• 締切済み

住宅(家)購入時の頭金と、手元に置いておいたほうがいいお金は?

今新築一戸建てを買おうと検討中です。 主人は現在27歳で、年収が多いわけではないのですが、今住んでいる賃貸の家賃を払うぐらいなら、もう少し頑張れば一戸建てを買えるのではないかというのがキッカケです。 私は現在専業主婦です。(先月仕事をやめたばかりです。) 子供はまだおりません。 現在購入したいと思う物件は、 土地、建物あわせて3000万、諸費用約250万です。 今後、子供が仮に2人できるとしたら、手元に最低いくらぐらい残しておくとまだ安心でしょうか? 頭金をいれる金額を悩んでおります。 貯金はいくらぐらい残しておくといいでしょうか? 個人差もあり、漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.9

子供に関してですが、3歳までは月に1万の補助を受けられると思います。3歳以降は毎月5000円です。 地域によって違うかもしれませんけど。。。 あと、その不動産屋、違反になりそうな気がしますが問題無いのかな? 今後金利が上がることは無いって。。。もしかして35年固定なのかな? 気に入られている土地だと分かって足元見ているのかもしれませんね。 年収380万で3000万借りられるとか言われたようですが、年収の8倍近い金額は貸してくれる金額だとしても、返せる事が可能な金額ではありません。 不動産屋に騙されないよう、ローンや不動産の知識を増やした方がよいと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.8

#7です。 またまた失礼いたします。 繰り上げ返済と変動から固定の変更は手数料がかかります。 某大手銀行なんか、繰り上げ返済1回31500円、変動から固定の変更は残額100万につき5万円も手数料を取ります。 時には、得だと思ってやったことが手数料に負ける場合があります。 不動産屋によっては、金融機関と提携してまして、その金融機関しか選べない場合があります。 その金融機関と取引がない場合、口座を作る必要があり、取引実績がないため優遇処置が受けられない(金利が高めに設定される)恐れもあります。 給与振り込み、公共料金引き落としなど変更を依頼されるかもしれません。(私がそうでした) いろいろ細かいことを書いてしまい申し訳ないです。

bedera2003
質問者

お礼

そんなに手数料がかかるのですね!!やはり頭金を多めにいれるほうがよさそうですね!!><お金をためてから買っているのでは今の家賃ももったいないですし、難しいです。。。

noname#109588
noname#109588
回答No.7

#6です。 またまた失礼いたします。 住宅ローンは30年という長期にわたる契約です。 手元にお金があって繰り上げ返済をするのでしたら、間違いなく、変動型の方がお得です。 しかし、そういう人は少ないと思います。 かつて、私が借りた住宅ローンは17年前で金利7.2%でした。 それから比べると、うらやましい環境です。 しかし、これから先30年も今のような金利が続くとは到底思えません。 最初はつらいですが、費用を固定する安心が得られる、固定型をお勧めします。 商売とは言え、そのような案内を平気でいう不動産屋に不信感を覚えました。 物件にも、手抜き、ぼったくりなどにも注意した方がいいですよ。

bedera2003
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその不動産屋はあまり評判はよろしくありません><;とても若い人で、他の不動産屋のことを悪くばかり言う人でした、、、。そこの土地が気に入っているので、仕方なしにその会社から買うしかないかなといった感じなんですが、一生の買い物ですので、もう少し考えてみます。固定型も安心が得られるのですもんね。はじめに変動にしておいて、繰上げをし、そのあところあいを見て固定にするのもアリなのかなぁ~とも思ったのですが、その頃にはまたご時世が変わっている可能性がありますよね。

