• ベストアンサー

育児放棄なのでしょうか?

お世話になります。 私が住んでいる市営住宅に姉7歳(M)、弟6歳の兄弟(Y)がいます。 いつも2人で団地内の公園で遊んでおり服装も汚くずっと気になっていました。 先日、たまたまうちの子(4歳)とYが遊ぶ機会があり団地内の公園で遊ばせていたのですが、Yがあまり我が子と体格が変わらずずっと同い年だと思っていたらその子はなんと6歳で今年新一年生だと発覚。 6歳にしては本当に体格が小さく何気なく 「ちゃんとご飯食べてるの?」 と聞くとYは 「ううん。食べない日もあるし1日1回しか食べない日もあるよ」 と言うのです。 母親は朝起きてくれずいつも朝ごはんはなし。 起こしても起きない、作ってと言っても作ってくれないと言うのです。父親は手を怪我しているらしく作れないとの事。 また就寝時間も夜中の12時、1時は当たり前のようでお風呂も毎日入っていないようです。 あまりにも信じがたい話にビックリしてしまいました。 昨日の夕方は我が家に押し入り、カウンターに置いてあるリンゴやオレンジを欲しいとYはせがんできました。 朝から何も食べていないとの事。 相手の親の事は会えば挨拶をする程度で対して仲良くもないので勝手にものをあげたり食べさせたりする事はできない旨をYに話しましたが納得しないようでかれこれこの攻防戦で1時間弱費やしました。 「もしあげるのであれば直接お母さんに持っていくね」 と言うと、 「お願いだから黙っててよ。早くちょうだいよ。お腹空いてるんだ」 との一点張り。 弟のYとは反対でお姉ちゃんのMはお母さんが食事を作ってくれない旨はあまり喋りません。 Yが言うには、親に口止めをされているようです。 とにかく他にも書ききれないほど、食に不足している模様です。 他の家庭の事などわかりませんが、子供の体格、食への貪欲さ、身なりの清潔さを見てもやはり両親が育児放棄している疑いは否めないのでは?と思っているのですが、児童相談所にとりあえず相談した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ITA3DESU
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

大変危険な状態だと思われます。 相手の親がどう思うかという前に、人間として幼い子供をこのまま放っておくのは許されないと思います。 大人の義務として、他人の子供だからと知らんふりせず、急いで公的施設に相談するといった事が必要です。 取りあえず近所の方と相談してこっそりときょうだいに差し入れしてもいいのでは? あなたのようなやさしい人がいっぱいいるといいですね。

yuuka150320
質問者

お礼

とりあえず公園で遊ぶだけの体力はあるようなので、栄養失調とかではないようですが本当に食事は1日1回あるかないか、あっても冷凍食品らしいのです。 本当に心配です。 こっそり差し入れして、ばれてしまった時が怖いのでやはり相談所に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.3

確か、児童相談所への虐待ではないか?という通報には名前を名乗る必要はなかったはずです。 父親も手を怪我していても、手料理でなくても子供に食べさせる術はいくらでもあるのにしていないみたいですし・・・。 とにかく、今日児童相談所にお電話してあげてください。

yuuka150320
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

匿名電話をしてみてはいかがでしょうか? あなただとわかってしまうと 相手がどんな態度に出るか怖い気もします。 お子様もいるのだし。 近くの児童相談所だと思います。ごめんなさい。具体的に答えてあげられなくて。

yuuka150320
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速電話してみます。

関連するQ&A

  • これは育児放棄ですか?

    5歳と5ヶ月の二人の娘を持つ母親です。 おととい、公園で5歳の娘が「友達になった」といって、小学3年生と1年生の女の子を家につれてきました。その日は夕方5時で帰っていきました。 次の日も、朝から二人がくるのです。(小学校は今冬休み)「お母さんに言ってきた?」と聞くと「言ったよ、どこでも行っていいって」といいます。 私はその日用事があり「夕方上の子が保育園から帰ってくるからその時よかったらまたおいで」といって出かけました。3時間後家に帰ると、なんと玄関の前で二人がゲームをして遊んでいます。雨が降る12月の寒空の下ずっと待っていたんだそうです。お昼ごはん食べに帰らないとだめでしょう、というと「作ってくれないからいつもお菓子を食べまくってる」とのこと。その日も5時には帰りました。5時に帰るのは学校の決まりみたいです。 来るなら夕方に来てと言ってあったのですが、3日目の今日、やはり、朝の9時半に今度は9歳の女の子だけが来ました。5時までずっとテレビを見たり、パソコンを見たりしていました。「家に一生帰りたくない」のだそうです。最初は無口でしたが、スーパーに連れて行ったら、楽しそうにいろんなことを話してくれました。でもその子の家のことを詳しく聞いたりするとまた何いっても生返事モードになってしまいます。この子の親は、9歳の女の子が朝から夕方まで毎日のように外にいて、心配にならないのでしょうか。仕事はしてなくて小6のお兄ちゃんと二人でずっと家にいるようです。児童相談所に相談していいレベルだと思いますか? でもすごくやせてるというわけじゃなく、洋服も不潔という感じではありません。お正月は家族で遊園地に行くともいっていました。保育園の先生や旦那に相談しましたが「かわいそうな子だね」というだけです。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 親の育児放棄

