コンビニで罪人(万引き?)扱いされました

このQ&Aのポイント
  • 主人はコンビニでのATM利用のために立ち寄ったところ、ポケットに入れた銀行の封筒を持っていると誤解され、店員に疑われた。
  • 店員は強い口調で主人にポケットの中身を見せるよう要求し、主人はポケット内の物を全て出して見せたが、店員はすぐに謝罪した。
  • 主人はこの出来事により精神的なダメージを受け、仕事でミスをしてしまい、家族としてとても許せない気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで罪人(万引き?)扱いされました(長文です)

先日、主人は引き出した給与を別な銀行に入金する為、 自宅近くの大手コンビにATMのみの利用目的で立ち寄りました。 そして入金が済むと手には先に利用した銀行の封筒をATMから離れながら、上着の胸ポケットに自然な行動として入れました。 突然の出来事で記憶があいまいなところもあるようですが、 出口にさしかかったところでレジカウンターの内側の女性店員に 大きな声で『ポケットになにかいれました??』 『いれましたよね?』みたいな随分と確信のあるような強い口調で言われたそうです。 ポケットにしまったのは銀行の封筒であって 自分の物をポケットにいれて何がいけないのか? とっさに疑いをかけられていると思いの行動だったのでしょう、 ポケットの中の物をすべてカウンター前で出して見せたそうです。 すると店員は 「失礼しました」 と。 公衆の面前で疑われたのに そんな一言ですむのか??返す言葉が見つからず、頭に血がのぼり睨みつけたら 「失礼しました」 とまた言ったそうです。本当にひどいです!謝罪の言葉になっていないと思います。 夜7時頃だったので店内には仕事帰りに立ち寄っているような人達がいたりして、ほぼその騒ぎを黙視していたと思われます。 店を出る時、年配の男性が主人に 店側に対して「これは許せないことだなっ」と言ってくれて、一瞬気持ちが救われた と言ってましたが。 家族としてそんな話を聞き、そのときの主人の立場を考えると・・・ 私もとても許せない気持ちでいっぱいです。事実確認も含め、直接店に連絡をとりましたが責任者不在の為、簡単に用件を告げ、 その時に出た店員が折り返し連絡をしてくれるよう言ってくださったので、こちらの連絡先と日中はいますのでお願いしますと 伝えました。 すると翌日の夕方近くまで連絡がなかったので そのコンビニのお客様相談室に連絡を入れ、その旨伝えました。 直接店側から電話で連絡をもらった時には伝言ミスで 日中はいらっしゃらないと伺ってたので 対応、ご連絡が遅くなりました 、などと言ってました。(時間稼ぎに思えましたが) 全面的に非を認めるようなことも言っていますが・・・ 自分は目が悪いなどいうと言い訳になってしまいますが とか 紙のようなものをしまわれたようにみえたので とか まだ昨年11月にはじめたばかりで未熟でしたとも言います。あとにわかったのですが夫婦で経営しており、声をかけたのは奥さんの店長だったそうです。 確信もないなら せめて声のかけかたに配慮してほしかったです。人(主人)に対して尊厳を無視したやり方には納得がいきません。 私に電話口で申し訳ありませんというばかりで 主人はまだ帰宅していませんが それだけですか? といったところで いろいろ抗議しても 「謝ることしかできない」「うちまで伺うつもりでいます」 と付け加えて言います。誠意はあまり感じません。 こちらの出方をうかがっているようにも思えました。 主人はあの日以来、夜もぐっすり眠れず、仕事でもミスをしてしまい、精神的ショックによる傷も大きくかなり参っています。見ているだけでかわいそうになります。あの時、店内に知り合いがいなかったことを願いたいです。私達は子供いますし、ないと思いますが近所で言われなくてもいいことだけは避けたいところです。 店側と週末に時間をとって直接会う予定ですが 主人のために私ができることは他にありますか? これは不法行為や名誉毀損にあたりませんか? また精神的苦痛による慰謝料の請求はできますか? それはどのような機関で行えばよいですか? 謝罪の仕方によっては主人も私も許せない気持ちでいっぱいです!! 本当に対応がどれをとってもいいとは思えません。上(本部)にいっても個人の責任で 上とは関係がない となぜか言い張ります。 私達が不利にならない話のすすめ方など教えてくださるとありがたいです。 勝手ですができましたら同じような経験をされた方、 または専門的なことがお分かりになる方 中心にご回答願いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに主人は日本人ではありません。

