-PR-
解決済み

内蔵ハードディスク

• 困ってます
  • 質問No.85456
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

初期のG3 DT233をもらいました。しかし、ハードディスクが逝ってしまって、交換しなければなりません。マックは長い事使っているんですが、アップグレードとか、増設とか恐くてした事がないのでよく分らないんです。マニュアルとかいろいろ見たんですが、いまいち分らなくて。それにマシンもちょっと前になので
最近の内蔵ハードディスクが、使えるのかどうか?
20~30ギガくらいで、おすすめの物があったら教えてほしいんです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

形式としてはATAタイプのものになります。
現在ATA100タイプのものが一番出回っています。
下位互換なのでこれらでも使えます。
一番のポイントはApple純正のドライバーでフォーマット出来るかということだと思います。
そこで実績のあるのは純正で使われているMaxtor、IBM、WestanDigitalなどでしょうか。
私はIBMバルクのATA100で7200回転45Gに換装しています。DOS用パーツコーナーで扱っているものです。
¥16,000位でした。純正ドライバーでフォーマットして使っています。
またATAの性能をもっと発揮させるにはATAカードというものが売られています。これをPCIスロットに差してそこからハードに接続すれば転送などが速くなり快適になります。わたしも実際にDTで使っています。
下記URLを参照してみてください。お勧めです。
お礼コメント
naru_1970

ありがとうございます。
参考になりました。DOS用のパーツもいろいろ共用出来るらしいのでしょうが、いまいち分らずいろいろ勉強しなきゃと思ってます。最近は30,40Gなんて当たり前の世界になって、1Gですごーいと思ってたのがつい大昔の気がします。
投稿日時 - 2001-06-05 11:13:33
その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル8

情報の追加です。 下記URLで動作確認されている方々がいらっしゃいます。 私もよく参考にさせてもらっています。 改造まではいかなくても、参考になる文献データベースがありますのでいかがでしょうか。 ...続きを読む
情報の追加です。
下記URLで動作確認されている方々がいらっしゃいます。
私もよく参考にさせてもらっています。
改造まではいかなくても、参考になる文献データベースがありますのでいかがでしょうか。

• 回答No.3

こんにちは。 ぼくもDT233使ってます。ハードディスクですが、僕でしたらマックのショップで動作確認をしている物を購入することをお勧めします。DOS/Vショップより若干割高にはなりますが、なにより安心ですし、親切なショップでしたら乗せ換えの方法なども教えてくれるでしょう。僕はSeagateのBaracudaというのを乗せていますが、なかなか快適です。 以下に僕のお薦めのショップを一応載せておきます。シ ...続きを読む
こんにちは。
ぼくもDT233使ってます。ハードディスクですが、僕でしたらマックのショップで動作確認をしている物を購入することをお勧めします。DOS/Vショップより若干割高にはなりますが、なにより安心ですし、親切なショップでしたら乗せ換えの方法なども教えてくれるでしょう。僕はSeagateのBaracudaというのを乗せていますが、なかなか快適です。
以下に僕のお薦めのショップを一応載せておきます。ショップとしてはかなり親切な方ですし、通販もあるし、値段的にもマックのショップの中ではほぼ1番安いといっていいとおもいます。メモリーは特に安いですよ!どうせ開けるならメモリーも一緒に増設すると快適ですよ。作業もそれほど難しくありませんし。(ぼくはショップの関係者ではありません。)
お礼コメント
naru_1970

ありがとうございます。同じ機種なんですね。そうなんです!なんかDOS-Vの物を積むのが不安なんです。
大丈夫なんでしょうけど、分からない分余計に不安で。けどやっぱり少し高めなんですよね。だけど、安心を買ったと思えばいいのでしょうかね?
安く上げたいのは心情なんですが、悩み所です。
ちょっと悩んでみます。
投稿日時 - 2001-06-05 17:52:58
  • 回答No.4
レベル8

御心配のようなので。 (私も5年前は買うのに冒険でしたからわかります) 先に私が挙げたメーカーはDOS用と御紹介しましたが、実際にMac純正で使われているメーカーばかりです。 御心配であれば実際にカバーを外して今付いているハードディスクのメーカーを確認してみて同じメーカーの製品を買われれば良いと思います。 (たぶんWestanDigitalかSeagateあたりが載っていると思います) ただ規格 ...続きを読む
御心配のようなので。
(私も5年前は買うのに冒険でしたからわかります)
先に私が挙げたメーカーはDOS用と御紹介しましたが、実際にMac純正で使われているメーカーばかりです。
御心配であれば実際にカバーを外して今付いているハードディスクのメーカーを確認してみて同じメーカーの製品を買われれば良いと思います。
(たぶんWestanDigitalかSeagateあたりが載っていると思います)
ただ規格だけは先の説明通りなので間違えないようにしてください。
SCSIタイプもつけられますが値段が高いのでお勧めしません。
お礼コメント
naru_1970

何度もすみません。中を開けたらSeagateが載ってました。SCSIは高いんですね。
お店でいろいろ見てみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 18:35:23
  • 回答No.5
レベル12

不安なのはわかりますが、HDDはメーカーがMac用として造っているわけでも販売しているわけでもありません。Mac専門店とDOS/Vショップで売られている物は同じ物です。心配であればMac専門店で売っている物をDOS/Vショップと比べて安い方で買った方が良いと思います。 HDDの場合、最近はMac専門店でも安いところは大差ないですけど。
不安なのはわかりますが、HDDはメーカーがMac用として造っているわけでも販売しているわけでもありません。Mac専門店とDOS/Vショップで売られている物は同じ物です。心配であればMac専門店で売っている物をDOS/Vショップと比べて安い方で買った方が良いと思います。
HDDの場合、最近はMac専門店でも安いところは大差ないですけど。