• ベストアンサー

ハードディスク

古いマックを使っているのですが、土台(器)を変えずに、なんらかの方法でハードディスクの機能を上げられるのですか?例えば、、、G3やG4までに、、、。 教えてください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>Power Macintosh 7500/100、Mac OS9.1です。 同じ物を持っています。 この機種だったらハードディスクのATA化もG3,G4ボードへのアップグレードも出来ます。 またこの機種には通常9.2.1以上はいれれないのですが「9.2.1 EnablerKit」を使えばインストールすることが可能になります。

参考URL:
http://cube.aaw.ne.jp/mosm.html
koshiitai
質問者

お礼

そうなんですか!?参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>今後を考えると買い替えた方が良いとは思いますが、似たタイプをもう1台持っている事もあり、 この本体を変えずにG3 G4並みにする事は出来ないのかと思いお伺いしました。 なるほど、先にも書きましたが7500/100がうちにもあります。 Sonnet techのG4アップグレードボードにアップデートしRadeon 7000というグラフィックスボードを入れてあります。ハードディスクはATA100のカードをPCIに接続してATA100のハードディスクを追加してあり40Gになっています。 結構速度的には早いですよ。ただバスクロックの問題などもあって同じ速度のG4マシン波間ではいませんがより近くなっています。ノーマルの状態に比べた遙かに早いです。 sonnetの400M程度だったら2万円を切っていますのでおすすめですよ。グラフィックスボードまで入れなくても十分早くなります。 グレードアップはとっても簡単です。筐体の上蓋を全面にあるロックを押さえながら手前に引いて内部をだし、本体背後の電源けー部をを抜きます。そして上から見ると2つの部分に分かれていますが左側の白いカバーの右側前後にロックがありますのでそれをスライドさせてはずして右側部分をがばっと引き上げてやります。 あとは2次キャッシュようのスロットにアップグレードボードをさしてやればできあがりです。 あとはドライバをインストールすればさくさく動くマシンのできあがりです。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=010&mode=2&subcatCD=068
koshiitai
質問者

お礼

頑張ってチャレンジしてみます。ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.3

用は、今のままの機械でMacOSを新しい物に変えたいとか言うことですか?

koshiitai
質問者

補足

その通りです。情報が少なくてすみません。 現在使っているのは Power Macintosh 7500/100、Mac OS9.1です。

• adobe_san
回答No.2

初めまして。 もう少し情報が欲しいのですが・・・ 1.古いマック とはどの機種か 2.土台(器) とは本体の事を指しているのか 3.ハードディスクの機能を上げられる とはどの様な事をイメージされてますか 4.G3やG4までに とは古いマックをG3やG4までにしたいと解釈していいのか 宜しくお願いします。

koshiitai
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。 1.Power Macintosh 7500/100です。 2.本体です。 3.動作の早さなどもありますが、  特に困ったのは、ソフトウエアや周辺機器を揃える時  に、よくG3 G4以上というのが多い為です、、。 4.その通りです。 *ちなみに、Mac OSは9.1にする予定です。それが  このハードでインスト-ル出来る限度だと聞いたの  で。

• asuca
回答No.1

どのマックを使っているかによりますが、それとハードディスク自体を高速な物に換えたりPCIスロットのついた機種だったらATA100もしくは133のカードをさしてそこにATA100もしくは133のハードディスクを接続してやれば結構早くなります。 また参考URLにあるようなCPUアップグレードカードを装着すればハードディスクの性能もある程度上がりなおかつマック自体の動作速度が高速になります。 まずは機種名やOS程度は書いてください。

参考URL:
http://www.at-mac.com/parts/card/g3-card.html
koshiitai
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。現在は Power Macintosh 7500/100を使用していますが、 このハードでは一番新しいMac OS Xをインストール出来ないので、とりあえずMac OS 9.1を入れようと思っています。今後を考えると買い替えた方が良いとは思いますが、似たタイプをもう1台持っている事もあり、 この本体を変えずにG3 G4並みにする事は出来ないのかと思いお伺いしました。