• ベストアンサー

メモリ増設とファン交換ができる店

親戚のPCなので詳しくわかりませんがメモリ増設と静音ファンの交換ができる店(業者等)を探しています。 5~6年前の兼松コミュニケーションズ(KCS)製のパソコンでサポート部門は閉鎖されています。 オフィス向けだと思うのですがXPなのにメモリが120しか無くファンもうるさくて困っています。 メモリ増設くらい自分でできると思ったのですがカバーが外せません(外し方がわからない)昔VAIOのカバーを外した事があったので簡単にできると思っていたのですが・・・ 親戚は千葉県の柏に住んでいます。近郊になければ送ってもかまいません。できればだいたいの値段も知りたいです。メモリは500くらいで良いと思うのですが。CPUは1Gだったと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>オフィス向けだと思うのですがXPなのにメモリが120しか無くファンもうるさくて困っています。 5~6年前に購入したなら128MBしかメモリが無いのもおかしくないですよ。発売当初のXPは最低動作環境が128MB以上のメモリとなっていますから。SP2が出てからはメモリの使用量が増えたので最低動作環境が256MB以上に変更になりました。SP無しのときならそこそこ快適に動いていたはずですよ。 ファンに関しても5年以上経過しているなら部品の劣化が起こっています。軸受け部分が磨耗しているかグリスが切れて音が大きくなっているのでしょうね。こればっかりは機械である以上は避けられないことです。 >親戚は千葉県の柏に住んでいます。 柏に住んでいるならビックカメラが近くにありますね。あそこは有料の部品取り付けサービスをやっています。 >できればだいたいの値段も知りたいです。 メモリの増設作業が1575円、ファンというのがCPUクーラーのファンなら3150円、ケースファンの場合は料金表に記載が無いので直接聞いて見ないと分かりません。あとはこのサポート料金とは別に部品代がかかります。 ちなみに、5~6年前のパソコンだったら買い換えたほうが良いかもしれません。これはメモリの種類がRDRAM(またはRIMMメモリ)の場合は部品代が非常に高額になるからです。このメモリは生産数が非常に少なく、すでに生産終了の方向へ向かっているので単価が非常に高額です。512MBを1枚買うと2~3万円します。このメモリを買うくらいなら本体+OS(モニター無し)で5万円程度のパソコンを買ったほうが良いですね。最近のパソコンは5万円でもデュアルコアCPU搭載が当たり前になっているので性能が少なめに見積もっても3倍以上になりますよ。

teiubesc
質問者

お礼

昔はこのようなパソコンもあったのですね。大体の値段もわかりました。またファンにも色々な種類があるのですね。うるさいのはCPUファンかケースファンかはわかりません。高額でしたら買い替えを勧めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

次のお店(PC DEPOT]はどうでしょうか? パソコン販売店ですが、 どこのメーカでも修理(有料)しますと、折り込みチラシで宣伝して います。 千葉にも何店かあるようです。近くのお店に電話して相談されたら どうでしょうか? URLは次の通りです。 http://www.pcdepot.co.jp/index.html このURLの上段にある[最新のチラシ]をクリックします。 [チラシの裏面]に修理について紹介しています。 お店の場所(千葉他)は次のURLをクリックして下さい。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html

teiubesc
質問者

お礼

良い店ですね。さっそく知らせました。このような店なら難しいパソコンも安心です。ありがとうございました。

• roukin
回答No.2

5~6年前のパソコンでも、サポートはしなければなりません。 KCSはここですが http://www.kcs.ne.jp/index.html ここかもしれません。 http://www.kel.co.jp/technical_support/hoshu.html 型番等でお問い合わせください。 >CPUは1Gだったと思います SD-RAMだと思われます。PC133か100でしょう。 在庫はあまりないでしょう。 >カバーの外し方ですが、どんなPCかわかりませんが、方法はあるはずです。近所の電気屋さんで聞きましょう。 当時のパソコンでは、256MB(両面実装)×2(最大512MB)やチップセットにより、最大256MBの場合もございます。 十分事前チェックをしてください。 >ファンもうるさくて困っています。 CPUファンか電源ファンでしょう。秋葉のジャンク屋で捜さないといけないかも・・・

teiubesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にメールで問い合わせたのですが 《当社で販売いたしましたパソコンにつきましては、 昨年11月にて、最終的なサポートを終了しております。 加えてパソコン販売関連のビジネスも終了し、営業組織も解散し、 回答できるスタッフもおりません。 あしからずご了承ください。》 との返答がありました。面倒なので一般の店で直そうと思っています。 ありがとうございました。