noname#109588
noname#109588
回答No.6

#4です。 やはり、変動金利の方を勧めてましたか。 変動金利ですと、1.9%前後で、毎月払う金額、ボーナス時の額、ともに、少なく見せられるんです。 今は、それでも構いませんが、この金利がこのまま続くと思いますか? 例えば、変動金利で借りたとします。 月90000円、ボーナス払い109000円で済みます。 しかし、10年後、金利が5%になったとします。 この時点では貸付残高が21000000円ほど、残ってます。 月の返済額は120000円、ボーナス時150000円になってしまいます。 5%だからこの程度の上がり方ですが、過去には9%の時代もありました。

bedera2003
質問者

お礼

確かに、、、そうですよね。 なんか、その不動産屋は、今後金利が上がることはない!! とはっきり言い切っていました。 安くみせれるといったからくりがあるんですね!! なるほどです。固定金利にしたほうがいいのでしょうか>< 難しい問題ですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

No.1です。 その年収から25%を返済にまわすとして、月8万円位の支払いでしょうか。この支払い金額だと、35年(現在の年齢から大丈夫でしょう)3%の固定金利で試算すると2,100万円弱の借入になります(ちなみに、この場合だと金利が1,300万円で総支払額は3,400万円)。貯蓄を全部頭金にしても、これではまだ足りないようですね(子供が居ないですし、年収の半分を残したとしても2,950万円借入)。年収とは関係無しに、最低でも諸経費を含めた金額の20%以上は頭金として欲しいところです。無理をすればローンは組めそうですし、切り詰めれば払えなこともないでしょう。でも、余裕がないのはやはり怖いものです。ローン返済のためだけに生きてるようでも面白くありませんしね。たまには旅行や外食もしたいでしょうし。 もう少し共働きを続けて貯蓄を貯めてからでも良かったような気がします。または、もっと安い物件にするかです。一生に一度の大きい買い物ですから、後で後悔したくない良い家に住みたい気持ちはよく分かります。でも、家は生活する上での道具の一つに過ぎないと思えば少しは気が楽ですよ<住宅購入 PS.固定資産税等の支出があることも忘れずに…マンションみたいに修繕積立金は要りませんが、修繕が必要でないわけではなく自分で保守管理をし、予めその分を貯めなければいけません。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
bedera2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日年収からの借り入れが金額が3000万ちょっととといわれ、 また主人の勤務先がある程度優遇されるとのことでした。 実際ローン申請していないからなんともいえないですけど、もしローンがおりなければ、頑張って働きます!!!

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#3です。 不動産屋に「月8万ちょっと、年二回10万ずつのボーナス払い」と言われたそうですが、そんな額ではすみませんよ。 たとえば、日本で一番安い金利の銀行30年固定2.9%)で借りても 月、約76000円で、ボーナス払いが約280000になります。 これ以上安い金利ですと変動金利型になってしまい、これから金利が上がった時に大変なことになりますよ。 不動産屋は売りたい一心でこのようなことをいうことがありますので、 条件等は念入りに確認された方がいいですよ。 私もこの手口にやられましたので、注意してください。

bedera2003
質問者

お礼

なんか恐ろしいですね、、、。 変動金利のほうがいいと言われたりもしたのですが、固定のほうが いいんですかね>< 色々調べまくります!!ありがとうございます!!

noname#109588
noname#109588
回答No.3

今の年収がいくらあって、貯金がいくらなのかによって異なります。 ちなみに、3000万(うちボーナス1500万)を35年で金利4.2%で借りた場合、 月68277円 ボーナス時408155円とかなりきついと思います。 ボーナス分をなくしても、月136455円とこちらもきついと思います。 ご主人様が病気などで働けなくなった場合などを考えると、最低、毎月の生活費3か月分、 欲を言えば年収分を残しておいた方がいいです。

bedera2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の年収は380万で、貯金は500万です。 150万を頭金にして、350万は貯蓄としてもっておけばなんとかなりますかね?!><

回答No.2

子供は双子ではないかぎり、1年はあきますので二人分のことを考えて貯金を残す必要はないと思いますよ。 気になるのが「今の家賃に少し頑張って払えば」という点。子供ができれば今より支出は増えますので「今の家賃と同程度」の支払いを考えたほうがいいかと思います。 例えば現在の家賃が6万と過程。家を購入後少し頑張って7万の支払いでいくとします。子供ができればだいたい月に1万支出が増えます。よって、今より2万支出が増えるということです。子供が大きくなれば、幼稚園代もかかりますので、その場合は保育料として3万ぐらい(私立の場合)今より合計で4万円は支出が増えます。その分年収が上がればいいのですが、なかなかうまくいきませんよね。 家を手に入れれば、固定資産税もかかってくるのでその分も支出増ですよ。 残す貯金の額のことですが、100万あれば大抵のことはどうにかなると思います。ボーナスがしっかりしていたり、月の家計が黒字だったら残りの貯金が10万でも大丈夫です。これはかなりの個人差が・・。

bedera2003
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 現在は家賃は6万で、ボーナスも全額貯金はできておりましたが、 不動産屋に計算してもらうと、月8万ちょっと、年二回10万ずつのボーナス払いになるといわれたので、今の生活からはかなり厳しくなることが想像できますよね、、、。 購入物件の値段を見直し、もう少し安いものを探したほうがいいかもしれませんね、、、><;

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

取り敢えず、年収くらいあれば安心です。 年収と貯蓄が分からないので何とも言えないのですが、自ずとローンの審査に通る借入金額(年収に占める毎月の支払額の割合で決まる)で決まってしまうかもしれませんので、頭金の金額を自由に決められないかもしれません。年収と貯蓄が分かれば、ある程度の試算は出来ます。

bedera2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、、、年収は380万、貯蓄は500万です><; 今払っている家賃が6万ととても安く、ボーナスも全て貯蓄に回せているので、家購入すると、どれだけ生活が苦しくなるのかがとても心配です。。。子供ができるとなかなかお金もたまりませんよね。 そういう事も含め、年収分ほどの貯蓄をのこしておくとは絶対条件になりそうですね!

関連するQ&A

  • 住宅購入のタイミング

    結婚して半年の専業主婦です。 今住んでいるのは駐車場込み月5万の2DKの賃貸です。 駅前で便利なんですが、周辺の車道が交通量が多い割に非常に狭く、私は車の運転が苦手で、歩いて子供と出かけると危ないので、賃貸契約が切れる一年後に一戸建てを買って引っ越すかどうか迷っております。 ・現在の希望物件は、生活環境が整った便利な場所だけど狭い物件、  もしくは多少不便な郊外で広い注文住宅(以前は田んぼだったのが気になりますが・・・)共に新築3500万円前後です。  環境が整って50坪前後の程よい戸建だと4000~4500万です。  出来れば新築で、マンションは考えておりません。 ・夫&私ともに28歳(私は妊娠三ヶ月です。子供が小学校に上がったら パートで働きに出たいと思います。) ・手持ちの貯金は850万円です。親の援助は400万円です。 ・月6万の貯金して、ボーナスも貯金に回す予定です。 ・夫は入社四年目・年収は税込500万円です。 私としては、諸費用や家具購入もあるので、多少家賃が上がっても住みやすい他の賃貸に引越して、幼稚園に上がる前の三年後までに400万円頭金を増やして納得出来る物件を買いたいのですが、 主人の言い分は、引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない等々で一年後に一戸建てを買いたいようです。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • この年収、頭金、年齢ではいくら位の家が買える?