  • vivi
  • お礼率73% (25/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

>これは不法行為や名誉毀損にあたりませんか? 不法行為より、名誉毀損や侮辱罪の方が適切だと思います。 名誉毀損罪や侮辱罪は親告罪ですので自分で告訴を出す形になります。 ご自分で行うのは大変だと思いますので、弁護士に依頼するようになると思います。 しかし費用も掛かります。 普通の小売業(スーパー等)は従業員が直接怪しそうな客を店内で質問文のような言葉は掛けません。 警備員が店外に出たとき、声を掛けます。 従業員が直接注意するのは万が一間違いだった場合の責任逃れ(推測ですが)の為です。 この店長は正義感で行ったつもりだと思いますが、これが大きな間違いであり、素人店長ならではの行いです。 大手のスーパーの店長やプロの店長は直接客には言いません。 だから本部も責任逃れをしたいのです。 「困った事をしてくれたものだ」との気持ちです。 弁護士依頼はお金が掛かる事を考え別の方法を考えました。 >ちなみに主人は日本人ではありません。 外国人だと思って人権差別を受けた。との言い分を通します。 自分が日本人だったらそんな事は言われなかったと思う。 人権差別に関しての相談窓口があります。 法務局内に、人権擁護委員がいます。 セクハラ・人権差別・ストーカー・・・外国人の為の人権差別窓口もあります。 そこは公的機関なのでお金は掛かりません。 相談内容によっては事件性や明らかに人権差別行為である事がわかれば、対処をしてくれます。 必要となれば、本社や店舗の責任者に人権擁護委員会の調査員が調査します。調査の為に会社へ電話したり出向いただけでも、事が深刻だと思い、反省すると思います。 相手や会社の本部が大変な事をしてしまったと危機感を盛ってくれるだけも精神的な傷は和らぐと思います。 参考サイトは、外国人のための人権相談所も書いてあります。 また住んでいる市内又は、隣市に法務局があるはずです。 そこに電話して人権相談をしたい旨を伝えると色々教えてくれます。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
vivi
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。そしてお礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。 この場をお借りして他の方々へのお礼も申し上げます。 その後、お会いしてきちんと謝罪していただき、こちらの要望として客へ対する誤認があった謝罪文を 店頭に1ヶ月間掲示していただきました。  

その他の回答 (5)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.6

「李下に冠を正さず」という言葉もあるでしょう。 店の中でポケットに何か入れたら、疑われても仕方ないんじゃないですか。 ご主人にも非があると思いますがねえ。 自分ならそんなことしないもの。 訴えるのは自由でしょうけど、いったい何を争って訴えるのか? お金が取れるとはとても思えません。 気持ちよく許してあげて、次からもそのコンビニを利用した方がいいんじゃないですか。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「疑いをかけられて、疑いが晴れた」という出来事ですね。 ひとによったら、不愉快な思いをさせられたが、その場で疑いが晴れてよかったですます出来事かもしれません。店のほうもミスを認めて謝罪したんだから。 謝罪の仕方が納得できない。「すみません」のひとことですむ問題ではないと。 それなら、こちらが満足できる謝罪を具体的に示せばいいのではありませんか。 しかしそれがもし金銭なら、(法律はよく知らないのですが)、恐喝になる危険性があるのかもしれません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

告訴して慰謝料を取る事ですね. 絶対許せる事では有りません. 人を犯罪者扱いしたんです. 何としてでも頑張ってください.

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

質問者さんはだいぶ思い入れの激しいタイプとお見受けします。 ここがアメリカだったら、この程度でも人種差別云々で訴訟に持ってく人はいるのかも知れませんが。   >主人はあの日以来、夜もぐっすり眠れず、仕事でもミスをしてしまい、精神的ショックによる傷も大きくかなり参っています その因果関係を証明して賠償請求することは難しいでしょう。 ご質問内容を「ご近所の人」が聞いたら、「要するにお金がほしいんだよね?」という反応になる可能性が非常に高いです。 「謝罪」はもうされていますから。 そして「やっぱり外国人は・・・」となっていくのでしょう。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

通常お客に不審な点があれば店外に出た時に声をかけて、裏口がある店舗はそこから事務所等に入れ事情聞いたりしますが、コンビニ本部等のマニアルや直営店でなく、フランチャイズ店舗では個人経営で、ある程度の研修を受けるだけです。今回のケースではその様ですね?  最近では万引きや外国人犯罪も多くなり、マスコミ情報等で過敏になっている事もありますが、コンビニで犯罪も多いのも事実です。さて、話のすすめ方なのですが、まず感情をおさえて向こう側に謝罪説明を求め聞き(会話録音する事)その時会話の内容で問題発言(人種的差別等の発言)がないかを冷静聞き、謝罪に誠意が見られなくて納得できなければ、後日弁護士に相談し会話録音を聞いてもらい告訴する事です。

