• ベストアンサー

育児放棄なのでしょうか?

お世話になります。 私が住んでいる市営住宅に姉7歳(M)、弟6歳の兄弟(Y)がいます。 いつも2人で団地内の公園で遊んでおり服装も汚くずっと気になっていました。 先日、たまたまうちの子(4歳)とYが遊ぶ機会があり団地内の公園で遊ばせていたのですが、Yがあまり我が子と体格が変わらずずっと同い年だと思っていたらその子はなんと6歳で今年新一年生だと発覚。 6歳にしては本当に体格が小さく何気なく 「ちゃんとご飯食べてるの?」 と聞くとYは 「ううん。食べない日もあるし1日1回しか食べない日もあるよ」 と言うのです。 母親は朝起きてくれずいつも朝ごはんはなし。 起こしても起きない、作ってと言っても作ってくれないと言うのです。父親は手を怪我しているらしく作れないとの事。 また就寝時間も夜中の12時、1時は当たり前のようでお風呂も毎日入っていないようです。 あまりにも信じがたい話にビックリしてしまいました。 昨日の夕方は我が家に押し入り、カウンターに置いてあるリンゴやオレンジを欲しいとYはせがんできました。 朝から何も食べていないとの事。 相手の親の事は会えば挨拶をする程度で対して仲良くもないので勝手にものをあげたり食べさせたりする事はできない旨をYに話しましたが納得しないようでかれこれこの攻防戦で1時間弱費やしました。 「もしあげるのであれば直接お母さんに持っていくね」 と言うと、 「お願いだから黙っててよ。早くちょうだいよ。お腹空いてるんだ」 との一点張り。 弟のYとは反対でお姉ちゃんのMはお母さんが食事を作ってくれない旨はあまり喋りません。 Yが言うには、親に口止めをされているようです。 とにかく他にも書ききれないほど、食に不足している模様です。 他の家庭の事などわかりませんが、子供の体格、食への貪欲さ、身なりの清潔さを見てもやはり両親が育児放棄している疑いは否めないのでは?と思っているのですが、児童相談所にとりあえず相談した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ITA3DESU
回答No.2

大変危険な状態だと思われます。 相手の親がどう思うかという前に、人間として幼い子供をこのまま放っておくのは許されないと思います。 大人の義務として、他人の子供だからと知らんふりせず、急いで公的施設に相談するといった事が必要です。 取りあえず近所の方と相談してこっそりときょうだいに差し入れしてもいいのでは? あなたのようなやさしい人がいっぱいいるといいですね。

yuuka150320
質問者

お礼

とりあえず公園で遊ぶだけの体力はあるようなので、栄養失調とかではないようですが本当に食事は1日1回あるかないか、あっても冷凍食品らしいのです。 本当に心配です。 こっそり差し入れして、ばれてしまった時が怖いのでやはり相談所に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peshi-pa
回答No.3

確か、児童相談所への虐待ではないか?という通報には名前を名乗る必要はなかったはずです。 父親も手を怪我していても、手料理でなくても子供に食べさせる術はいくらでもあるのにしていないみたいですし・・・。 とにかく、今日児童相談所にお電話してあげてください。

yuuka150320
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

匿名電話をしてみてはいかがでしょうか? あなただとわかってしまうと 相手がどんな態度に出るか怖い気もします。 お子様もいるのだし。 近くの児童相談所だと思います。ごめんなさい。具体的に答えてあげられなくて。

yuuka150320
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速電話してみます。