    夫33歳、年収1200万(変動あり)、ボーナス200万 私35歳専業主婦(場合によってはこれからパート) 貯金400万円 子ども2人(1歳、4歳) 現在、賃貸をしていますが、月に駐車料金を入れて、20万円近く支払っているので、 マンションか一戸建ての購入を考えていますが、今の場所から離れたくないと思うと、 なかなか手が届きそうにありません。大体、私たちのような夫婦ではいくら位の家だったら 購入可能でしょうか。貯金が400万円のみで他にはないので、それを頭金にして いいものか、分かりません。両親からの支援は考えておりません。 ちなみに夫は一生賃貸がいいそうです。私は毎月払い捨てていると思うと、買った方が いいのでは、、と思うのですが。 アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 住宅購入か賃貸へ引越しか。

    現在、夫27歳、私26歳、子供1才がいます。今は賃貸アパート9万2千円(駐車場込み)の所に住んでいますが、家賃が高く到底やっていけません。来年の2月に更新があるのでそれまでに賃貸へ引越し(7万5千円くらい)か中古一戸建て購入か迷っています。(1980万~2280万)4~5年後に家を持つのは決めています。でも今買うとなると頭金0です。諸費用分はだせます。夫の年収440万です。もっと貯金をためるべきでしょうか。夫も私も更新までに、と思っているので少し焦っていてどうしていいかわからなくなってしまいました。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 購入可能な住宅

    現在 年齢 :32歳    家族 :妻(専業主婦)        幼稚園子供2人    年収 :約700万    頭金 :約1000万 こんな私で、土地含めt亜住宅可能な物件はいくらくらいでしょうか?

  • 頭金のほかに手元におきたい預金

    住宅購入を考えています。 現在900万円ほどの預金があります。 住宅の頭金に500万円諸費用に200万円を当てようと思っておりますが そうすると手元に150万円強の預金残になります。 夫と子供(4歳・2歳・0歳)の5人家族です。 頭金を減らしてもう少し手元に預金を残しておいたほうがいいのでしょうか?。 900万円は独身時代に貯めていたものと 子供が生まれる前に共働きをしていたときに貯めたものです。 特に子供が保育園に行き始めてからは貯金はまるでできていませんね。 子供が全員保育園又は学校に通うころになったらパートを考えていますが 今すぐパートには出にくい状態です。 現在家賃は5万円で家計に赤字は出ておりません。 収支とんとんといったところでしょうか。 皆さんはどのくらい預金を残してローンを借りるのでしょうか?

  • 最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。

    最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。 私は以下の年収&家族構成です。 33歳 年収600万(家賃補助48万含む。賃貸でなくなると支給されません) 妻(無職)、子供2人(3歳、6ヶ月) 現在は家賃6.5万円の2LDKを借りており、現状に不満はありませんが、 子供に将来部屋を与えたいと思い始め、今まで考えていなかった住宅購入を 検討し始めました。 色々調べてみましたが、何がベストが分からなくなってしまいました。 今のところ、以下のパターンを考えています。 なお、地方都市の郊外で検討していますので、どのパターンでも結構良い物件ではないかと 思います。頭金は300万程度しか用意できませんが、多分ローン審査はどのパターンでも通るのではないかと思っています。 (1)新築一戸建て購入(土地+建物3000万前後) (2)新築一戸建て購入(土地+建物2000万前後) (3)中古一戸建て購入(築10年未満)&リフォーム(すべて込み2000万前後) (4)中古マンション購入(築20年未満)&リフォーム(すべて込み1200万前後) (5)一戸建て賃貸(築10年未満、気に入る物件の家賃相場9万円) 何がよく分からなくなってきたかというと、色々調べてみた結果 以下のようなことによって迷わされています。 ・安い物件は耐久性もなく、将来メンテナンス費用がかさむ。  →新築一戸建2000万って安い物件なのだろうか・・・ ・中古物件は権利面のトラブルが多い。また基本現状渡しなので、物件を見る目が必要  →私は完全に素人ですが・・・ ・家を買うと住む場所を選ぶことができなくなるのをはじめ、自由が無くなる。  →安い物件にしとけばなんとかなるのでは。でも(1)(2)が気がかり。 ・賃貸は一生支払いがあるので、老後赤字に。  →gooのライフプランシュミレータを試しにやってみたら、月々9の家賃を払うより、   3000万の物件を買うほうが生涯1000万くらいプラスに。私的には以外でした。   家のメンテナンス費用とか考慮されてるんだろうか。 ・持ち家は途中で亡くなっても保険で支払い免除  →万が一を考えると。でも、60歳まで支払われる収入保障型の生命保険に入ってるし・・・。 (1)~(5)みなさんならどれを選びますか。人に決めてもらうことでは無い認識はあります。 ちょっと自分以外の観点が欲しくなってきたため、投稿しました。 また、詳細なシュミレーションができるサイト、ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古一戸建てを頭金なしでの購入は厳しい?

