまり,アンプを通さなくてもガットギターとして使えるくらいの音量が出るのです. Godin のは例外的で,ガット弦を張るエレクトリックギターというような構造で,共鳴胴がないため生音は大変小さいです. ガットギターはピックでじゃかじゃかやらずに爪弾くのが基本ですから(ピックを使う人もいますが),いわゆるアコギ(たいがいはスチール弦を張った,いわゆるフォークギターを指します)に比べれば音量はだいぶ小さいですが,それでも集合住宅で夜弾くのはちょっと難しいかもしれません. Godin は弾いたことありますが,大変よい楽器です.値段以上のものを感じます.しかし,安いものでないのはおっしゃるとおり. Yamaha のサイレントギターも選択肢として考えていいでしょう.Godin よりはかなり安いです.ガット弦を使うものには2種類ありますが,安いモデルの方が初心者には弾きやすいでしょう.人によるとは思いますが. いずれも生音は大変小さいので,自分の練習はともかく,人に聴いてもらうためにはギターアンプが必要になります.

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイレントギターという選択肢も良いようですね。 環境のせいで自由に弾けなくなるのは残念ですので、 サイレントギターの購入を検討中です。 Godinは上達したら買いにはしることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

要はガットギター独特の音色に気が付いたとのことで、特に増幅等不要なら普通のガットギターを。 エレガットならhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=814%5EAPX5NA 生音がベストなので、生音重視で選ぶべきです。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

何でエレガットが必要なのでしょうか。 エレガットはバンドでガットギターを使いたいが、マイクを立てるのは大変だし、手元でトーンコントロールもしたいということで作られたものです。ハウリングが起こりにくいように作られてますので、音はガットギターよりは小さいですが、小さめ程度なので近所迷惑という点では解決策にはならないと思います。Godinは確かに生音はかなり小さいのですが、それでもある程度は音がしますし、最初のギターとしては高価すぎると思います。 やはりfoukasuさんの目的に沿ったものはサイレントギターだと思います。これであれば、バンドを組んだときでもそのまま(アンプは必要です)使え便利だと思います。音的にもプロミュージシャンがヤマハのサイレントギター(もちろん最上級クラスだと思います)を使っていたのを見たことがりますが、十分に使えるレベルだと思いました。海外ミュージシャン(地球の裏側)なので、繊細なガットギターを運びたくなかったというのが理由のようでしたが、音的にも実用上問題なしとの判断が出たから使用したのだと思います。

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何でエレガットが必要なのでしょうか。 ギターを弾きたい!とはっきりと思えたのが、Godinのエレガットで弾いている楽曲を聴いていたときだからです。

回答No.3

実際に楽器店でエレガットの音を確認しましょう。 あなたのイメージに近いと良いのですが。 安いエレガットならばエピフォンをお勧めしておきます。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/563310/825409/

foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにしろ知識がないので、オススメだけでもためになります。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

最初から電気モノでも全然かまわないと思います。ご心配の通り生音が騒音になってしまう危険を冒すよりはいつでも安心して練習できる楽器を選ぶのは素晴らしいと思います。 以前はソリッドボディーでクラシック・ギター風のデザインのものもあったのですが、比較的安価なものではARIAにもありますのでリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/as100c.html
foukusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YAMAHA以外にもあるんですね。 頭を捻って結論をだそうと思います。

関連するQ&A

  • エレガットのナット幅についてのご相談があります。

    エレガットのナット幅についてのご相談があります。 私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。 今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。 ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。 Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。 出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。 楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。 購入するにあたっての私の条件は・・・ ・予算10~18万円くらい ・ナット幅は42mmに近い太さ ・カッタウェイあり になります。 (新品・中古は問いません。) エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;) 後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか? サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。 ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。 サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。 -------------------- Taylorというブランドが、今一番気になっています。 (ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。) http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html *デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。 クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。 (実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。) -------------------- 上記が、自分で調べられた範囲です。 ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 19歳女 ギターを始めたいのですが…

    ギターを始めたいと思っています。 そこでエレキギターかアコースティックギターか迷っています。 高校くらいの時はずっとエレキがいいなぁと思っていたのですが、最近アコースティックギターもいいなぁと思い始めました。年とってからも弾けるのはアコースティックギターかなと思っています。でもエレキの曲なんか聴いていると、エレキがかっこいいなぁと思います。どっちの音も同じくらい好きです。 どっちのギターを買うべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • ナイロン弦のギターについて

    ナイロン弦のギターを買いましたが、すぐに音が狂ってしまうですが、(ゴダンと言うメーカーです)2~3日でかなり音が狂います。少しならわかりますが。エレキギターでは考えられないけどそんな物なんでしょうか?玄の張り方が悪いのかも知れませんが・・・

  • ギターの違いについて(全くの初心者です)

    最近学校でクラシックギターをやっているのですが、この機会にギターを買おうと思うのですが、クラシックギターとアコースティックギターとエレキギターの音はどう違うのですか?どれを買おうか迷っているのですが・・・初心者なのでどのギターから始めたらいいのかも良く分からなくて・・・ それともし買うとしたらどこのメーカーがいいですか?

  • ギターを弾いてみたい…

    ギターを弾いてみたいのですが、 エレキギターはアンプ等の機材が場所をとりそうで、アコースティックギターは音が五月蝿いそうです。 あまり音が五月蝿いと困るのですが、そんなにアコースティックギターって音が五月蝿いんでしょうか? また音を抑える方法はありますか?

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • エレガットのおすすめメーカー

    ガットギター独特の音に音に魅了され、エレガットを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。 エレキギターと、スチール弦のアコギを弾いているので、ネックは細めがいいかなぁと考えています。 候補としては、 crafter:CTS-155C :SAC-TM VS YAMAHA :APX5NA Ibanez :AEG10NE が挙がっています。 候補のギターについてや、他のオススメなど、 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

    あるサイトで、「アコースティックギターに エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを 見かけました。 エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、 チョーキングなどもやりやすいのですが、 アコースティックギターに張ったとき、どんな デメリットがあるのでしょうか? アコースティックギター特有の、ストロークしたときの ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど 基本的な部分が違うような気もするのですが…… まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、 そもそもアコースティックギターとエレキギターの 弦の違いって何ですか? 素材?それとも太さ……? どなたかご存知の方、お教えください。 それと、実際に「自分はアコースティックギターに エレキギターの弦を張って使っているよ」 という方のご感想も伺いたいです。

  • ギター

    わたしは中3です 前から興味があったのと 安田章大くんが 弾いているのを見て ギターを始めようかと 思ってるんですけど... 初めてなら アコースティックギターと エレキギターのどちらを 始めればいいと思いますか? 自分はどちらから始めました という回答でもいいので ききたいです(*´д`*) 同じくらぃなら アコースティックから 始めたいんですけど 家でするのには 音大きいですかね(;´Д`)? 回答よろしくお願いします

  • 初心者が買うエレキギター

     ギター初心者です。  高校入学が決まりエレキギターを始める予定です。アコースティックギターはやっていたのですが、エレキは初めてです。買うギターが検討つかないので教えてください。  好みとしては、ネックはかなり細めで厚みも薄く、音が重い物。外見的には、レスポール。ギター本体の重量は気にしません。値段は、三万円程度におさえたいです。    よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう