• ベストアンサー

基本的動作の質問です.

初めまして.お時間ありましたらご教授,ご回答お願いします. PCのかなり初歩的な質問なのですが,よろしければお願い致します. (1)デスクトップのアイコンをマウスで移動したり,ドラッグで移動するときに,そのアイコンを表示(クリックした状態 例:ワードを移動したらワードが起動)するのですが,どうすれば以前のような状態に戻るでしょうか?(マウス,ドラッグでアイコンを移動するときにクリック状態にならない事) (2)文をタイプする時に句読点や付点(、や。の事)を ひらがなの一般でタイプしている時に(,や.) コンマとピリオドになります. この状態を普通に戻したいです. (、や。が普通にタイプできる状態) 以上二点の初歩的な問題点があるのですが,わかりにくいと思いますが ご返答,ご教授お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

(1)についてはマウスの右の押すところを押したままで、アイコンっを選択して、そのまま移動したいところまでもっていき、押していたのを放してやると、ここにコピー、ここに移動などが並んだ画面が出るので、「ここに移動」を選んでやれば移動できます。この一連の作業中は押しているボタンを途中で放さないでください。 なお、根本的解決としては、マウスが敏感すぎる状態だと思いますので、「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウエア」→「マウス」をダブルクリックし表示される画面の「ボタン」で「ダブルクリックの速度」を遅くしてやれば改善できると思います。 (2)については、学習機能を有効に使うために、「、」が「,」と変換されてしまったら、確定せず、Shiftキーを押しながら矢印キーで部分確定させて、正しく「、」させてあげれば、次からは学習機能が働いて一発で「、」と変換されるようになると思います。 場合によってはIMEの入力設定が違っている可能性もありますが。 IMEの設定の詳細は以下のURLが参考になると思います。 http://support.microsoft.com/kb/883192/ja

chapter
質問者

お礼

この度は、ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 おかげさまで問題解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LiRAU
回答No.3

>(2)文をタイプする時に句読点や付点 ... IME(多分右下にある)小さな▼(下矢印)をクリック → 設定 → プロパティ → 全般タブ → 句読点 を変更すれば直ると思います。

chapter
質問者

お礼

この度は、ご回答ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

1-1)ダブルクリックしないように注意すること 1-2)適当なフォルダを開いて、    ツール → フォルダオプション を選ぶ    「全般」タブにある クリック方法 で「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択    OKボタンをクリック 2)IMEのオプションから句読点のモードを「,.」から「、。」に変更する   コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 「言語」タブ → 「詳細」ボタン   → 「設定」タブ → 「プロパティ」ボタン → 「全般」タブ → 入力設定 で句読点の入力方法を選択

chapter
質問者

お礼

この度は、ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。 おかげさまで問題解決することができました。 ありがとうございました。