関連するQ&A

  • 万引き

    TVの特集を見ていて気になりました。 万引きに警戒している警備員が品物をポケットに入れて 外に出る人に声をかけて事務室に連れていきました。 所が犯人は断固としてポケットの中身を出さず30分後、 店側がしびれをきたし、警察を呼びました。 警察が来ると観念したのか品物を出して警察署へと連行されていました。 この時に警備員の 「無理には出せないんです、いくら現場を確実に見て いてもポケットから無理やりだしたり相手の体に無理に触れないんですよ」 なんて言っていました。 これって警察の任意検査や任意提出と同じなんでしょうか? 相手が出さない、了解していないのに無理やりポケット手を 入れたり出したりすると何か法律上でまずいんでしょうか? 事務所にいる段階では容疑の段階ですよね・・ 気になりました

  • ○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

    今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

  • 銀行のATMトラブル

    こんにちは。お聞きしたいことがあるのですが、先日26日主人が、銀行に入金をしたのですが入金が出来ていなかったのです。その日主人が会社帰りにカードで銀行のATMで入金をしたのですが、数日経って通帳記入したら、入金した記載がなかったのです。おかしいと思いその入金した銀行に問い合わせてみると、その26日にはカードで入金されていないと言う事でした。主人にその時の明細は取らなかったということで、証明するものがないのですが・・・。ATMでこんな事ってありえるのでしょうか?銀行自体は主人が間違って違う銀行に入金したのでは?といってましたが、入金自体違う銀行のカードで時間外入金できませんよね? 主人はとてもガッカリしていて、見るのもつらいです。このような経験された方、是非、アドバイスを!!お願いします。

  • 万引きしたと誤解された

    先日、店で商品を見ていました。 自分はその時、ガムをかんでいて、その包み紙をしばらく手に持ってたんですが、 その後包み紙をポケットにしまおうと思い、手をポケットにいれました。 そうしたら、近くで買い物をしてた中学生か高校生2人にこっちを見られ、その後お互い目配せをしてました。 その時は「何かやばい誤解されたかな。」と思ったんですけど、自分の気のせいかもと思い、店を出ました。 その後、違う場所で彼女らを見かけたとき、 「やばいよねぇwめっちゃ入れてたよねぇ。」 と言ってるのを聞きました。 これ絶対、店の商品をポケットに入れたと誤解されてると思うのですが、 自分が誤解されるようなことをしたのが良くないのですが、 知らない人に誤解されてると思うと、モヤモヤします。とゆうか、不愉快です。 別に、何か店を物を入れたのをはっきりと見たわけではないのに。 そういう噂って、人を通じて広まっていくじゃないですか。しかも制服を着てたので、色々めんどくさいことにならないかと思ってしまって。 その後、もう1度その店に念のため入ってみたんですけど、店員には何も言われませんでした。 たぶんポケットに手を入れたとき、店員は近くにいたような気がするので、店員には誤解されてないと思うんですけど、知らない人に、しかも自分は何もしてないのにそういう風に言われるのってムカつきます。 誤解されるような行動を店内でとったのが良くないとは思うんですけど、ありもしないことを言われて、そういう噂が学校に入ってきたら、面倒で困ります。 そういう噂、伝わると思いますか? とゆうか、その日からものすごく不愉快な気分です。 どうすればこの不快感を解消できますか?

  • 銀行ATMやコンビニATMなどについて

    UFJ銀行と東京三菱銀行を利用しています。 専ら深夜のネットからの振込みが主なのですが、 現金の入金に関してはコンビニのATMからが多いような気がします。 深夜のネットでの振込みに関しては、銀行によっては曜日で不可能な時もありますし、 コンビニATMで入金する場合も、銀行によっては出来ないコンビニや時間によって出来る出来ないが分かれるようです。 全ての事を覚えているのが難しく、その度に「あ、出来ないんだ!」と諦める事も多いです。比較表などのサイトがあれば助かるのですが。なくても、詳しく教えていただける人などいたら助かります。