    どこのカテゴリに入るのかわからず、ここになりました。 とても深刻な問題です。ある方が全くの育児放棄をしています。1年生と3才の母親ですが、ご主人はいなく、水商売をしています。 1年生の子は、いつも1人で朝の用意をし、母親が寝坊をすれば学校にも行けず休み(と言っても、子供を起こすためだけに起きるようですが)、下校後も母親は寝ていて1人で外に出てフラフラしています。1人で用意をするため、朝ご飯を食べないのは当たり前、女の子なのにパジャマで学校に行った事もあるそうです。それより、危険な人もいる中、小さい子が1人でフラフラしているのは本当に心配です。 3才の子も同様、親は全く面倒を見ていないみたいで、しかもお姉ちゃんも1人で出てしまうので、家で1人で適当に遊んだり寝たりしているようです。 その3才の子も心配です。 学校がない日は朝から下の子を家において、お姉ちゃんはやはり1人で外に出てしまうみたいで、鍵を忘れて出た日はオートロックで中に入れず壁をよじ登ろうとしているのを見た人もいます。 管理費も滞納しているようで、このままマンションを追い出された場合、この子達はまたこんな事情を誰も知らない所にうつってしまい、誰かがこの状態に気付いた時には手遅れ・・・という状況は避けたいです。 どうしたら良いと思いますか?母親は聞く耳もたずです。 説明不足なところがありましたら補足しますので、まずは何をするのが、子供達にとって一番良い方法なのか、アドバイスをお願いします。

  • 放任主義?育児放棄?

    来週5歳になる息子を持つ26歳の母親です。 最近、息子の友達のお母さん方との子育ての温度差?で悩んでいます。 私は、自分が親に育てられた方法で息子を育てようと思い、身の回りの事(幼稚園の上靴を洗うこと、自分の着替えは自分で仕舞うことなど)をさせています。 私自身が自分でしてきたことにより、片付けが得意だったり、親の負担を減らせることができることの喜び、自信、などを感じていたからで、息子も「自分は任されてるんだ!」という感じでむしろ楽しそうに手伝ってくれます。 ですが、同じ幼稚園のお母さん方には「かわいそうじゃない?」と言われました。 また、一緒に遊ぶ近所の年上(中学1年)の友達についても、最近の中学生は怖いから遊ばせないほうがいい、お宅の子が行くとうちの子も着いていくから困る、と言われました。 よく知ってる中学生で、とても優しい子ですし、なにより子供の遊び相手をこの年から親が決めてしまうのに抵抗を感じます。無邪気な子供に親が差別意識を植え付けたくない、と思うからです。 最近の治安の悪さには確かに恐怖感は覚えるのですが・・・。 私は、人を傷つけたりしない最低限の事や、ある程度のモラル、取り決めた約束を守る限りは子供のすることを制限はしないつもりですが、これは放任を超えた育児放棄なんでしょうか? あなたは若いから考えが甘いと言われショックを受けました。やはりそうなのでしょうか? 厳しいご意見でも受け止めさせていただきます、宜しくお願いします。

  • 育児放棄?

