• ベストアンサー

昇順が正しくできない原因は?

初心者です。よろしくお願いします。 昇順が正しくできません。  ワードで住所録を作成し、番号、姓名、住所、郵便番号等の順で表にしました。(5ページ)  手順に従い姓名で昇順したところ以下のようになりました。 1.番号は、昇順されて順不同(正しいかどうか不明) 2.姓名は、一部昇順されない。例えば「赤木」が「木村」の下にな   るなど完全に昇順されていない。 3.2ページ以降は、全く昇順されない。(操作手順としてはCtrlボ   タンを押しながら範囲を指定した。)  状況は以上のとおりです。 ワード文書で表を作成した場合、複数のページを含め、昇順は正しくできないのでしょうか。 また、住所録の作成は、エクセルを使用した方が良いのでしょうか。 その場合、ワード文書の表をエクセルにコピーすることができるのでしょうか。 できる場合は、手順等合わせてご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.6

ANo.2です。 1ページ目の表に行を追加して2ページ目に渡る表をつくれ。 2ページ目の表と1ページ目の表の間に隙間の行があったらその行を削除すれば、2つの表がつながる。ついでに 2ページ目の表の先頭行、氏名・住所などが入ったタイトル行も削除してしまえ。3ページ以降も同様にする。 2ページ以降の表の先頭行にタイトルを表示するには次のようにする。 1ページ目の表のタイトル行の左側にカーソルを置いてクリックし、タイトル行を選択する。ツールバー、「罫線」 ― 「タイトル行の繰り返し」をクリックする。 以上だ。 ああ疲れた。

komaki1001
質問者

お礼

「ああ疲れた」お肩をオモミ致しましょう。有難うございました。 新しく表を作成したら回答のとおり、全てが解決できました。 しかし、既存の表で指示どおり操作を行うと、表が2重に重なったり表が分割されたりして表が繋がることができませんでした。一晩頑張って挑戦したのですが徒労に終わりました。原因がわからず悔しい思いをしています。 結果的には昇順はできたので「よし」とします・・・・・・・ でもやっぱり・・・・・・です。

その他の回答 (5)

• outerlimit
回答No.5

複数ページとは 複数のシートのデータを一度に並べ替えたいのですか 複数シートも場合には 簡単にはできません  マクロ等が必要です 複数ページに印刷されるひとつのシートでしたら 表全体を選択(A1セルを左クリック後 表示を移動し右下隅のセルをシフトキーを押しながら左クリック)すればOKです 並べ替えは 最大3個の列をキーにできます 選択された範囲ならばどの列でもOKです

komaki1001
質問者

補足

エクセルでの操作の回答有難うございました。 エクセルでの並べ替えは、うまくできるようになりましたがワード文書での表のつながりがうまくいかず四苦八苦しています。 質問のようにワード文書で1~5ページの住所録を表で作成したのですが、各ページ毎しか昇順できず5ページ分一括して昇順出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• okormazd
回答No.4

ANo.2です。 表のはじめの左上にある「田」のような記号をクリックして表全体を選択する。これで表全体が選択されなければ、表がつながっていない。 複数ページにわたって選択されるはず。 「罫線」―「並べ替え」 で、「最優先されるキー」に郵便番号とか電話番号とかを指定すればそれで並べ替えてくれる。 特別のことは何もない。 これでいかなければ、表の作り方がおかしいのだろう。

komaki1001
質問者

補足

ご教授のとおり、1ページ毎の昇順はできました。有難うございました。 ご指摘のとおり、表全体がつながっていないことがわかりました。 表の作り方がおかしい原因がよくわかりません。 表を作成した手順は、ワード文書で最初の1ページに表を挿入し、行、列を決定し、作成したその表を2~5ページまでコピーした後、住所氏名等を記入しました。 (各表の最初の行には住所氏名等の項目を記入しています)  この手順では1~5ページまで表がつながらず全体を選択することができませんでした。 表全体を選択し、一括昇順出来る表の正しい作成方法を教えて下さい。 重ねてよろしくお願い申し上げます。

• arukie
回答No.3

漢字コード順に並ぶ事は#1、#2の方々の回答のとおり。 EXCEL2007では、ふりがなを入力した状態で覚えている様です。 赤木を「あかぎ」「せきぎ」「あかもく」と入力するとそれぞれの状態でふりがなを覚えているみたいです。 並べ替えを行うと入力したときのフリガナで並べ替えられます。 試しにEXCEL2007以外から文字をコピーして貼り付けるとふりがなが認識されませんでした。 入力をどの様に行われるのか判りませんが、ふりがなを一件一件入力して並べ替えに備えておいた方が良いと思います。 自分自身では住所録をACCESSにて作成しています。もちろん並べ替え用のふりがなは必須項目です。

komaki1001
質問者

補足

早々の回答有難うございました。 いろいろ試していただいて感謝しております。 振り仮名をつけることは理解できましたが 住所録を表にした場合、郵便番号、電話番号とかを指定して昇順はできないのでしょうか。 また、複数のページを一括して昇順ができません。 どのような手順で行えばよいのでしょうか。ご教授ください。

• okormazd
回答No.2

1.表全体を並べ替えれば番号は順不同になる。 2.漢字は五十音順では並べ替えられない。JISコード順になる。五十音で並べ替えるにはふりがなの列を作ってそれで並べ替えるしかない。 3.表がページをまたいでつながっていれば、並べ替えられるはず。複数のページでも並べ替えられる。 表を扱うならExcelの方がよいが、文書の体裁を気にするなら、Wordの方がよい。 Excelでは漢字も五十音順で並べ替えられるが、これも思ったようにいくとは限らない。Excelが勝手にふりがなを決めているので、正しくするにはふりがなの列をつくってやる必要があるが、Wordよりこの列は作りやすい。 >ワード文書の表をエクセルにコピーすることができるのでしょうか Wordの表をコピーしてExcelに貼り付ければよい。

komaki1001
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 振り仮名を付けることは、理解できましたが、表の中で郵便番号、電話番号等の欄を指定して、昇順する事はできないのでしょうか。 また、複数のページを昇順することができません。手順をご教授下さるようお願いいたします。

• outerlimit
回答No.1

漢字で入力されたものをキーに並べ替えたときは 漢字コード順に並べ替えられます あいうえお順に並べ替えたいときは どこかに 読み(振り仮名)入力しておき 振り仮名をキーに並べ替えないと 希望の様にはできません (漢字の読みはひと通りとも限りませんし) このことは Excelでも他のアプリでも同様です 「文字コード」で検索して調べてください

komaki1001
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 読みをつけることは理解できましたが、住所録を表にしている場合「読み」を付ける変わりに郵便番号とか、電話番号順とかの欄を指定して昇順はできないのでしょうか。 また、複数にわたるページを昇順する場合の手順を教えてください。