• 締切済み

プリントアウトが出来ない!

XPhome搭載のノートPCからMe搭載のデスクトップPCにプリントアウトできません。 説明しますと、Meの方にUSB接続でエプソンの730Cを接続しています。もちろんMeからは印刷できます。そしてXPのほうからはLAN経由でネットワークプリンタとして認識しています。XPの方でプリンターの設定の時にはネットワークにプリンタがきちんと表示されて設定できるのですが、いざXPの方からプリントアウトするとプリンタのアイコンが一瞬表示されて消えてしまいプリンターは反応しません。 お互いの関係は同じワークグループに所属しています。 テストプリントも成功しません! 誰かお助けを・・・。

みんなの回答

回答No.4

今、本を探し出しました。 Meのパソコンの設定は… 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンタ」→epsonPM-730Cをクリック1回で文字が青地に白くなる→左上の「ファイル」→プルダウンメニューから「共有(H)」をクリック。 プリンタのプロパティが開くので「共有する(S)」のラジオボタン(◎)をオン→「OK」です。

回答No.3

#2の回答です。 一度削除されてみては…。 なにぶん、一年ほど前に98SEからXPの共有プリンタで印刷というパターンだったものですから。。。

回答No.2

共有プリンタへ印刷させるためには、ドライバと共有の設定が必要です。 ●Meのプリンタを共有に設定。 ●XPのパソコンのプリンタを一度削除し、「スタート」→「コントロール・パネル」→「プリンタとその他の…」→「プリンタとFAX」、左上のプリンタのタスクで「プリンタのインストール」でもう一度ドライバを読み込ませてみる。ダメなら、エプソンのページからXP用のドライバを入手してXPのパソコンにインストールしてみてください。 まず、XPのドライバをインストールしてみては…。これが怪しい!!

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-730C.html
shinkun222
質問者

補足

共有などの設定は出来ていると思います。 一応付属のXPのドライバはインストールしているのですが・・・。 あと気になったことが・・・以前このXPから直接USB接続でプリントアウトは出来ていました。その設定を変更してネットワークプリンタしました。それがまずい? 一回削除してからのほうが確実??

• BIGMAC
回答No.1

ファイヤーウォールが有効になっているとか?

shinkun222
質問者

補足

ウィルスソフトなどはすべてはずしました。 共有フォルダが見えなくなったため 現在は見えています。 ファイヤーフォールとはXP標準の分ですか? たぶんデフォルトのままなので有効になっていると思います。はずして試してみます。 回答ありがとうございました。