• ベストアンサー

「西遊記」はなぜ、ビデオ化されないの??

堺正章が孫悟空の「西遊記」についての質問です。 教えてgooの過去の質問でもたびたび西遊記のビデオについての質問がされていますが、未だに日本でのビデオ、DVDリリースの予定はないようです。また、「たのみこむ」でもかなり高支持率のようです。 これだけ望まれている商品化なのに、なぜ実現しないのですか? イギリスではビデオ化されたのに、日本ではされてないというのは、何か理由でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

噂では、次の理由があるそうです。 1.主演が故人であり、出演料の配分(どのプロダクションか)の決定が困難。 なにしろ、本人が帰属プロダクシヨンを決めるのは不可能ですから。 2.破産して失踪している(まだ借金を返していない)人間が出ているのは道義的に問題。 3.賭博で2回も逮捕されている人間がレギュラー出演しているのは道義的に問題。 4.飲酒運転で交通事故を起こして「ひき逃げ」をして芸能界を干されている人間がゲスト主演している回を削除しないわけにはいかない。 まぁ、道義的な問題と金の問題だけなんですけどねぇ。

ichigoapple
質問者

お礼

ありがとうございます。「西遊記」の出演者の中で、逮捕歴のある人はカルーセル麻紀さん以外思い浮かびません。 (1)の夏目さんはわかりますが、(2)(3)(4)は誰の事だかさっぱりわかりません。ぜひ教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の回答の主演者の肖像権は出演者です。

回答No.2

下の方も触れられていますが最大の問題は版権だと思います。 キャストも豪華な分DVD化するにもかなりのお金がかかります。 また主演者の肖像権の問題でだめという話も聞いた事があります。 メーカーによるとほぼ100%の近い確率で商品化はありえないそうです。 内容的には言葉的に問題があるかなという回もあります。

ichigoapple
質問者

お礼

がーーーーーーーーーーーーん(゜Д゜;) !!100パーセントに近い確率で無理なんですか(泣)↓とても残念です。私は西遊記が放送開始された年の生まれなので、再放送でしか見た事ありませんが、大好きなドラマなのでかなりショックです。回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ西遊記について

    昔、悟空役が堺正章さん、三蔵法師役を夏目雅子さんがやっていた「西遊記」がビデオ化されているかどうか知っている方いらっしゃいませんか? イギリスでは発売されている目撃があったのですが・・・・。 外国の情報もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 堺正章さんが歌っていた西遊記の歌を探しています。

    堺正章さんが歌っていた西遊記の歌を探しています。 アルバムを色々探してみたのですが、曲のタイトルがわからないのでどうしても見つかりません。 曲の出だしは「俺は自由に生きる孫悟空だよ気楽なもんさ」です。 曲のタイトルにお心当たりのある方、入手可能なアルバムをご存知の方、些細なことでも構いませんので教えて下さい。

  • 堺正章主演の「西遊記2」の挿入歌についての追加質問

     私の地元でもついに「西遊記」の再放送が始まりました(^_^)v  以前質問された方がいらっしゃるようですが、ゴダイゴのエンディング曲直前に流れる「♪俺は自由に生きる孫悟空だよ~♪」という歌が私も気になります。歌は堺正章で、曲名はsongokuなんですよね。  でも、西遊記のサウンドトラックともいうべき(?)ゴダイゴのアルバム「西遊記」には残念ながら収録されていないようですし、堺正章のCDで検索をかけても見つける事はできませんでした。  もし、収録されているアルバムやシングルCDの購入方法をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えてください!!  ついでに、「西遊記」のウラ話とかも聞きたいですね~。すごく好きなドラマなんです(~o~)  よろしくお願いします。

  • 西遊記の録画について

    チバテレビと東京MXテレビで堺正章主演の西遊記2が今放送されていますが、一番最初から(堺正章主演の西遊記1から)みたいのですが、録画されている方にDVDでダビングしていただくのを頼むには、どうすればよいでしょうか。知人にはおりませんので、どこかで頼めるところがあればお願いしたいのですが、、、。真剣に懇願しています。もしご存知の方がいらっしゃったらお答えお願いします。

  • 西遊記のエンディング曲の手前の曲

     西遊記(2)のエンディング曲(ゴダイゴのホーリー&ブライト)直前で  終りのナレーション(・・・それは次回の講釈で・・)の直後にかかっていた  曲で、堺正章が歌っていた曲で 「俺は自由に生きる孫悟空だぜ気楽なもんだよ  世の中色々あるけれど、俺は関係ないぜ!  もっと大きく心を見あげて・・・・」  という歌詞の、あの歌はなんと言う曲なんでしょう?  さらには、それは、レコード化(CD化)されていないのでしょうか?  あるいはまた、MIDIなどで落ちていないでしょうか?  ぜひ情報がしりたいです。  

  • 昔、堺正章が孫悟空役をしていたテレビドラマ「西遊記」の主題歌の着うたを

    昔、堺正章が孫悟空役をしていたテレビドラマ「西遊記」の主題歌の着うたを探しているのですが見つかりません。 歌はゴダイゴのモンキーマジックだと思いますが、私が欲しいのは出だしの「アチャ~~」から始まるとこです。今まで探し当てたものは全て着メロでした。 テレビ番組でたまに耳にするので必ずあると思っているのですが。 心当たりのあるかた宜しくお願いします。

  • ♪花よ、鳥よ、俺に聞くな・・・  ドラマ「西遊記」の挿入歌

    こんにちは。堺正章が悟空で、夏目雅子が三蔵の「西遊記」の挿入歌についての質問です。とても好きなドラマ&歌なのですが、曲名と歌手がわかりません。 時々、歌詞が英語の時もありますが、それを歌っているのは多分ゴダイゴではないかと思います。 「花よ、鳥よ、俺に聞くな 旅の行く先 ただ歩き続けるだけ、それだけの事さ」 という歌です。

  • 西遊記に出てくる観世音菩薩サマ

    懐かしい日本テレビの「西遊記」に出てくる、(堺正章と夏目雅子のやつです)観世音菩薩の役をしているのはだれでしょう。俳優さんなんですが、けっこうキレイな人で、観世音菩薩サマというかんじがします。

  • またまた、西遊記について

    現在、または、この先、夏目雅子、堺正明出演の西遊記を再放送している、する地域はありませんか? DVDやビデオにもないし・・・ よろしくお願いします。

  • 本木 雅弘さんの西遊記

    はじめまして。 私は『西遊記』がとても大好きな人間です。 きっかけは、私がとても小さい頃に正月か何かの番組で『西遊記』を見たとき酷く感動した事が始まりでした。 今でも『西遊記』が大好きで色々な本やビデオを見たりしています。 そこで私が始めて見た、最初に感動を与えてくれた『西遊記』を見付けてもう一度見たいと思ったのです。 しかし、ビデオやDVDを探しているのですが、見付かりません。 何方か手掛かりか情報を下さい。 私が知っている情報は、孫悟空役を演じていた俳優がシブがき隊の元メンバー『本木 雅弘』さん。三蔵役を演じていた女優は『宮沢りえ』さん。 主題歌はB’zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だったという事位です…。 長々と失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。