姑との確執~結婚に向けての困難な道~

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私と34歳の彼の結婚を巡る問題。彼の母が反対し、姑との確執が生じている。姑の危機感や彼の母の鬱状態が結婚に与える影響に悩む私たち。周囲の理解を得ることができる方法はあるのか、解決策を模索中。
  • 結婚を視野に入れ同棲している私と彼。しかし、彼の母が反対し、姑との確執が生じている。姑の心配や彼の母の鬱状態が結婚に与える影響に悩む私たち。うまく付き合っていく方法を模索中。
  • 私と彼は結婚を考えているが、彼の母が反対し、姑との確執が生じている。姑の心配や彼の母の鬱状態が結婚に与える影響に悩む私たち。結婚を諦めたくないが、どうにか解決策を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との確執(長文になります)

第三者の意見が聞きたく、質問させていただきました。 私は25歳、彼は34歳です。 同棲して2年になります。付き合ってからは3年と少しです。 同棲する時から、結婚を視野に入れて生活しています。 ただ、彼がバツ1で子供が2人おり、別れた奥さんが面倒を見ているとは言え、子供達への影響も考えて結婚のタイミングを計っていました。 自分の中では子供達の問題は決着もつき(気持ち的な問題、子供達への説明と理解は解決しました)後はお互いの家族の問題だけとなり、結婚まであと少し…と思っておりました。 しかし、先日彼が自分の親へ結婚の意志を話し、理解を得ようと思ったのですが、姑が反対しているのです。 姑が反対する理由は ・私が彼よりも9歳年下であること ・前の家庭の子供達がもう遊びに来なくなってしまうのではないかという危惧 ・私が若いので、また離婚ということになったら自分が迷惑する という理由のようなのです。 彼が結婚の話をしてからすぐに、私のところへ連絡があり、貴方達2人は合っていない。私はどんなことを言っても、初孫(前の家庭の子供達)が大事だから、貴方に子供が出来たとしても降ろしてくれと言うしかない。ウチの息子は家庭を持つ甲斐性がないから、貴方と結婚してからうまくやっていけないと思う。 などということを言われました。 ただ、厄介なことに、彼の母は鬱状態で精神科に通っており、こちらの意見を言うとすぐに具合が悪くなったり、自分が死ねばいいんでしょ!などとまともに話し合いが出来る状態ではないのです。 ただ、周りの人の話を聞くと、彼の前の家庭が崩壊したのは彼の母の影響もあるようで…。結婚する前からこんな状態ではうまくやっていけるかどうか不安で仕方ありません。 この状況で、波風立てずにうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 私も彼も結婚を諦めるつもりはありません。 ただ、私たちが結婚することで、姑の件は回りに迷惑をかけてしまうかもしれないとも思っているので、軽視できないのです。 彼には兄がいるので、こちらのやり方次第では兄夫婦にも迷惑が及ぶと思っています(今も、結婚を反対する旨の電話をお兄さんにしたり、私たちのことのせいで具合が悪くなったなどといってお兄さんに連絡が行くようなのです) 結婚は反対しているが、同居はして欲しいなど、理解に苦しむことも言ってきたりします。 具合が悪いときに私を頼って電話してきたり、病院へ連れて行って欲しいなどと呼び出すこともあります。 きっと彼の母は私を都合よく面倒を見てくれる人程度に思っているのかもしれません。 病気のこともあるので、言い返したり、彼の母の意見にそぐわない事は言ったりもしません。 どうにかうまくやっていく方法はないのでしょうか。 もう、彼の母を説得するのは無理だと思っています。 付き合い始めてから3年くらいずっと色々やってきましたが、どうにもうまくいかないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m504
回答No.1

こんばんは。質問を拝見しました。 自分には姑と呼ぶ人が居ないので、実体験はありません。 が、あなたが一人でアクションを起こしても無駄だと思います。 相手も結婚を諦めていない、というのは分かりましたが、具体的に彼が何を考え、どう行動するかが一番大切なのでは、と思いました。 自分の母親なのだから、彼が対応するのが一番でしょう。そこであなたが前面に出ても、確執が広がるだけです。 現在も通院中ならば、担当医師と話をしてみる。 兄夫婦が居るならば、そちらとも会い、一度話し合いをしてみる。彼らに影響があると思うのならば、それなりの想定をし、そのときの対応、または彼らの意見もあるでしょうから、それを聞いてみる。 まず第一は、彼とよく話し合うことです。結婚を諦めないのなら、具体的にどう進めるか。結婚を実現させるために、どのような努力が必要か、それは二人で話し合うべき問題です。あなただけが、あせくせしても仕方ないです。 彼の前の家庭の崩壊原因等、危惧している問題があるのなら、とことん話し合って、二人で行く末を見据え、それに向って問題を解決していく。それしかないと思います。 今は焦らず、外堀から徐々に埋めるように、ゆっくりと事を運ばれるのがいいかと思います。 どうぞ、お幸せに。

aini992000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね…結局は自分が何もできないのに焦ってばかりで、どんどん状況が悪くなっていくような気がしていました。 先日兄夫婦と会って話をしてきました。 やはり、周りから徐々にやっていかないと駄目かもしれないという結果になりました。ただ、兄夫婦も結婚を応援してくれているので、姑に関してのことは協力してくれるとも言って下さいました。 どうあれ、彼自身も今回の件では色々考えたこともあり、結婚と親戚付き合いとの両立の難しさを改めて知りました。 結婚に関して、自分たちが幸せであればそれで良いという考えは私たち2人とも思ってはいないことなので…。やはり周りの人からも祝福してもらい、それでこそ幸せと呼べるものだとも思っています。 これからも諦めずに、時間をかけてやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。