• ベストアンサー

「西遊記」はなぜ、ビデオ化されないの??

堺正章が孫悟空の「西遊記」についての質問です。 教えてgooの過去の質問でもたびたび西遊記のビデオについての質問がされていますが、未だに日本でのビデオ、DVDリリースの予定はないようです。また、「たのみこむ」でもかなり高支持率のようです。 これだけ望まれている商品化なのに、なぜ実現しないのですか? イギリスではビデオ化されたのに、日本ではされてないというのは、何か理由でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

噂では、次の理由があるそうです。 1.主演が故人であり、出演料の配分(どのプロダクションか)の決定が困難。 なにしろ、本人が帰属プロダクシヨンを決めるのは不可能ですから。 2.破産して失踪している(まだ借金を返していない)人間が出ているのは道義的に問題。 3.賭博で2回も逮捕されている人間がレギュラー出演しているのは道義的に問題。 4.飲酒運転で交通事故を起こして「ひき逃げ」をして芸能界を干されている人間がゲスト主演している回を削除しないわけにはいかない。 まぁ、道義的な問題と金の問題だけなんですけどねぇ。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。「西遊記」の出演者の中で、逮捕歴のある人はカルーセル麻紀さん以外思い浮かびません。 (1)の夏目さんはわかりますが、(2)(3)(4)は誰の事だかさっぱりわかりません。ぜひ教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の回答の主演者の肖像権は出演者です。

回答No.2

下の方も触れられていますが最大の問題は版権だと思います。 キャストも豪華な分DVD化するにもかなりのお金がかかります。 また主演者の肖像権の問題でだめという話も聞いた事があります。 メーカーによるとほぼ100%の近い確率で商品化はありえないそうです。 内容的には言葉的に問題があるかなという回もあります。

ichigoapple
質問者

お礼

がーーーーーーーーーーーーん(゜Д゜;) !!100パーセントに近い確率で無理なんですか(泣)↓とても残念です。私は西遊記が放送開始された年の生まれなので、再放送でしか見た事ありませんが、大好きなドラマなのでかなりショックです。回答していただき、ありがとうございました。