• ベストアンサー

ハードディスクからハードディスクへ

C(システムが入っている)ドライブが30Gしかないので、もっと大きな容量のハードディスクにしたいのですが・・・デスクトップで OSは、XP(PRO)です。プレインストールタイプなので、CDは、ありません。他のハードディスクに移し変える方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

下記のようなソフトウエアを使えば、今のHDDの内容を大きな容量にHDDに移せます。方法は色々ありますが、クローン作成の拡大コピーでよいのでは。バンドル版や廉価版もありますので、予算に合わせてどうぞ。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ 隠し領域にリカバリがある場合、正常にコピーできるかどうか不明ですが、オリジナルを残しおけばリカバリは機能しなくても、それ程不自由は無いです。相手がUSB接続でも機能しますので、下記のようなケーブルも使えます。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html その他、高いですが下記のような装置もあります。OSやHDDの内容に左右されずコピーできますので便利です。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html

cherry0713
質問者

お礼

ありがとうございました。今は、いいソフトがいろいろ出てるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしてそのPCはドライブの中にリカバリー領域のあるタイプですか。それならインストールCDは付いてきませんね。手作業でやるのは危ないですよ、うっかりその領域をつぶしてしまったら取り返しがつきません。そうしたら新たにOSのCDを買うことになります。一番手っ取り早いのはハードディスクのリテール品を買うと引越しソフトがおまけについてきますよ。たしかにバルク品よりはかなり高いけどソフトを単独で買うよりはずっと安いですよ。その際にIDEケーブルの二台用とかそろえることもあるかもしれません、スリムタイプだとたいてい一台用のケーブルになっています。ソフトによっては別に外付けドライブが必要なものもありますので売り場でよく検討してください。私の場合はIOデータのリテール品を買ったらアークソフトのコピードライブがついてきました。IDEケーブルを一時的に取り替えてマスターとスレーブにつないでものの十数分でOSもアプリもデータもそっくり移し替えができました。そうそう電源の2分岐コネクタも要りますね、コネクタとケーブルで七百円くらいです。シリアルATAだとまた話は別ですがいろいろな製品が出てますよ。

cherry0713
質問者

お礼

ありがとうございました。細かく書いてもらい、勉強になりました。またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

• sugarp
回答No.1

手作業でやる方法もあると思いますが、かなり面倒且つ移動先の ドライブで無事に今まで通りそのまま全て動くかどうかは微妙な ところです。 こちらのようなソフトでその作業を自動的にやってくれます。 http://www.finaldata.jp/irekae/ そのPCにもう1台HDDを繋ぐことさえできれば、このソフトで全て 事足りると思います。似たようなソフトもあると思います。 ご参考になれば幸いです。

cherry0713
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。