    私が今悩んでいる事について 質問さしていただきます。 私の母は私が小さい頃から 夜遊びが激しく私が小学校 あがる頃には毎週の様に 夜中に遊びに行ったりしていました その間、私は夜中に家に1人で まだ幼かったわたしは母が いないのが怖くて寂しくて 夜中にもかかわらず1人で パチンコ屋などに入り母を 探したりもしました。 店員さんにみつかり次第 追い出されてましたが。 そんな日々がずっと続き 母はある男性と結婚しました その人は凄く暴力的で毎日 気に入らない事があると私に 手をあげました、 それを目の前で見ていた母は 止める時もあれば一緒になって 怒る時もありました しかし、母はギャンブルにはまり 元旦那はそれにキレて母にも手を 出す様になり、母がギャンブル中に 母との電話で気に入らない事があれば 代わりに寝ている叩き起こして 私を殴る事などもありました 母はその男と別れました その間に弟妹が2人生まれ 今度は弟が私の様に 夜中ほったらかしにされたりして 私が家に居るからいいんですが 弟はまだ幼いので母が好きで まだまだ甘えん防です ある日母が弟を私に預けて 夜中仕事に行きました だけど弟は突然家を飛び出し 母を探しに行って私は本当に びっくりしました。 その時、弟はまだ幼稚園年長でした 私は本当に悲しくて悲しくて 泣いてしまいました 仕事とはいえ、まだ幼い弟を ほったらかして行くてなんて どうかしてると思います 母は母なりに色々大変なのは よく分かっています 私は今高校生2年生でここまで 育ててきてくれた事も 感謝してます だけど、最近は家にいても 全く話さず、私の事は 無関係で食事もまともに 作ってくれません 作ったり作らなかったり 1日ずっと家にいてるのに 晩御飯もまともに作らないんです 母は今婚約者がいてその人が 家にきた時だけちゃんとした食事を 作ります 1週間ずっとコンビニ弁当などもありました 朝は適当にすませて、昼は自分で お弁当作っているので何とか なりますが、夜は学校から帰って 疲れてるし、勉強などもあって 自分で作れる体力などありません なのに、何も残さないで 遊びに行ったり自分だけ 友達と食べにいったり お金を残しとく時はいいんですが 残さない時は、私が自分の お金で出してます 私は将来のためにお金を貯めたいのに こうゆう事が続くとできません 小さい頃は幼かったので あまり意識していなかったですが 今になってずっと育児放棄に 近い事されてきたのでは?と思います 私には家族で過ごした 良い思い出が全くと言っていいほど ありません 母は誰と一緒になっても 性格的に上手くいかず 今の旦那さんで4にんめです 私は今年受験を控えており 志望校とほぼ決まってます 母は今妊娠していて4月に 出産の予定です 私はこの状態がこの先 ずっと続いて、赤ちゃんが 生まれるってなると どうしても自分が受験勉強に 集中できる姿が浮かびません 家の事でストレスが溜まり 勉強どころではなくなって しまうのでは?と思ってます ここ3日間この事ばかり考えていて 気がつくと泣いてます どうしたらいいのか分かりません 私はただ愛情が欲しいだけなのに こんな母は嫌だと思うけど 母は世界でたった1人の母です せめて、大学だけは合格して 早めに母の元を離れたいと思ってます しかし、その大学受験の 勉強の妨げになるのが怖くて どうしたらいいんでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした

  • 連立方程式教えてください。

    中2の連立方程式です。 式はつくれましたが、難しくて解けません。 教えてください。お願いします。 問題 兄と弟は家を同時に出発し、公園の前を通って駅まで行くことになった。兄は、家から駅までを分速60mで歩く。弟は家から公園までを分速90m、公園から駅までを分速45mで歩くと、弟は兄よりも3分遅れて駅に着き、弟が家から公園までを分速40m、公園から駅までを分速75mで歩くと、2人は同時に駅に着くという。このとき、家から公園までと、公園から駅までの道のりを求めなさい。 家から公園までを、Xmとする。 公園から駅までを、ymとする。   X+y       X        y (1)―――― = ――― + ――― - 3   60        90      45   X+y       X        y (2)―――― = ――― + ―――    60        40      75 (1)と(2)を簡単に解ける方法を教えてください。 答えは x=360 y=900です。

  • 誰もいない・・・。

    もうすぐ1才11ヶ月になる息子がいます。息子は外遊びが大好きで、暖かい季節になってきて外で遊ぶには最適なのですが、問題はいつ公園に行っても誰もいないのです。うちは団地なのですが、団地内の公園も近くの公園も誰もいません。外で遊ばせてもさみしそうです。実家が団地にあるという友達がたまにきてくれますが、その友達の子が同じくらいで一緒に遊ぶとやはり生き生きして喜んで遊んでいます。親と接するのとはまた違ってうれしいようです。やはり同じくらいの年の子と遊ばせたいと思うのですが・・・。皆様のお家はいかがでしょうか?同じように公園にいつも誰もいない、という方、どうしていらっしゃいますか?いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • 育児放棄気味の義兄夫婦について

    義兄は32歳。奥さんは38歳フィリピン人です。子供小学校1年は奥さんの連れ子。 その義兄夫婦の子供が毎日のように我が家へ来ます。 早い時は朝九時頃、夕方の七時に来る事もあります。 だいたい、お腹がへったので、何かちょうだいと 言って、やってきます。「どうしてご飯おうちで食べないの?」と聞くと「お父さんもお母さんも朝からお仕事」と言うのです。毎日だし、私はちょっとだけ迷惑だなーと思う事もあるのですが、血が繋がってない子とはいえ、唯一の甥という事で、主人はかわいいようです。 この夫婦は、二人で小さなパブを経営しており 出勤は夕方からだし、変だなーお店の景気悪くて 違う仕事に出てるのかしら。と思ったら なんと朝からパチンコに二人で行ってるとの事。 子供にご飯も食べさせず、お小遣いも与えずにです。 私と主人は激怒し(ちなみに私たちはギャンブルや たばこ、酒、大嫌い。許されない行為です) 直接、兄夫婦に文句というか、注意を したのですが「そんなに大騒ぎする事じゃない」 と言って、取り合いません。 このバカな兄夫婦、どうしたらよいでしょうか。 また、この子供ですが、フィリピン人という事で 肌も黒く、言葉も片言なので、イジメに遭っています。性格もどんどん卑屈になってくるようですし 最近では、「○○くんが僕のお金を取った」的な ウソを付くことも増え、また、私達に小遣いをせびるようになり、主人がガツンと叱ると道路などに寝ぞべって、だだをこねるのです。 対処方法が解りません。 私たちには子供がおりませんし、、、、、 また、義父は、この兄夫婦を勘当しており怒り心頭。 義母は、すごく親バカな人で当てになりません。 アドバイスをお願いします。