    現在11.5万(駐車代込)の賃貸に住んでいる、子供無しの2年目夫婦です。 年間支払っている額を考えると、賃貸ではなく中古の一戸建て(2000万円台)を購入した方が良いのではないかと思い、今、いろいろと検討してます。 世帯年収は700万くらいで、年間貯蓄額は140万前後。 現在の貯金が200万くらいしかありませんので、今の段階で購入すると、諸費用で貯金は消えてしまうと思います(足りない可能性もありますが)。 しかし、今の賃貸で支払っている額を考えると、中古一戸建てを購入したとしても、支払いも難しくないのではないか(浅い考えかもしれませんが)と思っているのですが、やはり、頭金+諸費用分が貯まるまで待った方が良いのでしょうか。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入を希望していますが頭金がありません

    一戸建ての購入を希望しています。 下記の条件で購入するのは無謀でしょうか。 考えが甘いかもしれませんが、出来るだけの努力をして 家を持ちたいと考えています。 ご意見よろしくお願い致します。 主人:33歳・年収650万円・正社員勤続10年  私:27歳・年収350万円・正社員勤続4年 貯金:430万円 現状:(1)現在子供はおらず将来は欲しいと思っています。    (2)2DKの賃貸マンション(家賃8万円+駐車場1万3千円)    (3)会社の住宅補助はありません。    (4)月額収入手取り(主人26万円前後・私17万円)    (5)毎月13万円を貯金    (6)結婚2年目 希望:(1)築13年の中古一戸建てを4280万円で購入希望    (4000万円まで下げてくれるか交渉中)    (2)諸経費の300万円は貯金から現金で支払う予定    (3)親からの援助金は200万円    (4)入居後のリフォームはLDKのクロス張替えと     格子取り付け(合計50万円程度)     お年寄りが住んでいる物件につき比較的きれいな状態でした。    (5)諸経費300万円と親援助200万円のみが出せる金額です。     (リフォーム代50万円を考えると150万円は頭金)    (6)物件代は全て銀行の住宅ローン35年返済で考えております。    (7)両親の意見は対立しています。     父は無謀だ(物件金額の3割は貯めてから買うべき)     母は私が働いている間にまとまった貯金を作って     少しでも繰り上げ返済するならOK。苦労はすると思うが。    (8)私たちの希望     家賃補助がないため賃貸に住んでいることがもったいないと感じています。     不景気ではありますがボーナスも合わせて年間200万円貯金していけると試算しています。     毎月のローン返済額は、35年変動1.275%(1.4%優遇・完済まで)ボーナス10万円で毎月107000円(前後)でした。     固定にしたいのですが、固定にすると返済月額が160000万円と無理なので変動にしています。     現在の家賃と比較しても支払いは可能ですが、修繕費や固定資産税等まとまった金額の貯蓄をすることは必要だと考えています。     やはり心にひっかかっているのは、手持ちの現金が130万円と少なくなることです。     購入金額の3割(1200万円)貯金する間に現在の家賃を払い続けるのがもったいないと思ってしまいます。     思い切って購入し、出来るだけの貯金をし私も働きローンを返したいと考えています。(可能であれば3年後子供を持ち、職場復帰したいと考えています) 大変長文になり、とりとめのない文章で申し訳ございませんが、 こんな私たちですが夫婦同時に気に入った物件で、 これから頑張って返済していきたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。     

専門家に質問してみよう