• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ2Gに増設

今回CPUとCPUファンを取り替える予定ななので、せっかくだしメモリも2Gに増設しようと思います。 マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(Socket AM2) CPUAMD Athlon64 3500+(2.2GHz/L2 512KB AM2) → AMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファンリテールファン     → ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリDDR2 SDRAM 512MB×2(PC4200 BUFFALO)→ DDR2 1GB×2 HDD SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケースYM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) の構成です。 メモリ1G×2にするのですが、どれを買っていいかわかりませんので具体的にお勧め(主流)なのを教えていただけたら幸いです。 又安くつけたいとも思いますが、安いメーカーのは長く使っていくのに不具合などでたら心配です。これ構成で2Gに増設するなら、経験者、詳しい方はどれをお買いになられますか?商品名などお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

前回書いたメーカーさんは、JEDEC規格準拠です。 お使いのマザーボードはM2N-Eだと思いますが、 PC6400(DDR800)までお使いいただけます。 指定のメモリとなると こちらか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755616225/201010015000000/ 上位の http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755617079/201010015000000/ となります。 OCしないのでしたら下位でもなんら変わりません。 また、UMAXも2枚組みがあるのですが、 ツクモに揃ってるのは高品質メーカのメモリばかりのようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 価格的にもひとつめのURLに決定したいと思います。 いろいろお世話になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

定格運用に限ってですが、デュアル2枚組で売られているパッケージ品なら まぁ問題はないと思いますが。 これまたキリのない話になり、お勧めとまではいきませんが、 UMAX Pulsarは私も使っています。当初3万5千円でした; エリクサは個人的には避けています。Corsairの廉価版も避けたいところ。 トランセンドもJetRAM以外ならいいかも。 KEIANのElpida(5-5-5-18)も使っていますが、特に問題は出ていません。 こればかりは運も絡みますから何ともいえません。懐と相談になります。 例えば、クレバリーなら14日間相性保証で200円ですから、 そのような相性保証を付けて購入するのが安心でしょうね。 *ショップのまわし者ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 UMAXも最近はやすくなってきたんですね。 クレバリーも一応みておこうとおもいます!

  • 回答No.3

前人が提示している物の補足。 CFD=BUFFALO社サブブランド UMAX=日本の某3社が出資してる海外会社 流通量からこの二社なら間違いなし。 ただし、OCなどは耐性無しとお考えください。 さらに上が Transcend社。通常メモリーチェックを他社の倍(約8回ほど) をやっているので、エラー品が少ない。 (と言われているが、流通中に破損する品もあるので0ではない) さらに上に、 サンマックス=日本のメモリ会社 センチュリーマイクロ=所謂鉄板ブランド ELPIDA=日本のメモリチップ製造会社。メモリ自体もあり。(レア?) 上記はほんの一部ですが、品質が高いのでメモリオタには人気です。 その分値段は高いです。 上記お好きなのをどうぞと言いたいのですが、 ”JEDEC規格準拠”(ジュデック)であることを 歌ってる製品ならOKでしょう。 コレに則っていない製品もありますが、 そちらは安かろう悪かろうです。 お勧めはできません。 ご不明な点はご遠慮なくお聞きください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 まずまず信頼度があり、安価なCFD(FUFFALO)かUMAXの2Gにしたいと思います。 Trancendでもそんなに値段がかわらないければこちらでもいいのですが。 補足質問お願いします。 ・JEDEC規格はCFD、UMAXともされてますよね?(確認で) ・今はpc4200対応のメモリを使っていますが、私のマザーボードでは何に対応しているのでしょうか?調べてもよくわからなかったのでお聞きします。PC6400が多くみられましたが、これを買って使えるのでしょうか? ・一応CPUとファンをツクモショップで買う予定ですので、メモリもここで買おうかと思います。 http://shop.tsukumo.co.jp/search/?category=201010015000000&referer=sibori&setup=1&stock=11&stock=12&maker=3195&min_price=&max_price=&keyword=&stock=2&stock=1&stock=8&stock=0&stock=5&stock=3&stock=6&sibori_sort=maker_asc&num=10&x=18&y=7 メモリ検索です、お手数ですがどれを選んだら良いでしょうか? 2Gで一般的な信頼度、接続可能なら大丈夫です。

  • 回答No.2
  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)

CFDとかTranscendなどが有名(?)ですかね。個人的にはTranscendがいいと思います。確か永久保証です。 ただ、こういったメモリはオーバークロックがうまくいかない、最悪起動しないなど相性がある可能性が少なからずあるので注意が必要です。 今DDR2メモリは異常に価格が暴落しているので、せっかくなら2G×2も全然アリだと思います。OSでは64bit版しか4GB認識してくれませんが。

参考URL:
http://shop.transcend.co.jp/center.asp?indexnum=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 transoendは通常より少し高いですね、そのぶん信頼度はいいのだと思いますが。 OSは32bit版ですので2Gにしたいと思います。

  • 回答No.1

僕はこのメモリーを使っています。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10861387/-/gid=PS08000000 買った時の値段は3万。 まだAM2が出て間もない頃、AM2はメモリの相性が酷かったらしく失敗しないためにも、メーカーがテストして動作チェックして相性問題が出ないと発表してコレを買いました。 メーカー保障も永久保障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今はかなり安くなっていますね。