  • 1歳8ヶ月の男の子の育児中なのですが・・・

    最近、悩みが増えてきてしまいました(泣)。 どうかアドバイスください。 いくつかあるんですが・・・ 公園や子供などが集まるオープンルームのようなところに行くと、 そこに来ている他のお母さんや子供のところに近づいていき、相手が聞いていようがいまいが、なにか一生懸命話しかける。 親子が遊んでいる側に近づき、じっと見て、笑ったり、ともすれば自分もそこに加わろうとする。 そのとき私はほったらかし。呼んでも無視です。 今日も、、、 公園に連れていったんですが、大きな滑り台に親子連れ(お父さん、お母さんと小さな子供2人)がおり、そのお父さんが子供と一緒に滑り台を滑ってくるのを、お母さんが写真撮ったりして、とっても楽しそうに遊んでいました。 すると、うちの息子がそこに近づいていき、じっと見ていたり、親子連れがキャッキャッ言って楽しんでいるのに加わろうとしたり。 その親子連れは、うちの息子のことは気にかけてないよう(・・・か、あえて気にかけないようにしていたのか)でしたが、滑り台だし、危ないので、息子をその場から離そうとしても、またすぐに側に行っちゃうの繰り返しで。 その他の親子連れにもついて行っちゃいそうになったりして、「あなたは付いていかないの」と言って引き止めるとすごく怒って、私の手を振り切って行こうとしたり。。。 そのうちになんか複雑な思いになりました。 私と遊ぶのは楽しくないんでしょうか。。。 いくら私が気をひいても無視で、他人の親子についていこうとするのはどうしてなんでしょう。。。。 公園などに来ている息子ぐらいの小さいお子さんは、やっぱり連れてきている親御さんと遊んでいるように見受けられるんですが、うちの息子のように親は無視で、他の親子にやたらかまおうとする子供っているんでしょうか。 ちなみに息子は人見知りもします。 それと、 1ヶ月半の健診で発育の若干の遅れを言われたんですが、 絵を見て指差しをしない、とか、言葉が遅いとか。 それ自体は個人差があるだろうから、今心配しても仕方ないかな、と思ってるんですが、 それでも少しは絵本を見せたり、読み聞かせをしたいな、と試みているのですが、 全く絵本に興味を示しません。 そんな子供さんは多くいると思うんですが、やっぱり本好きになってほしいというのが本音で。 親が懲りずに読み聞かせをしてあげていたら、やがて絵本を読むようになる子もいるんでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 4才児との歩き方

    4才3ヶ月と2才4ヶ月の息子がおります。 今まで道路を歩くときは二人の手を繋いで、もしくは長男だけをすぐ前を歩かせていました。 雨の日も、長男はいまだレインコートのみで傘を持たせた事がありません。 最近、休みの日には一人で公園に遊びに行きたいといいます(同じ保育所の年長さんが子供だけで遊んでいるからだと思います)が、やはり心配で許可していません。 自分の息子の注意力がないこと、あちこちに気をとられるのがわかっているので心配でこのようにしていたのですが、保育所に向かう途中にすれ違う幼稚園のお子さん達はお母さんとは完全に離れ、お友達同士手を繋いで走っていたり、信号も自分達で信号機をきちんと見て渡っています。お母さん達も、自分達の話に夢中になっていて、あまり子供を気にかけている様子はありません。 長男も4月から年中さん。 心配をしすぎてもいけないのではないか、もう少しやらせて見た方がいいのではないかと思いつつあります。 私から見ると、すれ違う幼稚園の子も危ないなとは思いますが、そのお母さん達は大丈夫と思っているのですよね。とすると、私が心配性なのか・・・ 団地住まいなので、団地の中では手を離し歩かせます。車に対してはよけますが、自転車や歩行者に付いてはまだまだ心配な面が多いです。 団地内で心配なくなってから、と思っているのですが、小学生になるまでには一人で歩けるようにならないと困りますよね。みなさんは、いつ頃からお子さんを道路で一人歩きさせましたか? 同じようなお子さんのいらっしゃる先輩ママさんにアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。