  • カナダでのATM入金トラブルについて

    カナダに留学している友人の代理で質問します。 カナダでは、ATMで入金する場合、備え付けの封筒に入れて入金するそうですが、初めてだった為、謝って日本のATMと同じように現金でそのまま入金してしまったそうです。 その為、その時入金した日本円で10万円分が紛失扱いになってしまいました。 早速、銀行にその旨を伝えたのですが、封筒に入れなかったので、返金は難しいとの回答だったそうです。 小額であれば仕方ないのですが、10万円と高額で、留学の為に一生懸命用立てた資金なので、また当座の生活費として必要な為、なんとか返金を試みたいと思っています。 なにか良い解決方法をご指南いただけませんでしょうか? また現地でサポートしていただける組織(大使館など)はありますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 万引き犯と疑われた?(長文)

    ショッピングセンター(SC)へ子供(2歳10ヶ月)と買い物に行きました。そのSCは小さ目のSCです。 まず食料品を買い、次に100円均一のお店が開いていたので立ち寄り、いくつか商品を購入しました。わたしが商品を物色している間、子供がオモチャのジョウロで遊んでいました。 しかしジョウロは既に持っていて家にある為わたしは「買わないから置いておいて」と何度か言いました。あまり躍起になって言うと余計に頑固になって手放さなくなるので「もう先に行っちゃうからね」と言って、100均ショップと目と鼻の先にあるパン屋へ入りました。 それと同時に子供はジョウロを元々置いてあった場所へではないですが100均ショップ内の、あるところへ置きわたしの元へ来ました。 パンを買い、帰ろうとして、出入り口の自動ドアへと向かい、出ようとした瞬間「お客様!」と大きな声で呼ばれ、そこには100均ショップの店員が立っていました。「さっきのジョウロどこに返されましたか」と聞かれ、わたしは、疑われるようなことをしてしまって申し訳ないな・・、と思いながら子供が置いた場所へ案内しました。 案内すると「分かりました」と言われ、店内を後にしましたが、帰りの車中でなんとなく腑に落ちないと言うか、・・・はっきり言うと「(疑ってしまって)すみません」という一言がほしかったんです。 「すみません」じゃなくても「どこに置かれたのか分からなかったので聞きました。整理するのも大変ですから」とかなんとか言ってほしかったのです。 その日以来、寝る前やボーっとしているときなどにそのことを思い出しとても気持ち悪い思いをしているので恥をしのんで相談させていただきました。 店員さんの気持ちというか擁護するような回答というか、納得できるような回答や、似たような経験をされたことのある方、その時どのような対応をされたかなどを聞かせてもらいたいです。

  • コンビニATMからの楽天銀行への入金

    コンビニのATMから、楽天銀行の自分の口座への入金に関して 当日中に入金を反映させたい場合は何時までに入金すれば良いのでしょうか? ※振込ではなく自身の口座への入金になります。ちなみにコンビニはローソンのATMになります。 ネットで調べてもうまく情報を見つけれなかったため質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 銀行で大金を拾ったのですが連絡先を聞かれませんでした。

    銀行で大金を拾ったのですが連絡先を聞かれませんでした。 「○○入金」と書かれていて中には大量のお札が入っている封筒がATMの機械の上に忘れられていたので銀行員に渡しに行きました。 かなりの大金だったため当然連絡先を聞かれるものだと思っていたのですが受け付けた銀行員さんも中を覗いて驚いた様子で「ありがとうございました」とだけ・・・ こちらから「連絡先とかはいいんですが?」とは聞けず帰ってきたのですが・・・ やっぱり何かスッキリしません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? また改めて後日言いに行ったら何か変わりますか? 落とし主が見つかった場合、見つからなかった場合、連絡先を教えていたらどうなりますか?

  • 気になるコンビニの店員さん

    最近コンビニの男性店員さんをかなり意識してしまいます。 よく行くコンビニで、ほぼ毎回タバコを買うのでその店員さんが私が買うタバコの銘柄を覚えてくれました。ので、顔は覚えてくれているようです。 店内で私に気付いてくれると私がレジに行く前に制服のポケットにタバコを準備して、会計する時にポケットからタバコを出してくれたりします。 会話らしい会話はしたことはなく、店員さんのことは名札に書いてある苗字くらいしかわかりませんが仲良くなって、あわよくばアドレス交換できたらいいななどと思ってしまいます。 ですが私はかなりの口下手です。話しかけてくれれば話せるのですが、自分から話しかけるのはかなり苦手です。更には私、バツイチ子持ちです。 アプローチしても引かれると思うとなにもできません。子どももいるので、なにもしないで憧れで止めておくのがいいとは思うのですが、気になって仕方ありません。 似たような経験のある方は、どんな行動しましたか?